1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在36歳で 第一子を妊娠中です。
なかなかできずに13年かかりましたが
年齢的に 体力面などで子育てできるか不安です。

35歳以上で 第一子を出産された方、
何がしんどかったか、しておいた方が良い事など
アドバイスありましたら教えてください(*^_^*)

2021/09/25(土) 16:41:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとかなる!!

…と信じて頑張ろ🤣

2021/09/25(土) 16:41:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでマイナスついてるの??

2021/09/25(土) 16:42:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
主ってとりあえず意味なくマイナスつけられたりするよね。2以降の人が同じこと言ってもプラスだらけだったりするのに。

2021/09/25(土) 16:45:56


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
知らんがな。
どのトピでも、マイナスの100や200普通についてるわ。

2021/09/25(土) 18:38:45


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
高齢初産だから?

2021/09/25(土) 21:06:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
2コメはそのうち消えると思うけど、胸糞悪いなぁ。

2021/09/25(土) 16:43:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もう妊娠中なら不安でも何でもやるしかない

2021/09/25(土) 16:43:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
産んでからの頻回授乳でへろへろになった!家事代行サービスみたいに家事だけでも外注するのも選択肢の一つだと思う

2021/09/25(土) 16:43:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます!!
まずやっぱり体力です!
すっごい疲れやすいので完璧を求めず、頼れるものには頼っちゃいましょう!!

2021/09/25(土) 16:43:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生協の契約はしておいた方がいいです!

2021/09/25(土) 16:43:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それ地味に助かった!

2021/09/25(土) 16:48:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あとネットスーパーも追加で!!

2021/09/25(土) 16:53:58


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私毎回チラシ見る時間がなかなか取れなくて(優先順位的に)毎週配達来るのがストレスになったから解約した😭
うらごしシリーズとか離乳食系がもっと充実してたら解約しなかったかもだけどうちの地域は全然無くて毎回同じような商品ばかりで飽きたってのもある

2021/09/25(土) 17:34:12


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そう?
近所にすぐスーパー、コンビニなんでもあるからむしろ生協って面倒だった。すぐ配達されないし。

2021/09/25(土) 17:35:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
産後定期的に助けてくれる人を確保。
出来たら旦那ともう1人くらい。
(高齢だと親も高齢だからあまり頼れなかったりするけど…)

2021/09/25(土) 16:44:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
腰とか痛めやすいので筋トレしておくといいかも。
37歳で初産で体力が無さすぎたので、今は筋トレしてだいぶ改善されました(^_^)

2021/09/25(土) 16:44:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今の36歳って若いよ。でも無理な時は誰かに頼っていいんですよ。

2021/09/25(土) 16:44:31


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
出産するには決して若くないと思う。

2021/09/25(土) 17:20:28


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
どこが若いの?

2021/09/25(土) 17:56:49


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
見た目は誤魔化しきいても体の中身はきちんと36だと思う

2021/09/25(土) 20:16:55


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それは見た目の話だよね?確かに昔の36と今の36では見た目的には違う
だけど体の造りは昔から変わらないはず

2021/09/25(土) 20:57:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォーキング。
産んだあとに歩く習慣があって良かったと思った。予防接種やら散歩やらで抱っこ紐で移動の時にそんなに嫌じゃなかった。浮腫にもいいみたいです。

2021/09/25(土) 16:44:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

あんまり頑張りすぎず、ちょっと適当くらいで大丈夫なので根詰めないでください!

2021/09/25(土) 16:45:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳で第一子、38歳で第二子を生みました。
睡眠不足と座骨神経痛の悪化がツラかったけど、子どもが可愛くて可愛くて、疲れもふっとんだよ。
大変だけど、頑張って!

2021/09/25(土) 16:45:00


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかります。

39と43で産んでキツいけどそれ以上にかわいいでなんとかなる。

2021/09/25(土) 17:18:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠おめでとうございます。13年も頑張ってたら色んな情報が先に沢山入ってきて不安になると思いますが、生まれてきた赤ちゃんをたくさん可愛がって日々の成長を楽しめば大丈夫だと思います。
コロナ禍で大変だとは思いますが、体を大事にしてください。

2021/09/25(土) 16:45:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳で第一子、37歳で第二子生みました。
今は2人とも低学年。

キツかったのは体力のみ!
経験値、経済力は若い頃よりあるから、むしろ楽だと思う。

2021/09/25(土) 16:45:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私同い年で初出産しました。
もともと体力もなくしんどかったけど、毎日子どもを抱っこしているうちに自然に筋力つきましたw
とりあえずご飯と睡眠さえしっかり取れば、あとは何とかなりますよ。

