1. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/28(火) 20:39:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなあー

2021/09/28(火) 20:40:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
大手のホワイト企業はリモートワーク推進してるのに緊急事態宣言解除と同時に出社戻す会社が多すぎ…

2021/09/28(火) 20:49:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う!!

2021/09/28(火) 20:40:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
家族との時間が増える!

2021/09/28(火) 20:40:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
できることが証明されたならいいよね。

2021/09/28(火) 20:40:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤なくなるの羨ましい…
転勤族の旦那もって苦労してるわ💦

2021/09/28(火) 20:40:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちも子供の入学のタイミングとかヒヤヒヤする
私立に入れてから転勤、引っ越しも困るし、できれば高校まで公立だなあ

2021/09/28(火) 20:42:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちは小学校まではついて行ったけどマンション買って単身赴任してもらってる
金かかるけど転校可哀想だからしょうがない
転勤、単身赴任なんて誰も幸せになれない
家族一緒がいいに決まってるし

2021/09/28(火) 20:47:58


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
単身赴任か着いて行くかで悩むよね。子供の学校もあるし悩みに悩んだけど、我が家の場合は子供が家族一緒がいいと言うので着いて行ったよ。2回転校して幸い子供たちも転校先で上手くやっていて今は高校生になったけど、もし学校で上手くいかなかったら単身赴任にすれば良かったと後悔したと思う。転勤は断ることが出来たらいいのにね。

2021/09/28(火) 21:09:36


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
うちは子どもが新しい環境に馴染むのに時間がかかるタイプなので、転勤のタイミングで単身赴任にしました。
母子で地元に戻り、もう定住になりましたが、やっぱり子どもは新しい学校嫌だと毎朝泣いています。
転勤でも単身赴任でも誰かが辛い思いをします。
制度無くすか、子育て世代は除外して欲しい。

2021/09/28(火) 22:03:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで唯一、リモート可になったことはいいと思う

2021/09/28(火) 20:41:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤とか単身赴任は家族に負担が大きいからね

2021/09/28(火) 20:41:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
単身赴任は正直嬉しいから
げっ!って思ってる奥さん多いと思う

2021/09/28(火) 20:42:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
お手当多いとこならいいけど、二重生活はお金かかるから嫌だよ
帰省も自腹だと万単位だし

2021/09/28(火) 20:46:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
大手なのに単身でもある程度の歳になると住宅手当が出なくて困った
帰省手当は一応出たけど少ないからバス使って浮かせる人とかもいた
ほんとお金かかる…

2021/09/28(火) 20:50:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
定年まで何年間二重生活になるかわからないから、将来設計が立てにくいよね
マイホームは年収の割にショボいとこだわ
二重生活が怖くて使えない

2021/09/28(火) 20:58:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
NTTは安泰だよなあ
デジタル庁に接待できるほどだもん

2021/09/28(火) 20:41:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
NTTの最大持ち株主は国だからね〜。

2021/09/28(火) 20:51:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう会社が増えればいいと思う!

2021/09/28(火) 20:41:33


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
NTT系列の下請けで働いてるけど、下請けに現地作業や出社させるだけだよ
転職したい…

2021/09/28(火) 21:57:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
浮気できなくなってよいな

2021/09/28(火) 20:41:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社も見習ってほしい

2021/09/28(火) 20:41:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
現地妻なんて言葉も死語になればいい

2021/09/28(火) 20:42:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが広まってきた時、もっと早く多くの企業でこういう動きになるんだと思った。
実際は今、超大手がやっとか。。難しいんだね。

羨ましいなぁ〜

2021/09/28(火) 20:42:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
都心の給与で地方に移住って正に夢のやつ!

2021/09/28(火) 20:42:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そんなわけない
転勤をする人としての給料が払われていたはずだから今後はいろいろ下げられると思う
ていのいい人件費削減
転勤族は今の給料のまま転勤がなくなるなんて思わない方がいい

2021/09/28(火) 20:46:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
Googleと一緒だね。地方に配属になった人が土地や物価の高い東京勤務の人と同じ給与なわけがない。テレワークで得するのは労働者ではなく会社だよね

2021/09/28(火) 20:48:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そうそう
今までお金をかけてでも転勤させてたのは会社にメリットがあったから。
転勤がある会社を選んだ人はその待遇の良さだからふたつは表裏一体。
転勤がなくなれば皆一般職や地域限定総合職の給料になるだけだと思う。

2021/09/28(火) 21:00:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤、しかも強制とかそんなの許されるのが本当意味わからん
給料アップ+任意以外法律的に許されなくしてほしい

2021/09/28(火) 20:42:50


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
就職する時に納得しといてそれは…

2021/09/28(火) 22:16:16


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そんなに嫌なら地域限定社員を就職先に選べば良かったのに

2021/09/28(火) 23:04:15


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

転勤をメリットと捉えて働いている人もいるよ。

デメリットと思うのであれば、なぜ就職するんだって話し。

2021/09/28(火) 23:11:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
遅いわ!子どもの頃、2年ごとの転勤に振り回されて、人間関係1から作り直すのほんと大変だったわ!

