1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nordot.app/814742497011482624
床に横になっていた男性入所者に対し、男性職員が「邪魔だ」と言って洗濯物などを運ぶカートを肩に強くぶつけた。入所者が後日、診察を受けると鎖骨が折れていた。

2021/09/27(月) 00:52:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなん氷山の一角だよね

2021/09/27(月) 00:53:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当にそうだよ。
骨折して大怪我したのに、その経緯を職員が把握してないとかざらだし、話せない人は本当に泣き寝入り。

プライバシーとか言ってられない。
福祉は監視カメラが必要な場所だと思う。

2021/09/27(月) 01:10:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
監視でなく防犯かな?
とにかく証拠が残せる物が必要。

2021/09/27(月) 01:12:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
>福祉は監視カメラが必要な場所だと思う。

本当つけてほしいわ
大暴れする認知症に暴力受けながら排せつ介助をして、
その人には特に声かけ大事にして、ケガしないように気を付けてるのに
自分で壁ぶん殴ってケガしたとき、家族からは「虐待だ」と言われた
恩をあだで返されるとはこれか、とメンタルズタズタにやられたわ
面会も来ないくせしてクレームだけは一丁前
ぜひ、大暴れしてるお母様の姿を見てもらいたい
職員なんかその人のせいで何度も痣できてる
そして今日も両手でつねられた(^^)

2021/09/27(月) 01:22:14


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38よこ
友人がグループホーム勤めてたんだけど、トイレ介助中に爺さんに頭ぶん殴られて血が出て縫う羽目になったんだって。労災で出してもらったけど一年でやめて今は特養にて働いてる。
寝たきり相手にしてる方が楽だって。
そこは身体的には重いけど認知の程度は低いらしく、ありがたいって。

2021/09/27(月) 08:16:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まともな死に方できませんように。

2021/09/27(月) 00:54:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職は大変!

2021/09/27(月) 00:54:36


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
その書き方だと今回の件を肯定してるように思えてしまうんだけど。

2021/09/27(月) 06:40:42


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
大変大変言わないでくれる?そんな事は分かってるから。好きで働いてるので、ほっといて下さい。

2021/09/27(月) 08:15:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
明るみになってないだけで、こんなんばっかりだよ

2021/09/27(月) 00:55:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職はオーナーがそもそもヤバいところが多いからね。

2021/09/27(月) 00:55:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなことばっかりだね

2021/09/27(月) 00:56:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
職員が入所者の暴力で骨折してもニュースになりません。

2021/09/27(月) 00:57:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
今回はニュースになったけど、逆に職員が入所者に暴力ふるって骨折させてもニュースにならないことがほとんどだとも思う。氷山の一角だし

2021/09/27(月) 01:22:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
職員は我慢するし、相手は心神喪失状態だからね
被害届出したり訴えたりと話を大きくすれば小さくニュースに載るかも

2021/09/27(月) 02:53:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
保護者からの謝罪もないしね。

2021/09/27(月) 03:03:27


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私、腹蹴られたあとからあまりにもお腹がいたくて病院行ったら流産してた
それが原因かはわからないけどさ…

今は普通の仕事してる
トピズレだろうけど

2021/09/27(月) 05:21:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
利用者からも言葉や体への暴力が有るから大変よね。どうしたものか。

2021/09/27(月) 01:00:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あまり大きく報道されてないけど、利用者が職員の頭を踏むなどの暴行で亡くなられたんだよね。
遺族、日本の法律で何も出来ないのだろうか…

2021/09/27(月) 01:04:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
障害者団体が黙ってないからまず無理…
弱者の権力なのよ

2021/09/27(月) 01:06:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そんな事が有ったんだ。知らなかった。切ないね!守ろうとしてる存在により犠牲になるなんて。
何とかならないものなのかな。
私も外で力強く思いっきり叩かれると痛い。タックルされて怪我して辛い。酷い事を言われる度に心が折れる。言葉が通じないらしく善意を悪意に受け取られて悲しい。

2021/09/27(月) 01:46:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
介護士は善人がやる仕事だね。そんなことされたら想像だけど殴り返すし同じく暴言撒き散らすし私は介護士したら逮捕される側の人間だな。

2021/09/27(月) 03:07:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
介護の仕事をしていますが、わたしには障害者施設で働くのは難しいです。
専門学生の頃、障害者施設に実習に行ったことありますけど、高齢者施設より介助が大変でした。