2021/09/25(土) 16:47:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と遊ぶしんどさ

すぐ疲れちゃうの大人は。

2021/09/25(土) 16:47:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私20代で産んでても疲れてたと思う
それくらい体力ない
でもどうにかなってるし子供は育ってる

2021/09/25(土) 16:55:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園には若いお母さんがいっぱい
幸い皆仕事の時間でバラバラだし忙しいし話す機会もあまりないけど
子供が友達と走り出しても、若いお母さんはサッと走って追いかける
それが大変

2021/09/25(土) 16:48:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そうかな?
皆が皆第一子のママじゃないし、アラフォーママさんもいるよ

2021/09/25(土) 16:49:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
今30代後半で出産する人は多いってよく言うけど、やっぱり第一子を35歳以上って意外と少ないんだなと思ってる。同じ幼稚園のママ友に年齢話す機会があったりするけど第二子以降を高齢出産されてる方が多い。

2021/09/25(土) 16:55:33


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
第二子35歳でほぼ最年長でした。
都会住みです。最近は若いお母さん意外と多いなと思いました。

2021/09/25(土) 17:38:51


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
私も35歳で産んだ。都内だけど、周りはや30歳前後で産んでる人が多い。

周り30歳、私35歳のときは、外見や体力の違いはあまり無いように思っていたけど、
周り35歳、私40歳になると、かなりの違いを実感しました。

2021/09/25(土) 18:17:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
母が主さんと同じ歳の時に私が生まれたんだけど、子供が小学生・中学生の頃にいろいろキツくなる可能性あるよ
更年期と子供の反抗期が重なったり
うちの母は更年期が重くて1ヶ月寝込むのもしばしばだった
そうならないように主さんとか同じような人は体力つけておくといいと思うよ

2021/09/25(土) 16:48:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張りすぎない事だと思う。
離乳食とかトイレトレーニングとか。
完璧にやれなくたって子供を愛してることには変わりない。

と、思っても頑張って、上手くいかなくて悩んだりするもんなんだけどね。
出産までのんびり大事に過ごしてね。

2021/09/25(土) 16:48:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何とかなるよ!なる様にしかならないし😄
家電に頼るの大事です。
自分時間が皆無になるので、ドラム式洗濯機、食洗機あると生活変わりますよ。
気持ちに余裕が出来るし前向きになれる。

あとは子どもとの相性ですね。
活発な子、外遊び大好きな子だと結構大変。家の中でもおもちゃ箱ごとひっくり返したり大変そう。

2021/09/25(土) 16:49:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳のときに出産したよ。
産後が辛かった。
じんましんが出る直前のザワザワした感覚がいつもあって
夏だったからアセモもできるし、
ストレスでかきまくって体中傷だらけだった。
産後3ヶ月後くらいから少しずつ落ち着いてきたけど。
でも「産後は肌がピチピチでとても調子が良かった」という人もいるし
本当に人それぞれだと思う。

2021/09/25(土) 16:50:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も36歳で、ただいま臨月!第一子間近です!
頑張りましょう!!

2021/09/25(土) 16:50:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
体力のある40歳もいれば体力のない30歳もいるし、大人しい子供もいれば体力のありあまった子供もいるから一概に年齢だけではくくれないと思う。
ただ母親が年なら父親も祖父母も年のことが多い。若いパパ若いじーちゃんばーちゃんの方が子供と遊ぶ体力がある。

2021/09/25(土) 16:52:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます!無事のご出産をお祈りします。
35で出産しましたが、体力的には問題ありませんでした。体力体調面で大きな変化が来るのは40以降です。特に 45辺りからガクッと落ちます。疲れが取れない、謎の不調、かすみ目など…。
主さまが40の年にお子さまが一般的な3年保育に入る年齢になると思います。少しずつ手がかからなくなるので大丈夫です!

2021/09/25(土) 16:52:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1人目36で産みました。高齢だったので2人目ちょっと急いで37で産みました。今育ててますが年子男2人ということもあり体力的にマジきついです。

2021/09/25(土) 16:52:22


57. 匿名@ガールズちゃんねる
来月産まれます!
ギリギリ35で産みます!
私も色々と参考にしたいので参加させてもらいます
(°▽°)

2021/09/25(土) 16:54:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます!

私も36歳で出産しました。
何とかなる!と思っていましたが大変でした。
睡眠がとれないのが本当に大変でした。
手を抜けることは全部、手を抜いた方がいいです。
便利な電化製品はどんどん利用するといいと思います。
乾燥までできる洗濯機、ルンバに食洗機など。
生協の炒めるだけ、温めるだけのセットが助かりました。
ヨシケイを頼むのも良いと思います。
自分が思ってる以上に気力体力が必要なので、ご主人と
よく話し合っておいて下さいね。

2021/09/25(土) 16:54:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
38歳で双子を産みましたよ。
今40歳で絶賛イヤイヤ期を二人相手しまいます。
寝不足が1番辛いので、子供が寝てるときは必ず自分も寝てます。

寝られてたらなんとかなります!

