1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1110441?cx_clicks_art_mdl=1_title
あくまで私自身の話ではありますが、慰めの言葉とわかっていても、「気の毒」と悲しそうにされると、自分がとっくに乗り越えてきた哀しみの感情をもう一度さらわれているようで、毎回違和感があります。そして「え、私って気の毒なの?」と疑問が湧いてきます。

たしかに、大切な人と早くお別れしたことは悲しく、できるなら絶対的に避けたかった事柄ですが、自分を「不幸」だとか「気の毒」だとは思いませんでした。むしろ、この試練にはきっと意味がある、と考えて立ち向かってきたので、どちらかというとたくさんのことを学ぶ機会をいただけた、と思っています。

「経験」はいいことばかりでなく、つらいこともあります。でも、次に活かせば無駄になることはありません。また現在同じ経験をしている人の道しるべにもなれます。大切な人と死別した人は、決して「気の毒な人」ではないと思うのです。


私が覚える違和感の中には、もう一つ「とても他人事っぽく聞こえる」というのもあると思います。

タイミングの早い遅いはありますが、いずれにしても人は必ず死にます。それは今まで人類がずっと繰り返してきた自然な現象であり、誰にでも起こりうる身近なこと。でも「気の毒」とは、全く別次元の事柄を憐れむというニュアンスが含まれ、とても他人事に聞こえるのです。

2021/09/26(日) 22:00:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなふうに取られるなんて…なら何が最適なんだろう?

2021/09/26(日) 22:02:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もう人に対して何も言えなくなるよね。

2021/09/26(日) 22:04:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
今の世の中は、他人に対して突っ込んだ会話はしないのが正解なんだろうね。
どこにその人の悲しみがあるかは見た目で分からないから。

2021/09/26(日) 22:09:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「それはお寂しいですね…」
くらいしか思い付かなかった

2021/09/26(日) 22:09:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
私って寂しいの?1人って寂しいと感じないといけないの?

とか思われそう

2021/09/26(日) 22:10:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
だって他に言葉ありますか?

2021/09/26(日) 22:02:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
「まあ羨ましい!!」なんて言えないよね(笑)

2021/09/26(日) 22:07:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
屁理屈

2021/09/26(日) 22:02:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
気の毒だと思うけど。

2021/09/26(日) 22:02:43


379. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
家族を亡くしたんだから気の毒よね。
DV夫とかクズ野郎ならともかく、そんな事情まで知らないだろうし。

2021/09/27(月) 00:06:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ若くして亡くなってたら気の毒だわ
高齢なら別に

2021/09/26(日) 22:02:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お気の毒って相手からの言葉、そんな深く考えるようなワード?

2021/09/26(日) 22:02:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ何て言えばいいのさ。
面倒くさいな。

2021/09/26(日) 22:03:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったですね、とは言えないでしょ

2021/09/26(日) 22:03:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
かといって
乗り越える強さを得られて良かったですね、
って言う訳にもいかないでしょう。

2021/09/26(日) 22:03:14


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
実際乗り越えられてるかなんてわからないしね

2021/09/26(日) 22:17:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
考えすぎないでくれ

2021/09/26(日) 22:03:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒臭い人だな

2021/09/26(日) 22:03:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん
こういう人だって知ってたら何も声掛けない

2021/09/26(日) 22:03:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お気の毒様は年上のマダムがいいそう。

この方には辛かったねとかでも変に捉えられそう。気持ちはわかるけどね。

2021/09/26(日) 22:03:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
死別について笑顔では話せないし、
スルーしたらスルーしたで『冷たい人』と思われるのでは。

2021/09/26(日) 22:03:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
それはあなたの考えで、それを初めて知ったら周りはまぁ…それは大変でしたね…ってなるよ
そうするのが社交辞令でもあるわけで

2021/09/26(日) 22:03:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
他人事って実際そうじゃん

2021/09/26(日) 22:04:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ひたすら面倒くさい人

2021/09/26(日) 22:04:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい女。言ってる側に深い意味はないと思う。
夫に限らずでしょう。子供や兄弟、親をなくしたって同じ様なもんだわ。

2021/09/26(日) 22:04:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚寸前とか元から財産目当てとかでもなければ不幸だし気の毒だと思うけど

2021/09/26(日) 22:04:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は元旦那に早く死んで欲しいと毎晩生霊飛ばしてるよ

2021/09/26(日) 22:04:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
プライド高いと何でも偏屈に受け取って大変だね
他の人より幸せが少なそう

2021/09/26(日) 22:04:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
何を言っても言わなくても表情とかからでも勝手に思われるのかな
構わないのが一番だね

2021/09/26(日) 22:04:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
おそらく 死別した事でのあらゆる気持ち、努力を
共感してほしいんですよね
「気の毒」だと他人事のようなんですかね。

(経験者です)

2021/09/26(日) 22:04:43


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私は両親亡くしてますが、「気の毒」「大変でしたね」あたりで充分だけどな。
共感的な対応に感謝する事はあっても、こちらから求めるものでも無いと思うけど。

2021/09/26(日) 22:16:12


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
死別を経験したことがない人が共感しても大丈夫ですか?
「あなたには旦那いるんだから分からないでしょ」とか思われませんか?

