1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は都内で働く看護師です。
看護師が嫌というわけではありません。
ただ、色々な職種がある中で看護師だけを経験して終わることが勿体無いと思っています。
事務業やサービス業を経験したいです!
ただ、看護大学からの看護師なので看護以外は未経験です。大学時代に居酒屋でバイトしたことはありますが、それだけです。

未経験だけど、他職種に挑戦したい方語りませんか😌

2021/09/25(土) 11:58:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
DJから住職

2021/09/25(土) 11:59:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ、ファンモンのDJケミカルのことじゃんw

2021/09/25(土) 12:07:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も看護師
空き時間に何となく宅建の勉強して資格は取れたから、不動産業界に行こうかと考えてる
けど、看護師も好きだからどうしようかなと

2021/09/25(土) 12:00:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
不動産業界にいるけど、なぜこっちに?
看護師なのにもったいないって思ってしまう。

2021/09/25(土) 12:12:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
他職種に転職のトピだし別に良くない?
看護師ならすぐ戻れるし別に失敗してもリスクでもなんでもないよ

2021/09/25(土) 12:14:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
すごい
私は不動産側だけど辛くて逃げたくて仕方ない
ましてや看護師さんなんて、こちらより責任重大な仕事されてる
楽になるわけじゃない方向にいけるメンタルが素直に羨ましいです

2021/09/25(土) 12:25:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
悪いことは言わないから、不動産はやめとけ

2021/09/25(土) 12:42:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
市役所職員からシステムエンジニア

2021/09/25(土) 12:00:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
安定高収入な仕事は売り切れ

2021/09/25(土) 12:00:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
介護から転職したい。
経験者じゃなくてすみません。
主さんと同じ感じです。

2021/09/25(土) 12:00:47


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も介護職から転職します。
直属の上司は応援してくれてるけど、施設長や相談員から辞めないでくれってしつこく言われてストレス。
自分の人生だもん、後悔したくないよね。

2021/09/25(土) 20:03:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職やサービスで看護師さんと同じくらい貰えるお給料の仕事はなかなか無けどいいの?

2021/09/25(土) 12:01:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/25(土) 12:03:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も看護師から離れて、アルバイトや事務職とかしたけど、やはり給料の安さに看護師に戻ってしまいました。
看護師だけど、保育所や保健所や支援学校内の看護師とかあるので病院だけではなく選択肢はありますよ❗ちなみに私は現在は保育所で看護師してます(^-^)

2021/09/25(土) 12:04:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
配達関連はちょっと、
訳の分からない客も居るし。

午前中は10時までだろと言い出す
変人から、
19時~21時までは21時丁度に来いまで。

2021/09/25(土) 12:04:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プログラミングブームのとき、練習ソフトとかやってみたけど向いていなかった!在宅でできる仕事に憧れがある

2021/09/25(土) 12:04:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
事務から営業になりたいです
営業さんの仕事が大変なのは百も承知ですが、結婚する予定もないし一人で生きていくにはいっぱい稼ぎたい😭

2021/09/25(土) 12:06:38


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
営業は向いてる人にはめちゃくちゃ楽しいですよ。
私は新卒からずっと営業でやってきて、転職先で管理部に配属されましたが、ずっと会社にいることや黙々と進める仕事が合わなくて、2年我慢したあと営業部に異動願い出しました。

2021/09/25(土) 14:47:21


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
たぶん営業なら簡単になれると思うよ。
でもノルマとかクレーム処理とかしんどい部分があるから、
メンタル強いなら、稼げるしおすすめ。

2021/09/25(土) 14:53:38


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
事務から転職してルート営業やっています。
当たり前かもしれませんが、稼ぎ重視ならインセンティブの度合いはよく見ておいた方がいいです。私の場合新規開拓や飛び込みはないかわりに、インセンティブが低く、思ったほどのうまみはありません。
また、勤務時間外にも連絡がきますのでオンとオフのけじめがつけにくいです。
あと、会社の窓口として、色々な場面で対外の責任を背負わされるのが想像よりもプレッシャーになったので、その辺りもよく考えて選んでみてください。
愚痴っぽくなってしまい、すみません😔
営業は、向いてる人は本当に天職になりますので、頑張ってくださいね

2021/09/25(土) 15:15:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結局は看護師に戻ってくる気がしますよ

2021/09/25(土) 12:07:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
いつでも戻れると思えば、色んなことに挑戦してみても良いかもですね
今の仕事辞めたら戻るの難しいとかだと、なかなか踏み出せなくなりそうですが

2021/09/25(土) 12:21:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
製造業で働いててもし転職するとしても
黙々と仕事できる場所がいいな。
声は褒められるけど聞かれたことに
すぐ返事できなかったり
(話が噛み合わないのを防ぐため)、
口頭で言われたことを忘れてしまうので。

2021/09/25(土) 12:07:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーっと接客業してきたけど、事務職してみたいな。

2021/09/25(土) 12:08:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事務は競争力高いよ

給料安いし

2021/09/25(土) 12:09:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパー、自衛官、学童保育、介護など転々としてきました。
シングルになり、社会福祉協議会の方にお世話になったのをきっかけに、いずれは相談員になりたいと思うようになりました。

2021/09/25(土) 12:09:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
CRAはどうでしょうか?薬の知識生かせますし、看護師から転職される方いますよ!

