1. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に伴侶となる方の金銭感覚と相手のご家族がどんな方なのかを見極めるべきだなと、ここ数年で身に染みて思いました。
あと、この他にも注意すべき所はありますか?
まだ就職して間もないですが、将来的には結婚したいなと思っているので参考に聞いておきたいです。

2021/09/24(金) 12:44:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宗教は本当にやめとけ
子供が巻き込まれる

2021/09/24(金) 12:44:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
友達がまさにそれ。大変そう、子供生まれたばかりなのに入信させられそうになってる。

2021/09/24(金) 12:56:35


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同棲して、結婚の日取り決める位になってから突然カミングアウトされた事ある
卑怯だよね、ひた隠しにして後戻り出来なさそうになってから言うとか
1人ひとつ仏壇持つ宗教で、同棲中も、仏壇キーホルダー?
みたいのでこっそり毎日お経唱えてたみたい
素晴らしくて誇れるなら隠す必要ないよね?

別れるのもものすごくめんどくさくて大変だったわ

2021/09/24(金) 13:27:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
借金と暴力は無いこと。

2021/09/24(金) 12:44:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そういうのってどうやって見極めるんだろう。
借金ある?って聞いて「ないよ」って言われたらそれまでだし、暴力も結婚する前は優しかったのに…って豹変パターンも多いし。

2021/09/24(金) 12:53:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
政治と宗教は要注意

2021/09/24(金) 12:45:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前にちょっと気になることは
結婚後大問題になるくらい響くので
見逃してはいけないよ

2021/09/24(金) 12:45:05


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
結婚前:冗談ぽく毒舌吐いてた
結婚後:あからさまに暴言吐くようになった

これくらい大きくなるよね。

2021/09/24(金) 13:08:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんで色々知識をつけない。鵜呑みにしない。

2021/09/24(金) 12:45:08


274. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ひとりの元カレだけのサンプルでこういう人はこう!みたいな決めつけで書いてあることもあるから、必ずしもそれは当てはまらない場合もあるっていうのは頭に入れてた方がいいと思う。
実際その人がどうなのかって画面の向こうにいるガル民にはわからないから、それも踏まえて相手としっかり向き合うことが大事だと思うな!

2021/09/24(金) 13:39:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
無職でないかどうか

2021/09/24(金) 12:45:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
同居は絶対にしない方がいい

2021/09/24(金) 12:45:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しい時だけじゃなくて大変な時に協力し合えるか。
話し合いができる相手か。

2021/09/24(金) 12:45:16


308. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
話し合い大事だよね!
あとお互いに自分がされて嫌だったことを我慢しないで伝えられる、伝えられた時にちゃんと聞けることも大切だと思う。
付き合ってる時に夜の営みで不満があるなら伝えてみた方がいい。もちろん言い方には気をつけないといけないけど。
その時の態度で他のことでも話し合い出来るかどうかわかると思う。

2021/09/24(金) 13:53:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ギャンブルはだめ
料理はできる方がいい

2021/09/24(金) 12:45:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
味覚の不一致はジワジワ効いて来るよ

2021/09/24(金) 12:45:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
創価とかじゃないか

2021/09/24(金) 12:45:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金の有無とか

2021/09/24(金) 12:45:35


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
どちらの考えもアリだと思うけど、奨学金賛成派と反対派は一緒にならないほうが良いと思う。学費に関する価値観が違うから、どうしようもない。

2021/09/24(金) 13:19:07


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
奨学金は借金!とは思わないけれど、
大学までは不自由なく行かせるべき派(自身も奨学金無し)と大学は奨学金をかりて自主的に行くべき派(大卒以下or奨学金有り)とはすり合わせるのが難しい価値観だと思ってる。
そういった意味では奨学金の有無は良い判断基準かも。

2021/09/24(金) 13:32:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の家族の遺伝的な病気の有無

2021/09/24(金) 12:45:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金、残ってること教えてくれなかった。
こっちも聞かなかったけど、
言って欲しかった。

2021/09/24(金) 12:45:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教です。
私のきょうだいができちゃった婚になり、おろすつもりがダメで‥
しかも義母が権力者でかなり上の位の方でした。
冠婚葬祭でかなり影響してます。

2021/09/24(金) 12:45:49


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

えっ、自分の姉妹の中絶に義母は関係なくない??
了承不要だよね。
中絶なら事後報告もいらないくらいだと思う。
もし従ったとしたらあなたたちの感覚もおかしいよ。。

2021/09/24(金) 13:28:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
定職があること!職を転々としてる人は生活不安定。

2021/09/24(金) 12:45:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
同居の確認。あとは子供が何人欲しいとか、どこに住みたいとか

2021/09/24(金) 12:46:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
KKかそうじゃないか
あごは長くないか

2021/09/24(金) 12:46:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
金目当てじゃないか
【画像】

2021/09/24(金) 12:46:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
金目当てならせめてイケメンであって欲しいわ

2021/09/24(金) 12:47:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
コムケイがロン毛になってふてぶてしさ倍増してたわ

2021/09/24(金) 12:48:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
別人かなと思うくらいだった

2021/09/24(金) 12:53:38


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
しかも整形した?
目がぱっちりデコにも何か入れたような…

整形するお金あるならさっさと返せよ!

