1. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の七五三の衣装を選んでいます。

本人が気に入った着物が1番だと思っているのですが、ポリエステルは恥ずかしい、安っぽいと言われました。

正絹だの、ポリエステルだの見て分かるものでしょうか。
前撮りは別の着物を着るので、
当日、御祈祷してもらう時に着るだけです。

2021/09/22(水) 16:25:59




3. 匿名@ガールズちゃんねる
誰に言われたの?
七五三の年齢の子供本人が言うわけないよね

2021/09/22(水) 16:26:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供が言ったと思うと笑える

2021/09/22(水) 16:28:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
○○ちゃん、ぽりえすてるだー!

2021/09/22(水) 16:29:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
えーイヤだー
ガル美そんなやすっぽいのきたくなーいww
ガル美のはにしじんおりってこうきゅうひんだよーww
あしたようちえんでみんなにいってやろーっと

2021/09/22(水) 16:30:36


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ませ過ぎてるwww

2021/09/22(水) 16:57:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰に言われたんですか?

2021/09/22(水) 16:26:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんで誰が言ったかをふせるんだろうね。ガルちゃんで相談したいなら、それくらい書けばスムーズなのに。

2021/09/22(水) 16:49:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる
でも他人はそこまで見てないよ

2021/09/22(水) 16:27:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のは気にしないけどな

2021/09/22(水) 16:27:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうどこの前七五三用にポリエステル100%の着物買ったよ
素人目から見たら十分綺麗な着物に見える

2021/09/22(水) 16:27:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
気にならないよ。虫食い気にしなくて済んでいい。
今どきのポリエステルは高品質だよ。

2021/09/22(水) 16:27:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいと思うけど

ただまぁ、ポリエステルなのは正直分かるよ

2021/09/22(水) 16:27:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
> 本人が気に入った着物が1番だと思っているのですが

じゃあそれでいいじゃん。答え出てるでしょ
誰に何言われたか知らないけど「娘が気に入ったものを着せたいので^ ^!」でいいじゃん

2021/09/22(水) 16:27:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>ポリエステルは恥ずかしい、安っぽい

これ誰が言ったの?

ちなみにポリエステルはそりゃ見たらわかるけどさ、別に好きなのきたらええんやで

2021/09/22(水) 16:28:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さい時なんて、屈んだり汚される可能性だってあるのだから高い着物恐くない?
気に入ったものを着るのが一番だと思うけど

2021/09/22(水) 16:28:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
写真だと意外にわからないけど、実物はわかるかな‥。でも気にしなくていいんじゃない?

2021/09/22(水) 16:28:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ポリエステル良いと思うけど
綺麗に発色しているし
お金はお子さんの為に貯金してあげたら良いんじゃないかと思う

2021/09/22(水) 16:29:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さんが気に入ったものを着せてあげるのが一番
主役は娘で親の見栄張り大会じゃないんだから

2021/09/22(水) 16:29:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうは言っても、今はほとんどポリエステルじゃない?
正絹の方がいいかもしれないけど、着たら重いし。

2021/09/22(水) 16:29:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全然
本人が良ければいいと思う
余計な事言う人って自分の事だけ気にしてれば良いのにね
ほっといて欲しいわ

2021/09/22(水) 16:29:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
七五三なら子供が気に入ったの着せてあげれば良いと思うよ
わかっても子供が楽しそうにしてるのにいちいち言う人なんてスルーでいいよ

2021/09/22(水) 16:30:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
安っぽいのは否めない

2021/09/22(水) 16:30:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に恥ずかしい物ならレンタルさせたり販売しないよ
ポリを恥だと思ったり他人に思想を強要する人って、ある意味着物警察なのでは?

2021/09/22(水) 16:30:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1さんは購入するのかな?
正直なところパッと見でわかるけど、ご祈祷用だけで購入ならポリエステルでもいいと思う。大人用の着物なら今後着る機会とか考えるとちゃんとしたものを!って思うけど…七五三の着物は着る機会もないしね。

2021/09/22(水) 16:31:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の着物は洗えるようにポリエステル多いよ
写真館のもだしレンタルで正絹ってほぼないと思う
着付けの仕事の方もポリで十分って言ってた

2021/09/22(水) 16:31:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
好きなの着せて上げて
何年かして
ポリエステルはね………って
言い出したら
お金を貯めて成人式は
生地も良くて豪華なの着ようね!で良くない?

