1. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月赤字です
年少1人、1歳1人の4人家族です
住宅ローン85000円
車ローン25000円
など固定費が多く毎月足りなくて
ボーナスで補っているので
貯金がなかなか貯まりません

同じような方お話しませんか

2021/09/27(月) 10:51:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/27(月) 10:52:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業主婦ですか?

2021/09/27(月) 10:52:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
色々買った当時まさかこんな事になるとは想像しないからなー、コロナで収入減って色々出費が賄えなくなったって実際あるだろうね

2021/09/27(月) 10:56:49


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
元々の想定が甘かった場合もあるけど、妊娠中の体調で仕事続けることが難しくなって、やむなく退職した場合もあるだろうしね

2021/09/27(月) 11:04:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いくらの収入でそんなローン組んじゃったの?

2021/09/27(月) 10:52:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
首都圏なら安い方
年収にもよるけど

2021/09/27(月) 11:00:27


287. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
別に驚くようなローン金額じゃないよ。

2021/09/27(月) 12:02:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産む前の資金計画はどう考えてたの?

2021/09/27(月) 10:53:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも固定費毎月50万くらいでなかなか貯められない
でも通勤を考えると引っ越すのもなあ

2021/09/27(月) 10:53:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
固定費の内訳教えてくれないとわからないよ。

2021/09/27(月) 10:56:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎月いくら足りないの?
旦那帰ってきたらバトンタッチしてコンビニで短時間でもバイトするのは??

2021/09/27(月) 10:53:48


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7それだと
子ども小さいとめっちゃ大変でしょ。

2021/09/27(月) 11:09:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたも働いてるの?
2馬力ならそこまで厳しいものじゃないと思うけど収入が少ないの?

2021/09/27(月) 10:54:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
同じです。
ボーナス分で何とか補っています。

2021/09/27(月) 10:54:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手取り月収20〜25万ぐらい?って思っちゃった

2021/09/27(月) 10:54:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
手取り35万で家のローンほぼ同じ、車ローン無し、四歳一人っ子だけどあまり貯金出来ない。
ここに車のローンと乳児もう一人いたら確実に赤字だわ。
20〜25万って事は無いと思う。
無謀過ぎるわ。

2021/09/27(月) 10:58:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>車ローン25000円

ちょっと高くない?
早めにローンを終わらせたいから?
それとも高額な車にしちゃったから?

2021/09/27(月) 10:55:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
破滅の方向だね
4人家族で8.5.万の家なら田舎かな?
年収いくらなんだろう

2021/09/27(月) 10:55:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
情報不足なので主カモンッ

2021/09/27(月) 10:55:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カツカツなのになぜ車のローンを組んだんだ
そこは中古車で良かったのでは…

2021/09/27(月) 10:55:51


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
新古車かワンオーナーの中古車にするだけでも違うね

2021/09/27(月) 11:30:15


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20

うちがそれだ。

コロナで仕事が減ってカツカツになったので、故障ばかりでお金がかかる輸入車手放して、
40万現金で中古国産車買ったら絶好調。
次からもそうする。

2021/09/27(月) 11:30:47


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>204
輸入車ってほんと贅沢品ですよね
うちもBMW手放したらほんと楽になった
旦那はしょんぼりしてたけどいつ壊れるかもわからない(しかも窓落ちたり変な壊れ方する)車を長年維持するの辛かったわ

2021/09/27(月) 11:49:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は働いてる?子供小さくいから保育園も大変だけどまず収入増やさないことにはなんともならんよ。これから子供にかかるお金もどんどん増えてくるし。
車手放すのは?維持費とローン無くなるだけでも楽にならない?

2021/09/27(月) 10:55:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
車の維持費
【画像】

2021/09/27(月) 10:56:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が小さい時は土日に旦那に預けて働いてたよー。
月4万でも食費ぐらいになるから生活が全然違ったよ。

2021/09/27(月) 10:56:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これから9万ちょっとのローン始まる
もちろんいろいろ計算して決めたけど本当にやっていけるのか毎日考えちゃう

2021/09/27(月) 10:57:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きでそれならきついけど、専業主婦なら働くしかないね

2021/09/27(月) 10:57:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
収入考えりゃ赤字になるのはわかってたのでは?
ローン組むぐらいの買い物するならもうちょっと考えないと

2021/09/27(月) 10:57:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児2人の段階で赤字って、やばくない?
この先給料は上がってく見込みなんですか?

2021/09/27(月) 10:57:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのローンなら毎月手取り40万以上は無いとムリだと思うよ。

2021/09/27(月) 10:57:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が専業主婦だった時は、そうだったけど、私もフルタイムで働き出したら、赤字脱して、欲しいものをあまり我慢せずに買えるようになったよ。

2021/09/27(月) 10:57:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何で2人目作っちゃったの?

2021/09/27(月) 10:58:09


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
いやそれは本当思う。
なんとかなる、で子供作ったならなんとかしていくしかないのにねって。

2021/09/27(月) 11:09:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがまだ小さいのに、貯金できてないのは痛いね…。
車を手放すって選択は無しですか?

2021/09/27(月) 10:59:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
住宅ローンの設定が甘かったのでは?
車は必須かもしれませんが、せめてお金が貯まるまで前の車を乗った方が良いのでは?

