1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2109/25/news066.html


コメントでは「わかりすぎて辛い」や「毎回このループ」と共感する声が多数寄せられ、心の中での反省会について「むしろ話してる最中からもあります」「話さなくても急に思い出してこうなる」といった声から、「SNSでもこうなる」などの声が上がっています。

2021/09/25(土) 23:57:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私じゃん

2021/09/25(土) 23:57:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もだよ

2021/09/25(土) 23:58:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。今日の自分は上手くやれてたかなと思い返してザワザワしてしまうことがある

2021/09/25(土) 23:58:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
逆に上手くやれた時は嬉しい1人祝賀会やってる。アップダウン激しいから。

2021/09/26(日) 00:00:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
すんげぇわかる!!
こう返していたら〜と意味ない妄想してる。

2021/09/25(土) 23:58:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうそう、家に帰ってから最高の返しを思いつくんだよね!時を戻して言い直したい!

2021/09/26(日) 00:21:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
考えすぎとは思うんだけど、頭から離れないのよね…

2021/09/25(土) 23:58:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる

2021/09/25(土) 23:58:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわかる小5くらいからずっとそう

2021/09/25(土) 23:59:01


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
めちゃくちゃリアルな数字だわ
低学年の頃は何も気にしてなかった気がするけど、少し成長したら人の事が気になって仕方なかったな
もう30超えてるけど未だ小学生から変わらない

2021/09/26(日) 00:21:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
硫酸事件があってから、些細な発言で恨まれるんじゃないかっていう恐怖心に苛まれることがある...

2021/09/25(土) 23:59:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
夜って色々思い返しちゃうよね…

2021/09/25(土) 23:59:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるなー
長年の付き合いの友達でも職場の気心知れた人でも楽しく過ごしたつもりだけど寝る前に反すうしてしまって寝付けない
その時の会話が頭の中に何度も蘇っちゃうんだよね
なんなら会った後帰ってきてグッタリして横になったまま起き上がれないこともある

2021/09/25(土) 23:59:37


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
楽しくてはしゃいだあとほどなってる気がする。テンション高くて空回りしてなかったかなとか痛いやつになってなかったかなとか。長年の付き合いの友達でも思ってしまう。

2021/09/26(日) 00:20:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上手く答えられなくて変な人だって思われたかな?ってのがループして寝れない事がある

2021/09/25(土) 23:59:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前の鬱状態の日は朝までオールで1人反省会。自己嫌悪が酷くて涙ぐんだりしてそんな自分にもウンザリ。LINEの内容もまずかったか見直したりして終わらない。

2021/09/25(土) 23:59:43


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
LINEの内容めっちゃ分かる。じっくり考えて送ったはずなのに、終わったあとに、あの言い方もしかして勘違いさせたのでは‥‥不快に思わせたのでは‥‥ってハッとなって見返したりする時ある。
ついさっきのママ友とのLINEのやりとりを、まさに今見返してた😭

2021/09/26(日) 00:16:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はめっちゃ気にしてた!今はちょっと考えるけどすぐやめてる。
ずっと反省会するのしんどい。

2021/09/25(土) 23:59:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなそうだよね?

2021/09/25(土) 23:59:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる
若い時はいつもそうだった
年取るにつれ、昼間なに話したか思い出せない

2021/09/25(土) 23:59:52


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

ごめん、笑った。
そうなのよね。
年取るにつれ「何話したか気にしない」じゃなく「何話したか思い出せない」なんだよね。
すごくストンと心に入ったわ。

2021/09/26(日) 00:35:36


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
思い出して悩まないように、歳を重ねた私に神様からのプレゼントだと思ってる。

2021/09/26(日) 00:48:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これかなり多くの人が患ってるよね
前は自分が人一倍気にしすぎなのかと思ってだど、わりとみんなそうみたいだね

2021/09/25(土) 23:59:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるなぁー
考えすぎてしまってお喋りって何だろう?普通はどうやってするの??と思ってた。
今は友達というものがいません。
さびしい。

2021/09/26(日) 00:00:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
仲間がいて、めっっっちゃ安心した

2021/09/26(日) 00:00:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も思った事をなかなか消化出来ずに次の日まで引きずってしまう…よく寝る前に色々考えてしまう。

2021/09/26(日) 00:00:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわかるw
明日は苦手な人と一緒のシフトだ
必ずモヤっとしながら帰ることになるんだよね

2021/09/26(日) 00:00:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のママたちと話す時、いつもそうだった。本当にしんどかった。幼稚園終わりで30分、園庭で遊べたから。今はコロナ禍でなくなったようで羨ましい。

2021/09/26(日) 00:00:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
その日のだけでなく昔のもついでに思い出して同じく

2021/09/26(日) 00:00:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あれなんなんだろうね
果たしてふり返り反省会の意味はあるのかな?
ないならマジで止めたい…

2021/09/26(日) 00:00:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに自分そのもので笑っちゃう
なんなら何年か前の忘れられない言葉も思い出す(笑)

