1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はティッシュを半分に切って使用したり、着古した服で掃除したりしていますが、もっと人には言えない節約術があると思ってます。

ぜひ教えてください。

2021/09/28(火) 20:08:18




4. 匿名@ガールズちゃんねる
断食

2021/09/28(火) 20:08:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で家にいるときは電気つけない

2021/09/28(火) 20:09:08


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その中でスマホを観ていたら目が悪くなるよ

2021/09/28(火) 20:17:51


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
夫が帰ってくるまでキッチンの灯りしかつけてない

2021/09/28(火) 20:27:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お米のとぎ汁で床拭くと綺麗になる

2021/09/28(火) 20:09:18


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
虫を呼んだりしないのかい?

2021/09/28(火) 20:54:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
パンツや靴下は穴が空いてもはきつづけてる
財布や定期入れもボロボロでやばいけど使ってる

2021/09/28(火) 20:09:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
100均で定期入れ買えるよ!
ボロボロなら100均で綺麗なのはどうでしょう。
【画像】

2021/09/28(火) 20:20:30


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
見えないものは良いけど定期入れや財布は嫌じゃない?節約は周りに知れずにやっている術だと思う
貧乏臭さは臭わせずにしたいなぁ

2021/09/28(火) 20:21:47


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もけっこうボロボロになるまで使う方だけど、財布を新しくしたら、なんだか気持ちもスッキリしてお金持ち貯まるような気がしてくるよー。
別にブランド物とかじゃなくても、新しい財布ってなんか良いよ!

2021/09/28(火) 20:24:55


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
穴あきパンツ、旅行のとき履いてって現地で捨てようと思って行ったけど結局持って帰ってきた

2021/09/28(火) 20:25:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
外出時間2時間以内の服は、洗わないでもう一回着る

2021/09/28(火) 20:10:05


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ちょっと着ただけですぐ洗濯機入れてたら、服も痛む!と私も言い聞かせてもう一度着る笑笑

2021/09/28(火) 20:28:20


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
夏は無理じゃない?

2021/09/28(火) 20:32:31


396. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
え!これって普通じゃないんだ😱
1日着た服でも洗濯しないことよくある、、

2021/09/28(火) 21:52:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
何にお金を使ったか細かく細かく記録する
自分が何にどのくらいお金を使ってるか把握して削れるところは削る

2021/09/28(火) 20:10:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
着なくなった子供の学校のジャージを着てる

2021/09/28(火) 20:10:28


307. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
同級生の男が学校でその人しかいない苗字だったんだけど、ある日、その苗字のジャージを着たおじさんがいて、「ああ、あれがお父さんなんだ」みたいな。

2021/09/28(火) 21:17:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
出なくなった歯磨き粉はハサミで切って使う

2021/09/28(火) 20:10:32


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
チューブ類は全部やる。人に言えるけどな。

2021/09/28(火) 20:25:32


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
開けると10回分くらいあるよね。
完璧に使いきって捨てるよ。

2021/09/28(火) 20:27:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
もらったプレゼントが好みじゃなかった時は売って換金して生活費にまわす

2021/09/28(火) 20:10:43


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
引き出物もね。
がるちゃんでは高齢の方が「すぐ売るなんてありえない!」っていうけど、何年もバザー役員やってた身からすると、何十年も眠ってた引き出物やもらいものを持ってこられてもすごい臭いと汚くなった箱で本当に困るわけよ。

だったら、綺麗なうちに必要な人に渡るほうがエコだよね。

2021/09/28(火) 21:08:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
おかず、何にでも豆腐入れてカサ増す

2021/09/28(火) 20:11:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除は我慢なら無くなったときにしかしない。
クイックルワイパーのシートが減らない。

2021/09/28(火) 20:11:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
半額のお惣菜やパンを冷凍。
冷蔵庫は空っぽなのに、冷凍庫は常にパンパンです。

2021/09/28(火) 20:11:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一個を2回に分けて使ってる…
【画像】

2021/09/28(火) 20:11:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
食器を洗う回数をなるべく減らす目的で、例えば納豆とか漬物とか最初からパック容器に入った食材は器に移さないでそのまま出して食べる。

2021/09/28(火) 20:11:42


282. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
衝撃的だったんですが、納豆わざわざ食器に移すのが普通なんですか…?

節約でもなく パックのまま混ぜてご飯にかけるのが一般的だと思っていたので、驚きました。

2021/09/28(火) 21:08:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
刺身やお惣菜は買った時のトレイのまま出す
洗う手間も水ももったいない

2021/09/28(火) 20:11:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は体毛を剃るが、冬は剃らずに保温力アップ

2021/09/28(火) 20:13:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
剥がしたあとのフェイスパックに残ってる美容液を絞って全身に塗りたくる

2021/09/28(火) 20:13:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師ですが自分でカラーしちゃいます!笑
もちろん市販のものではありませんが!
インナーカラーも自分でやっちゃいます!

