1. 匿名@ガールズちゃんねる
大学2年生です。
同級生の彼氏と、来年4月から同棲を始めたいと考えています。私は高校1年から彼は大学1年から一人暮らしで、現在は半同棲とまではいきませんがお互いの家をよく行き来する生活です。

しかし将来のことやルール、お金のことなども話し合った上で両親に同棲を考えていることを話したところ、反対されました。

私は学費、家賃、生活費等すべてを自分のバイト代と自分で返済する奨学金で賄っており、親には一切頼っていません。正直同棲した方が節約になりますし、親の金でどうこうって訳ではないので同棲を反対されるのに納得いきません。また、彼氏も家事が得意で料理なんかは私より手際が良いので、同棲して全ての家事を私がやらされる、というオチもあまり考えられません。

彼氏とは結婚の話もしており、ちょっとやそっとでは別れない覚悟はできています。それでももし別れてしまったらという万が一のことも話し合っています。これらを伝えてもまだ早いと反対されてしまいます。

お金の面など親に頼っていなくても、大学生で同棲を始めるのはそんなにいけないことでしょうか。

2021/09/26(日) 08:27:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと避妊するならあり

2021/09/26(日) 08:28:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無し

2021/09/26(日) 08:28:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全部自分のお金でやりくりしてるなら良い気もするけど親が心配する気持ちも分からんこともないな

2021/09/26(日) 08:28:51


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
金を賄ってるのは主さんとして実際の契約者はどうなんだろうね?大学入学時は未成年だろうから結構親の名義で色々やってると思うんだよな〜

お金を賄ってるといっても定職ついてないうちは親の責任で回ってる部分はどうしてもあるから親が反対する気持ちは分かるな。

2021/09/26(日) 08:42:02


441. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でも家賃学費全額子供に払わせてる親がまともともに子供の心配してるとは思えないんだけれど・・・
お金が足らないならともかく全く払う気ないんでしょ。
ただ単に世間体を気にして自分に被害がこないか気にしているだけな気がする。

お金を出さないくせに口だけ出すなって言いたくなる気持ちは分かる。

2021/09/26(日) 09:29:02


465. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そこまでしてて結婚の意思がありますって主張するくらいなら結婚すれば?って思う…

2021/09/26(日) 09:33:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
学校行かなくなっちゃう人多そう

2021/09/26(日) 08:28:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、糞ガキがって思うよ

2021/09/26(日) 08:29:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
中流以上の家庭ならまず親が許さない

2021/09/26(日) 08:29:09


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
まず中流以上の家庭なら大学の費用くらい出す

2021/09/26(日) 08:35:04


429. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
確かに

2021/09/26(日) 09:27:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
女の部屋に転がり込んで結局ケンカ別れしてそのまんま中退したバカ男なら知ってるw

2021/09/26(日) 08:29:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
就活で半数ののカップルは別れる

2021/09/26(日) 08:29:42


496. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ちょっとやそっとじゃ、って書いてるけど
社会人になったらそのちょっとやそっとがきっかけで別れる人も多いよね
学校ではなく会社勤務になると生活リズムも変わるし。
環境変われば、周りの人や自分自身も変わってくるし、もし自分は変わらなくても彼氏はどうなるかわかんないし。

2021/09/26(日) 09:38:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大学卒業してからならいいかもね

2021/09/26(日) 08:29:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼が元カノと大学の時同棲してたっていってたな
ひいた

2021/09/26(日) 08:29:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
大学卒業してからにした方がいいと思う
金銭面で親に頼ってなくても学生なんだから

2021/09/26(日) 08:29:53


452. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
常識的にこれだよ

2021/09/26(日) 09:30:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
親御さんは妊娠が怖いんだろうね

2021/09/26(日) 08:29:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
> 私は学費、家賃、生活費等すべてを自分のバイト代と自分で返済する奨学金で賄っており

すごいね

2021/09/26(日) 08:30:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
つーか不甲斐ない親だね
貧乏なのかな

2021/09/26(日) 08:34:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん反対するに決まってる
大学に何しに行っているのか

2021/09/26(日) 08:30:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏も?親の金に頼らず全部自分でやってるの?