2021/09/22(水) 16:31:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
当日、御祈祷のときに着るだけってレンタル?

我が子の七五三のとき、写真撮影も当日の御祈祷も同じ着物でレンタルだったけど、生地が絹かポリエステルかなんて気にして選ばなかったよ。
本人が気に入ってて似合ってるデザインかどうかで選んだ。
赤の他人が「あの子、ポリエステルの安っぽい着物を着てるね。」なんて気にするようなら、その人が頭おかしいだけだから。

2021/09/22(水) 16:31:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
素材の違いは分かりますよ。でも、七五三なら本人の好きな柄で、と思います。
>前撮りは別の着物を着るので、 当日、御祈祷してもらう時に着るだけです。
当日が正絹だったら親は納得したのかな。

2021/09/22(水) 16:32:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ポリエステルは分かるよ。安っぽいというのも分かる。
だからなんだというだけだが。
安っぽいと思われたくないなら、ちゃんとしたの着せればいいし、なんと思われても気にしないならポリエステルでもいい。

2021/09/22(水) 16:33:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ、七五三なんて二度と着れない様な着物は安物で充分よ。本人が気に入ってるなら尚更

2021/09/22(水) 16:36:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
呉服屋で働いてました!ポリエステルは見ても触ってもすぐ分かります。発色が全く違う。
でも七五三とかなら気にしなくても大丈夫ですよ。七五三で正絹にしてる人は相当こだわりある人かお金持ちです。可愛いい柄の多い芭蕉庵とかから出してるのはポリエステルが多いし。
どなたに言われたのかわ分かりませんが、お子さんが気に入ったらそれで良いと思いますよ。

2021/09/22(水) 16:38:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあポリエステルを止めるとして、お子さんが気に入った着物があるのにどうやって別の着物にさせるのですか?
あーだこーだ理由つけて子供を納得させても、やっぱりあっちの可愛い着物が着たかったなって心では思ってるものだよ。
だから母親だけは味方になって、子供が着たいものを選んであげてほしい。

2021/09/22(水) 16:38:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
七五三の子みんな可愛すぎて着物の質なんて気にしたことなかったよ。

2021/09/22(水) 16:39:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うち呉服の古着屋やってたから競りとか行ってたけど、今時の化繊は長年のプロでも見分けるの難しいのあるよ。ちょっと糸とって燃やせば分かるんだけど。まあパッと見て分かるのもそりゃある。
新品しか売らない呉服屋はそりゃ高いの買って欲しいから初心者や見栄っぱりには化繊バカにする感じで正絹勧めるよね、だから私は着物はネットか古着屋で買うようにしてる、古着屋でも新品置いてるところ多いし。

でも、最初は安いポリでも正絹でも気に入ったのとりあえず何着か買って着て街歩いてみて、他人のとかこそっと見て参考にしていくといいよ。若ければ今時のレースとかも可愛いと思う。着物警察なんか気にしないで、洋服だってお洒落初心者はちぐはぐなの合わせたりしちゃうじゃん。

着物は所詮「服」です。

2021/09/22(水) 16:46:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ポリか正絹は見ればわかるが、
外に出ていくならポリで十分だよ。なにかしらよごすだろうし!

2021/09/22(水) 16:47:21


68. 匿名@ガールズちゃんねる
七五三のポリってこんなのだよね
私は全然ありだと思うんだけど
【画像】

2021/09/22(水) 16:47:24


80. 匿名@ガールズちゃんねる
好き嫌い分かれそうですがこんなの可愛いですよね
子供が選んだものが1番だと思います
【画像】

2021/09/22(水) 16:58:23


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元・衣装店のカメラマンです。
光沢感とか見て分かりますけど、今の華やかなのはポリも多いですよ。
安く作れて汚れにくいメリット。
子供は汚しますよね、当日の天候によっては泥跳ねる事もあるし、、
本人が自分が選んだ着物で楽しく笑顔でいられる事と、大人から見た格式、どちらを選ぶかはそれぞれの優先順位ですね。

