1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と似た症状の人がいるのか知りたいけど
メディアのまとめる情報だと
ザックリし過ぎで細かいところが
よくわかりません

このトピにコメントして似た症状の人同士
情報交換出来たらいいなと思いました

ちなみに私は味覚嗅覚障害で治りましたが
本当に以前と同じ味同じ匂いの感じ方なのか
時々考えてしまいます

2021/09/27(月) 08:46:46




4. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナになって味覚と嗅覚ゼロになって2週間後にはそれも治ったんだけど寝起きの味覚が鈍い気がする…。昼→夜につれてはっきりしてくる。

2021/09/27(月) 08:49:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
以前はそんなことなかった?
私コロナでもなんでもないけど、10年前から匂いが復活するの午後だったりする
朝からコーヒーとか飲んでるんだけど気づかず、夕方カレー煮込んでて味見であ!匂いいま復活!てことある。身体が寝ぼけたままの自律神経とか狂ってるのかも。
今では副鼻腔炎もしょっちゅうだから味覚嗅覚に関しては鈍いタイプはわかりくい症状だろうなと思う

2021/09/27(月) 09:13:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
朝なんてなに食べても美味しく感じないよね。私は特に花粉症の時期味覚がおかしくなる。まさに今と春頃。

2021/09/27(月) 09:15:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
肺にダメージを受けたなら、より酸素量を取り入れようと寝ている間に口呼吸になってるんじゃない?
口が乾燥すると味覚も鈍る
起きている間は気をつけて鼻呼吸するから唾液の分泌量も増え徐々に味覚が戻るとか、可能性はありそう

2021/09/27(月) 09:25:49


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私、7月初めに罹ってから同じように朝の嗅覚鈍いのが続いてました。汚い話、お通じのトイレ臭がはっきり分からない、子どものオムツの臭いがお小水なのかお通じなのか区別できないレベルで。以前はそんなことなかったのに。
先週あたりからそういえば急回復しました。
気にして受診しましたが、嗅覚の完全回復までは数ヶ月単位で治癒に時間かかってる人が結構いるので気長に様子みてとのことで、ビタミンや亜鉛を含むお薬が出されました。(あんまり重篤な症状ではないので飲んだり飲まなかったり、でした。)

2021/09/27(月) 11:46:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
半年前にコロナなったけど未だに嗅覚が戻りきってません。

2021/09/27(月) 08:50:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まだ2週間くらいだけど、半年とかそんなの嫌だ。こわいなー。
におい鑑定士とか料理人とか死活問題だろうなとおもうわ。

2021/09/27(月) 09:36:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
3です!ごめんなさワクチンの副反応と勘違いしてコメントしちゃいました!

2021/09/27(月) 08:50:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
感染してなくても、咳したらむっちゃこっち見られる

2021/09/27(月) 08:51:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる
この間、駅のホームでお茶にむせたらさーっと人が周りからいなくなった

2021/09/27(月) 08:52:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
「お茶でむせた」とか「米が残ってた」って周りにアピールしがち

2021/09/27(月) 08:53:55


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
飲み物手に持って、胸のところトントン叩いてむせましたアピールする

2021/09/27(月) 10:33:10


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それはもうしょうがないよね
コロナ禍でみんな飛沫に敏感になったから、「コロナを移されるかも」じゃなくても「飛沫が飛ぶからやだな」って気持ちになると思う
私もお茶でむせただけですよとか思うけど、逆に目の前で咳されたらやだなって思うし

2021/09/27(月) 09:35:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
嗅覚味覚は普通なんだけど
耳がこもるようになった。
疲れたら特に。
プールにはいって水が入った感じの耳。
右耳だけ。

2021/09/27(月) 08:51:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
耳鼻科で診てもらいましたか?
10年ほど前に全く同じ症状になって、「突発性難聴」と診断されました。
大きなお世話かと思ったのですが…コロナ後遺症なのか、たまたま発症したタイミングがコロナ感染後だったのか気になりました。
もう診察済みでしたらすみません。

2021/09/27(月) 09:18:32


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ありがとう!
凄くタイミング良いんだけど今耳鼻科で
さっき診察してもらったら難聴じゃなくて
耳管開放症という病気らしい
ストレスとか
体重減少とかでなるし、女性に多いらしいです

コロナでストレスになり、
コロナで6キロ痩せたからこのせいですね。

2021/09/27(月) 10:20:52


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
診察受けられたんですね、安心しました。
耳鼻科関係に限らずストレスが原因のからだの不調って多いですよね。お大事にしてくださいね。

2021/09/27(月) 12:56:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もそれなって低音性難聴だっけな?診断されたよ
今、多いみたい
耳鼻科に行った方がいいよ

