1. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと手元に置いておきたい絵本や、置いてある絵本はありますか?

よければ理由も教えてください♪

2021/09/27(月) 20:25:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
はらぺこあおむし

2021/09/27(月) 20:26:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
スイミー。

2021/09/27(月) 20:26:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/27(月) 20:26:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐりとぐらのカステラ回

2021/09/27(月) 20:27:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
100万回死んだ猫

2021/09/27(月) 20:27:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ちいさいおうち
昔っからずっと好き

2021/09/27(月) 20:27:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
星の王子さま

2021/09/27(月) 20:27:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
サン=テグジュペリの本は全部好き。ことばが優しいよね。翻訳も素晴らしいんだと思う。

2021/09/27(月) 20:29:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
からすのパンやさん

絵がかわいくて好き
パンの種類もいろいろあって面白い

2021/09/27(月) 20:28:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
クレヨンのくろくん

絵が可愛くて子供たちに沢山読んであげた本でした( ´∀`)

2021/09/27(月) 20:28:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が作ってくれた
私が主人公の物語の絵本!
プライスレス!

2021/09/27(月) 20:28:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のやつなんだけど
ぴよぴよシリーズ

ノラネコ軍団の絵本描いてる人が、猫の前に描いてたシリーズ
絵が細かくて楽しくて何度も読んでる

2021/09/27(月) 20:28:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐるんぱのようちえん

2021/09/27(月) 20:29:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
100万回生きたねこ
【画像】

2021/09/27(月) 20:29:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
11ぴきのねこ

2021/09/27(月) 20:29:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
しろいうさぎとくろいうさぎ
だったかな。
覚えてないのでまたみたいの、ですけど。

2021/09/27(月) 20:29:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ねないこだれだ。
なんだろう、変に回りくどくなくて率直に怖いから昔から好き。

2021/09/27(月) 20:29:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ごんぎつね
手ぶくろを買いに
この絵が大好きだった。
ごんぎつねはとっても悲しいお話だけどね
【画像】

2021/09/27(月) 20:29:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ごん、お前だったのか…

2021/09/27(月) 20:32:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
この季節になるとゴンギツネ思い出す。
彼岸花が咲いてるからね
悲しい気持ちになるよね

2021/09/27(月) 20:33:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
これ。
初めて読み聞かせをした絵本
まだ3ヶ月の娘に毎日読んでいた
【画像】

2021/09/27(月) 20:30:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
今更捨てられない。
【画像】

2021/09/27(月) 20:31:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/27(月) 20:32:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
おまえうまそうだな

何回読んでも泣いちゃう。
種を超えた愛情を感じる。

2021/09/27(月) 20:32:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしのワンピース
かわいい柄の服が好きなので、今でも見ててワクワクします。

2021/09/27(月) 20:32:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ねずみくんのチョッキ

2021/09/27(月) 20:33:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラ綺麗だったのでこれ
【画像】

2021/09/27(月) 20:33:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
小学2年生の時この表紙に惹かれて買ってもらった
【画像】

2021/09/27(月) 20:33:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
しろくまちゃんのホットケーキ

2021/09/27(月) 20:34:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃からよく読んでたから
【画像】

2021/09/27(月) 20:34:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
だるまちゃんとてんぐちゃん
子供の頃一番好きだった絵本で、今でも大好きで娘のものが家にあります。
【画像】

2021/09/27(月) 20:35:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/27(月) 20:39:24


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ベタだけど、大きなかぶ
短いのに絵に迫力もあり、うんとこしょ、どっこいしょって真似したくなるし、面白いなあと思う。福音館書店の長細いやつが好きなんだけど、福音館のて数年経つと独特の匂いがするのが難点

2021/09/27(月) 20:39:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ごんぎつね
可愛いくて優しくて、そして悲しいお話。新美南吉のお話大好き。黒井さんの描くきつねや風景も好き。
【画像】

2021/09/27(月) 20:39:50


99. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいやえん
自分の子供にも読みたくて買ったら、私がハマった。
時代を感じるけど、登場人物がみんなかわいい
【画像】