2021/09/25(土) 12:12:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
主さんじゃありませんが、私も看護師で他の職種、環境を経験したいとCRA視野に入れてます。ただパソコンスキルが低いのとアラフォーなので、年齢ひっかかりそうだしもし合わなかったらと思うと迷う。

2021/09/25(土) 12:35:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士から早朝品出しの仕事がしたい。
スーパーのコロナ感染者がでて
今の仕事我慢している。コロナが怖いよ。

2021/09/25(土) 12:13:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
システムエンジニア
ウェブディレクターとか未経験、資格なしだけどしたい
リモートワークしたいんじゃー

2021/09/25(土) 12:13:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと医療事務やってるけど、一般企業行きたい。無理そう。

2021/09/25(土) 12:13:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
エステティシャンから日本語教師。海外で働きたかったから。今は派遣で事務やってるけど、コロナ終わったらまた海外で日本語教師やる。次はベトナムがいいなー

2021/09/25(土) 12:20:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃわかる。
私も看護師で、結構仕事楽しいんだけど他の世界も見てみたい。

学生時代にアパレル、塾、飲食店のバイトはしたけど。

2021/09/25(土) 12:25:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
事務に転職したいけど中途は倍率が高いしハードル高い
事務で食っていくなら新卒時点で事務部門配属になるのが一番勝ち組だなぁなんて思う

2021/09/25(土) 12:28:00


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
まさにおっしゃる通りだと思う。

あと新卒で総務とか経理のどちらかで働いておけば、その後の人生安泰。

最初は未経験なはずなのに、転職って未経験者をなかなかとってもらえないから、若いうちに経験しておかないと転職が大変。

2021/09/25(土) 14:58:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師って病院だけじゃないよね
保育園や福祉施設、幼稚園も大きいとこは看護師募集のとこあったりするし支援学校とかも。

病院以外のとこの看護師考えてみては?
事務もサービス業も安いよ。

2021/09/25(土) 12:29:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
事務で経理も全て一人でやってるけど
割と暇だし楽
経審の点数上がる資格取れば給料上げてくれるので、仕事中勉強してます
うちはそこそこくれる方だと思うけど、求人で事務職見ると本当安いと思う

2021/09/25(土) 12:51:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
事務してるけど、パソコンは心配しなくても、すぐ覚えられるから大丈夫だよ。
エクセル全然わかりませんみたいな人でも、教えたらすぐできるようになる。
フォーマットあるし。
まぁそんな死ぬほど難しいわけじゃないから(笑)

2021/09/25(土) 13:03:46


86. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職は退屈なのでオススメしない
ましてや看護師とかしてた人なら退屈すぎて、物足りないと思う
テキパキ動いてアドレナリンドバドバでるような環境に身を置いてた人なら、まったりデスクワークとかすぐ飽きると思うよ

2021/09/25(土) 13:05:02


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は旅行業、販売業、営業、介護職を経験したのち30前半で看護師になりました。
いろいろ経験して看護師にたどり着きました。
人からはいろいろ言われるけれど、いろんな経験ができて大満足してます。
看護師は引く手あまたでよほど期間が空いていなければいつでも戻ってこれるので、経験するのもありだと思います。
他の仕事との比較ができるし、その中で自分が進みたい道を選べばいいと思います。

2021/09/25(土) 13:11:38


110. 匿名@ガールズちゃんねる
簿記しかもってなくて、しかも専業主婦歴10年の私が事務職受かったから大丈夫だと思うよ。

2021/09/25(土) 13:28:25


131. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセルとか別に誰でもすぐ出来るようになるし、そんなに大層なスキルではない。
底辺高卒の私でもすぐ覚えて、事務してる。
それに面接でパソコン出来ませんって言って落とされたらそれまでだし、教えるから大丈夫だよって言ってくれて受かるところもたくさんある。

だから面接受けてみれば良い。
だだの他人からパソコン無理な人はダメだよ!って言われて諦めるのはもったいないw

2021/09/25(土) 13:48:14


146. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん

わたしも前は看護師してて今は専業だけど。
子供もまだ小さいけどそろそろ仕事したくて、看護師以外もしたくて探してたけど、ハローワークの人には看護師の資格あるなら看護師で探した方が、全然時給違いますよ…他の仕事は安いですよってかなり言われたよ。
だから事務とかで手取り25万希望はきついかと。
地域によるのかな?

