1. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の人間関係はどんな感じですか?
私は都心のマンションだからか、隣に住んでいる人の名前さえも分かりません。
マンションは挨拶をしない人が殆どで内心モヤモヤしています。
一戸建ての購入も考えていますが、近所づきあいはどの程度していますか。

2021/09/27(月) 11:57:39




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/27(月) 11:58:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶したり、立ち話したり。
近所のおばちゃんたち猫を飼っててうちの子がよく遊んでる。

2021/09/27(月) 11:58:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
会えば挨拶くらい
お年寄りに捕まると長くなる

2021/09/27(月) 11:58:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶してくれない人は外国人か近所住民と関わり合いたくない人だと思う

2021/09/27(月) 11:58:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
笑顔で会釈程度。

2021/09/27(月) 11:59:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
深入りされるよりいいよ

2021/09/27(月) 11:59:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
していないです。
会えば挨拶するくらい。
子供がいるお宅もわりといて、同じ学校だけど、そんなものです。
というか、ご近所だからこそ、このくらいがいいのかも。

2021/09/27(月) 12:00:09


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
仲良くしすぎると何かあった時逃げられないもんね。
LINE交換したけど、子どもが学校休む時しか連絡しないわ。

2021/09/27(月) 12:28:21


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちは同じ学校、同じ塾、同じ年頃の子供達を持つ
新興住宅地に住んでるんだけど、初めこそみんなで遊んだりして、ご近所さんに恵まれて良かったーなんて思ってたけど今は苦痛。

どこかのお宅が遊んでると、子供達が合流するから
必然的に親も外に行って話しなくちゃいけない。

プールやBBQもうるさくて最悪。
うちは庭ではしない派だから子供達にやりたいー!てせがまれて説得大変だし。

2021/09/27(月) 12:50:41


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135本当コレ
誰かが遊んでると窓からみて、自分も外に行きたい!ってうるさいし、そうなると公園に行こうと提案しても嫌がる

そしていつも最初に遊び出すお家は決まった家

2021/09/27(月) 14:39:04


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170
わかりすぎる…。親的には家族だけで遊ぶほうがいいから公園行くほうがマシなんだよね。トラブルも回避できるし、愛想笑いしなくていいし、よその子供の相手もしなくて済むし。
でも、子供は、子供同士で遊びたがるんだよね…。
ほんとこの問題でもう6年我慢してる。

2021/09/27(月) 16:04:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一軒家でも隣人に挨拶しない人はしないよ。

2021/09/27(月) 12:00:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
建て売り戸建てだけど
挨拶くらいだよー
立ち話もしないくらいの関係

2021/09/27(月) 12:00:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちに日陰は作るわ、路駐されて駐車場に止めにくいわ、庭で夜までバーベキューやっててうるさいわ…あっちの方が家建てるの遅かったくせに。完全にご近所ガチャはずれだわ。

2021/09/27(月) 12:01:00


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
後から来た人の方が非常識な一家ばっかり

2021/09/27(月) 13:36:14


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これなんでだろうね…
うちも後から建てた人ら、揃いも揃って変なのばっかり家建てて、泣きそう…
騒音、毎週ぐらいバーベキューでくさい、元ヤンみたいなウェーイ系…

2021/09/27(月) 15:45:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建てだけど会えば挨拶する位で特に関わり無いよ

2021/09/27(月) 12:01:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちもそんな感じだよ。会えば挨拶
目が合えば会釈するけれど、庭の奥にいたり道挟んでまでは挨拶しないかな

2021/09/27(月) 12:04:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一軒家です
隣のおばちゃんがよく野菜くれて嬉しいです

2021/09/27(月) 12:01:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶しない人が多い地区って治安が悪くなると聞いた

2021/09/27(月) 12:01:57


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
横です
挨拶しない人、子供産まれて
窓を開けたまま奇声やギャン泣き。
挨拶してくれる人達は配慮してくれます
印象違う

2021/09/27(月) 13:47:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
挨拶くらいはしても名前知ろうとまでは思わない
近所付き合いをしたいの?

2021/09/27(月) 12:02:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だけど、祖父祖母世代はよく噂話とか立ち話してて気持ち悪かったけど、もうその世代が少なくなってきたから挨拶くらいしかしないよ

昔は人の家のプライバシー根掘り葉掘り聞く人沢山いて嫌だった

2021/09/27(月) 12:03:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
20戸ほどの新興住宅だけど会えば挨拶くらい
引越しの挨拶も向かいと両隣りくらいにしかしないとこ多いし

2021/09/27(月) 12:03:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
近隣と関わりないなんて最高に気楽で羨ましい

うちは道路挟んで向かいの家の方が苦手すぎる
悪口大好きなんでも聞いてくるスピーカーなんだ
子供と小中一緒。
私の一番のストレス

2021/09/27(月) 12:03:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちもご近所に似たようなタイプの情報屋のママがいて子供同士は仲良しだから凄くストレス。戸建てだと逃げられないから最悪。

2021/09/27(月) 12:13:57


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちは2軒左隣りの方がスピーカー。
いつも近隣の方々集めてBBQしててまじで迷惑。
誘われてもそれとなく避けてるのに誘われ続けるから困ってる。

2021/09/27(月) 12:41:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
道路族家庭に囲まれた袋小路住みで最悪

2021/09/27(月) 12:04:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
文字の全てが切ない…
早く道路族の子どもが大きくなると良いね!

