1. 匿名@ガールズちゃんねる
星新一のショートショートが大好きで、皆さんのお気に入りを知りたいです。
タイトルのみ、タイトルが思い出せなければあらすじのみでも大丈夫です!

主が好きなのは『ある夜の物語』です。
クリスマスイブの夜、サンタが貧しい青年の元に行くと「自分より辛い思いをしているはずだから病気の女の子のところへ行って」と言われ、その女の子にもまた他の人のところに行くよう言われ…というのを数回繰り返して、最後サンタは「今日いちばん幸せをもらったのは自分かもしれない」と思う。という話です。

2021/09/24(金) 18:27:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル忘れたけど、若返りの研究をして永遠に人生を繰り返す博士の話

2021/09/24(金) 18:28:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
おーい出てこい

2021/09/24(金) 18:28:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の身支度も何もかも全部機械が自動的にしてくれて、出社も機械任せだから死んでたのに全自動で出社した話あった気がする

2021/09/24(金) 18:29:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ゆきとどいた生活ですね、私も好きで印象に残ってます!

2021/09/24(金) 18:43:32


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なんでも機械にまかせ過ぎた世界への皮肉に感じた

2021/09/24(金) 21:18:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな穴があってごみ捨てまくってたらある日空から一番最初に落としたボールが落ちてきて終わる話!

2021/09/24(金) 18:29:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
もし本当に穴の中と上空がつながってたのなら、あのあと街は確実に地獄絵図だね
だけど、その予兆を書くだけで終わらせたというのが巧みだと思うし怖さが増幅される

2021/09/24(金) 18:35:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
色々ヤヴァイものも捨てられてたような・・・。

2021/09/24(金) 18:58:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
英語の教科書に、謎の大穴が見つかってそこにゴミを入れるどんでん返しが乗ってました

2021/09/24(金) 18:30:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
星新一のショートショートだと思ってたら星新一賞のショートショートだったということが結構ある

2021/09/24(金) 18:30:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ノックの音が

2021/09/24(金) 18:30:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
バーの女の子がロボットで、彼女に惚れた男が酒に毒を入れて心中しようとしたけどその女の子が飲んだお酒は使い回されててみんな死んでしまった中、次は誰が来るのかしらと待ち続けている話

2021/09/24(金) 18:31:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ボッコちゃん!かなり印象的でしたね

2021/09/24(金) 18:44:36


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ボッコちゃん!
オウム返しのロボットなんだよね、たしか
うろおぼえ

2021/09/24(金) 19:52:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ノックの音が
は全部好き!!
星新一好きはここからはじまりました。
強いて言うならその中で、記憶喪失の男と奥さんの話。
あとは熱海かどっかの旅館に行って仲直りする話。

2021/09/24(金) 18:31:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/24(金) 18:31:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる

鏡の中の悪魔を捕まえる話

2021/09/24(金) 18:32:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっこちゃんに載ってた、夏の暑い日に蚊を殺したらスカッとして…って話。

2021/09/24(金) 18:32:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
阿高田さんと、一緒になっちゃってる、どっちの話しだろ

2021/09/24(金) 18:32:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
殺し屋ですのよ

2021/09/24(金) 18:32:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/24(金) 18:33:02


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これ読んだよ。
地球が見る走馬灯の話、今でも印象的。

2021/09/24(金) 19:09:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あらゆる幸運に恵まれた男だが、
肥満の不美人が女房だった。
実はその妻こそが幸運の女神だった。

2021/09/24(金) 18:34:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
人がみんなオウム型ロボットを肩に載せて、ロボット同士が人の代わりに会話をする近未来の話
スマホとかアレクサとかポケトークとか画期的なものが次々出てくる今の時代、ありえない話じゃないかもしれないって思う

2021/09/24(金) 18:35:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
砂漠かどこかで男が持っている装置で、ボタンを押すと水が出るんだけど、ある確率で爆発してしまうやつが怖かった。

2021/09/24(金) 18:37:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
O氏とかN氏とか

2021/09/24(金) 18:40:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/24(金) 18:41:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
宇宙人が地球にやって来て、地球人と交渉?するときに、全部反対の言葉を伝えるやつ。
地球人は心で思ってることと口に出して言うことが逆だぞってことでそういう話し方をした。

