1. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ての後悔トピがあったので、逆にやっていて良かった事を聞きたいです!
主は今1歳5ヶ月と2ヶ月の子がいます(^^)
まだやっていて良かったな、と思う事は目に見えるものにはなっていませんが、忙しくても絵本だけは沢山読むようにしています。
子育ての先輩方、これはやっていて良かったな、と思うものはありますか?
良ければ教えてください!

2021/09/24(金) 09:27:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金

2021/09/24(金) 09:28:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶をきちんとする
これだけでも身に付いてよかった

2021/09/24(金) 09:28:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金

2021/09/24(金) 09:29:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/24(金) 09:29:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
色んな噂をたてられていた愛子様がいつのまにか立派な女子大生になっていて驚いた。
子育ての悩みが多いから子育て本を出してくださったら読みたい。
憧れる。

2021/09/24(金) 09:46:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
公共の場では静かにする
言葉を理解し始めた時から言い聞かせてた
騒いだことは全くない

2021/09/24(金) 09:29:52


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちは過剰にやり過ぎたからか、周りを気にしすぎる子供に育ってしまった。
人からどう思われるかが一番のプライオリティになってる。バランスも大事だな、と自戒を込めて。

2021/09/24(金) 09:54:38


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
母がこれにものすごく厳しかったので、子供の頃はお出かけが大嫌いだった。
大事なことではあるけど、何事も程々に

2021/09/24(金) 10:13:39


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
騒いだことは全くないってすごい
図書館とかは場の雰囲気もあって、静かにできるけど、お出かけのとき電車のホームとかウキウキでついつい喋っちゃうから毎回注意してる
まわりに迷惑かけちゃいけない、でも楽しくすごさせてあげたいから言い方とか加減が難しい
たまにキツすぎるお母さんと萎縮してる子どもみると、せっかくのお出かけなのにとかわいそうになる

2021/09/24(金) 10:29:17


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>183
躾もあるけど、ある程度子どもの持って生まれた気質も大きいと思う。
母曰く、私も兄も幼い頃から凄く大人しくて躾なんかしなくても外出時はじっとしてるし騒がないから苦労なんてした事なかったらしい。
めちゃくちゃ羨ましいよ。
私は自分の子育てにはめちゃくちゃ苦労してます。

2021/09/24(金) 10:44:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうとごめんねはいっぱい言う様にしてたら小学生になった今でもきちんと言える子になった

2021/09/24(金) 09:29:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児教育
やっぱり基礎が出来てないと中学生になった時にかなり学力に差が出る

2021/09/24(金) 09:30:07


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こう言う事言う方はやっぱり幼稚園行かせたんですか?

2021/09/24(金) 10:14:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の食事マナー
育ちがわかってしまうし、よそで恥をかく

2021/09/24(金) 09:30:15


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
本当に苦労した…
クチャラー、掻き込み食い、箸の変な使い方、姿勢、立膝その他あらゆる地雷踏むから食事時間はバトルだった

2021/09/24(金) 09:54:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦になって一緒の時間をたっぷり確保

2021/09/24(金) 09:30:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく迷ったけど、年子で産まないこと。自分に余裕がもててしっかり見ることができた気がする。

2021/09/24(金) 09:31:05


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
キャパはそれぞれだから何とも言えないけど
無理に年子、2歳差で作らない事大事だよね。

2021/09/24(金) 10:05:16


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
2歳差は多いでしょ。

2021/09/24(金) 10:17:01


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
明らかにキャパオーバーなのに2歳差にこだわってる人いっぱいいるけどね。

2021/09/24(金) 10:35:16


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>189
キャパオーバーってなんでわかるの?