2021/09/26(日) 22:18:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあなんて言えば正解やねん

2021/09/26(日) 22:04:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「この度はお悔やみ申し上げます」しか言えないな。私は実感したことはないけど、「お気の毒」に引っかかるのはちょっとわかる。

2021/09/26(日) 22:04:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
腫れ物だわ

2021/09/26(日) 22:04:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
筆者の方には悪いけど「お気の毒です」って言われるのが嫌って言われたらもう何もかける言葉がない。

2021/09/26(日) 22:04:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそういう時「大変だったんですね」って言っちゃうけど、それも「私って大変だったの?」って思われてるのかな
他に言葉ないじゃんね

2021/09/26(日) 22:05:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
気の毒としか言いようがないわ
乗り越えたとしても、嬉しいことではないのだし

2021/09/26(日) 22:05:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさ

2021/09/26(日) 22:05:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いや気の毒と思ってしまうよ

周りはそんな軽く乗り越えられるもんだとも思わないでしょ

2021/09/26(日) 22:05:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は友達が亡くなった時もすごく辛かったから彼氏や夫を亡くすなんてどれだけ辛いだろうと思ってしまうよ
見下してるとかじゃなくてね

2021/09/26(日) 22:05:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
なんて言われたいの?
それ書けばよかったじゃん。

2021/09/26(日) 22:05:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
気の毒ではないってのは当の本人がそう思うものであって、こちらから大丈夫でしょあなたの人生まだまだ続くのよって言う事ではない。
死別しているからには、それなりにその部分は苦労してるからお気の毒。
その残された奥さんを否定してない

2021/09/26(日) 22:05:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「そうなんですね」
でいい?

2021/09/26(日) 22:05:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこういう人に限って、未亡人という立場をアイデンティティにしてるし、何ならフルに利用してるよね
知ってる
めんどくさいLGBTやら在日外国人やら障害者様と一緒

2021/09/26(日) 22:05:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めんどくさい人だなあ…。
自分が気の毒かどうかは自分で決めたらいいでしょ。
他人の考え方にいちいち口出さずにいられないわけ?

2021/09/26(日) 22:06:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだか頑なで、被害者根性を感じる。
言葉だけかもしれないけれど、労ってるんだから素直に受け取れば良いのに...
「同情するなら金をくれ」みたい

2021/09/26(日) 22:06:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
お気の毒って言葉は、共感してますって意味だと思う。

2021/09/26(日) 22:06:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり鬱になったり身内に不幸があったりした人にはちょうどいい声の掛け方が分からない。そっとしといてあげたいけど、鉢合わせしたら無視するわけにもいかない。
どんな声かけしても「分かってない!」って反感持たれそうで正直怖い。

2021/09/26(日) 22:07:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
「私って、気の毒なの?」

一般的には気の毒案件だから、慰めてるだけだよー。

ガル見てると、本心は、羨ましいって思う人もいそうだけどー。

2021/09/26(日) 22:07:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんて言えばいいのか教えて

2021/09/26(日) 22:07:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいな
じゃこの人は、大事なひとを亡くした人のことを気の毒だって思わないの?

2021/09/26(日) 22:07:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人事に聞こえるのはしかたないよ。
本人がせっかく、学ぶ機会をいただけたって前向きに思えてるんなら人の言葉にいちいちこだわらなくてもいいんじゃないかな。結局は自分がかわいそうなんだって本人が一番思ってそう。

2021/09/26(日) 22:07:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった人に言ってるんじゃない?
若くしてお亡くなりになられてお気の毒でしたねって。

2021/09/26(日) 22:07:34


312. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
そういうことだよね。
これからも生きていきたかっただろう
ご主人が若くして亡くなって、
その故人を想像したら気の毒だというのが
生きている者同士には前提があって。
ご主人を亡くされたらご苦労も多いだろうけど
そんなこと言えないから、それもすべてを包んで
お気の毒に。という言葉になるわけで。

この方は自分主体で言葉を受け取り過ぎ。
他人様の気遣いでかけていただいた言葉に対して
不平や私見を発言してしまうこの方は
とても幼稚で知見も世間も狭い。
人の厚意に気づけないから無駄な苦労が多そう。

2021/09/26(日) 23:22:28


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬱陶しい。
じゃああなたが夫亡くしたって自己申告しても「あっそう」って答えるわ。
てか他人事っぽく聞こえるって他人事なんだから当たり前じゃん。
寄り添ってくれて当たり前ってか図々しい。

2021/09/26(日) 22:09:16


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心底こういうタイプと関わりたくないし会話したくない。

2021/09/26(日) 22:11:18


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辛かったでしょうが、人生のいい経験になりましたね。人はいつかは亡くなるものですし。

とか言ったら、ほとんどの人は怒りそうなんだけど難しいね。

この人が何歳かにもよるのかな。
40代までで旦那に先立たれたら不幸な出来事だと思うよ。普通は死なないから。

2021/09/26(日) 22:19:41


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんの死は試練だよ!学びがあるはず!
なんて他人が言えるわけもないんだし…

2021/09/26(日) 22:21:23


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
充分お気の毒だし不幸なのに、同情されるのが嫌いな人なんだろうね。面倒くさい。

2021/09/26(日) 22:21:37


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「この試練に意味はある」って言われたらすごく嫌だよ
そんなことを言われたら「なんでそんな自己啓発みたいなこと言うのよ、あなたにはわからないでしょうが」と思う
お気の毒にと一般的な言葉で言われた方が全然いい
社交辞令だとしても無難でそんなに心に残る言葉じゃないから
世の中にはそういう言葉が必要だと思う

2021/09/26(日) 22:29:22


354. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に求めすぎだと思う
場に合った言葉なら良しとすればいいじゃない

2021/09/26(日) 23:49:12


編集元: 夫と死別した私は「お気の毒」なの?夫を亡くして気づいたこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アイラップ使ってる人
髪の毛毎日洗いますか?
犬の飼い主のマナーが悪いと思ったこと「お散歩編」ランキング! 「スマホに夢中」を抑えた1位は?
♥あわせて読みたい♥