1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASP9W755KP9WTIPE00M.html
検察側は「小児に対するリドカインの安全性は確立されておらず、治療の予後には十分に注意しなければならないのに、注意義務を怠った」と主張。

弁護側は、リドカインの投与量は中毒を起こすほどではなく、死因はリドカイン中毒ではない可能性があると反論。さらに、叶愛ちゃんにはリドカイン中毒を疑う客観的な症状はなく、搬送先の病院でも疾患は特定されていないとし、死亡の予見や回避はできなかったと訴えた。

・関連トピック
http://girlschannel.net/topics/1942217/

2021/09/28(火) 10:28:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい問題…

2021/09/28(火) 10:29:00


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
確かに麻酔の効き方に関しては医師の責任でない部分もあるかもしれないけど、
その後ぐったりしている2歳児を院長が「寝ているだけ。よくあること」と安易に判断したのは間違いなくよくなかったと思う

2021/09/28(火) 10:40:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔は怖いよね

2021/09/28(火) 10:29:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
体質によって全然違うもんね

2021/09/28(火) 10:31:09


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
麻酔打つ時に同意書か何かあるよね?
あれで承諾してたらこっちが泣き寝入りするしかないのかな。

2021/09/28(火) 10:45:07


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
だから全身麻酔のときは確か誰か同伴者必要だよね?

自分にもしものことがある可能性がゼロじゃないから。


でも歯医者の麻酔で同意書書いたことないし、一気にはやられたことないからなー
痛みありますか?って確認されて痛かったら追加してって感じだし。

子供の頃もそんな感じだった。

2021/09/28(火) 11:29:29


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
手術中の事故は麻酔によるものが多く合うか合わないかは打たないと分からないって授業で習った。

親御さんだってまさか歯医者で亡くなるなんて思わないよね。

2021/09/28(火) 11:14:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児の虫歯ってどうやって治すの?

2021/09/28(火) 10:30:33


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
友達が歯科衛生士だけど塗る麻酔を歯茎に塗ってから注射して、それでも暴れるから基本おさえて治療するって言ってたわ
あまりに深い虫歯なら口腔外科に紹介することもあるって
歯医者によって違うと思うけどね

2021/09/28(火) 10:39:00


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
10年歯科衛生士してたけどそもそも2歳でほとんどの歯が虫歯ってまず見たことないし虐待だからね
歯磨きしてあげてなかったんだろうな
この時点で親にかなり問題ありだけど亡くなったこととはまた別問題だし。。。

2021/09/28(火) 10:43:00


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
私の知り合いの30代半ばの子がほぼ全部虫歯だったよ。
私もそんな歯の黒い人とか初めてみたけど、親の育て方が悪いというか、母親が毒親だったみたいだよ。
その子の今後がとっても心配だと思ったよ。

2021/09/28(火) 10:58:34


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>176
30代半ばと2歳じゃ違うと思うけれど、、、
子供の虫歯は親の責任っていうのは普通の親は感じるよね。
虫歯は体質もあるけれど、例えば歯石とかこの辺りはケアで何とでもできるしね。

2021/09/28(火) 11:05:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
普通なら医師自身も個人病院で受け持つのは怖くて大学病院とか紹介しそうなのに...

2021/09/28(火) 10:30:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
確かにこれを機に個人医院では小児が麻酔が必要な程度の虫歯や歯の治療となると今後お断り増えそうだね
どちらにもリスクがありすぎる

2021/09/28(火) 10:32:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
幼児に麻酔なんて、専門の麻酔科医もいる大学病院に紹介した方が良さそうなのに

2021/09/28(火) 10:34:27


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
だよねえ
2歳で15本の虫歯治療で麻酔って個人院ではなかなかだと思う
歯科大とか総合病院の歯科で麻酔医立ち会いの元やるレベルだと思うな

2021/09/28(火) 10:39:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな麻酔でも同意書が必要になるのか

2021/09/28(火) 10:30:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔って未だになんで効くのか解明されてないんだっけ
そう思うと怖いよね

2021/09/28(火) 10:30:55


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
部分麻酔は解明されてるけど、全身はまだわからないって記事を最近読んだ 。内容は難しすぎて理解できなかった笑

2021/09/28(火) 10:46:00


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
よっぽどの手術じゃない限りまともな医者は全身麻酔は辞めろって言うからなぁ

2021/09/28(火) 11:28:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
虫歯か...
そんな幼くて虫歯に麻酔が必要になるとはね

2021/09/28(火) 10:31:03


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
子供が小さいうちの虫歯は親の責任よね

2021/09/28(火) 10:38:08


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
これ地味にプレッシャーだったわ。
虫歯作ったら虐待、放置疑われるかもって。