2021/09/25(土) 16:55:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳で第一子を産みました。
今8ヶ月です。
今はまだ大丈夫だけど、歩いたり走ったりするようになったらきついだろうなぁ

2021/09/25(土) 16:56:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園とか幼稚園行くようになっても、年齢なんて言わなきゃ分からないもんだよ。
いまどきのアラフォーママは見た目若々しいよ。

2021/09/25(土) 16:57:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産後無理すると更年期に出てくるから、産後1ヶ月は布団に横になって、赤ちゃんの世話だけしてね。
それ以降も、とにかく子どもと自分を大切にして。家事はしんどかったら無理しないで外注したらいい。家事は誰でも出来るけど、子どもの母親はあなただけだから。
子どもの反抗期と更年期が重なって辛かった婆さんからのアドバイスです。

2021/09/25(土) 16:58:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
36歳ならそこまで心配しなくても大丈夫じゃないかなぁ。
でも産後に無理をすると何年もたってから影響が出るから、出産後はゆっくり休んでね。

2021/09/25(土) 16:58:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳で切迫早産で2ヶ月寝たきりでした。
2ヶ月寝てたから、産後は筋力が落ちてすぐに立てなかったです。
そんな中、子供は32wで産まれたから搾乳してNICU通い。
子供が退院しても毎月RSウィルスの予防接種に行ったり、発達検診に行ったり、色々薬を飲ませたり、本当に0歳がめちゃくちゃ大変でした。

高齢出産は早産リスクが高いらしいので、やっぱり早く産むべきだったと思いました。

1歳以降は別に大変じゃなかったです。ママ友も同世代が多いし、外遊びも全く苦じゃなかったですよー。

2021/09/25(土) 16:58:31


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく結婚13年目、36歳でやっとやっと妊娠し
今育児中です!
とりあえず体力がいる!

そして私は体質、髪質が変わりました💦

でも赤ちゃん可愛いですよー♥

出産頑張ってねー!

2021/09/25(土) 16:59:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私は39歳で産みました。
妊娠する前までは、毎日5キロくらい走ってたので体力はあるのかもしれないですけど。
なんとでもなりましたよ。

幼稚園頃までは結構一緒に走り回って遊んでいました。
専業主婦だったし、幼稚園にいない間は寝てたりして回復させてました。

今小学三年生です。一年生になって秋頃から正社員で仕事を始めました。
50目前ですが、毎晩クタクタで土日は家でゆっくり寝てることが多くなりました。

子供が勝手に遊んでくれるので、助かります。

お出かけしたいと言う時は、気合を入れて土曜日に連れ出したりします。

割となんとかなりますから不安にならないで大丈夫ですよ。

念願の赤ちゃんですね!
無事に出産できますように。もう可愛くて可愛くて仕方がないですよ。

三年生の今も可愛くて仕方がありません。あの赤ちゃんのビジュアルは遠のいてしまったけども。

何も不安がらずに子育て楽しんでください。

2021/09/25(土) 16:59:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アドバイスはないけど
おめでとう!!♡

2021/09/25(土) 16:59:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます!36歳なんて若い、私は40歳で初産でしたよ。

2021/09/25(土) 17:04:00


84. 匿名@ガールズちゃんねる
完母だったら関係ないけど、もし母乳が出なくてミルクになったら、迷わずミルトンを使うことをオススメします!
ウチは完ミだったんだけど、第一子のときは哺乳瓶を煮沸消毒してたんだよね。暑いし、大量のお湯を沸かすのに時間がかかったりで大変だった。
第二子からミルトンにしたんだけど、あまりの楽さに感動したし、なんでもっと早くミルトンにしなかったのかと後悔。
絶対オススメです。

2021/09/25(土) 17:04:33


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
最初の子はミルトンしてたけど2人目は普通の食器洗剤でちゃっちゃと洗って終わり。
それでも全然平気。元気に育った。

2021/09/25(土) 17:13:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
第一子を47で出産した友達いるよ。
私自身も40で一人目産んだし。
36とか普通に若いよ!

2021/09/25(土) 17:05:02


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
私も40!36なんか若いよね

2021/09/25(土) 19:00:54


編集元: 35歳以上で第一子を出産された方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中絶望んだ未婚女性、公園のトイレで出産・遺棄…「男性の同意」求める医療現場
出産がトラウマで2人目に踏み出せない
想像の出産と実際の出産どうでしたか?
♥あわせて読みたい♥