2021/09/24(金) 12:57:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
眞子様の問題でよく見極めようと思ったよ。

2021/09/24(金) 12:46:23


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
この人の場合、多分小室くんには愛はもうなさそうな気がするよ。ただ皇室から出たい自由になりたいってだけな気がする。そして小室くんは眞子さんのお金を愛してる。利害が一致した。
成人迎えたあたりで離脱して働いてたら文句いう人いなかったのにね。

2021/09/24(金) 13:08:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供欲しいか、いらないのか
これ大事

2021/09/24(金) 12:46:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
さらに、子どもが決して五体満足で生まれてくるか、そうでなくても発達障害や知的障害があっても大丈夫か
責任持って育てて行く覚悟が二人にあるかを擦り合わせなければならない。
うちは20代での妊娠出産だったのに、妊娠中のエコーでも生後のあらゆる検査でも原因不明の障害を持った子が生まれてきた。
若かったし自然妊娠だったし障害児の親になる覚悟なんて想定もしてなくて、受け入れるまでは二人とも地獄だったからきちんと話し合うべき。その上で子供を待つか考えるべき。

2021/09/24(金) 12:50:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
生活力と忍耐力
子供できてから家事の協力が得られない、仕事突然やめるのはほんとに地雷。

2021/09/24(金) 12:46:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観は似ている方がいい
価値観の違う相手は新しい価値観を与えてくれるなんてのは後々ストレスにしかならない
あと向こうの実家も価値観がズレてたりすると面倒事多発するから注意

2021/09/24(金) 12:46:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦那だけど、結婚しても独身の頃とライフスタイル変えない人は辞めといた方がいいと思った。

2021/09/24(金) 12:46:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
暴力ギャンブルなんかがダメなのはあたり前なんだけど、時間とお金の使い方の価値観が合わないとダメ。
私はこれで離婚した。

私はどちらにもきっちり、彼はどちらにもルーズ。
結婚前から遅刻癖が気になってはいたのに結婚してしまった…

2021/09/24(金) 12:47:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
無職の兄弟と同居していないか

2021/09/24(金) 12:47:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の独身の兄弟姉妹が、
後から変な連れ合いをつかんだりするから、
その時、大丈夫でもねぇ。。。

2021/09/24(金) 12:47:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしで母親が何でもしてくれて夕飯のおかずが常に5~6品出るのが当たり前とかだと苦労するかも。

2021/09/24(金) 12:47:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
元カレが創価大学出身なのを隠してて結婚直前で破談になったから、宗教は確認しないとダメ

2021/09/24(金) 12:47:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
親族に精神疾患の有無
じ◯者が居ないか

2021/09/24(金) 12:47:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
義父になる人が亭主関白ではないか
夫婦仲は悪くないか

相手の面では勤続5年以上続いてるか、仕事の愚痴ばかり話さないか。
店員さんに横柄な態度を取らないか、道で子供や女性にぶつかられてもすみませんって謝る事ができるか

2021/09/24(金) 12:49:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってる時って彼氏の親に会うこと躊躇うけど、付き合ってる時からなるべく会っておいた方がいい気がするな。
自分の目で見ないと相手の家庭環境とか分からないから。

2021/09/24(金) 12:50:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
男の身長はマジで大事。
身長は性格や遺伝に影響するし、身長低い男は大半が捻くれてる。

2021/09/24(金) 12:52:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の家族に精神科に通院してる人や精神障害者手帳を持ってる人がいたらやめる。

2021/09/24(金) 12:54:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
病弱のひとは避けたほうがいいね
あと、精神的に余裕がないひとも避けたほうが吉

2021/09/24(金) 12:54:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生の女の子が結婚して3ヶ月後に旦那に一千万借金があったとわかって離婚したよ。
すごく良い人で全く気が付かなかったって。

こういうの入籍前に確認する方法ってないの?

2021/09/24(金) 12:55:31


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
私は20代後半の時、結婚焦っていて私の方から彼氏にプロポーズしたら「俺、浪費癖があるし借金もあるからガル子のこと幸せにする自信ない」と言われフラれました。正直にすぐ話してくれた元彼に今は感謝してる笑

2021/09/24(金) 13:41:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
義理両親がいくら年金を貰っているかなど経済力の把握はしておいた方がいいよ。
無年金で元旦那が仕送りをしていた。家がオンボロ家。絶対に貧乏な義理家は辞めておい方がいい!
義理両親が原因で結婚3年目で離婚しました。

2021/09/24(金) 12:55:56


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
借金がないか
母親はどういう人か
気をつける
【画像】

2021/09/24(金) 12:59:16


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
え、これkk!?

2021/09/24(金) 13:06:22


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
そうそう
今日めざまし8でやってたやつ
態度が凄い悪くてびっくり

2021/09/24(金) 13:14:15


301. 匿名@ガールズちゃんねる
1回は本気の喧嘩をしておいた方がいいと思う
あとは余裕がない時の相手の態度をよく見ておく

2021/09/24(金) 13:51:11


編集元: 結婚を決める際に注意すること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分でも分かってるけど…「結婚が遠のいている原因」あるある
結婚相手の出身地だとうれしい都道府県ランキング
(今時)お見合いで結婚した人
♥あわせて読みたい♥