2021/09/27(月) 12:29:22


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちも…
袋小路公園にされて大騒ぎだよ…
やつらは、家の中でも騒音奇声だし、窓はいつも全開。
戸建て同士なのに、階段の登り下りの音もドスドスドスドス聞こえて辛い。

2021/09/27(月) 18:36:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。みなさん、ありがとうございます。
参考になりました。笑顔で会釈をして、程良い距離感で大丈夫そうで安心しました。
戸建てを買うことに前向きになれました。

2021/09/27(月) 12:04:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
家を建てて13年目ですが隣の家の人は外で会ったら挨拶ていど、お向かいさんは一度も話したことない。近所付き合いも子供が大きくなるにつれなくなり、今じゃ近所のスーパーで会ってもスルー
寂しく思うけどどうして良いかわからない。

2021/09/27(月) 12:05:51


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
我が家もそんな感じですよ
周囲は近い年齢の子供のいる家ばかりだけど、うちの子供は近所の子供たちとは全く合わないため、深い付き合いは一切ありません。他のご家庭同士はよくお付き合いされている様子なので、付き合いしないことで却って浮いているかもしれませんが…
まぁ対処のしようもないので、トラブルなく静かに生活できればそれで良いんじゃないでしょうか

2021/09/27(月) 17:34:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の方だと自治会の催し物の役員とかやらせようとするから
職業やら年齢が本人も知らないうちに出回ってるよね
回覧板に緊急時の連絡先と年齢が載ってて隣の家の奥さんの年齢が書いてあってびっくりした
本人の承諾得ずに閲覧できるってまずいと思う

2021/09/27(月) 12:06:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理想的じゃん
田舎の暇人の監視は最悪

2021/09/27(月) 12:08:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶程度
周りに小さい子供がいる家庭あまりないし
隣の図々しい二世帯家族は腹立つけど
うちオープン外構だから毎日何回も勝手に駐車したりUターンしたりしてる
親子と息子の嫁も揃って
そのくせ避けたり無視したりする(まぁバツ悪いだろうけど)
「新車を買ったけどお宅の家でUターンしないと入れないので宜しくお願いします」っていきなり言われて驚いた(納車してから)
普通、人の敷地でUターンする前提で車買う?

2021/09/27(月) 12:10:12


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
ホムセン行ってカラーコーン買うと良いよ。

2021/09/27(月) 12:35:38


109. 匿名@ガールズちゃんねる
同世代の分譲地
私は人付き合い苦手だから、会ったら挨拶と暑いね〜くらい。
他の人は家族同士仲良くやってるお宅も何軒かある

子供も似た年齢だから初めは頑張ってたけど、向いてくて病みそうになったから気にしないようにしてる

2021/09/27(月) 12:39:19


115. 匿名@ガールズちゃんねる
近所だからといって、付き合いは無理しない方が良さそうですね。
町内会があっさりしている土地が理想。

2021/09/27(月) 12:41:35


123. 匿名@ガールズちゃんねる
近所人間関係なんて、あってないようなもの。くらいなスタンスが1番イイよ。

近所仲良くしようとかご近所さんのアレが気になるコレが気になる。とか、そんなことで自分の貴重な時間を使う必要はない。

私はご近所さんについて考える時間は一年に3分ほどと思ってる。

2021/09/27(月) 12:43:56


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仲良くなり過ぎると拗れた時に近所だから面倒くさいよ。
実家の近所の人達はお茶飲みで集まったり、お互いの家に自由に出入りしたりしていたけど、歳とってからお互い不満爆発してバチバチ。
良い時は楽しそうで羨ましかったけど。

2021/09/27(月) 12:48:01


130. 匿名@ガールズちゃんねる
逢えば挨拶や会釈程度かなー。

子供が幼稚園の頃、一時期、隣の家の子供(うちの子よりも5歳上)か毎日家に遊びに来たのだけど、うちの子と遊びたいというよりは大人に相手して欲しいって感じで、なかなかしんどかった。