2021/09/27(月) 20:44:32


101. 匿名@ガールズちゃんねる
せなけいこさんの、おばけのてんぷらとかうさぎちゃんシリーズ。

2021/09/27(月) 20:45:20


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ちいさなあなたへ
娘さんがいるお母さんは是非読んで欲しいな
きっと泣く
【画像】

2021/09/27(月) 20:48:03


114. 匿名@ガールズちゃんねる
おしいれのぼうけん

最高にわくわくするので。

おしいれの壁のシミが人間の横顔みたいに見える...怖い!と思ったらその横顔がゆっくりこっちを振り返る。怖すぎる。さらにそれが本物のねずみばあさんになって壁から出てくる。めちゃくちゃ怖い。

そのねずみばあさんがかなり執念深く2人を追ってくるところとか、弱虫で泣き虫のあきらが最後立ち向かうところとか、ハラハラする展開と2人が冒険の中で逞しくなっていく姿に引き込まれる作品。

読みすぎてぼろぼろ笑
【画像】

2021/09/27(月) 20:51:57


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おしいれのぼうけん
なぜかずっと好き
【画像】

2021/09/27(月) 20:52:32


131. 匿名@ガールズちゃんねる
こんとあき

2021/09/27(月) 20:59:46


140. 匿名@ガールズちゃんねる
さむがりやのサンタ
【画像】

2021/09/27(月) 21:03:29


141. 匿名@ガールズちゃんねる
バムケロシリーズ
話も面白いし絵もわくわくして1ページ1ページ丁寧に読んでた
【画像】

2021/09/27(月) 21:04:09


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
からすのパン屋さん

今でも小5の子供と時々読んでる

2021/09/27(月) 21:08:58


151. 匿名@ガールズちゃんねる
ノンタンシリーズ
【画像】

2021/09/27(月) 21:11:39


170. 匿名@ガールズちゃんねる
てぶくろ
ロシアのお話だった気がする。
悪人も善人もいない優しい世界観。めちゃくちゃ面白い話じゃなくて穏やかな話。
おしゃれギツネが可愛くて好きです。

2021/09/27(月) 21:36:06


179. 匿名@ガールズちゃんねる
これ
説明できない感情になる
【画像】

2021/09/27(月) 21:49:07


182. 匿名@ガールズちゃんねる
絵本じゃないものなんだけどゴメン。

短編集のうちの一つなんだけど、狐が鶴をランチにご招待する話。
狐が平皿にスープ出すのよ。(スプーン無し)
でも鶴、觜あって食べらんない。それをニヤニヤ見る狐。
後日親切な狐にお礼がしたいと鶴の招待。
鶴、テーブルに固定したっぽい一輪挿しみたいな器にスープ入れて出すのよ。(ストロー無し)
もちろん食べらんなくてフガフガする狐をニヤ~ッと笑う鶴。
このやり合いが狂気じみててすごい好き。

2021/09/27(月) 21:51:51


187. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/27(月) 22:14:48


188. 匿名@ガールズちゃんねる
絵が黒井健さんの「手袋を買いに/新見南吉さん」
こぎつねが可愛くていじらしくてきゅんとします…。
ごんぎつねは可哀想で読めないので、ハッピーエンドのこちらが好きです。
文章も良くて、日本語って美しいわぁって思います。
【画像】

2021/09/27(月) 22:16:12


190. 匿名@ガールズちゃんねる
前にもどこかのトピに貼ったけど。
絵が綺麗で未だに捨てられない💦
(30代です😅)
【画像】

2021/09/27(月) 22:18:14


200. 匿名@ガールズちゃんねる
14ひきのねずみシリーズ🐭
【画像】

2021/09/27(月) 22:51:21


編集元: ずっと手元に置いておきたい絵本

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
やっぱり石田彰ボイスが好き【お笑いじゃないよ】
漫画「火の鳥」の好きな話
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」 世帯視聴率21・4%
♥あわせて読みたい♥