すごく風刺が効いてるな~と思った。
たぶん中学校のときに教科書で読んだと思うけど、いまだに印象に残ってる。

2021/09/24(金) 18:46:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
デブスが「一定期間だけ美人になれる注射」を打つ。
注射の中身はただの栄誉剤。
注射を打った後の帰りのエレベーター内でサクラにナンパされて美人になったと思い込む。
美人になったと思い込んだ結果、自信がついて言動が変わっていくことで本当に美人になる。
一定期間が過ぎた時に一晩中泣き明かした朝、顔は浮腫み目は腫れていた,,,

自信や思い込みって大事だなぁとデブスと自覚して絶望していた小学生の私には心に響いたからよく覚えている。

2021/09/24(金) 18:47:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
寝たままで全ての朝支度をしてくれ、食事も出てきて、そのまま会社まで送ってくれる、行き届いた生活の社会。
会社についたら、し、死んでる!?ってなってる話です。
内容はちょっと怖いけど、朝起きるのめんどい時とかよく羨ましく思う笑

2021/09/24(金) 18:47:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
未来の話で役所の人がランダムに選ばれた人間を間引きする話、めちゃくちゃ怖かった

2021/09/24(金) 18:48:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
「生活維持省」かな。そこの職員も例外じゃないんだよね。主人公も選ばれてて、でも怖がったりしないで光線銃と残りのカード渡して「帰りも運転させることになっちゃったね^^」と淡々と話してて逆に怖い。

2021/09/24(金) 18:51:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師が私殺し屋ですって言って、病気で死にかけた人を恨んでる人を探して、殺しを持ちかけてお金儲けする話
タイトル忘れちゃった覚えてる人いますか?

2021/09/24(金) 18:52:30


76. 匿名@ガールズちゃんねる
レストラン。美味しい料理を作っても自分は食べられない、っていう話。

2021/09/24(金) 18:55:44


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
週刊ストーリーランドによくパクられてたイメージ
引用とかも書かれてなくて驚いた

2021/09/24(金) 18:56:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
星新一好きな人、藤子不二雄のSF短編集も好きじゃない?
パラレル同窓会面白い

星新一は好きなのがたくさんありすぎる

2021/09/24(金) 19:04:59


99. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKかなんかで星新一の話のアニメを2,3本流すコーナーがめちゃくちゃ好きだったのに、なくなってむっちゃ悲しかった
もう一回みたい

2021/09/24(金) 19:07:37


100. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル忘れた

ある日道に穴があることに村人が気がついた
中を覗いてみても、深い穴のようで何も見えない
村人は穴に手に持っていた木の枝を落としてみた
何も音がしないし、何も起こらない
この話が広まり、村中の人々がゴミを捨てるようになった
それからしばらく月日が経ったある日のこと
いてっ  突然空から木の枝が降ってきた


こんな話
めっちゃ印象に残ってる
星新一の最後を書かずに終わるところが好き

2021/09/24(金) 19:07:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
星新一大好きなんだけど、昔から夜中に読んでると何故か妙に怖くなってくるんだけど、私だけ?

2021/09/24(金) 19:12:33


111. 匿名@ガールズちゃんねる
宇宙人がやってきて、人間の皮膚を溶かそうとした
まず一人、人間の皮膚を剥がしてその成分を解析して溶かす薬を作った

そして大勢の人間の上に薬をばら撒いたんだけど、苦しんだり死んだりすることはなくて、恥ずかしがったり中には喜んでる奴もいる!
気味悪いなこの星は!と怖くなって宇宙に帰って行った

宇宙人が皮膚だと思ってたのは洋服でしたというオチ

2021/09/24(金) 19:15:18


115. 匿名@ガールズちゃんねる
「おーい、出てこい」人気だね
せっかくラストはあの一場面で〆てるのに、中学で配られた教科書に「この後どうなったか考えて記述せよ」って問題が出されてて、出題者センス無さすぎだろって思った
というかこの問題が答えられない奴はそもそもこの手の話を読む意味ないよな

