1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーの私の祖父母はともに89歳です。二人とも体は元気ですが、耳が遠くなり、認知症もある程度始まっています。
特に最近、祖父の進行が目立ってきました。近くに枝を切る木なんかないのに、何故か枝切りバサミを持って散歩に行こうとしたり、ベランダから下校途中の小学生に不思議な言葉を投げかけたりして、近所から苦情が来たことがあります。
私達の監視のもと、散歩や、近所とのむやみな接触は避けるようにしているのですが、そうすると、昼寝くらいしかすることがないみたいで、毎日ただ生きてるだけ状態です。見ていて可哀想です。
なのに、読書や映画鑑賞、手芸などを勧めても一向に興味を示してくれず、手を付けてくれませんでした。たまにジグソーパズルはしてくれますが、ごくまれに気が向いたときだけで、基本ノリ気じゃありません。

何か毎日できるようなことをさせてあげたいのですが、なにかアイデアありませんか?
みなさんのおじい様、おばあ様は毎日何して過ごしてますか?
ぜひ教えてほしいです。

2021/09/24(金) 14:48:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeみてる。

2021/09/24(金) 14:48:16


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
すげえ

2021/09/24(金) 14:59:30


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ハイレベルの御老人だわ。

2021/09/24(金) 16:29:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あの世でゆっくりしてる

2021/09/24(金) 14:48:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それが1番楽しいよね多分。

2021/09/24(金) 14:53:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
たまに夢で逢いに来てくれるよ

2021/09/24(金) 14:54:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もこれを伝えに来た

2021/09/24(金) 14:58:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
言い方が素晴らしい
私は「もう死んでる」って書きにきたww

2021/09/24(金) 15:07:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
絵手紙を描いて友人に送ったり、ぬいぐるみを制作している。

2021/09/24(金) 14:49:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
庭を歩き回ったり、家でテレビ見てるぐらいよ

2021/09/24(金) 14:49:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
天国でうちのワンコと遊んでる。

2021/09/24(金) 14:49:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/24(金) 14:50:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

この左の天皇陛下、おじゃる丸にでてくる殿様みたいな宇宙人に似てる

2021/09/24(金) 14:54:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
何年も観てなかったけど、どれのこと言ってるのかわかったわ(笑)

2021/09/24(金) 15:02:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/24(金) 15:05:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
秋篠宮背高いな

2021/09/24(金) 15:01:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もう亡くなってしまったけど、田舎なので畑仕事してたよ。
あとは近所のババ仲間とおしゃべり

2021/09/24(金) 14:50:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
畑仕事してる高齢の方って生き生きしてる人多い気がする
生産性のある「やるべきこと」があるってとてもいいよね
野菜の成長楽しみだし食べられるし
若い頃から畑仕事が当たり前で知識が身に付いてるのもかっこいい

2021/09/24(金) 14:53:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
週に一度デイケアに行ってお昼食べて帰ってくるよ

2021/09/24(金) 14:50:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
畑やってる

2021/09/24(金) 14:50:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
畑仕事してるよ
祖父はいないので祖母だけですが
家庭菜園程度の小さいの

2021/09/24(金) 14:50:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大人のぬり絵
でもその歳の方になかなか新しいことをさせようと思っても難しいよ。
本人はゆっくり過ごして満足してるのかも。

2021/09/24(金) 14:50:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
難しいよね。
大人の塗り絵とか、素直に受け入れてやってくれる老人ってなかなかいない。
毎日テレビばかり観てる祖父母に、塗り絵も含めてなんだかんだ新しいこと勧めてみたけど、全滅。

もう、考えることとか細かい作業とか、頭と気力が追いつかないんだと思う。

2021/09/24(金) 14:54:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴールドジムに通ってる

2021/09/24(金) 14:51:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
じいじは本格的な一眼レフ買って写真撮りに行ってる
ばあばは畑借りて色んなの作ってるよ

2021/09/24(金) 14:51:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親ももう「祖父母」の立ち位置なんだよなぁ
不思議な感覚

2021/09/24(金) 14:51:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも悩んでる、、、。祖母が死んでから、祖父は何も気力がわかないみたいで、ぼーーーーーーっとテレビ見続けてる。
社交的な性格でもないし、新しいことを始めたがる性格でもないから、何を進めてもダメ。
「一緒に出かける?」って声をかけても、「いや、いい」の一言。
死ぬのを待ってるだけみたいに見えて、本当に悲しいよ。

2021/09/24(金) 14:51:54


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
祖父様が健康でいてくれるには歩く事が大事だね。出かける?と聞くと拒否されるなら、◯◯に行くから付き合ってて言い方ダメ?それで緑のある公園でもショッピングモールでもゆっくり楽しめたらいいんだけどね。

2021/09/24(金) 15:14:02


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
急に出掛けるってなるとしんどいのかな…
時々ご飯やお茶一緒にしてあげるだけでも喜ばれるんじゃないかな

2021/09/24(金) 16:24:58


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちも同じ。ばあちゃんが亡くなってから全てにおいて無気力になっちゃった。そこにコロナで外出出来ない状況が続いて、ただ一日テレビ見ながら家にいるだけって感じ。

2021/09/24(金) 16:36:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
透析してたから、週3は病院、帰ってきたら昼寝とテレビだったなあ。
病気で倒れて、退院してからは亡くなるまでデイサービス行ってた。

