1. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はかなり深刻なデフレスパイラルに陥っていると思います。
安いものに飛びつく→安くなければ売れない→企業が儲からない→賃金が上がらない→会社員の収入が減る→安くなければ売れない
喜んで安いものを買っていたら日本はこれ以上に貧しい国になると思います。
このトピでどうすればいいのか、私たちが出来ることを考えてみませんか?
私は安すぎるものは買わずに、多少高くてもこれからも残ってほしい企業にお金を落とすようにしています。

2021/09/28(火) 11:38:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
給料上げて欲しい...

2021/09/28(火) 11:39:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
結局これだよね
給料が安いのが全て

2021/09/28(火) 11:48:03


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なら日本製を買え

日本製を買わないで
日本人が給料上がるわけないだろ

2021/09/28(火) 12:01:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
豆腐19円とか極端に安いのは気持ち悪いなって思う

2021/09/28(火) 11:39:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
20円の豆腐買った事あるけど美味しくなかったよ
数十円の違いだし大きくて美味しいから、50~60円の豆腐買ってる

2021/09/28(火) 11:51:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
安い豆腐は発泡剤だっけ、なんか使ってるんだよね
だからあんまり買わない💦

2021/09/28(火) 11:53:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
国産や高いものを買う余裕がある人に任せる。

2021/09/28(火) 11:39:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に余裕さえあれば、高い国産を買いたい。
が、その余裕=金がない

2021/09/28(火) 11:39:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当にそうなんだよねー。
余裕があればいいもの買うし、わたしが経済回すぜ!ぐらいの勢いでお金使うと思うんだけど、そのお金がないのですよ...。

2021/09/28(火) 11:43:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
安すぎる物には理由がある。

2021/09/28(火) 11:39:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
貴金属や建材などはどんどん値上がりしてるよね。

2021/09/28(火) 11:39:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本製買うようにしてる。品質良いし長持ちだから

2021/09/28(火) 11:40:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

最近の家電は、国産メーカーでも製造は中国やらだから品質は悪くなってる気がする。
タイムリーだけど、先月に購入して2年目の空調が壊れた。
診断依頼したら、中国製モーターの不具合。

2021/09/28(火) 11:44:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ 国産とか国内企業のものをとは思う
ただ知らないととこでその企業が
某国が関わってる場合もあるからなー

2021/09/28(火) 11:40:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
日本で起きているのはスタグフレーションです
【画像】

2021/09/28(火) 11:40:14


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
日本の物価は30年横這いだけど世界の物価は年々上がってるから実質日本の物価は世界的に下がってるんやで

2021/09/28(火) 11:52:08


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
20年くらい前、ダイソーが幅を利かせるようになってきたときに言われてた

2021/09/28(火) 11:57:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
安い卵はやめておけとがるちゃんで知って以来買ってない

2021/09/28(火) 11:40:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
他人のウソとか噂話を簡単に信じて、しかもそれを広めるタイプの人だ

2021/09/28(火) 11:47:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
安い卵はちっちゃい。値段なり。

2021/09/28(火) 11:48:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
手取りが安いからなぁ…

2021/09/28(火) 11:40:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
栃木県民よ!見ろ!
【画像】

2021/09/28(火) 11:40:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
レモン牛乳関連商品は韓国産砂糖を使用なら買いません❗💢

2021/09/28(火) 11:42:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
だから栃木県は茨城県に負けるし魅力度最下位になるんだよ。韓国の尻に敷かれてますね。

2021/09/28(火) 11:44:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
パピコのチョココーヒー味も韓国産の砂糖使ってて、それ知ってから買ってない

2021/09/28(火) 11:54:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
適正価格ってあるよね
崩壊させるべきではないと思う
いずれ自分の首を絞める

2021/09/28(火) 11:40:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜も肉も地元のスーパーで買ってる。地産地消。
安いからって隣町まで行かない。

2021/09/28(火) 11:40:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物はできるだけ国産、服も昔からある企業の国産にできるだけこだわるようになったら、食べる量がへり、体型維持のモチベーションも上がり、スタイル良くなりました

2021/09/28(火) 11:41:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服や靴も以前に比べて安くなった。
健康的なものは高くジャンクフードは安い。

2021/09/28(火) 11:41:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
安かろう悪かろう

2021/09/28(火) 11:42:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
フィットネストラッカー買おうと思っていろいろ調べてるんだけどSONYとか国内メーカーのは高すぎて買えない…。HuaweiやXiaomiは安いけど中国メーカー…。悩ましい…。私の給料がもう少し高ければ躊躇うことなく日本にお金を還元できるのに…。

2021/09/28(火) 11:42:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今の日本はこっち
安いものに飛びつく→安くなければ売れない→内容量をこっそり減らす→企業の儲けはそのまま→内部留保を貯め込み賃金に回さない→会社員の収入が減る→安くなければ売れない

2021/09/28(火) 11:43:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金のし過ぎも良くないからある程度使うようにしてる。
年金の金額がしっかり分かればもっと使いやすくなるのにと思う。

2021/09/28(火) 11:43:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あまり安いと中国産が多い
なるべく国産品を買うようにしてる
でも10月から値上げラッシュ
な品物もあるから
デフレなのかな?と感じないね
【画像】

2021/09/28(火) 11:43:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
激安過ぎるのは確かに怖いですね。
ただ、現実はある程度安いの買わないとやっていけないので、出来るだけ安いのを買います。
例えば、豆腐1丁19円と200円なら間の価格のを買うとかしてます。

2021/09/28(火) 11:44:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服や100均は安いと思う。
食品は毎日のものだから今のベースから上がるのきつい。なんだかんだ毎年じわじわ値上がりしてるし。
肝心の給料はバイトの時給は上がっても正社員の給料は上がってないよね。非正規ばっかり増やすつもりかね。

2021/09/28(火) 11:44:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯の通信料とかは安くていいと思う。
その分、違うところにお金を使いたい。

2021/09/28(火) 11:45:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
かっぱ寿司のやつドン引きしたわ
半額に大行列までは理解できても半額券を2000円でメルカリで売るとかさ
もうそんなに懐も心も貧しいんだ、って

2021/09/28(火) 11:45:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個人じゃどうしようもないでしょ
だって、収入が少なかったり伸びる見込みがないときは節約をするのが合理的な行動なんだから
解決するには、通貨発行権を持つ政府が減税したり財政拡大して有効需要を拡大して景気を良くするしかない

2021/09/28(火) 11:52:41


140. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の悪い人

普段:「税金減らせ!」
「政治家や国会議員を減らせ!!」


休日:「コストコで爆買い楽しい~~!」
「Uberでマックデリバリーしよ」

2021/09/28(火) 12:04:35


142. 匿名@ガールズちゃんねる
100円ショップが出来た時に父がこんなとこで買ってはダメだ
これが100円で売れるってことはどう言うことかよく考えろ
物には適正な価格がある
こんなことでは日本はダメになるって言われた
でも安いから買っちゃって、そうやってじわりじわりと自分達の首閉めてたんだなって今になったら分かる

2021/09/28(火) 12:05:27


編集元: 物価が安いのって怖くないですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
近所の人間関係
部屋から生活感を消す方法
おすすめのディフューザー
♥あわせて読みたい♥