2021/09/24(金) 19:16:57


119. 匿名@ガールズちゃんねる
登場人物の女性の話し言葉が上品で好き

2021/09/24(金) 19:21:20


125. 匿名@ガールズちゃんねる
全部のコメントにいいね押したい
ほんとに天才だと思うわ。
夏の暑い日に悪魔とトランプして勝った男の人が医者に行って、観に行くはずだった劇場の天井が崩れたけどその席だけ誰もいなくて、医師と二人で汗をぬぐわずにみつめあう話好き

2021/09/24(金) 19:24:21


128. 匿名@ガールズちゃんねる
未来のテレビ電話みたいな物が出てくる話で、無料なんだけど通話の途中でちょいちょいコマーシャルが入り込んできて邪魔だなぁ、といった描写があったと思う。
今まさにコレだよな、と思っています。

2021/09/24(金) 19:27:05


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
星新一に和田誠のイラストがすごく合ってて、組み合わせた人天才って思う

2021/09/24(金) 19:34:12


140. 匿名@ガールズちゃんねる
ある会社の社員がライバル社にスパイとして送り込まれて、重要な地位につくために真面目に頑張って働いたら最終的にそのライバル社の社長になったやつ

2021/09/24(金) 19:35:32


156. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の嘘に反応してビンタするロボットのやつって星新一だっけ?
最後に妻が夫に対して「あなたの子供でしょ!」って言ったら妻がビンタされるやつ

2021/09/24(金) 19:50:32


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
想像したら笑ったw
いや笑えない話なんだけどさw
ブラックジョークとか皮肉な話うまいよねぇ

2021/09/24(金) 20:50:48


167. 匿名@ガールズちゃんねる
ロボットが全部やってくれて人間は働く必要がなくなった未来の話。
せっかく仕事から解放されたのに、人々は平日の間は薬を飲んで働いている幻覚を見ている。
そして週末の夜、「やった、明日は休日だ!」
仕事しなきゃいけない日があってこそ休日も楽しいって話。

ああ仕事だるいな~って時に思い出します。

2021/09/24(金) 19:59:27


183. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ商品を2つ買いたくなる薬を発明したら、当然すごくモノが売れるようになるんだけど、助手が「これって、無駄じゃないですか?」と言ったら、博士は「景気がいいということは、無駄だということ」みたいに答える。すごーーーーく考えさせられた。

2021/09/24(金) 20:14:41


197. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり思い出すのは
悪魔の話。
夜中の12時に、鏡を向かい合わせにして、鏡の迷宮の奥から悪魔がひょっこ、ひょっこと現れる話。

2021/09/24(金) 20:36:38


202. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子が小さい時から何かを探しながら彷徨っている犬の夢をよく見る。
犬に声をかけようと思ってもできない。
一緒に探してあげたくてもできない。
大人になって恋人ができて気付くとその夢を見なくなった。
ある日旦那さんが言った。
「小さい頃からおかしな夢を見ていてね、自分が犬の姿になって何かを探して彷徨っているんだ。」

君を探していたってやつ。
星さんって結構ロマンチックだよね〜!
【画像】

2021/09/24(金) 20:43:04


216. 匿名@ガールズちゃんねる
遥か太古、まだ生命の生まれてない地球に宇宙人が飛来して来た。いつかこの星に生命が誕生して文明が発達したとき地球人へのプレゼントをおいておくことにした。不老不死の薬、どんな病気も直せる薬、タイムマシーンや宇宙の果てまでいけるロケットの設計図などなど夢のようなプレゼントを地中深くに埋めて帰って言った。
やがて長い長い年月が経ち、人類が生まれ文明は発展したけど宇宙人のプレゼントにはだれも気づかない。さらに時は流れ、人類は大きな爆発を開発しその実験を行う。そのとき地中に埋まっていたプレゼントは気づかれぬまま爆発に巻き込まれて木っ端微塵吹き飛んだ、というお話が一番心に残ってる。

2021/09/24(金) 21:11:16


編集元: 星新一で好きな話・印象に残っている話

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
10代の頃に読んでいたマンガ
『ザ・ファブル』好きな人ーッ!
ドラゴンボールのピッコロさんを語るトピ
♥あわせて読みたい♥