1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.oricon.co.jp/special/57414/
「よく、“痩せた猫にエサをあげてみた”というような動画が配信されています。でも、毎日のようにガリガリの子猫に会うことは難しいはずですし、その猫ちゃんがすでに人慣れしている様子なのはおかしい。どう見ても、YouTuber自身が猫をガリガリのやせ細った状態にしてから、外に連れ出してエサをあげているように見えるのです。あくまで推測ですが、このような自作自演であれば、明らかに虐待といえる行為です」


「YouTuberの所在地を調べるためには、弁護士に依頼する必要があります。弁護士を雇い、相談料、情報開示、成功報酬を合わせると、かかる費用はどんなに安く見積もっても60万円以上。しかも1件調べても、いたちごっこになってしまう可能性が高く、かつ虐待かどうか真偽もつかみにくい。私たちもなかなか前に進めないというのが現状です」

「イギリスのように日本より厳しい罰則を定めても、虐待する人はどうしても出てきます。残念ですが、虐待をゼロにすることは正直、難しいと言うほかありません」

2021/09/25(土) 00:42:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう動画が収益化できなくなったんじゃなかった?ようつべ

2021/09/25(土) 00:43:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
有名なタ○ピーも収益化できないってがるで見たけどほんと?

2021/09/25(土) 00:46:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
でもそっちのアカウント捨てて別でチャンネル収益化してウマウマ生活続けてるんだよね?

2021/09/25(土) 00:57:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ボロボロの猫の動画とか消したら復活したらしいよ

2021/09/25(土) 00:59:30


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
ちゃっかり逃げ道あるんだな。

2021/09/25(土) 02:53:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ふざけんなよ
これだからユーチンューバーの動画なんて見ない

2021/09/25(土) 00:44:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
発音難しいね

2021/09/25(土) 00:58:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
怒りで興奮して誤字に気付いた瞬間に投稿ボタンを押してしまった
すまぬな

2021/09/25(土) 01:10:48


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ユーチュンバー、可愛いと思ってしまった

2021/09/25(土) 02:31:36


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
落ち着け〜😂

2021/09/25(土) 05:41:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
猫ちゃんに酷いことしないで

2021/09/25(土) 00:45:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どっかの国の乞食やん
子供を障がい者にしてもの乞いさせるやつ

2021/09/25(土) 00:45:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域は野良猫に餌あげるのに登録必要
やたらむやみにあげるのやめた方がいいよね

2021/09/25(土) 00:45:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
むやみやたらというより飼う気がないなら野良猫に餌をあげてはいけない

2021/09/25(土) 01:07:06


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
よこ
その地域が登録制であげていいってルールならいいのよ
あなたの感情論は別として。

2021/09/25(土) 02:02:23


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
野良猫は餌場がなくなったら確実に死ぬんだけど、その餌をやってる人は餌やりをして飼い主気分になるんじゃなくて、お家の中で飼ってほしいのが本音だわ。

2021/09/25(土) 02:45:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしく無いのかな

2021/09/25(土) 00:45:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
猫かわいそう
そういう人間の金稼ぎの手段にされて

2021/09/25(土) 00:46:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
凄く警戒心の強いノラ猫はガリガリだったりするよ

2021/09/25(土) 00:46:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
よく現れる場所がある地域は別として、普段あまり野良猫って見かけないよね

2021/09/25(土) 00:47:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
猫DってYouTuberひどいよね。朝だけやって無責任。
あとはずっと放置。保護猫団体に連絡してあげてください!ってコメントもハートマークだけつけて(煽り?)何も返信しない。
猫ちゃんがとても可愛そう。また明日も来てくれるのかなって待っているかもしれない。
ああいったYouTuberはやめてほしい。

2021/09/25(土) 00:46:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも金稼げるようなシステムがおかしいんじゃない?
金稼ぎ出来なければそんなことは起こらないと思うけど

2021/09/25(土) 00:47:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく、野良猫とか汚いし、なんの病気持ってるか分からないのによく触れるなぁ〜って思ってたけどこう言うことか
マダニとか怖くないの?

2021/09/25(土) 00:48:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
動画でもBPOみたいな団体作ったほうがいいんじゃないというくらい、質落ちていると思う。YouTubeもがんばって誹謗中傷とかの対策しているけど、もっと厳しくしてほしい。

2021/09/25(土) 00:50:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
野良猫とたわむれて、手懐けて、その様子を撮影して稼いでるYouTubeも反吐がでる。人に懐いたせいで易々と虐待する人に捕まったらそいつのせいでもあると思ってる。手懐けるなら家に連れていって最期まで責任もって飼育しろ!