2021/09/26(日) 00:00:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
一言一言にものすごく気をつかって話すのに、
よりによってどうしてあんなこと言っちゃったの?
の繰り返し

2021/09/26(日) 00:01:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる分かる
こういう時はネットで見た「そいつ今頃パフェでも食ってるよ」的な言葉を思い出して自分を落ち着けてる
きっと相手はこっちの発言なんて覚えてないよ、きっとそうだ大丈夫

2021/09/26(日) 00:01:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな人と話す時に特にそう思う。
ちょっと返事がなかったらキズつくことを言ってしまったんじゃないかとか

2021/09/26(日) 00:01:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわかる。
失礼だったかも、、不快にさせたかも、、って思ったら私はすぐ探りを入れにいっちゃう。
用事つくってその人に話しかけに行ったりとかして、いつも通りな事を確認しに行かないと、ソワソワして他の事が手につかないから。

自己肯定感低いからなのかなー。もっと堂々としていたい。

2021/09/26(日) 00:01:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
「あの一言余分だったかな」
「あれであの子傷付いちゃったとかないかな」
「次言い換えたら逆にうざいかな」

2021/09/26(日) 00:01:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
黙ってればだいぶこれがなくなる

2021/09/26(日) 00:01:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルのコメントですらこの状態になるときがある。

2021/09/26(日) 00:01:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
適当に喋ったあと「いらんこというんじゃなかったあああ」って布団の中でジタバタする

2021/09/26(日) 00:01:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一人反省会よく開催するけど、みんながみんな一人反省会で我が身振り返ってああああああ…ってなってるとしたら、誰も他人のことそんな細かく見てないし、気にしてない証拠だよなと思って、ちょっと気が楽になった。

2021/09/26(日) 00:02:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
もう人と会話しないようにしてる。
人付き合いするとそれだけ摩擦が生まれてトラブル起きる。
誰とも関わらないなら、トラブルが起きようがない。
平和。

2021/09/26(日) 00:03:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
そして独り言が止まらなくなるw
こう言った方が良かったかなというセリフを延々と一人で喋ってるw

2021/09/26(日) 00:04:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日1人反省会して
もう○にたいっていいながら寝る。

でも1人反省会の原因作ったひとつが母親で
幼稚園くらいの時、母親が同行や見守る中
友達と遊んだ帰り道に毎回反省会させられてて
今日は誰々ちゃんにあー言ったのよくないとか
何であんなことしたの?とか注意されてたせいで
最終的には「今日、悪いこと言ってなかった?」
って自ら確認するようになってた。

母親にその話したら覚えてないだと。
こっちはこんなに長くトラウマのようになってるのに。

2021/09/26(日) 00:04:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
昔そうだったんだけど、そうすると悪いって本読んでから十数年経って、今はウケたか滑ったかとかおもしろネタ考えたり、これはこの人のツボだなとか考える。

ポジティブになれたのは10年くらいその日の5つの感謝を日記に書き出すようにして徐々に。
思考のクセは直せると思う。

せっかくだから楽しく過ごしてもらいたい。

2021/09/26(日) 00:05:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるある
何か喋んなきゃ、って焦って変なこと言っちゃう

2021/09/26(日) 00:09:23


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうそう。
だから1人でいるほうが楽。
休日誰にも会わなかった日は、ストレスも少ない。

2021/09/26(日) 00:29:05


152. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに同じ人がいるとは。安心した。
おやすみ~☆

2021/09/26(日) 00:47:58


154. 匿名@ガールズちゃんねる
人と会った日というか、年取ってきたからか、コロナでほとんど引きこもってるからか分からないけど、ここ2年くらい過去の自分の痛い言動を思い出して叫びたくなることが多い
振り返ると過去の自分が馬鹿なことばっかしてて周りからどう見えてたんだろう…恥ずかしい…って思い出してはジタバタしてる

2021/09/26(日) 00:48:18


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全然気にしない人もいるみたいだけど、幼少期とかに原因があるのかな?
後、自分も割とそうだけど感受性強い人が多い気がする

2021/09/26(日) 01:03:27


174. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔からずっとそう。
今は専業主婦で、コロナ禍だから家族以外と話す機会がほとんどないから日々の反省がなくなってだいぶ生きやすくなった。
でも暇な分過去の出来事に悶々としてしまうことも多い。
何も考えないで自由に生きれるようになりたい。

2021/09/26(日) 01:19:04


編集元: 「人とお話しした日はいつもこう」 昼間の発言を思い出して寝る前に一人反省会しちゃうイラストに圧倒的共感

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「接種会場に誰も来ない」国際支援のワクチン7割返還…アフリカ
駅前でスケボーに興じる若者たち…注意されても「アメリカなら、ぶつかっても理解してくれる」
交際相手の娘に暴行し顔をけがさせた疑い 26歳を逮捕、児相が通報
♥あわせて読みたい♥