2021/09/27(月) 09:20:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
感染したのが去年ね11月半ば。
41度をキープする事5日。ひどい咳味覚臭覚障害、倦怠感。
ようやく隔離が明けたら頃には発熱、咳、味覚臭覚障害は治ったけど、
代わりに出てきたのが頭をハンマーで殴られたかのような頭痛と倦怠感。何をしてもすぐ息苦しくて疲れてちゃう。
12月にはこめかみあたりからハゲ始めました。

後遺症外来で初めはロキソニン処方されたけど一向に改善されず、TVによく出てくる渋谷の後遺症外来をオンラインで受診。
そこで漢方薬に切り替えて、3種類の漢方薬を半年続けて、ようやく治ってきた感じ。

他には身体を温めたりマッサージを受ける事を勧められたよ。

2021/09/27(月) 08:53:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
怖すぎる、、

2021/09/27(月) 09:02:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こめかみからハゲるの、一緒。
あと私は襟足の方もなくなった。

2021/09/27(月) 09:06:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
シャワーでごっそり抜けた時にビビりました。
私は亜鉛サプリで改善しました。

2021/09/27(月) 09:22:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
漢方で治るなら治療というより体質改善なのかな。まだ治療法は確立してないんだね。

2021/09/27(月) 09:08:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
健康カプセル「ゲンキの時間」の9月5日の回で新型コロナ後遺症外来の特集をやってたよ。
「味覚症状に亜鉛」とか。詳しくはアーカイブをみてね。

その中で、倦怠感はワクチンを打ったら治ったっていう人とか出てたよ。

2021/09/27(月) 08:57:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナに感染中は味覚、嗅覚になんの異常も無かったのに熱が下がって体調も回復した頃から気が付いたら焦げ臭さや鼻血が出る直前の感覚がする。
異臭症とか言って普通の風邪やインフルエンザの後にも起こることがあるらしい。

2021/09/27(月) 08:58:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
焦げ臭さや鼻血が出る直前の感覚

わかる。
でもどうやってそれ説明していいかわからない。
耳鼻科わかってくれるのかな?

2021/09/27(月) 09:53:32


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
焦げ臭い率が高くてびっくり。
私だけかと思っていたよ。
高熱が下がった後、たまになるんだよね。

2021/09/27(月) 13:50:22


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
コロナに感染したことないけど、一時期焦げ臭い匂いがしてたので知らないうちに感染してたのかな(>_<)

2021/09/27(月) 11:32:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いだけど元々めまい持ちで、それが酷くなってめまいで起き上がれないって。
仕事もずっと来てない。
治ってくれればいいけど…。

2021/09/27(月) 09:00:29


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ずっとってどのくらいですか?
私は1ヶ月半だけど、周りの反応が怖い。
もう1ヶ月半だよ?もう大丈夫っしょ?って感じ。

2021/09/27(月) 09:55:14


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
横だけど、周りの反応が怖いって言うのがすごく分かる。

経験したことの無い人は病気や後遺症のつらさが分からないんだよね。コロナ以外の病気でもそうだけど。
私も別の病気で長い間療養してたんだけど、やっぱり周りからは色々言われました。「見た目は元気そうなんだからちゃんと働きなよ」とか「気の持ちようでしょ」とか。
そういう言葉が人を追い詰めることに気づいて無いんでしょうね。

2021/09/27(月) 12:22:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
味覚と嗅覚が戻りきらない
味覚は甘いしょっぱいはわかるけど、食材そのものの味がわからない
嗅覚も感じる匂いと感じない匂いがある
コーヒーや納豆とかは匂い強いはずなのにわからない
変な話自分のおならも全然わからない
強い匂いほど感じないのかもw

あと、たまに体温が37℃越えることがあって、仕事行っていいのか迷う

2021/09/27(月) 09:00:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
7月にコロナになって未だにコホコホって咳が出るよ、いつ治るのか、辛い

2021/09/27(月) 09:02:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
普通の風邪からの気管支喘息になったとき、半年以上は咳続いたよ。副鼻腔炎にもなったことある。年齢とともに病気の治りかけや治った後がしんどくなる。食事、運動、睡眠と自分で管理しないといつまでもなおらないよ。

2021/09/27(月) 09:13:44


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わたしも8月に感染していまだに咳が出る。
呼吸器科行ったら咳喘息だった。
吸引してるけどあんまりよくならない。

2021/09/27(月) 11:12:04


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私も7月に感染してからまだ咳が残っています。
だんだん良くなってきてはいるのですが…完治はせず…
お互いに早く良くなるといいですね( ; ; )

2021/09/27(月) 12:32:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
豆と乳製品に関する味覚障害が残った。牛乳は牛舎(北海道出身なのでわかりますが、牛糞)の匂いだし、納豆もコーヒー豆も吐き気がする匂い。昨日大好きだったきな粉餅を食べたらすごく変な味で悲しくなりました。もう一年以上続いています。

2021/09/27(月) 09:07:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の3月にかかりました
デコルテ周辺に蕁麻疹が出るようになった
痒いし見栄えも悪いし、いつまで出るのか不安で病む