2021/09/25(土) 00:54:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
動物愛護法で今は犯罪なのに警察が無能すぎて取り締まらないよね。
沖縄の虐待されてる猫も飼い主に返されたし。
もう動物愛護法なんて信じない。

飼い主を殺してでも猫を助けないと助けられない時代になりそう。

2021/09/25(土) 01:01:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
動物と子供の動画はあげるの禁止にしたら。

2021/09/25(土) 01:03:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
この>>1さんのニュースを開くとすぐ出てくる沖縄YouTuberの動画で虐待された猫ちゃん、未だにこのYouTuberの元にいるよ。動物愛護管理法があるにも関わらず警察がきちんと調べないで返しちゃった。今も虐待された猫ちゃんを使ってYouTubeで収益を得ています。可哀想でたまらない。
http://www.bengo4.com/c_23/n_13465/

2021/09/25(土) 01:05:19


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
この沖縄YouTuber、金儲けのためだけに猫を手放さないってハッキリ言ってたよね。
どんだけクズなの。
虐待動画あげといて、今は必死に可愛がってますアピールしてるけど、虐待動画をあげた時点でアウトなんだよ!
あんなに人懐っこい猫によくあんなこと出来たな。

2021/09/25(土) 07:15:59


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
この猫ちゃん今はどうしてるんだろう?怯えて暮らしてるのかな?助けたい。

2021/09/25(土) 07:55:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

毎日ガリガリのボロボロに汚したり接着剤とかまでつけて
なんでわかったのか、たぶん接着剤だと思いますとか言って動物病院の先生も変な顔してたよね

あの元々釣りのすきな人とかでしょ

2021/09/25(土) 01:05:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
正直有名YouTuberの猫動画もあまりあげて欲しくない。

2021/09/25(土) 01:07:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待をゼロにするのは正直難しい、とか言わないでほしかった。
だとしても、諦めないで啓発していきましょうって言ってほしかった。
絶対に卑劣な人間を許さないという強い気持ちで皆で立ち向かおうと。
今現在そういう愚かな行為をしているクズに対して警告する意味でも、
動物を愛する人間は諦めてはいけない。

2021/09/25(土) 01:14:18


86. 匿名@ガールズちゃんねる
動物使って金稼ぎしてる時点でクソ!
動物動画は収益化できなくするべき!

2021/09/25(土) 01:32:12


90. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前に嫌な画像みた。
この手の犯罪は胸が押しつぶされそうになって
鬱っぽくなる。
だからズルいけどなるべく目に触れない様に避けてる。
でもこの猫を救いたい。救える方法は?
こいつを捕まえるには?
今夜は眠れそうにない。

2021/09/25(土) 01:35:28


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
分かります。私も3日くらいよく眠れなかったし、猫ちゃんが可哀想な想いをしていないか、いつも不安でたまりませんでした。でもこの猫ちゃんを助けるために約五万人が署名賛同をしていて、一ヵ月前に出来た沖縄YouTuberのトピでも沢山の方達で支え合いながら署名、嘆願書、沖縄県警や九州管区警察局などメディアや海外への拡散などをしてきました。滝川クリステルさんや杉本あやさんの保護団体も助けようと動いてくれています。
Yahooニュースのこの猫ちゃんのニュースでも五千件近くのコメントで皆んな怒っています。
でも沖縄県警を動かすには、やはり外からの力が必要みたいです。昔あった福岡の猫を虐待してネットにあげていた人も皆様からの警察への嘆願書でやっと動いて逮捕されました。私達が諦めたら猫ちゃんのこれからの猫生はあまりにも辛く大変なものになると思います。どうか猫ちゃんのために1人でも多く行動して頂けたら嬉しいです。

2021/09/25(土) 02:01:27


93. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに捨て犬、捨て猫に会う?
私は会ったことがない

2021/09/25(土) 01:36:42


117. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeって猫を虐待してるっぽい動画とか保護したのも明らかに自演っぽいのもあるけど証拠がない限りどうしようもないんだよね…
飼われてるのにガリガリとか明らかに弱ってる猫とか見ると表向きはいい飼い主装ってるけど悪質

2021/09/25(土) 02:02:06


122. 匿名@ガールズちゃんねる
おすすめに上がってるだけで数ヶ月見たことはなかった人が昨日突然ガリガリの猫拾ってた笑
そんな都合よく猫がいるかい!
再生数稼ぎについに猫投入かと思ったら絶対見たくないと思ったわ

