1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.oricon.co.jp/special/57413/
国税収に占める割合は1.6%で9,975億円。地方税収に占める割合は2.4%で9,892億円。とくに地方税収では、住民税、固定資産税、地方法人二税、地方消費税、自動車税、都市計画税に次ぐ割合となる。国と地方を合わせると、たばこ税による税収は年間2兆円を上回る。

あまりに高額と批判のあった東京五輪・パラリンピック関連事業への国の支出(税金)は、1兆6,500億円(都の支出とは別。開催前時点)。これと比べてみても、年々減少する一方の喫煙者にいかほどの税金が課せられているかがわかるだろう。

■ほかの課税対象なら必ず上がる反対の声、「喫煙者の人権、声を代弁する議員はいない」


■たばこ税は何に使われているのか? “貴重な財源”の減少が非喫煙者にも影響
先述した通り、たばこ税収は年間2兆円に上る。これは一体、どのように使われているのだろうか。

国たばこ税、地方たばこ税は目的税ではなく一般財源となるため、消費税などと一緒くたになっており、使われ方は明らかにされていない。特に昨今は、コロナ禍や災害により財政が圧迫されているため、これらは「貴重な財源」と言える。


さらに近年、喫煙者の減少により、たばこの税収は、増税したとしても下がるフェーズにすでに入ってきたという。「もちろん、たばこ特別税の税収も減ります。でも国鉄などの借金は返さなければいけない。財源がないのに、どう返すのか。国税、地方税も減るわけですから、何らかの形で補わなければいけない。その負担が、今度は非喫煙者にのしかかってくるかもしれませんし、ほかの住民サービスが低下する恐れもあります」。

2021/09/24(金) 12:48:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
😢酷い話だ
吸ってないとやってらんね(-。-)y----

2021/09/24(金) 12:49:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
KKにいってるんじゃないの?

2021/09/24(金) 12:49:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/24(金) 13:03:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
長髪姿にビックリだよ
しかも、スマホ片手にポケットに手を入れたままま、、、
このまま帰国するのかな?
眞子様、目を覚ましなさい
【画像】

2021/09/24(金) 13:06:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
え…!?今こんななの?
こんなのと皇族が結婚して本当にいいの?

2021/09/24(金) 13:07:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
痩せてない?

2021/09/24(金) 13:11:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今後も納税します

2021/09/24(金) 12:49:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
納税の神

2021/09/24(金) 12:49:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
旧国鉄の借金返済ちゃうの

2021/09/24(金) 12:49:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
国鉄時代の借金を補填しているって聞いたことがあるけど

2021/09/24(金) 12:50:05


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
未だに⁈
もう何十年も昔の借金なのに。

2021/09/24(金) 14:25:44


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
財務省が低利借り換えを認めなかったから
バブル期の高金利のまま元本がほとんど減らず
30年経ってもほぼ利払い状態

役人の無能のせい

2021/09/24(金) 14:57:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
喫煙者は高額納税者

2021/09/24(金) 12:50:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
で、結局何に使われてるの?

2021/09/24(金) 12:50:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
KK と眞子さまが暮らす予定のニューヨークの警備の資金に…?

2021/09/24(金) 12:51:11


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
婚姻後の日本での警備費は1ヶ月1千万だってね。
赤坂の御用邸付近のマンションを仮住まいにし、飛び立つまでの間に掛かる警備費は税金なんだって。
日本で警備費が1ヶ月1千万なら、ニューヨークだっけ?だったらどんだけ掛かるんだか??

2021/09/24(金) 20:07:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニでバイトしてるけど値上げに対しての愚痴を言われる
しかもこれは値上がるの?これは?とか聞いてくる、自分で調べてよ

2021/09/24(金) 12:51:21


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
分かります‼️
何百種類も陳列してるタバコを銘柄ごとにいくら値上がりするとか覚えられないわ!
どーせ値上がりしても吸うんだから大人しく国に税金納めな!

2021/09/24(金) 13:50:25


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
吸わない側からしたら知らねーよ!だしね!笑笑

2021/09/24(金) 15:00:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お国の為、今後も沢山吸わせて頂きます。

2021/09/24(金) 12:51:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコは辞めて欲しいってのもあるの?
全面禁煙も当たり前になってるし喫煙所も無くなったりしてるよね

2021/09/24(金) 12:52:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>須田氏がとくに注目するのは、たばこ税のうちの“たばこ特別税”だ。「これは、旧国鉄の債務返済、国有林野事業の負債の穴埋めに使用されています。例えば旧国鉄の返済には、たばこ1本あたり約1円が使われている。ただ、この旧国鉄の“借金”は喫煙者だけが負担すべきものなのでしょうか。これは税の公平・公正性に疑問が生じるところ。不公平な税制では、税金を収める意欲が失われていきますよね。たばこ特別税は常に、その不公平さにさらされているのです」。

2021/09/24(金) 12:53:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコトピは、喫煙者が常識人で、禁煙者が口が悪く捻くれてる人が多い

2021/09/24(金) 12:53:50


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
タバコトピに限らず、否定的立場の人達って過激になりがちなんだよね。そもそもマトモな人はネット上で食って掛かったり言い合いなんてしないしな

2021/09/24(金) 22:04:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
喫煙者の皆様は、お金持ち!