2021/09/24(金) 14:52:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご祖父母の若い頃の趣味は何なんだろう。
その趣味かそれに近いものを勧めれば興味を持ってくれるかも。
もう勧め済みだったら失礼。

2021/09/24(金) 14:52:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
90のばあちゃんはずっとテレビ見てる

2021/09/24(金) 14:52:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ一人暮らしできてるけど認知症。
週5デイサービスに通ってる。人と会うのが大好きだから楽しいみたい。

2021/09/24(金) 14:53:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
畑仕事
【画像】

2021/09/24(金) 14:53:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
92歳の祖父は元気で毎日ウォーキング1時間、週に何回かグランドゴルフに行っている。

87歳の祖母は足悪くしてて基本家でテレビ見たり洗濯物畳みしたりしてあとはお昼寝してるかな。

2021/09/24(金) 14:53:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行けるならデイサービスに行ったほうがいいよ
認知症は診断ついてる?地域包括支援センターなんかに相談してケアマネさんついてもらって週に何回かデイサービス行こう
そのうち昼夜逆転したりストレス溜まって手がつけられなくなったりするかもだから
生活リズム整えてあげるためにもいいよ!

2021/09/24(金) 14:53:56


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
こちらの意見に賛成。
今はデイサービスも事業所によって内容も様々。ケアマネジャーさんがついてくれたら本人の好き嫌いや家族のニーズ考慮して良さそうな所を紹介してくれると思う。
あと週一回でも、曜日感覚が身につくから良いと思う。

2021/09/24(金) 15:29:08


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うちデイサービス嫌がってるよ
もともと社交的でないから年取ってまで知らない人のグループに入っていくの嫌みたい
自由にお茶飲むじゃなくて
簡単な体操してくれる時間だけ行ってる

2021/09/24(金) 21:32:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がばあちゃんになった時何してるんかなぁ
暇でガルちゃんばっかやってそうww

2021/09/24(金) 14:54:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父84歳、88歳
今でも仕事に行ってる
家にいる時はiPadで舟券購入してボートレースの中継見て楽みにしてる

祖母84歳
毎日友達のところへ出掛けたり友達が家に来たり、秋から年末にかけて神社のお飾りをつくる内職もしてる。

2021/09/24(金) 14:54:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の祖母じゃないけど、90近いのに毎日証券会社に来てずーっと相場チェックしてるおばあちゃんがいたわ
腰も曲がってなくて気が強くて私なんかよりずっとしっかりしてる人だった
お金に細かい人はボケないのかなと思った

2021/09/24(金) 14:55:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
その歳で何かさせたいはもうエゴじゃない?
テレビ見て好きなもの食べて笑っていてくれたらいいよ。

2021/09/24(金) 14:55:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
主と似たような世代だけど
祖父は畑してゲートボールして
ドライブしてたまに海に潜ってる
祖母はなんかあちこち掃除して
祖父に引きずられるようにゲートボールしてる。

今のとこ2人ともボケてないのは
田舎で畑仕事してるからなのかな?
こうやって色々考えてるっていいお孫さんだなー。

2021/09/24(金) 14:55:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
93歳の祖母はデイサービスに週4日通ってます。
要介護ではなく自分でなんでもできます。
初めは乗り気じゃなくて、ご飯も残したりしてたみたいなのですが
最近は向こうで友達が出来たみたいで
デイサービスの日が楽しみで仕方ないという感じです!
やはり他の人とおしゃべりしたり体操したりはイキイキとしていいんじゃないでしょうか?😊

2021/09/24(金) 14:56:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母94歳

月水金 デイケア
車椅子生活 食欲旺盛ですが耳も目も悪くなり
わからなくてもとりあえず頷いておくの♪といってます笑

2021/09/24(金) 14:58:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
無理にやらせようと思っても無理だよ。やめた方がいいと思う。心配なら電話する頻度増やしたり、会いに行く頻度増やした方がよっぽどいいと思う。

2021/09/24(金) 14:58:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私自身がそうなんだけど、人に勧められた趣味って興味湧かないんだよな。特に「あなたの為を思って」的な感じで勧められると、ひねくれてる性格が災いして押し付けられてる風に感じて余計に興味が失せる…。自発的にいろいろやるタイプじゃなければ、デイサービスとかに強制的にでも行ったほうが心身のためになりそう

2021/09/24(金) 15:04:12


82. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき美容院行ってたら 70代位の方が、ネットで江頭がモスを凄く誉めてて 食べたくなったから 今食べてきたのよ~って言ってた
エガちゃんねるの事よね
結構見てるんだと思う

2021/09/24(金) 15:07:07


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
インスタで、認知症の兆候が見られたお母さん(投稿主はアラ還の主婦さん)を強制的にデイサービスに通わせてる投稿見ました。本人はいろいろ理由をつけて行き渋ったりズル休みしようとするみたいですが、服装に気を遣ったり、帰ってくると「仕事疲れた〜」など言うそうで、刺激になってるようなこと書いてありましたよ。

2021/09/24(金) 15:13:40


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言い方悪いけど、家に閉じ込めていたら認知症が一気に進みます。
デイサービスとか使わせてあげて下さい。
認知症は家族だけで介護するのは厳しいと思います。

2021/09/24(金) 15:39:30


編集元: 祖父母って毎日何してる?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫が子どもを連れて実家へ行くこと
残り物を食べない旦那
男性の医師や美容師に嫉妬する旦那
♥あわせて読みたい♥