2021/09/26(日) 08:30:24


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
主は自立してるんだから、自分の親の許可よりも相手の親の許可だよね。

2021/09/26(日) 08:38:36


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
主さんが偉いのは確かだけど「バイト+借金」が同棲可能な自立とは思えないんだよなぁ。

お金節約なら大学が準備してる寮に入った方がいいよ。主さんの事情なら優先的に入れるから。

2021/09/26(日) 08:47:19


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25 彼氏は絶対違うよね 学費も家賃も生活費も全部出せる学生ってそうそう居ないよ

むしろ主は月いくらバイトしてるんだ?足りてるんだろうか

2021/09/26(日) 08:40:03


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ほんとこれ。正直、女側だけじゃなくて男側の親としても、大学で同棲って早いと思う。何馬鹿な事言ってるの?って思うよ。
同棲に夢見てる時期ってあるけど、社会に出てから忙しくなるし、一人の時間も欲しくなる、同性異性先輩上司など出会いは他にもあるんだろうし、同棲が足かせとなり、いろんな変化に追いつかない可能性あり。

2021/09/26(日) 08:53:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃなしでしょ
なにが目的で大学行くのよ

2021/09/26(日) 08:30:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学業に専念出来ないからまずアウト

2021/09/26(日) 08:30:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで同棲?
結婚考えてるなら、もう籍入れたらいいじゃない。
結婚してたって、子どもまだ計画してないなら避妊するの普通だし。他になにか問題ある?

2021/09/26(日) 08:30:56


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ほんとこれ
本気なら結婚すればいい
そう言ってみたとき彼氏の覚悟が見えると思うよ

2021/09/26(日) 08:42:45


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
国立大卒だけど、結婚したら学費免除になる可能性があると聞いたよ。成績優秀、親からの支援なし、経済的に困難してるって場合。
彼氏も親からの援助受けられなくなるけど。

2021/09/26(日) 08:44:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
反対されるのは仕方ないと思う。

2021/09/26(日) 08:30:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
全て奨学金とバイトで賄ってるの?
親は一銭も出してないの?彼氏も?
それならアリかな?

うちにも大学生の娘がいるけど、親の世話になっているうちは無しと言ってある。

2021/09/26(日) 08:31:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲は何年して、結婚はいつを考えてるの?同棲前にきっちり数字決めないとダラダラするよ

2021/09/26(日) 08:31:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないけど大学生の同棲ってだらしないイメージ
だいたいの親は反対するんじゃないかな

2021/09/26(日) 08:31:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の面、ていうよりは赤ちゃんが出来ちゃったとか、同棲→別れる→いざこざする、てことが心配なんじゃないかな。

2021/09/26(日) 08:31:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
最終的に結婚するとして、今は一人の生活を満喫した方が良いよー今だけだよーとおばちゃんは思ってしまう

結婚したらずーーーーーっと一緒だよ
嫌でも笑

気軽に家を行き来できるなら十分じゃないかと思うけどな

2021/09/26(日) 08:31:56


288. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
もう、まったく同感ですm(._.)m

お互い一人暮らしで家を適当に行き来できてるって、これ以上の環境はないのに!
それに、主さんの親御さんはもとより、彼の親御さんが抱く印象も良くないんじゃないかな~💦学生の女の子が同棲だなんて…って、多くの大人は感じると思う。

2021/09/26(日) 09:01:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
率直な感想は考えが若い。お金がどうとか、そういう事ではないと親の立場になったらわかると思うよ。
同世代のお友達に相談したら賛成されてキャッキャと盛り上がれる楽しい話だろうけど、ここは主さんの親世代が多いから反対意見が多いと思うよ。一部の賛成意見はデキ婚した人位じゃないかな。世間一般的には「何言ってるの」という感じです。

2021/09/26(日) 08:31:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
親には一切頼ってないとかそういう問題ではなくあなたは仮にもまだ学生でしょ?だからじゃないの???