2021/09/24(金) 10:53:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
言っても分からないと思わずに、きちんとやって良いことと悪いことを教える
ある日突然きちんと躾けようと思っても無理

2021/09/24(金) 09:31:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスつきそうだけど、早くから預けないでそばにいたこと。
選択一人っ子にしたこと。

自己肯定感が強く、何があっても背後には親がいてくれるという信念から、
自立した性格と行動になったし、責任感を伴うようになった。
争いを好まず、超穏やかに育ちました。

今はもう青年期です。子育ても終盤です。

2021/09/24(金) 09:31:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこ
忙しいとついつい後でねって言ってしまいがちだけどね

2021/09/24(金) 09:32:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科矯正
子どもの時にしておけば5万もかからない、かつ美しく仕上がることが遅くなると100万単位でお金がかかり苦痛も大きい

2021/09/24(金) 09:32:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
安くない?
子供だと60万〜100万くらいが相場だと思うけど。
どんな矯正ですか?

2021/09/24(金) 09:46:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
5万もかからないは言い過ぎじゃ?
子供なら床矯正だけで綺麗に歯が並ぶことあるけど、その床矯正だって25〜30万だよ。それでも本矯正は70万以上するから、30万で済めばはるかに安上がりだけどね。

2021/09/24(金) 09:50:51


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
歯科矯正は賛成だけど、価格はそれぞれかなー。
マウスピースで済む子もいれば、顎を広げてから抜歯&ワイヤーもいるので。

ただし、ワイヤーで数年単位の矯正でも大人よりは苦痛も少なく、安く済むのはありがたいよね。
今はガチャガチャの歯並びや虫歯の子なんて少ないし、早いうちに検査した方が良いことは確か。

2021/09/24(金) 10:45:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お手伝いいっぱいさせてあげてね。
勉強も大事だけど生活能力アップさせたほうがいいよ👌
あとはいっぱい抱っこしてあげること。

2021/09/24(金) 09:32:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だけど、ありがとうございます、ごめんなさい、お邪魔します、お邪魔しましたとかちゃんと言えるようにする事。
靴揃えることとか。

2021/09/24(金) 09:32:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親はやたら私を茶化してバカにする親だった、だから私なんて駄目だ…が基本
自分の子供には何でも挑戦してほしくて絶対茶化したりバカにしたりしない様にしたよ。
とっても前向きでストレスに強い子になったと思う。

2021/09/24(金) 09:32:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
目があったらニコッと笑う事を赤ちゃんのときから続けていた

ニコニコして笑顔の多い子になった(気がする)

笑うことは心がけたけど同時に怒る時はヒステリックになってしまう
ここも似てしまったけどね…

2021/09/24(金) 09:33:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者さんに定期的に連れて行くこと!
フッ素を3ヶ月に1回塗りに行ってるんだけど、虫歯ゼロだし、定期的に診てもらってるので、歯の成長具合も把握してもらってて何か異変があった時はすぐ指摘して診てもらえる。
かかりつけの歯医者さんを作っておくのはいいと思う!

2021/09/24(金) 09:33:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
料理や洗濯などの家事を当たり前にできるようにしておく事

子どもが一人暮らしなどの自立をする時
家事に慣れてたらその子の為になる

2021/09/24(金) 09:37:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが他人の悪口を言い出したら諭すこと。
私も親に注意されて、ダメなんだ完璧な人間なんていないって思えたから。

子どもの悪口や批判に一緒にのったりするとモンスター子どもとなり、いじめっ子となる。

2021/09/24(金) 09:40:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日だいすきと伝える

私が自己肯定感ゼロで育ったので同じになって欲しくないから

2021/09/24(金) 09:40:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絵本やっていてよかったかと言われれば微妙です
うちは読み聞かせをとことんした結果
子供は本嫌いに育ちました
今完全理系ほん大嫌いです
コミュニケーションの一貫として読み聞かせは良いけど、本読んだら成績上がる、国語力上がる、期待はしない方がいい

あと、喘息気味と言われてベビースイミングにいかせたら治った。
ベビースイミングに来てたおうちの中でも数人居たから喘息はやはりスイミング良いみたい。
小さければ小さいほどいいよ。うちは10ヶ月で行かせた。