そんな中で障害者施設で働かれてる職員には尊敬しかありません。

2021/09/27(月) 01:06:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私も介護職だけど、障がい者施設だけは無理って思った。見学に行ったけど、職員さんが殴られて蹴られてなんか当たり前、壁殴ったり一日中奇声発してる利用者さんもいた。働いてる職員さん、まじで尊敬した。

2021/09/27(月) 01:18:47


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私も働いてたことあるけど、障がいといっても動くことや話すことは当たり前に出来る人がほとんどだったりするので、逆ギレはもちろん精神的に追いつめてくる人が多すぎ。
このケースは詳細はわからないけど、安い給料で深夜もシフトが入ってるだろうし、こっちが被害者なんだけど!って言いたくなることが山ほどあります。

2021/09/27(月) 08:17:08


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちの夫も20代前半の時に障害者施設で働いてたんだけど、力の強い利用者から羽交締めにされて意識が無くなって倒れてる所を他の職員が発見して顔叩いて意識戻ったって事があって、それに対して施設側は仕方がないと相手の家族に言うこともせずに済ませたから退職して今は老人介護をしてる。その暴力利用者は夫の前でわざと物を落として夫が拾ってる時に顔面を蹴ってきたこともある。知恵が0ってわけじゃないし、障害者の中にも性格がクズなやつもいるんだよね。世間一般的には弱者だけども。

2021/09/27(月) 09:49:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗事では片付けられないこともあるんだよ
知的障害は周りが大変だよ

2021/09/27(月) 01:08:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
でもあんなの毎日相手にしてたら気が狂うよな。いくら仕事とはいえさ。
実行しちゃいかんけどこの人や植松の気持ちも少しはわかる。

2021/09/27(月) 01:14:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
この施設は重度障害施設だそうです。
見たわけでは無いので無責任な事は言えませんが、自傷、他害をする入居者も少なくありません。
人には尊厳がありますが職員の安全対策も必要だと思います。

2021/09/27(月) 01:33:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
youtubeにあがってる強度行動障害の男性の動画見たことあって
言っちゃ悪いけど、その男性1人の対応でも精神的、肉体的にやられそうなのに
同じような人が数十人いるんだよね
考えただけで恐ろしいわ
自分のことめちゃくちゃ叩く、ドライブに行きたいと言って聞かず行けなかったら暴れ出す、奇声をあげる

こういう障がい者と向き合ってる人本当にすごい

2021/09/27(月) 01:37:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
力が強い入居者に対しては、元自衛官レベルがいないとキツイと思う。

2021/09/27(月) 06:23:15


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
でも職員が入居者を傷つけたらニュースになる訳だし、ちっちゃいおばちゃん(私)のような介護者に全力暴力で来られたら身が持たない。
穏やかになる薬物や拘束などの対処があっても仕方無いと思う。

2021/09/27(月) 07:17:48


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
知人が障害者施設で働いてます
聞いた話ですが入居している障害者さん
実の母親を包丁で刺してます幸い命に別状はなかったようですが、事件にならなかったのは母親が訴えなかったから、、、それだけの話です
これと今回の事件は別物でしょうが介護を仕事とされてる方には尊敬しかありません

2021/09/27(月) 08:01:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
最低だと思うけど、結局赤の他人に押し付けて他人が怪我するくらいなら昔あった座敷牢みたいなのに入れてくれたらいいのにと思う。理解のいい家族はまだしも、クレーマー家族とか自分たちで見ろよって。

2021/09/27(月) 01:53:45


60. 匿名@ガールズちゃんねる
もう永遠のテーマだよね
悪いけど知的障がい者には近付きたくはない
家族だって手に負えないからそういうとこにいれるんだよね
前に住んでたとこで年老いたお母さんとダウン症の娘が散歩してるのよく見かけたけどお母さんがいなくなったら娘どうなっちゃうんだろって切なくなってたわ

2021/09/27(月) 01:57:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
健常者にも言えることだけど、産んだのなら責任もって他人に危害加えないようにしてくれって思うわ。子の暴力は親の責任ってしてもいいと思う。

2021/09/27(月) 01:59:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
介護する人も、される人も互いに暴力はダメだよ

2021/09/27(月) 02:04:34


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
本当にこれ。
障害者相手ならこの加害者の気持ちも分かるみたいに書いてる人いるけど怖いわ。
そもそも利用者への暴力は法律で禁止されている。

2021/09/27(月) 06:40:57


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民っていじめの時はいじめっ子に厳しいのに、障害者が被害者の時は加害者に甘いよね
結局自分に近い人に甘い

