1. 匿名@ガールズちゃんねる
何編ですか?

2021/09/26(日) 13:08:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
望郷編が好き。

2021/09/26(日) 13:10:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽編が好き。

2021/09/26(日) 13:10:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽編。
だけど、全部面白いよね。
集めようかなぁ

2021/09/26(日) 13:10:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
狼の面を被せられるのと、なめくじ文明のやつは記憶に残ってる

2021/09/26(日) 13:11:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
狼の面=太陽編
なめくじ文明=未来編
ですな。なめくじ人間のビジュアルがグロテスクだった記憶。最後の一個体が「死にたくない」「何で我々の先祖は賢くなりたいなんて思ったんでしょうね。賢くならなければもっと楽に生きて死ねたのに」と言うてたのが重い。

2021/09/26(日) 13:20:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何回も男の人が赤ちゃんから大人になる話で、その人のこと好きな女の人が植物になっちゃうやつ。あれは子供心になかなかショックだった

2021/09/26(日) 13:11:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
宇宙変だね
あれは全員救われない話

2021/09/26(日) 13:31:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
船長以外全員ナナが好きなんだよねw

2021/09/26(日) 13:34:05


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
アニメ版の宇宙編が子供の頃トラウマだった。ナナの自己犠牲に、やるせなさと苛立ちと複雑な心境が渦巻いて、槇村さんが憎くて憎くてしょうがなかった。

2021/09/26(日) 14:39:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと覚えてないんだけど、若者5人組?が宇宙に行く話が怖かった

2021/09/26(日) 13:12:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
1人だけ軌道からズレて永遠にグルグル回り続けるってところが恐ろしかった。

2021/09/26(日) 13:20:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何編だったかな…尼さんが未来永劫自分に斬られる話が好き

2021/09/26(日) 13:12:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
異形編。
理不尽だわ。
火の鳥は理不尽な話が多いけどさ。

2021/09/26(日) 13:23:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
異形編よね。
すごく印象的だったな。

2021/09/26(日) 13:23:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も。異形編だったっけ。
火の鳥自体が輪廻転生の話だけど、特に人間関係のカルマを表していて好き。

2021/09/26(日) 13:24:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
何かのコメントで見たんだけど、八百比丘尼が最初とと最後のとで微妙に態度が違ってていくらか口調も柔らかくなってると指摘されてた。そろそろループから抜け出せるんじゃないか説見てちょっとホッとした。

2021/09/26(日) 13:25:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ロボットに恋するのって未来編?あれ好きだった

2021/09/26(日) 13:12:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それは復活編。
ロビタは未来編にも出るよ。

2021/09/26(日) 13:13:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
未来編で恋人になるのは姿を変えられる生物『ムーピー』
人工知能に色々任せすぎた結果、人工知能同士で喧嘩になって戦争。地球が滅亡する話。
ロビタもそうだけど、ロックもあちこちに出てますね。
手塚さんはスターシステムが多い

未来編のロビタ好き

2021/09/26(日) 14:30:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/26(日) 13:12:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
どれも好きで選べないなぁ。
完結してくれたら良かったけどね。最後どうなるか知りたかった。

2021/09/26(日) 13:13:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかどれも悲しくならない?

2021/09/26(日) 13:13:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
人間の業の深さを描いてるからね
作者の脳ミソすごすぎると毎回思う

2021/09/26(日) 13:18:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ご本人も才能ある後輩へのあからさまな嫉妬意地悪凄かったらしいね

2021/09/26(日) 13:21:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
嫉妬しまくってたけど、若手を潰すことはしないし石ノ森章太郎には謝りに行ったね。「君に嫉妬した」ってちゃんと言える。

2021/09/26(日) 13:22:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そりゃ石ノ森さんが尊敬する手塚治虫に酷評されてショックで掲載止めようとしたんだもん
謝るわな
読者への手紙の中で酷評とかちょっと大人げない

2021/09/26(日) 13:45:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
どの編かは忘れたけど助けてくれた鳥人類にビーム銃撃ちまくって食べてるやつ

2021/09/26(日) 13:14:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
未来編のタマミが可愛かった。
ラスト、再会出来て良かったね。

2021/09/26(日) 13:15:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽編好きです。
主人公が敵方の不細工な武将に
顔の皮を剥がされて犬の頭を被させら
れるんだよね。自分が醜いから男前の
主人公が憎いって理由だった。
女性よりも嫉妬深い。
狗族?だっけ。精霊の世界とつながって
運命の女性と出逢う話し。
最後、結ばれて良かったわ。
火の鳥は輪廻転生を見事に描いてる
秀逸の作品。

2021/09/26(日) 13:18:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
手塚治虫って描き直しがめっちゃ多いから持ってる単行本によっては同じ火の鳥でも少し違ったりするよね。羽衣編は何度か描き直したみたいね。

2021/09/26(日) 13:18:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
エジプト編、ギリシャ編、ローマ編を読んでみたい。
かなり雰囲気が違うぽいね。

2021/09/26(日) 13:26:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
不老不死がいいもんじゃなってことを教えてくれる作品。清盛はあそこで死ねてよかったのかな。猿に生まれ変わって親友の犬(義経の生まれ変わり)と殺し合う運命だったけども。

2021/09/26(日) 13:26:49


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
火の鳥の生き血を飲んだ人が永遠の命を手に入れるけど
周りの友達はみんな死んで、自身の肉体が朽ち果てても“意識”として存在し続けていく
ってあったよね?