2021/09/24(金) 09:42:00


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
これこれ。
本を読んだから頭良くなるわけじゃないし、国語の成績がよくなるわけじゃない。
読み聞かせなんて、どの時代でも、どこの家でもやってるが
その中で、東大に行くような凄い人が育って
「幼児の頃は読み聞かせしてました」って親が言うだけなんだよ。
みんなやってるの。でも好みは子どもによって違うの。

その上で、凄い人はもう遺伝子から違うんだよ。

2021/09/24(金) 09:50:55


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
スイミングはいいですよね
うちも熱出しやすかった息子が全然熱出さなくなりました
あと、家で練習しなくていいのもいい(笑)

2021/09/24(金) 09:58:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさん写真撮影して、アルバム作ってて、嵩張るし意味ないかなと思ってたけど、娘がアルバム見るのが好きで楽しんで見てくれてるから、頑張って作ってて良かったなと思った

アルバム作らなくても、写真や動画のデータだけでもたくさん残しておいたら良いんじゃないかなと思う

2021/09/24(金) 09:42:36


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
子供や家族写真をたくさん飾っているおうちの子は自己肯定感が高くなるって研究結果があるみたい(^^)

2021/09/24(金) 10:42:50


69. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は手がかかっても、家事を手伝ってもらう。
今高校生だけど、家事好きで、わたしが仕事から帰ってきたら、ご飯できてて洗濯物の畳んである。
強制してないけど、すすんでやってくれる。

2021/09/24(金) 09:43:15


78. 匿名@ガールズちゃんねる
鉛筆を握れるようになったら、毎日絵日記を書く。
絵日記といっても勿論最初は、線いっぽんとか(笑)
でもとにかく毎日絵日記を開いて、何かを書く。
成長に従い、絵を書いたり、例えば木を書いて「き」と書いたり、だんだん文章にしていく。

うちの子3人いま中学生2人、小学生ひとり。
この絵日記を小学校卒業まで毎日。
おかげで言わなくも「毎日机に向かう習慣」は身に付いた。
何より10年以上にわたる毎日絵日記は本人たちの成長そのもので、本当に宝物。
子供たちもたまに見返しては大爆笑してる(笑)

2021/09/24(金) 09:45:39


138. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな事に挑戦したよ、自分がw
料理の幅が広がった。
家を清潔に保つようにした。
苦手な人付き合いもそこそこ頑張った。
子供いなかったらずっとグータラ人間だったと思う。

2021/09/24(金) 10:04:54


172. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前に読み聞かせ(子どもが絵本が大好きだったからしてた)とハグと大好きと言うこと。
可能な限り抱っことかスキンシップをとること。
それと平仮名カタカナを読めるようになったら、マンガ(コミック?単行本?)オススメ。
うちの子はドラえもんにした。漢字に読み仮名書いてある。それで漢字を覚えた。

あとは、言葉が分からないだろう時から、してはダメな事をしていたらちゃんと言い聞かせる。
テーブルに乗っちゃダメといいながら、よじ登ろうとしているテーブルからおろす、とか。
言葉を覚えてから躾けるのは大変。
分からない時でも言い続けるのは大切だと思う。

2021/09/24(金) 10:19:25


175. 匿名@ガールズちゃんねる
興味を持ったことにはとことん付き合う。うちの子は物心ついた頃から生き物が大好きでひたすら図鑑を見ていたりいろんな生き物を飼って自分でお世話している。虫取りも毎日のように行ったし生き物の本も欲しいと言えば制限なく買いました。
小学生になり将来の夢は獣医さん。夢のために中学受験したいと言い出し勉強もすごく頑張ってる。

2021/09/24(金) 10:21:37


編集元: 子育てでやっていて良かった事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
赤ちゃんへの“靴下履かせろ攻撃”…暑い日の屋外でも本当に必要? 日本小児科医会に聞いた
子どものコンタクトレンズ
子供を自立させたくない親
♥あわせて読みたい♥