2021/09/27(月) 06:48:44


122. 匿名@ガールズちゃんねる
私も障がい者施設で働いてるけど、骨折させる暴力をふるうなんてありえないよ。
確かにイライラする事はある。それでも普通は理性が働いて手をあげようとは思わない。
介護職は大変とかいう話とは別で、犯人の人間性の問題でしょ。

2021/09/27(月) 07:34:17


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
短気で気性が荒い人は向かない職場ですよね

2021/09/27(月) 07:46:19


123. 匿名@ガールズちゃんねる
ボランティアじゃなくて給料もらってるんだもんね。保育園の先生が子供いじめても、保育園の先生大変だから仕方ないよねぇーとはならないわけだし。

職員の人数増やすなり、労働時間減らすなり、施設側が職員のストレス対策していくことが必要だと思う。

2021/09/27(月) 07:39:31


131. 匿名@ガールズちゃんねる
重度障害者の子供がいる家族からしたら、難しい問題だよね。
施設にいれるのも不安だし、一緒に暮らしてても見切れないし、あとは近隣からの目もあるだろうし。いい施設を見極めるしかないのかな。

2021/09/27(月) 07:56:40


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働く所がないだけで働いてる人が増えて仕事に対しての信念がなくなってる
以前は福祉施設に働いてると聞くと大変だね、偉いね、凄いねと言われていたと思うけど今は何らかの人格障害で相手にされないから弱者がいる場所で働いてるのかな?と悪いイメージに受け取られるようになったらどうするのよ?
死刑判決が出た方も障害者施設で働いてましたね。同じ匂いがする。

2021/09/27(月) 08:05:59


142. 匿名@ガールズちゃんねる
このような事件があるとがるちゃんでは『やられて当たり前』『知的障がいは仕方ない』『家族も見れなくて見捨てたんだから文句言うな』ってコメントが出るんだよね。

知的障がいの介助は大変だし家族が面倒を診るのも限界があるのは事実だけどそれじゃいけない。
ほんとこの思想は危険。
少し前までは有名人の自殺やSNSのトラブルや情報開示請求にも反発的で有名税だから仕方ないって意見が多かった。
有名人の自殺によって風向きが変わってきている印象はあるけど。。。。

虐待の末の死なんて障がいがあろうがなかろうがあってはいけない。

2021/09/27(月) 08:13:27


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
見捨てたとか、自分らだって親の介護嫌で介護者に任せようとしてるくせにね。働いてるのを言い訳にするなら、障害者だって家に残して働く訳には行かないんだから、預けるしかないよね。虐待なんか無くなればいいのに。

2021/09/27(月) 08:18:11


151. 匿名@ガールズちゃんねる
経営側の問題だよね。人数少なく回すのは色んな意味で危険。中で何してるか分からない閉鎖的な施設は危ない。

2021/09/27(月) 08:20:20


156. 匿名@ガールズちゃんねる
重度障害者介護こそ、ロボットがお世話してくれる未来がきたらいいのに。利用者家族もそのほうが安心だわ。

2021/09/27(月) 08:26:08


162. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいさ、一人の職員が5人みるんでしょ?(老人のデイサービスの面接で聞いた)
腕二本しかないです…と思ったよ。

2021/09/27(月) 08:29:31


163. 匿名@ガールズちゃんねる
元障がい者施設員でしたが、本当に本当にキツくて心が病んで1年足らずで辞めてしまいました。

本当は社会的不利な障がい者の方を少しでも生きやすい生活を送れるようにしたいと思って就職しましたが、
障がい特性だとわかってても毎日毎時間罵声を浴びせられ、殴られるのはきつかったし
それも1人だけでなく、何十人もみなくてはならない
そして施設の従業員はなり手も数少ないので人手も足らない
利用者をみなくてはならないので実質休憩時間はないし(教育職の方もそうだと思いますが)
保護者からのクレーム対応も毎日のようにあり、
などなと、心が病んで身体が動かなくなって辞めてしまいました

この仕事形態は、本当に考えた方がいい

2021/09/27(月) 08:29:35


編集元: 職員の暴力で入所者骨折、隠蔽か 神奈川県立の障害者施設

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
立民枝野氏「所得税1年間ゼロ」 年収1千万円以下を支援
コロナ飲み薬「年内にも実用化の可能性」菅総理
新型コロナ 東京都で新たに382人の感染確認
♥あわせて読みたい♥