2021/09/26(日) 08:32:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的にはなし。
やはり妊娠する可能性が高くなるし
余程二人共分担の意識がないと
恐らく彼or彼女のどちらかに家事やらなんやら負担がいくよ。

2021/09/26(日) 08:32:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
相手も学費やなんかは親に頼ってないの?
主さんがしっかりしてるなら、うちの娘がつけこまれてるんじゃ…って心配なる。
それに、そんなに人生急がんでもとも思う。

2021/09/26(日) 08:32:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になってからにしなよ

2021/09/26(日) 08:32:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうの親の意向は?

下手すると結婚する前に
だらしのない娘だって嫌われるから気をつけて。

2021/09/26(日) 08:33:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたが金銭的に自立してるのはわかったけど彼氏はどうなの?
彼氏が親の仕送りで暮らしてるならナシかなぁと思う

2021/09/26(日) 08:33:23


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
ただ家事が得意としか書いてないから多分彼氏は親に頼ってるんじゃない
たしかに節約になるだろうし今より一緒にいられるけど、せっかくの若いうちから結婚生活みたいなことしなくていいと思う
結婚したらいやでも一緒に住める
独身の時は独身を楽しむべきと社会人になってから旦那と同棲してた私は思う
新婚だけど全く新婚感ないから本当勿体無かったなと

2021/09/26(日) 08:36:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社会人になってからすると良いよ
大学は勉強しに行く所

2021/09/26(日) 08:34:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
親御さん泣くよ
同棲なんて男にだけ都合がいいもの

2021/09/26(日) 08:34:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
あわよくば
家賃生活費家事折半って
主さんの思惑が見え隠れする。

最初はよくても
この先彼氏が重く感じないといいけど。

結婚するなら
この先同じパートナーと
何十年も続けるのに
最初からそれじゃ飽きるよ?

2021/09/26(日) 08:34:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が彼氏の親だとして、いくらお金は親に頼ってないにしても学生のお嬢さんと、ご両親の了承なしに同棲なんてとても認められない。

それに彼氏は?親御さんに学費と生活費は出してもらってないの?出してもらってるなら問題外よ。

2021/09/26(日) 08:35:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の息子の彼女ならどうだろうと考えてみた。

しっかりしていて素晴らしいけど
正直癖ありそうなご家庭だし
息子が利用されてそうで
別れる時も重そうで
ちょっとどうかと思う。

交際反対まではしないけど。

2021/09/26(日) 08:36:14


360. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
うん、自分の息子なら同棲反対する。
高校から1人暮らしで大学費用やら生活費も親が出してないって…彼女の親は何してるの?ってなるわ。
行きたい高校が県外なら寮とか入れるだろうし、大学の金銭補助もするだろうし。
結婚も考えてるなら奨学金返済もあるし就職後の方がいいかもね。

2021/09/26(日) 09:15:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金を出してもらってないなら正直親に口出しされるいわれはないかも
もうじき成人たしね

ただね、個人的にはほんとにオススメしない
まだまだ人生は長いから、いろんな意味で
今の彼と別れずに結婚したとしても、夫婦みたいな生活をするのはもっとあとでいいはず
逆に夫婦になったらずっとこの生活だからね

同棲したほうが節約もわからんではないが、それぞれの居住スペースやお金を分けた別々の生活基盤のもとカップルやる時代もあとから思えば大切

2021/09/26(日) 08:36:36


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>> 彼氏とは結婚の話もしており、ちょっとやそっとでは別れない覚悟はできています。それでももし別れてしまったらという万が一のことも話し合っています。

その話し合いも年配の人からしたら大した内容じゃないのかも。

2021/09/26(日) 08:37:45


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
主さんがどうこうというわけじゃなく、
若い時の恋愛の「覚悟」って、大人からすると薄っぺらく見えちゃうよね
本当はすごい覚悟決めてたとしても、本人達の心の中を覗けるわけじゃないから、一般的な感覚として見ちゃうのは仕方ない

2021/09/26(日) 08:43:20


451. 匿名@ガールズちゃんねる
主出てこないね。釣りかな?

2021/09/26(日) 09:30:31


編集元: 大学生同士の同棲ってなし?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【恋愛】向こうから気のある素振りをしてきたくせに!【怒り】
既婚者に騙された その後
異性と話すのが苦手なのに婚活してる人
♥あわせて読みたい♥