1. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでは算数や数学が苦手な人が多くてあまりいないかもしれませんが、ガルちゃん民で算数や数学が好きな人や得意な人はいませんか?

トピ主の私も算数や数学が好きですし得意です。
もし良ければガルちゃん民で算数や数学について語り合いませんか?

2021/09/27(月) 16:14:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
連立方程式大好き

2021/09/27(月) 16:14:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
前に停まってる車のナンバーを足したり、掛けたり、割ったりしてる

2021/09/27(月) 16:15:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿だけど数学が1番得意だった
好きなのは地理
国語英語理科はまったくわからない!!

2021/09/27(月) 16:15:23


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
数学得意な人は馬鹿の反対だよ
ほかが多少できなくても、数学さえ無理なく解けるなら何かしらで確実に生きていける
うまく説明できないけど

2021/09/27(月) 21:56:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/27(月) 16:15:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
どうやって見つけたんだよこの公式…
【画像】

2021/09/27(月) 16:54:04


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
天から数式が降ってきた人だっけ?

2021/09/27(月) 17:28:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
3桁同士の掛け算までなら暗算できるよー

2021/09/27(月) 16:16:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私二桁でも無理だわ・・・

2021/09/27(月) 16:24:18


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
すげー!

2021/09/27(月) 17:26:06


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

天才です!

2021/09/27(月) 18:15:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
数Ⅲの場違い感。あれはもはやセンスの域。
苦手は克服できない。

2021/09/27(月) 16:16:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時、定期テスト数学はいつも満点でした

2021/09/27(月) 16:16:02


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
どこ大に進学しましたか?

2021/09/27(月) 18:15:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
答えが1つだから好きだった。微分積分とか大好きだったけどもう忘れちゃったなぁ…。

2021/09/27(月) 16:16:15


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
微積もねぇー、線積分とか面積分とか、大学入ってから嫌になったわ〜。高校までは満点だったのになぁ。群論とか、理解できずに終わった。。。

2021/09/27(月) 17:58:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうそう、ガルちゃんでは算数や数学が苦手な人が多いんだよね
語れるトピができてうれしい

2021/09/27(月) 16:16:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましい~
全く分からん🙄

2021/09/27(月) 16:16:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
数学得意だった〜受験数学はパズル!あといかに受験問題に触れるかだと思います!

私は大学で数学科へ進学したのですがついていけなくなってしまって工学部にしなかったことを後悔しています。
今は予備校で数学を教えてますよー

2021/09/27(月) 16:17:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私は物理学科ですが、数学科はほんとすごい人の集まりですよね〜。実験ないし、卒論とか1人でひたすら考えるしかないから、すごい修行みたいやなぁ、って思ってました!

2021/09/27(月) 16:19:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
数字強い人ただただ尊敬する

2021/09/27(月) 16:17:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
藤白りりさんの動画が好きでよく観てる。
【画像】

2021/09/27(月) 16:17:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
母親の「わたしのかんがえたさいきょうのむすめ」の具現化だと思う。

2021/09/27(月) 16:30:54


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
すっごく可愛い!!
こんな可愛い子が数学得意なの!?

2021/09/27(月) 17:00:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校でそろばんやってたから計算が楽しくて、そのまま算数・数学好きになった!

2021/09/27(月) 16:17:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
センターは満点でした。20年前ですけど。

2021/09/27(月) 16:17:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
専門的すぎるやつですか?
【画像】

2021/09/27(月) 16:20:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
えっと…

2021/09/27(月) 16:26:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
これはポールエルデッシュが現代数学では手も足も出ないって言った有名問題
フェルマーの最終定理みたいに問題は簡単なのに難しい問題

2021/09/27(月) 16:29:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/27(月) 16:36:51


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
ええ!そんな難しい問題なの?!
「証明式を書ければ解決」ってことでいいんだよね?
ちょっと頭の片隅に入れておこうかな。とりあえずブックマークしておく。

2021/09/27(月) 17:42:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
小2の算数でつまずいたから羨ましい
皆さん大いに語ってください!

2021/09/27(月) 16:20:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
算数・数学が苦手だったので、自分の子どもには得意(好き)になってもらいたいんだけど、
数学が得意になった秘訣などあれば教えて欲しい!

2021/09/27(月) 16:23:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入社試験で
赤いボール4つと青いボール4つが箱に入っていてその中から青いボールだけを2つ取り出すことができる確率は?みたいな問題でてフリーズした
数学得意な人ならできちゃうの?

2021/09/27(月) 16:24:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ボールを取り出す時、取り出したボールの1個目が青色の確率は4/8=1/2
取り出したボールの2個目も青色の確率は3/7
よって青色のボールを2個取り出す確率は3/14

2021/09/27(月) 16:53:34


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
おぉ…すげ

2021/09/27(月) 20:19:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナトピで偏ったコメントがあるけど、言葉だけじゃなくて数字やグラフとかのエビデンスを載せて欲しい。

2021/09/27(月) 16:24:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私は算数、数学どちらも苦手で苦労しました。
国語や英語が好きでした。
数学が得意な友人曰く「答えがきっちり綺麗に出るから好き!国語や英語みたいな答えが漠然としてるものは好きじゃない」そうです。
弟は大学で数学を学ぶくらい得意です。
姉弟でなんでこんなに違うんだろう?

2021/09/27(月) 16:26:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
算数も数学も苦手だけど数独は大好き。
【画像】

2021/09/27(月) 16:35:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に得意な人が集まってるの?
ガチ勢同士の会話見てみたい!

2021/09/27(月) 16:46:53


116. 匿名@ガールズちゃんねる
数学が得意って結構遺伝的要素が大きいなと感じる。生まれつき。

2021/09/27(月) 17:31:17


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
分かる
うちの義父と夫が理数系得意で息子もいつの間にか好きで得意
私だけおいてけぼり

2021/09/27(月) 20:10:23


164. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物した時に店員さんがレジ打つ前に暗算でお釣りがわかります。

2021/09/27(月) 20:59:21


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分も親も含めて親戚中、理系が多い。
コロナ前の親戚が集まった時に、暇潰しで「高校への数学」「大学への数学」を解いている話をしたら、叔父伯母や祖母などもやっていた。
もちろん全員高校受験はとっくに終わっている。

2021/09/27(月) 21:12:59


179. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中には、
算数オリンピックや
数学オリンピックがあるらしいよ。
算数オリンピックは国内だけど、数学オリンピックは国際大会。日本は上位

2021/09/27(月) 22:15:08


編集元: 算数・数学が好き・得意な人集まれ〜

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本にも取り入れて欲しい海外にあるサービス
「町田は神奈川でしょ?」筋金入りの町田っ子が友人に言われ返した言葉
最近嬉しかったことをハイテンションで報告するトピ!!!!!
♥あわせて読みたい♥