2021/09/22(水) 17:52:14


125. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳のときこれ買ったよ!
絹は汚すと洗えないけど、ポリは洗えるし、気を使わなくていいからよかったよ!
【画像】

2021/09/22(水) 17:57:50


151. 匿名@ガールズちゃんねる
時代は変わってるから大丈夫
通りすがりの他人の服を値踏みする方が失礼

2021/09/22(水) 19:04:29


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も長男の七五三の際義母にポリエステルの着物は安っぽいからやめてねと言われました。しかもご祈祷の一週間前に。。まだ私もその頃は従順だったので、慌てて近くの着物屋さんに駆け込んで正絹を買いましたが10万しましたよ。人生で一番無駄な10万だったと後悔しています。
安っぽいと文句を言うなら義母に買って頂きたかったです。
愚痴でごめんなさいね。主さん宅の七五三が良いものになりますように。

2021/09/22(水) 19:15:36


153. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の喜ぶ顔が見たい!のが親心よね

夫家がお金持ちの家柄で普段からシルクや高価な素材しか着ないなら分かるけど、
日頃ユニクロとか親も化学繊維のスーツとか着てるなら、お参りの数時間だけ見栄張ることに何の意味があるんだろうか

2021/09/22(水) 19:24:38


155. 匿名@ガールズちゃんねる
スタジオで長年働いてるけどレンタルの子供の着物はポリばかりだよ。
3才はヨダレ垂らすし、全ての年齢が食べ物の食べこぼしもあるし。

2021/09/22(水) 19:30:56


157. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い(*^▽^)/★*☆♪
【画像】

2021/09/22(水) 19:39:52


168. 匿名@ガールズちゃんねる
今人気なブランドのはこういう和モダンや、子供が好むのはキャンディとかフリフリとかの洋柄だから、道行く人も「あらいいわね〜」って感じで昔ながらの古典的な正絹とはデザインからしてそもそも比較対象にならないと思う。
パッと見て時代が違うものにいちいち生地がーとか言わないよ
【画像】

2021/09/22(水) 20:37:03


171. 匿名@ガールズちゃんねる
着物警察ってなんでうるさいんだろうね。
ウエディングドレスが絹かポリエステルか話題にする?
パーティードレスだって化繊ばっかりじゃん。
今どき絹着てる人の方が少ないのに着物となると途端にうるさくなる。

2021/09/22(水) 20:47:02


179. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主のお義母さんは着物警察というよりただの見栄っ張りだと思う

2021/09/22(水) 22:18:43


183. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。遅くなりすみません!
皆さんありがとうございます。
一緒に怒って下さる方までいて、笑ってしまいました。

娘が気に入った着物を見るなり、ポリエステルは安っぽいだの散々言った後に

「お金(着物のレンタル料)だけ出せばいいんでしょ!好きにすれば!」

と捨て台詞を言われカチン!ときて、勢いまかせでトピ申請してしまい本当にすみません。
(ちなみに、意地でもお金を受け取るつもりもありません)

今も主人と七五三の話で喧嘩になり…
子供の好きなようにさせてあげたいと言う気持ちは主人も私も同じなので、言いなりにならないようにします!

2021/09/22(水) 23:17:52


193. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は、ポリエステルなんて素材はなかったから、木綿やら絹やらで衣類をつくっていただけ。
ポリエステルが開発されたんだから、現代の衣類、着物だってポリエステルがあっていい。

もう昭和じゃないんだ。平成っ子や令和っ子には、ポリエステル素材も立派な晴れ着だ。
正式正式というなら、明治寸前まで十二単や着衣が正装だった。素材より、着方や振る舞いが大切。子どもなら汚してよい素材のほうがいい。

2021/09/23(木) 00:37:13


194. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ見てたら、今はこんなに安くて可愛くて手入れも簡単でレンタルと変わらない値段で着物が買えるのか〜!
と楽しみになって子供まだ0歳なのに七五三被布の検索しちゃった!主さんありがとー

2021/09/23(木) 01:04:19


編集元: 着物がポリエステルだと気になりますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友人、知人がちょっと??なファッションやメイクしてたら指摘できる?
【ブルベ夏】サマーさんの秋メイク・秋ファッション
男の理想のファッションは?
♥あわせて読みたい♥