2021/09/24(金) 12:53:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
喫煙者だけど毎晩晩酌してる人、おやつ買ってたらふく食べる人の方がよほどお金持ちに見える
私の場合タバコは1日100円くらいの出費

2021/09/24(金) 12:55:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこんな体に悪いだけのもの国が認めてるんだってなったら
税金のためだけだーー

2021/09/24(金) 12:54:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか表あったよね。
タバコは幻覚見ないけど葉っぱはタバコと違って幻覚見る代わりに依存性はタバコより低いってやつ。

人様に迷惑かけない範囲で個人的にタバコを嗜むならそれは個人の自由なのでは?とは思う。税金も取れるし。歩きタバコやルールを無視した吸い方をする人は論外だけど。

2021/09/24(金) 12:54:55


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
なんかさ、ヘビースモーカーの人でもタバコ吸って人に暴力振るったりする人いないけど、酒や薬物は犯罪起こしたり最悪殺人とかまであるよね。

タバコは臭いし副流煙の問題もあるけど、吸う場所さえ制限すれば酒や薬物に比べてそんなに問題ないと思うんだよな。
本人が肺癌になって死ぬくらい

2021/09/24(金) 14:33:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
酒飲んでトラブル起こす人の方が多い。暴れたり、飲酒運転とか。だったら守られたスペースでタバコ吸ってる人の方が全然いい。って思っちゃうんだよな。お酒もタバコもやらない私は。

2021/09/24(金) 12:56:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
禁煙したから今は関係ないけど、たばこ税って上げすぎだよね。
酒税と順番に上げろって思ってたわ。

2021/09/24(金) 12:58:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコが嫌いだからって増税しろっていう人いるけど
タバコという嗜好品に増税されてその使い道に無関心でいるとそれ以外の嗜好品にも増税されるかもしれないよね
そうなればカフェのドリンク代もお菓子代も上がるかもね
自分に直接無関係なものだからって増税増税いわないほうがいい

2021/09/24(金) 12:58:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42

コーヒー
お菓子

あたりかな、嗜好品
お菓子が嗜好品って言うとガル民キレるけど

2021/09/24(金) 13:00:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
お菓子を食べるガル民が多いからキレるんだろうね
自分が損すると思えばキレるしそうじゃないものは増税しろっていう短絡的な考え

2021/09/24(金) 13:04:06


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
非喫煙者なのに無関係じゃない人も多いけどね。歩きタバコとかベランダでタバコ吸われて部屋が臭くなるとか。

税は元々は抑制機能だから、健康に悪いタバコに税金かかるのはなんらおかしなことではないと思う。

他の嗜好品が直接的に他人に迷惑かけるのであればタバコと同じで増税してもいいと思うけど。もしくは、喫煙所以外でタバコ吸わないというのが徹底されているのであれば、タバコ税なくてもいいんじゃない?と思っている。

2021/09/24(金) 13:22:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコって税金払ってるのに、なんでこんなに嫌われなきゃならないんだろうって思ってた時期あったな。

自分自身はタバコやめてもう6年になるけど、今もタバコ吸ってる人を拒絶はできない。

2021/09/24(金) 13:04:09


83. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日晩酌する人
毎日お菓子食べる人
毎日コーヒーや紅茶を飲む人
毎日タバコを吸う人

全部嗜好品なのにタバコを吸う人だけがやけに叩かれる
タバコ臭いんだ!歩きタバコがいるんだ!って言うんだろうけどコーヒー臭い/酒臭いのはいいの?飲酒運転もいるし、お菓子のゴミをポイ捨てする人もいるよ。ほんの一部の人だけじゃんっていうならタバコも同じだよね
タバコを嫌う気持ちは分かるけど言い分は理不尽だな〜って常々思ってる

2021/09/24(金) 13:11:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ吸う人が減って、JTの人ってリストラされたりしないの?
話題にならないけどいつも心配。

2021/09/24(金) 13:14:10


130. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコトピ上がるとタバコなんか無くせばいいのにって必ず言う人いるけど、タバコ無くなったら確実に税金もっと上がるのに。

私は電子タバコだけど幾らになっても吸うけどね。

自分の稼いだお金で税金多く払ってるんだから当然の権利だと思ってる。

人に迷惑かける吸い方はしてません。

2021/09/24(金) 14:38:24


152. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の喫煙所が続々と無くなっているせいで、歩きタバコめちゃくちゃ増えた。
喫煙所あった時は、マナー守ってる方が大半で歩きタバコしてるピカチュウなんて殆ど見なかったのに…
私は非喫煙者だけど、タバコ税で喫煙所作ってほしいな

2021/09/24(金) 16:19:59


編集元: 相次ぐたばこ増税も「何に使われているの?」 非喫煙者も“他人事”ではない、貴重な“財源”活用の在り方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ゴゴスマ古川アナ、摂津市虐待ニュースに涙声 口に手を当てカメラに背向ける
千葉女児殺害、7千万円賠償命令 元保護者会長に、東京地裁
養女に小5から性的虐待「暴力による恐怖で抵抗できない状態に」…養父に懲役9年
♥あわせて読みたい♥