1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家では、祖母が作っていたミックスベジタブルと卵の煮物?(醤油味)です。
多分、ミックスベジタブルを先に煮てから最後に卵を落として煮込むようなのですが…。
完成図は中央に卵(黄身は硬め)の周りに、ミックスベジタブルが盛り付けられている感じです。味は甘じょっぱくて結構美味しかったです。
皆さんの実家では、こういった両親祖父母の創作?料理みたいなメニューはありましたか?

2021/09/23(木) 09:45:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
フレンチトーストの塩バージョン
大人になってフレンチトーストは甘い物だと初めて知った

2021/09/23(木) 09:45:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
気になるw

2021/09/23(木) 09:48:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
食パンに卵+牛乳を浸して焼いて
出来上がったら塩フリフリして完成です!笑

2021/09/23(木) 09:51:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
美味しそう
やってみようかな

2021/09/23(木) 09:49:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも!フレンチトーストはツナとかハムチーズ挟んで焼いて塩胡椒

2021/09/23(木) 09:53:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏肉ときゅうり(太きゅうり)の煮物。
郷土料理かもしれないです。

2021/09/23(木) 09:46:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
小麦粉水で溶いて焼いたもの。味なし具なしなので絶望的な味がする。

2021/09/23(木) 09:47:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
絶望的って‪w
味付けはご勝手にって感じなのかな?
ソースつけて ちょぼ焼きっぽく食べるのだろうか…

2021/09/23(木) 09:51:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
今思えば、母が育てていた鉄のフライパンから絶望的な風味が足されてたんじゃないかと思います。

2021/09/23(木) 10:00:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それにおかかと醤油で味付けしたヤツ食べてたよ、、。

2021/09/23(木) 09:56:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それブリトーみたいにチーズとかハム挟んだら美味しいと思う

2021/09/23(木) 10:03:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
麺よりキャベツの方が多いキャベツ入りインスタントラーメン

2021/09/23(木) 09:47:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
鯖の水煮と茄子を適当に醤油と出汁とみりんで煮付けたやつ

2021/09/23(木) 09:47:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
キュウリとマンゴー和えたやつ!(笑)
なんともいえなかった…(汗)

2021/09/23(木) 09:47:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そんな贅沢なマンゴーの使い方…さては宮崎県か?!

マンゴー大好きなのに高くて、宮崎出身の人が食べ飽きたと言ってたのが羨ましかった(笑)

2021/09/23(木) 09:58:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
残り物を炒めてその時の気分で適当な調味料をぶっこむ名もなき料理ばっかりだよ。

2021/09/23(木) 09:47:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
キャベツと雑魚を炒めたもの
醤油とかで味付けするんだけど、醤油の焦げ具合がたまらなくて、ご飯によく合うんだよね
雑魚が竹輪になることもあったけど、どちらも美味しい

2021/09/23(木) 09:48:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
じいちゃんが🍓に醤油かけて食べてた

2021/09/23(木) 09:48:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
実家では無く私が勝手に作ってる謎料理ならいっぱいあるよ

2021/09/23(木) 09:48:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆に刻んだみょうがの漬物が入ってる物
美味しかったんだけど、父親がナスの味噌汁にそれを入れてズルズル飲んでるのが怖かった
美味しかったんだろうか

2021/09/23(木) 09:50:56


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
気持ち悪いんじゃなくて怖かったんだw

2021/09/23(木) 10:47:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ナスとそうめんを麺つゆで煮たとにかく美味しくないやつ。

2021/09/23(木) 09:51:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
前日の残りの天ぷら(なんでもOK)を砂糖と醤油の甘辛タレで軽く煮て卵を落としたもの
白米がすすむ母得意の名もなき一品

2021/09/23(木) 09:51:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
天とじ丼じゃないの?

2021/09/23(木) 09:53:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
餃子をよく作るんだけど、残った具に卵入れて、お好み焼きのように焼いて食べた。
本番の餃子より美味しくて、具が残るように包んでた記憶。

2021/09/23(木) 09:52:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ひき肉と玉ねぎを具にケチャップで炒めたスパゲティ

ナポリタンでもボロネーゼでもない名もなきスパゲティだけど、よく炒めたひき肉の香ばしさと胡椒が効いて病みつきになる味

2021/09/23(木) 09:52:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
玉子焼きに、じゃことかネギとか入れて焼く母。

私は甘い玉子焼きが大好きだったから辛かったなー。

2021/09/23(木) 09:53:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
にんじんの酢の物?みたいなやつ。
すりおろしたにんじんとみじん切りしたキャベツと酢を和えた酸っぱいだけで土臭い味しかしない強烈にまずいものを体に良いから食べなさい!と毎朝食べさせられてた。
私が朝起きられなかったのってあれのせいだと思う。

2021/09/23(木) 09:53:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げ餅に砂糖と醤油で味付けしたやつ。すごい美味しいけど間違いなく太る。一般的なのかはわからないけど実家でしか食べたことない。

2021/09/23(木) 09:56:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
混ぜた卵・豆腐を海苔で包んで揚げたもの
多分食材が無くて困った時にやっていた
ふわっふわで食べ応えあって美味しかった

2021/09/23(木) 09:57:39


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
美味しそう〜
山芋の磯辺揚げ大好きだから豆腐でも絶対美味しい

2021/09/23(木) 10:10:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
かまぼこにつぶした梅干しを挟んで天ぷら。
かまぼこが賞味期限ぎりだったので思いついたらしい。
美味しかったよ。

2021/09/23(木) 09:57:55


106. 匿名@ガールズちゃんねる
豚肉と玉ねぎに卵と小麦粉と醤油を入れてかきあげにしたもの
とんぷらと呼んでいたが美味しい
夫も気に入ってるのでよくつくる

2021/09/23(木) 10:21:22


111. 匿名@ガールズちゃんねる
白菜とかじゃがいもをツナで煮たもの

味付けは醤油みりんほんだしかなぁ…
ツナ大根はレシピ見るけど、じゃがいもも合う!

2021/09/23(木) 10:24:00


142. 匿名@ガールズちゃんねる
料理の名前知らないだけの人がちょいちょいいるな

2021/09/23(木) 10:37:21


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ+高野豆腐が給食のメニューであったよ😋

2021/09/23(木) 10:43:10


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10年前 貧乏過ぎて
甘いおやつ買うお金が無くて
所持金ほぼゼロ

派遣で働いてだけど給料安過ぎて
家にあった小麦粉水道水で溶いて
マーガリンフライパンに ひいて
焼けたら またマーガリン塗って
砂糖かけて食べた 美味しいかったけど
貧乏過ぎて涙出そうになった😥。

2021/09/23(木) 10:53:30


編集元: 実家で出てきた名も無き料理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
丸亀製麺について語るトピ!
納豆を食べられるようになりたい!
2人分1週間の食費が3500円なのに”節約感”ない…豪華見えする節約レシピとは? 献立の手間を減らす方法
♥あわせて読みたい♥