今はその子(中学生)と近所ですれ違った際、こっちから挨拶しても無視されるよ。近日の人とは当たり障り無い位の付き合いがちょうど良いんだなと思った。

2021/09/27(月) 12:48:48


151. 匿名@ガールズちゃんねる
最近高齢者が亡くなって土地が売りに出て、そこへ家建てて住む若い世帯が増えた
3軒のうち並んだ2軒が先に建って、最期に来た向かい側の3軒目の一家がいつ通っても家族で外でワーワーやっててうるさいうるさい
本当に嘘でしょと思うくらいいつ通っても大声で騒いでてうるさい
先に建てた2軒が気の毒でならない
静かな住宅地だったんだけどな

2021/09/27(月) 13:19:19


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
状況が似ています
近所に新たに家を建てた家族
BBQやら路駐で大騒ぎ。
3ヶ月したら警察が呼ばれ、何度も注意されてやっと静かになりました。
本当に迷惑ですよね

2021/09/27(月) 13:54:52


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
生活音がやたらうるさい家ってあるよね。。

うちの近所も高齢者ばかりだったけど、最近一気に若い世代と入れ替わった感じ。子育て世代が多くてどの家も園児や小学生~高校生までいるけど、その割には静かな環境。

でも、1軒だけやたらうるさくて、道路挟んだこっちまで時々ワーワー会話の声やドタドタとした足音が聞こえてきて結構うるさい。

恐らく窓開けっぱなしなのが原因の一つなんだと思うのだけど、隣りの家の人が可哀想だなと思う。

2021/09/27(月) 13:58:13


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
騒音主ほど窓を開けてるね
頭悪いのかな…(._.)

2021/09/27(月) 14:23:29


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
すごく静かな環境だったのに(数件の新興住宅地)、空き地に数件建って、ハズレ家族ばっかり。
ドタバタ走る音は響くし、子供の下品な叫び声…夏は毎日バカでかいプールされて、ほんと病みそう…

2021/09/27(月) 15:49:11


152. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も話しかけてこないし、挨拶もされないワラ

2021/09/27(月) 13:20:36


155. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の人に挨拶しようとしたら目も合わさず逃げるように部屋に入っていく
感じ悪い

2021/09/27(月) 13:23:47


156. 匿名@ガールズちゃんねる
斜め向かいの家が苦手。子供の年齢もかなり違うし普段はあまり関わってないけど、緊急事態宣言中の感染者ピークのときに使い古したおもちゃとか服のおさがりを大量に持ってきて半ば強引に置いていった時は引いてしまった。

2021/09/27(月) 13:24:24


164. 匿名@ガールズちゃんねる
前は家の前でよく近所の人子供遊ばせたり井戸端会議してたけど、最近ぱったりなくなったな。うちは旦那が東京に単身赴任してて行ったり来たり。ワクチンも2回接種済ませて今はこっちで仕事してるけど、近所の人からしたらまるでバイキン扱いであからさまに避けてる感じが手に取るようにわかる。仕事なんだから仕方ないんだけど、休みのたびにあちこち出かけて遊びまくってる人にそんな態度取られてもねぇ…って感じですが。

2021/09/27(月) 14:16:29


168. 匿名@ガールズちゃんねる
近所とは挨拶程度の付き合いがいい私。
なのに近所は付き合いがめちゃくちゃ濃厚。
夕方や土日は子供と親達が道路族、何年間も数軒がずっとべったりしてるわ。
だから挨拶程度の私が変わり者だと思われてる状態よ。笑

2021/09/27(月) 14:36:21


201. 匿名@ガールズちゃんねる
近所は運だよね…。
うちは全戸南向きリビングの家が並んでるんだけど、隣が掃き出し口がある訳でもない、我が家のリビング前にわざわざゴミ箱置いて一日中何度も捨てに来る。ゴミ箱の開閉もバンバン!!生ゴミ、ダンボール、空き缶とビンカンは投げて捨てるからガシャーン!バシャーン!人の家のメイン生活スペースに現れるくせに顔を合わすと嫌な顔して挨拶も碌にしやしない。普通人の家のリビング前にゴミ箱置いて一日に何度も来る?リビングにいてもくつろげない。
おまけにヤニカスでタバコも外で吸うから窓も開けれない。
もう疲れたな〜。宝くじ当てて新しい家に引っ越したい。

2021/09/27(月) 18:05:51


204. 匿名@ガールズちゃんねる
道路族、騒音族には挨拶しないと決めてます。

感じ悪いとか好き勝手悪口、妄想を本当のように言いふらされてます。

2021/09/27(月) 18:38:30


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>204
私もそう!道路族には絶対しない。挨拶する程度の関係にすらなりたくない。

2021/09/27(月) 19:15:05


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>204
私も!小さい子にも絶対構わない。

2021/09/27(月) 20:22:29


編集元: 近所の人間関係

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
隣家のリフォームで、我が家が丸見え状態に 目隠し設置費用を請求できるか
「親ガチャ」は失礼な言葉? 不快だと感じる人に考えてほしいこと
毎月赤字
♥あわせて読みたい♥