2021/09/25(土) 02:16:01


127. 匿名@ガールズちゃんねる
ていうか、外で猫にえさをあげないで。
あげるならおうちの子にしてあげて。
人馴れした猫をそのまま外に置いておくことがどれだけ危ないことか、嫌な事件につながるか分かってないよね。
それで「あーいいことしたナ!」って思ってるおばさん多すぎる。

2021/09/25(土) 02:39:51


132. 匿名@ガールズちゃんねる
またたび漬けの死んだ顔してるもちまるのユーチューブをもてはやす信者もやめてほしいわ。あんな苦しそうな顔してて、可愛いって言ってる人たち、猫飼ったことない奴らでしょ。

2021/09/25(土) 02:52:26


134. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの敷地(コインパーキング)に置き餌をするバカがいて、警察沙汰になったばかりです。
やってたのは40代アルバイトの女。実家に住んでて、警察には親と来た。親も一緒になって
「だって可哀想だから」「大人しくていい子だから」「病気になったらわたしが病院に連れて行きます」「うちは猫が飼えないアパートだから」「ご迷惑はおかけしませんから」
と好き勝手なことを言ってたよ。
ふざけんなよと思います。

わたしは猫は好きだよ。飼ってはいないけど。
車が出入りするところに猫を居着かせて何かあったらどうするの?猫がエンジンルームに入ったりしたらどうするの?
みんな嫌な気持ちになるし猫も可哀想なんだよ。

40代の女が夜中に餌やりしにくるのを録画するのに暗視つきのカメラも新しくし、弁護士も雇い既に大迷惑です。
絶対に許さん。

そんなに猫が可愛いなら、今の住まいを移って家賃の安い田舎で家の中で猫を飼えばいいのに。

2021/09/25(土) 02:53:52


144. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、病気や障害持ちの動物を引き取って育てる動画を上げてる
人もよく見かける
引き取って数年経ってるならまだしも最初から動画撮影してるって
ことはもうネタにする気満々なのが見え見え
下手すりゃ治療費も高額だろうし手もかかるから実際どんだけ
儲けられるかは分からないけど
それでも登録者数が欲しい自己顕示欲の塊みたいな人もいるんだろうなと

2021/09/25(土) 04:02:36


147. 匿名@ガールズちゃんねる
賛同してきた!
でもYouTubeの報告のやり方が合ってるのかどうか不安
前トピの中にあったコメントを参考に、ネットいじめみたいなやつを選んで「虐待を営利目的で行っている不適切な動画投稿者である。」って書いたんだけど、どの動画を選べば良いのか分からなかった
とりあえず猫が映ってるやつ全部選んだけど、無差別攻撃扱いされて無効になったりしないかな
考えすぎかな

2021/09/25(土) 04:28:38


148. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに、もちまるどんどん顔が変わってきてて可哀想…鬱にでもなってるんじゃないかと。

2021/09/25(土) 04:42:43


167. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTuberにまともなやついるの?

2021/09/25(土) 06:46:47


170. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeってためになったり、観て良かったなと思えるものもあると思うけど、何でもかんでも視聴数が上がればお金が貰えるって仕組みが良くないと思う。その辺うまく規制して行かないとお金稼ぎのためにろくでもないことしでかす輩が増えるだけ。

2021/09/25(土) 07:06:49


182. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待の動画流したYouTuberに罰金数百万…的な法律出来ないもんかね

2021/09/25(土) 08:01:21


183. 匿名@ガールズちゃんねる
壁の中から猫の声がして、壁を壊したら子猫が出てきたって動画を見た。
最初は感動したんだけど、関連動画で同じようなのがたくさん出てきて、自作自演なんじゃ?と思ってしまった。
だって、そんなうまいこと、壁に子猫迷い込む?そして録画する?
あってほしくないけど、疑ってしまう。

2021/09/25(土) 08:01:47


186. 匿名@ガールズちゃんねる
動物虐待してる人、
垢BANされればいいのに

2021/09/25(土) 08:08:52


193. 匿名@ガールズちゃんねる
衰弱してる猫を保護したって動画とかも、わざと衰弱状態にしてから動画撮ってるんじゃ…って考えるようになって可哀想でみれなくなった。

2021/09/25(土) 08:37:46


編集元: 自作自演も?「猫にエサをあげてみた」動画に批判、動物虐待を“通報”しても救えない葛藤

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
猫ちゃんねるがあったら立ちそうなトピ
ギネス認定の猫ユーチューバーの動画に批判相次ぐ「信じられない」「命で遊ぶなんて」謝罪後も苦言
猫あるある
♥あわせて読みたい♥