2021/09/28(火) 11:09:26


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
虫歯で虐待の基準は虫歯5本以上あると疑われるみたいだよ、あっても治療してれば大丈夫だと思う

2021/09/28(火) 11:19:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
死因は麻酔中毒による低酸素脳症だったよね
やっぱり小さい子の歯の治療って難しいな
2歳で麻酔使うほどの治療しなきゃいけない状態だったのも親は何してたんだろうとは思う

2021/09/28(火) 10:31:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
生まれつきエナメルが極端に少ないこ子もいるんだから

2021/09/28(火) 10:34:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
虫歯になりやすい子っているよ
親が毎日きちんと歯磨きして、ジュースお菓子控えさせてても、生まれつき歯が弱くて虫歯になっちゃう子っている
あんまり亡くなった子の親御さんを責めるようなこと言わないでほしい

2021/09/28(火) 10:34:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
横だけど虫歯になること自体は責めてないよね
幼児は歯が弱いから虫歯の進行が速いこともあるけど、毎日見てたらすぐ気付くだろうし麻酔が必要なほど進行するまで放っておかないと思う

2021/09/28(火) 10:37:58


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
まぁ今なら定期的にフッ素塗りに行くのが当たり前の時代だから初期の虫歯も気づくはずだよね
虫歯になりやすい子はいるけどそれでも15本ってすごいよね
あまり口の中見てなかったのかな…

2021/09/28(火) 10:42:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳ならまだ乳歯なのに
虫歯治療しないといけなかったのかな…?

2021/09/28(火) 10:31:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
乳歯の虫歯は永久歯にも影響するよ。

2021/09/28(火) 10:39:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳で麻酔が必要なくらい酷い虫歯だったの?

2021/09/28(火) 10:31:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いなぁ、医者ってだけでやっぱり信頼しちゃうんだよね。

でも2歳で虫歯かぁ…乳歯は確かに虫歯になりやすいけど大人からの感染100%だから虫歯は防げたはず

2021/09/28(火) 10:31:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児の虫歯治療って難しくない?
どうしたって怖がっちゃうじゃん・・
虫歯にならないように気を付けてあげないと

2021/09/28(火) 10:31:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良は予測できなかったとしても
その後の対応が良くなかったよね。もっとちゃんと対応していれば助かったかもしれない。

2021/09/28(火) 10:32:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳で麻酔治療するほどのことってかわいそうに

2021/09/28(火) 10:32:47


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前トピ、2歳で虫歯に対しての非難ばっかりじゃん…。
ひく。

2021/09/28(火) 10:54:12


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も乳歯の時から虫歯になりやすくて幼い頃から歯医者通ってた。親が歯磨きさせてなかったとかやり方が悪いとかそういう理由ではなくて、体質の問題だって言われたよ。
今もちゃんと毎日念入りに歯磨きとフロスやってるけど、それでも虫歯になる。それに比べてうちの旦那はササッと磨いてるだけなのに全然虫歯にならない。羨ましいよ。
そもそも本当のネグレクトなら、歯医者すら連れて行かずに放置するんじゃない?あんまり親を責めないであげてほしいなー…

2021/09/28(火) 11:17:12


254. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子が一歳半検診の時にエナメル質形成不全+歯が大きく隙間がないから虫歯にめちゃくちゃなりやすいって言われたけど、5歳の時点で虫歯まだない

3ヶ月に一回は歯科検診行ってるし、朝晩は必ず仕上げしっかりするよ

虫歯は出来ても仕方ないと思うけど、10本以上となると親の責任あると思う

友達の子が虫歯になったんだけど、幼稚園の歯科検診から1ヶ月しない内に発見したって言ってたから、集団検診に頼らず個人で定期的に歯医者行った方がいい

2021/09/28(火) 11:26:44


304. 匿名@ガールズちゃんねる
15本だろうが12本だろうが8本だろうが、2歳でその本数は異常でしょ

2021/09/28(火) 11:52:08


310. 匿名@ガールズちゃんねる
なりやすい体質だとしても2歳で麻酔治療が必要なほどの虫歯が8本って異常だから

2021/09/28(火) 11:54:46


編集元: 虫歯治療の麻酔で2歳児死亡、歯科医師は無罪主張 「予見不可能」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
被差別部落の地名公開はプライバシーの侵害 出版禁止など命じる判決
76歳妻が83歳夫を「ノコギリで殺害」した悲痛な背景
「条例でレジ袋ないの草」「買う気うせた」 京都・亀岡市、国より厳しい規制の中身
♥あわせて読みたい♥