2021/09/28(火) 20:13:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
食事は子供たちの分しか作らない
大人は適当に何か食べる

2021/09/28(火) 20:13:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
夏場にワクチン打つことになり、10時間冷たいままが可能なアイスノン買おうと思ったけど地味に高くて(1800円近くした)2リットルの水道水入りペットボトルを凍らせて抱いて寝てた。
朝まで冷たかったよ笑
貧乏くさいけど

2021/09/28(火) 20:13:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
靴下は100均
意外と冬用の分厚いやつとか暖かい!

2021/09/28(火) 20:14:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレクイックルは高価なのでトイレットペーパーで汚れを取る

2021/09/28(火) 20:14:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
家で履く靴下は穴が空いても縫って使い続ける

2021/09/28(火) 20:14:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛自分で切ってる
器用なのとロングなのであまり支障が無い

2021/09/28(火) 20:14:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
夕飯にお刺身食べたい時は、半額になる時間帯に行って購入してる。刺身家族分買うの高い!

2021/09/28(火) 20:15:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
要らなくなった衣類は刻んで拭き掃除に使う

2021/09/28(火) 20:15:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
外出先で飲み物を買わない。冷蔵庫で冷やした水道水をボトルに入れて持ち歩く

2021/09/28(火) 20:16:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
翌日出かけない日は風呂に入らない。

2021/09/28(火) 20:16:30


76. 匿名@ガールズちゃんねる
出勤する時家を出る前に「トイレ行こうかな…」と思うけど我慢できそうな時は職場に着いてからすぐトイレに行く。

2021/09/28(火) 20:17:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
昔やってたけど髪の毛をロングヘアにする。
ショートだと素人が切ると変になるけど、ロングだと自分で切ってもあまり違和感ない。
これで3年くらい美容院行かなかった。
髪は夏場はタオルドライしまくった後に扇風機で乾かす。

2021/09/28(火) 20:17:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
サロンパスを剥がしたら、
残った粘着力で床やカーペットに落ちてる埃や髪の毛ペタペタして取る

2021/09/28(火) 20:18:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋着なんてボロで十分

2021/09/28(火) 20:19:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
着古した服での掃除はまだわかるけどティッシュ半分は大した節約にならないでしょ
もっと大きくお金がかかる物で節約した方が良いと思う

2021/09/28(火) 20:20:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
パジャマをわざわざ買わない。着古した外出着をパジャマに下ろす。

2021/09/28(火) 20:20:52


97. 匿名@ガールズちゃんねる
四角のパックのお味噌がなくなりかけたら、お玉で鍋から味噌入れてない味噌汁ちょっと掬って、ついでに掬った油揚げでパックの回りについた味噌を溶かして鍋に投入。ただしお湯が熱すぎるとパックが変形するから気をつけて。

2021/09/28(火) 20:20:57


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も着古した洋服や下着、靴下、ストッキングは洗濯した後に必ず部屋の掃除の時やガラス拭きとかウエスにしてから捨てる
下着もそうしてるってガルちゃんで前に書き込んだらめちゃくちゃマイナスつけられた

2021/09/28(火) 20:25:07


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
洗濯した後ならいいと思うけれど、なんでだろうね。
わたしもそうしているよ。

2021/09/28(火) 20:38:57


126. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が出張でいない時は超節約日。ほぼ買い物には行かずあるもので済ませる

2021/09/28(火) 20:26:20


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
買い物行かないのが1番の節約だよね

2021/09/28(火) 20:31:47


127. 匿名@ガールズちゃんねる
古くなったバスタオルはバスマットにする
それでも限界を感じたらはじめて雑巾にするかどうか検討を始める

2021/09/28(火) 20:26:26


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、私もティッシュの使い方人に言えない…
皮脂とっただけのティッシュとかもったいないから、取っておいて排水溝の髪の毛取ったりするのに使ってるw

2021/09/28(火) 20:29:59


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の節約って昼ご飯食べないとか昼間クーラー入れないとかだけど、だるくなってなんか気力もなくなって心身によくないと思った。

2021/09/28(火) 20:31:03


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ジップロックは洗って使いまわし

2021/09/28(火) 20:34:39


168. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニには行かない

2021/09/28(火) 20:34:41


188. 匿名@ガールズちゃんねる
食パンやお菓子の袋は生ゴミ用に再利用してる。フジパンがエコバックの応募券を袋の真ん中に付けてるせいでゴミ袋として使えない。マジでこまる。

2021/09/28(火) 20:39:09


編集元: 人には言えない節約術

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ラテマネーを節約したい
主婦が節約料理で美味しいものを作るには限界ありませんか?
2人分1週間の食費が3500円なのに”節約感”ない…豪華見えする節約レシピとは? 献立の手間を減らす方法
♥あわせて読みたい♥