2021/09/27(月) 09:09:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
8月上旬に感染。
気管がくすぐったくて、段々それが痒みに変わり30分に一回くらい大きく咳払い。大したことないけど、今は外で咳払いは周囲に嫌がられるだろうし、我慢するのも辛くてあまり外出しない。

あと軽い悪寒が治らない。熱が出る前のような小さく震える感じ。

2021/09/27(月) 09:10:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
むせることが多くなった。普段は全然咳出ないのに、一度咳き込むと止まらない
2ヵ月以上経っても味覚嗅覚戻らなくて、寝起きの倦怠感がすごい

2021/09/27(月) 09:10:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/27(月) 09:24:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
PTSDや不眠症や鬱はなんでなんだろう
罹患してしんどかったことや予後が悪いことによる不安感とか?

2021/09/27(月) 09:33:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
足汗が凄い。今までは普通にサンダル履けてたけどコロナに感染してからは足の裏にめちゃくちゃ汗かいてサンダルがぬるぬるになって滑るし気持ち悪い。
家に帰ったら家に入る前に外の蛇口で足洗うくらい酷い。

2021/09/27(月) 09:25:11


105. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は70歳なんだけどコロナ感染後に耳が遠くなったみたいでテレビの音を今までより大きくしたりしてる…
耳の聴こえが悪くなる後遺症もあるのかな

2021/09/27(月) 09:57:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
倦怠感がある方に聞きたいのですが、職場の理解ってありますか?
コロナに感染して精神面もかなりやられてしまい鬱っぽくなってしまい、倦怠感と相まってぐちゃぐちゃな感じなのですが、上司があまり理解がなく無配慮な言動が多くて、会社を辞めたくなっています。
上司よりもっと上の人に言うべきかと悩んでいたのですが、そういうのを対応している部署の役員は私の上司を可愛がっていて、たぶん何の解決にもならないまま終わるだろうなと予想しています。
部下が感染したのは初めてで、上司もどう接していいか分からないのかもしれませんが、単純に軽症で終わったし興味が無くなったのだとひしひし感じます。

2021/09/27(月) 10:02:03


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
退院後1ヶ月経つけど、やっぱ風味が感じにくいかな?味はわかるんだけど、繊細なものになってくるとまだまだだわー
コロナの味覚障害に関しては亜鉛摂取の効果は懐疑的なんだってね
鰯の頭も信心のつもりで亜鉛とミネラルのサプリは摂ってるけど

2021/09/27(月) 10:04:36


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしも嗅覚障害あって、最初はアロマオイルのにおいがわからなかった。
2週間過ぎて香水やハンドクリームなど人工的なものがわかるようになって、1ヶ月経った頃には食べ物飲み物のにおいなど大体わかるようになった。
ケンタッキーの前通ってケンタッキーのにおいがわかった時は感動した。笑

ただ、おならのにおいや排水溝のにおいなどの臭い、不快なものがいまだにわからない。
自分ではなんとも思わないけど、他人からしたらめっちゃ臭いのかもと思うと少しつらい。

2021/09/27(月) 11:05:43


140. 匿名@ガールズちゃんねる
今月感染しました。
たまにですが、手の震え、動悸がします。
嗅覚もまだ完全ではないです。
ガソリンとかは匂うけど、犬の💩が匂いません。
同じような方いらっしゃいますか?
治るのか不安です

2021/09/27(月) 11:12:22


146. 匿名@ガールズちゃんねる
駅の階段を上り切る前に息切れと頻脈で苦しい。
仰向けで寝ると酸素が入ってこない感じがして苦しい。
深呼吸ができない。

これガルで見たコメントですが、当て嵌まっていて毎日辛いです。
病院行ったら酸素濃度は足りてたのに苦しい。

2021/09/27(月) 11:35:54


200. 匿名@ガールズちゃんねる
味覚嗅覚が無くなるとはよく聞くけれど
逆にしょっぱく感じる

2021/09/27(月) 20:45:32


203. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナになってから疲れた時の疲労感と吐き気が凄い。嗅覚もまだ完全には戻ってないです。扶養内のパートだけど仕事がしんどい‥後遺症の事を言っても「気のせい」「考えすぎ」って言われてメンタルにかなり来てます。もう本当色々辛い。外に出るのも、また罹るかもって思って怖くなってしまいました。ちょっと鬱なのかなあ

2021/09/27(月) 21:24:26


208. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨダレづわりみたいな症状がずっとある。
特にお腹が空くと唾液がどんどん湧いてきて、気持ち悪くなる。

2021/09/27(月) 22:17:06


編集元: この症状自分だけ?新型コロナウイルス後遺症実例

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東京都 新型コロナ 154人感染確認 約半年ぶりに200人下回る
コロナ飲み薬「年内にも実用化の可能性」菅総理
新型コロナ 東京都で新たに382人の感染確認
♥あわせて読みたい♥