2021/09/25(土) 14:14:26


155. 匿名@ガールズちゃんねる
事務ならある程度、大手のがいいと思う

小さい会社だとトイレ掃除とかお昼のお茶出しとかあるし
何より酷いと一人で経理も総務もみたいなことあるし
一人一部署で他人には聞けない、休みづらいとかある

ある程度、大きい会社だと1つの仕事に集中したり
会社独自なりソフトがあって入力端子するだけとか
部署に何人かいる
本部に確認したりできることもあるし

2021/09/25(土) 14:34:07


157. 匿名@ガールズちゃんねる
事務やるならある程度大きい会社にしないと、色々と事務の仕事が多いよ。
うちはトイレ掃除は事務がやるし、職場の植物の水やりも事務。
歓送迎会の出血確認や予約なども事務。
コピー機のインクの補充、ホッチキスやボールペンの管理、全部事務。
休憩室のお茶菓子やお茶の管理事務。

ただパソコンつついて座ってる仕事ではなく、雑用がめちゃくちゃある。

2021/09/25(土) 14:37:03


164. 匿名@ガールズちゃんねる
事務は雑用の多さに引くと思う
トイレ掃除と窓拭きまでしてます

2021/09/25(土) 14:43:22


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>164
私はそれに加えて、社旗を揚げ、ウォーターサーバー?やポットの交換、草取り、吸い殻集め、給湯室の掃除、、、

2021/09/25(土) 14:48:46


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
そんなの全然やるから私に事務の仕事下さい(笑)

2021/09/25(土) 19:52:01


166. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職してるけど、やりがいが特にない
うちは大手なので掃除とかは業者。なので本当に机でパソコン触ってるだけ。毎日それ。

2021/09/25(土) 14:44:19


182. 匿名@ガールズちゃんねる
前向きな看護師さん多いね。

私も看護師だけど、ぶっちゃけ看護師の仕事好きじゃないしコロナで疲れてるし転職したい気持ちもある。
でも、アルバイト経験ないから一から他職種の勉強しなくちゃいけないし、休みの日はぐったりで勉強する余裕がない。

前向きに勉強したり資格とって看護師以外の仕事に転職してる人もいるけど、私はたぶん看護師の仕事をイヤイヤとネガティブに愚痴愚痴言いながら続けると思う。

2021/09/25(土) 16:17:08


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
看護師ですが、28歳の時にエクセルとワードの資格をとってから貿易事務の契約社員になりました。
まず経験ない中途だと正社員にいきなりなるのが難しくて、契約社員かパートから正社員を目指すのが一番だと思ったからです。
未経験可とかかれても、給与がいいのはもちろん経験者のライバルが多いですし、それでも地方の事務だと給与18万とか。そこで少しでも給与が高い貿易事務の契約社員から入って正社員を狙うことにしました。
朝から晩までパソコンと睨めっこして、残業したくないけど忙しくて常に残業、でも残業代がないと侘しい給料‥結局やめました。
いまは都内のクリニックで看護師してますが、年収は残業代なしで200万アップです。時給でみると1000円近く変わります。
一度やってみるといいと思いますが、同じ時間働くなら断然看護師でした

2021/09/25(土) 17:39:43


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ふぅ…昔の自分を見ているみたいだわ……

私も20代の頃、同じ事考えて看護師辞めてアパレルで2年働いたよ。
毎日大好きなオシャレしてキラキラ楽しかったのは最初の半年、後は給料の低さと暮らしの貧しさ、看護師時代には考えもしなかった売上ノルマという概念に苦しめられて結局また看護師に戻ったよ。

いざ看護師に戻る時にも散々面接で「どうして辞めたの?そんで、なんで戻るの?また辞めたくなったらどうするの?」とネチネチ聞かれるし。やっぱり人を選んで入れてるような優良な病院からは面接も落とされるようになるしね。履歴書に穴が開くってそう言うこと。

それでも人生経験の為!というなら思ったようになさいね。ただ、マイナス面もしっかり知っておいてね。

2021/09/25(土) 20:37:44


210. 匿名@ガールズちゃんねる
私は建築業界で働いていて激務で体調を崩して退職して、今は異業種で働いているけど、取扱商材に興味が全く湧かず本当に仕事がつまらない。辞めてみて分かったけど、今でも工事現場とか通ると何ができるのだろうとか、オシャレな建物とか見ると材料は何使っているのだろうとか興味があるから、やっぱり建築が好きなんだと思う。だからまた建築業界に戻ろうかと迷っている。でも、激務はもう嫌だなー。

2021/09/25(土) 22:13:52


編集元: 他職種に転職したい人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
乃木坂46星野みなみ、“恋愛報道”を謝罪「仕事に集中せずに申し訳ありませんでした」活動自粛へ
お昼休み1人が良い人
土屋礼央、職場への到着時間“早めのススメ”「すごい人ほど早めに入っている」
♥あわせて読みたい♥