2021/09/28(火) 20:42:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の頃、転勤族で辛い思いしたから、そういうの広まっていくといい。
お父さんが仕事しないと生活できないでしょ!って言われたけど、仲良い友達と離れなきゃいけない子供にとってそんな事情響かないんだよね。

2021/09/28(火) 20:43:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
グループ会社も適用される?!
単身赴任って手当が総収入に含まれるから、住民税が上がって大変なんだよね

2021/09/28(火) 20:44:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
えー2年ぐらい経てば嫌なやつも転勤していって気が楽だったのに。嫌な奴にずっといられたらめっちゃ嫌。

2021/09/28(火) 20:44:41


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
分かるわ。かなり嫌な奴のせいで会社全体が歪んでいったりすんのよね。空気の入れ替えって結構必要なんだよね。
転勤の辛さもわかるけど。どっちも良いところがある。

2021/09/28(火) 21:24:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これをきっかけにどんどん働き方変わるといいよね
今の時代、転勤はあまり意味がない気がする

2021/09/28(火) 20:45:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいな〜!
どんどん広まって欲しいな
あとは1日8時間を週5日も、長すぎ多すぎだと思う。
AIが上手いこと働いて、人間がもっと肉体的に楽に、精神的に豊かに、働いて生きたいよね。

2021/09/28(火) 20:45:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
えー、転勤族だけど単身赴任無くなったら絶望しかないんだけど少数派?
次の春に単身赴任にならなかったらまた1年地獄だわ…
旦那家事全然やらないから子供とだけの生活の方が楽。

2021/09/28(火) 20:45:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そういう人めっちゃくちゃ多いと思う
旦那単身から帰ってきたとき、完全に子供と自分のペースできててすっごく困った

2021/09/28(火) 20:47:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
テレワークトピでも主人が家にいると~って愚痴ってる人いたけど、そういう人を優先させてもしょうがないよ。

転勤ないなら奥さんだって働けるし、家族一緒にいられるし。

2021/09/28(火) 20:48:38


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
旦那いないと困るのって子供小さい内だけじゃない?
うち単身赴任だけど旦那いない生活が天国過ぎるよ。
今コロナで全然帰ってこれなくて「申し訳無い」みたいな電話くるけど、内心ラッキーって思うくらい。
小学生の子供達も慣れてるからそんなもんだと思って生活してる。
旦那がいない生活すると、いかに今まで旦那がストレスだったか分かる。
ママ友でも単身赴任の人はみんな同じ事言ってる。
単身赴任無くなったらどうしよう、もう同居無理かもしれないってみんな言う。
誰も浮気の心配なんてしてないし、正直そこはどうでもよくなるくらい天国。

2021/09/28(火) 22:40:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いい事づくめ!
転勤って、引っ越し代も払うしかなりお金かかるんだよ。単身赴任だと手当も出さないとだし。
そのうち地方にいながら本社で働けたりもあるよね。

2021/09/28(火) 20:45:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に今までは何のために転勤や単身赴任させてたんだろう…

2021/09/28(火) 20:46:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
癒着を防ぐためとか、ゼネラリストを育てるとか…。

この会社じゃないけど、知り合いに子供生まれて一軒家建てたばかりなのに単身赴任命じられた人を知ってる。せめて1年ぐらい待ってくれても。さすがに会社意地悪すぎだろと思った。

2021/09/28(火) 20:51:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
家建てると転勤、子供生まれると転勤…は、昔はあるあるって言われてた気がする。うちの父もこだわりのハウスメーカーで家を建て替えたら完成から半年で海外転勤で単身赴任してた。すっごく楽しそうにプラン練って、完成を楽しみにしてたから新築時代にちょっとしか住めなくてかわいそうだったな。

2021/09/28(火) 20:57:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
この知らせに、やった!となる人が多いのか、
余計なことをしやがって…となる人が多いのか。
年齢高くなるほど後者が多そう。
これから就職する人達にとっては朗報だね。

2021/09/28(火) 20:49:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて転勤希望者のみ募って転勤させるパターンもあったらいいのにな。

喜んで転勤する家庭は少なからずいるはず。

2021/09/28(火) 20:53:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
グループ会社勤務だけど
これは当面の間は本社だけだと思う

2021/09/28(火) 20:55:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる
社員なんだけど、なんでいつも報道発表の方が社内周知より早いんだ(笑)

2021/09/28(火) 21:19:04


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
うちの旦那も、えっそうなの?と横で言ってますw
当分は持株だけじゃないのかなーって

2021/09/28(火) 22:04:43


161. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤の廃止が段階的に廃止とのことだけれど、廃止後の勤務地は選べるのだろうか
今、転勤により望まない土地で働いていて、転勤が廃止になったことで、その土地に永住は避けたいな

2021/09/28(火) 22:06:01


166. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が全国転勤ある国家公務員だけど、公務員の転勤やめたら凄い額の税金が浮くと思う。転勤する度に引っ越しのお金でる(それでも赤字だから転勤なくなってほしい)

2021/09/28(火) 22:15:33


188. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がNです。
2年ごとの転勤に怯えるのがなくなるのは嬉しい!
反面、え、ずっとリモート??て絶望
歓喜と絶望で混乱
や、絶望のがでかい…

2021/09/28(火) 22:53:44


編集元: NTT、転勤・単身赴任を原則廃止 リモート基本に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【独自】東京“緊急事態宣言”解除後も時短要請を検討 “まん延防止”と同じレベル
緊急事態宣言 まん延防止等重点措置 30日すべて解除決定 政府
3歳児は「このままでは殺される」との情報も…「育児放棄」判定したが保護されず
♥あわせて読みたい♥