2021/09/26(日) 15:16:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマト編も良かったな。
生まれた国が違う若い男女の悲恋物語。
オグナとカジカ。
終わり方がせつなかった。

2021/09/26(日) 13:28:06


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
最後に生き埋めになりながらも大声で歌って、でもその歌声も1人ずつ減ってって最終的2人だけになるんだよね
結婚しようって言いながら死んでいくシーンがつらかった

2021/09/26(日) 14:40:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
作者が亡くなった事で、火の鳥自体が終わってないところがまた輪廻のループ感があっていい。

2021/09/26(日) 13:28:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
映画は鳳凰編。
結構、漫画と変わってるよね。
どっちも好き。
茜丸が切なすぎる。
ブチが可愛い。

2021/09/26(日) 13:32:39


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
茜丸が気の毒すぎて改心した我王に同情できなかった
我王が助けた🐞が女性になって奥さんになるんだけどその人も殺しちゃうんだよね

2021/09/26(日) 14:32:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供やその子供たちと交わって子孫を絶やさないようにする女性の話。ロミ女王だったと思う。
子供の頃に読んで結構衝撃だった。

2021/09/26(日) 13:33:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
短編の羽衣編のコマ割り
【画像】

2021/09/26(日) 13:37:01


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
松の舞台装置とか、歌舞伎や能を意識した
見せ方だね。

2021/09/26(日) 19:27:08


72. 匿名@ガールズちゃんねる
池田理代子の手塚治虫のエピソードが好き。

池田理代子が手塚治虫とその奥様と出掛けた時、「好きな漫画がたくさん描けた事は幸せだけど、ひとつ心残りを言うなら、一度くらいは身を焦がす様な恋をしてみたかったなあ」と言いながら奥様の方を向いて、「だから安心してね。あなたと出会う前だって、僕はそんな素敵な経験はしていないんだよ」って言ったんだって!(細部違うかも。)

手塚治虫って本当人間味の溢れる人だよね。

2021/09/26(日) 13:42:11


74. 匿名@ガールズちゃんねる
基本子どもたちが裸
【画像】

2021/09/26(日) 13:42:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
一つ選ぶなら望郷編かな。
みんなのコメント読んでたら読み返したくなってクローゼットから出してきたよ。

2021/09/26(日) 13:43:07


82. 匿名@ガールズちゃんねる
池田理代子にも嫉妬したそうな。
池田理代子いわく「あの人は自分が神様って言われる様な存在だって自覚がない!」のだとか。ヴェルサイユのバラの執筆中「ぼくもね、今ヨーロッパの歴史物を描いてるんだよ!テーマは教えない!!」ってやりとりがあったんだってさ。

でも嫌な感じの嫉妬じゃないよね。足を引っ張るようなやり方じゃなくて、自身の作品へのエネルギーにするような。嫉妬というより、ライバル心なのかな。敵意でなく切磋琢磨的な。健全名嫉妬だよね。

2021/09/26(日) 13:46:00


112. 匿名@ガールズちゃんねる
あの時代にあそこまで近未来なこと(人工知能とか放射線とか)描けた手塚さんは漫画の天才とか超えて予知能力でもあるんじゃないか?
しかもまぁまぁ現代の様子に近い部分もあるし

2021/09/26(日) 14:31:09


141. 匿名@ガールズちゃんねる
何百年経っても
人間は夕日の綺麗さに感動するみたいな場面がすごく覚えている。

2021/09/26(日) 15:30:03


145. 匿名@ガールズちゃんねる
全物語心がざわざわする。分かってくれる人いないかな。

2021/09/26(日) 15:45:09


148. 匿名@ガールズちゃんねる
火の鳥で毎度言われる気がするけど、いらないって言う人に無理やり自分の血を押し付けるあの鳥なんなのw
茜丸の転生の先まで教えて死に行く者を絶望させるとか本当クソ鳥すぎるw

2021/09/26(日) 15:59:38


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>148
アンサイクロペディアでは火の鳥が更年期のクソ鳥とか呼ばれていたのがわろた

2021/09/26(日) 16:01:54


162. 匿名@ガールズちゃんねる
最終巻の最後、輪廻から抜け出したように出会う男女の描写に感動した
読んだ当時は10代だったから、わたしにも千年以上探している恋人がいるのかなぁとか妄想していた
痛くてごめんなさい、でもあの漫画は多感な時期に読むべきと思います

2021/09/26(日) 16:30:27


166. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマト編出てる?
オグナとカジカのラストが
悲しすぎる。

火の鳥、古事記、日本の歴史も
軽くだけど学べるよね。

2021/09/26(日) 16:54:16


169. 匿名@ガールズちゃんねる
宇宙編のナナが心底理解出来ない。
地球に帰れるのに牧村の為にメタモルフォーゼして一生を終えるのを選ぶってお前……

2021/09/26(日) 17:08:13


205. 匿名@ガールズちゃんねる
ロビタだっけ?
集団投身するの 切なかったな

2021/09/26(日) 21:07:40


206. 匿名@ガールズちゃんねる
チヒロというロボットに恋するやつ

2021/09/26(日) 21:17:08


編集元: 漫画「火の鳥」の好きな話

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「鬼滅の刃 遊郭編」12・5フジ系でスタート TV版新作「無限列車編」は10・10開始 第1話は完全新作
【ネタバレ注意】「金田一少年の事件簿」で最強の犯人は誰なのか議論するトピ
漫画、ドラマ、アニメで絶対に後付け設定だろ!って思った事
♥あわせて読みたい♥