2021/09/27(月) 10:59:45


79. 匿名@ガールズちゃんねる
細かい支出が分からないから何とも言えないけど、
携帯を格安SIMに変える
保健の見直し
セルフカラーにして千円カット、お子さんの髪はお母さんがカットする。
洋服はリサイクルショップを利用する。
レジャーは公園にお弁当水筒持参。
下のお子さんが幼稚園に上がったら働くというのはどうでしょうか?
全部やってたら済みません。

2021/09/27(月) 11:03:21


80. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいうちに貯めれるだけ貯めた方がいいよね。大きくなればなるほど金かかってくるし。主さんとこはとりあえず車のローンだけでも早く完済できたら少しは余裕できるのにね。がんばろう!

2021/09/27(月) 11:03:24


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが専業主婦なら大丈夫だよ。
働けばいいんだから何とかなるよ!

共働きで今の状況だと厳しい。

2021/09/27(月) 11:05:29


114. 匿名@ガールズちゃんねる
家族構成は主人、私、乳幼児二人です。
主人の月収だけでは足りず私も土曜日、早朝パートで働いています。が!足りません。
フルタイムでないので保育園には到底入れず日中は自宅で子育てしています。

内訳、、
★家賃10万円
★食費7万円
★日用品3万円
★娯楽費(外食含む)3万円
★特別費(急な出費など)5万円
★高熱費2万円
★通信費1万円
★奨学金返済15000円
★学資保険3万円

です。絶対たまる!という家計簿をつけて半年経ちました。全く貯まりません、、。
お恥ずかしいですが、実家が裕福でしたので金銭感覚かなく、あるだけ使ってしまっていました。今になって人生初めての大赤字!!
子供もいるのにこの先不安しかありません。

2021/09/27(月) 11:09:20


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
毎月5万も予定外の出費あるの?
食費、日用品、娯楽で13万も使ってさらに何にお金かかるんだろう?

2021/09/27(月) 11:15:54


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
乳幼児二人でも、食費七万は高いような…。

2021/09/27(月) 11:16:43


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
特別費が高いかな、すでに指摘されてるけど
冠婚葬祭なんて毎月無いし

2021/09/27(月) 11:17:39


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
娯楽費特別費で八万ってなに???
特別費を貯金すれば
親戚付き合いへらすとか

2021/09/27(月) 11:17:51


120. 匿名@ガールズちゃんねる
今のご時世、子ども2人ってかなりの贅沢だと思うけど、周りを見たら結構子沢山なんだよね
みんなどうやって暮らしてるのかな。(親の援助有りの人を除く)

2021/09/27(月) 11:10:14


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
うち小学生が1人だけど、給食費や習い事の費用を払う度に、これが2倍だったら苦しいなと思う‥
この先の学費なんかを考えたら、みんなどうやってやり繰りを?

2021/09/27(月) 11:21:18


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
多摩地区に住んでるけど、幼稚園のママ友たちは子どもが3〜4人が多いんですよね。
うちは今2人目妊娠中でそんなにかつかつではないけど、余裕でもないです。
皆んな専業主婦で3〜4人子どもがいて、大きな車も持って家も建てて…どうやりくりしてるか本気で聞きたいけど、マナー違反ですもんね。
やっぱり収入が違うのかな。

2021/09/27(月) 11:29:31


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
言わないだけで祖父母からの援助はあるよ。

2021/09/27(月) 11:30:22


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
うちはずっとフルタイム共働きで、贅沢はしない(習い事も何個もさせられない)で、2人がやっとかな‥

そう考えたら保育園で着る服とか全部メルカリで購入するぐらいの気持ちが必要だよね‥
色々安いの探す時間と労力を惜しんでついユニクロで無難なの買ってしまってる

2021/09/27(月) 11:36:22


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤字回避方法
固定費を低くする
結局は収入に身の丈を合わせるしかない

2021/09/27(月) 11:22:53


214. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月赤字の人同士でコメントし合うトピだよー
主さんを責めるトピじゃないよ!

2021/09/27(月) 11:32:54


221. 匿名@ガールズちゃんねる
ガーガー主を責めまくってるけど、
日本の世帯なんてこんなもんよ
【画像】

2021/09/27(月) 11:35:32


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>221
それみて安心する人間が子育てするのはヤバい

2021/09/27(月) 11:38:55


231. 匿名@ガールズちゃんねる
ローン高いって意見多くて驚き
85000円って激安だと思う
若い夫婦が多いのかな
うちは晩婚だしもったいないから頭金多くつっこんで20年ローンにした
埼玉でしょぼい建売だけど
駅チカで5千万弱、返済額月々16万円だよ

2021/09/27(月) 11:39:54


268. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも赤字です。
余計な買い物しちゃう
涼しくなってきたから秋物欲しいなとか
ラグを買い替えたいとか、
家電が壊れたとか車検とか、
なんだかんだ毎月なくなってしまう。
ボーナスで補填できちゃうから、甘えがあるのかも。

2021/09/27(月) 11:54:56


編集元: 毎月赤字

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫と死別した私は「お気の毒」なの?夫を亡くして気づいたこと
パストリーゼ愛好会
アイラップ使ってる人
♥あわせて読みたい♥