1. 匿名@ガールズちゃんねる
この2年、コロナもあり、何度かUターンを考えましたが、
毎回給与がネックになり挫折しています。

地方は生活費が安いとは言いますが、
確かに住宅費用安いとは思いますが、車が必須ですし、
UNIQLOやコンビニは値段一緒、野菜やお魚は安いかも知れませんが、500円の物が100円になる訳でもないですよね?

なのに何故地方というだけであんなにお給料が安いのか不思議です。

2021/09/29(水) 11:08:39




4. 匿名@ガールズちゃんねる
人が少ない

物が売れない

経済が動かない

2021/09/29(水) 11:09:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
高齢者ばかりだと街の活性化もなく廃れていくよね

2021/09/29(水) 11:12:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

観光地がないと人も来ない

出ていく一方

2021/09/29(水) 11:22:41


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
競合他社がいない、または少ないから安くならないのもあるよね

2021/09/29(水) 11:23:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり住宅費が安いにつきるかな。
車は必要だけど駐車場代も安いし。

2021/09/29(水) 11:09:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ド田舎なら、駐車場代かかるところ珍しいよね。大体タダ。都会に行ったら駐車場料金高すぎてびっくりした

2021/09/29(水) 11:19:51


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
長崎市内とかは、家賃高いうえに駐車場少ないよ
それなのに時給もかなり安い

ってあなたに反論しても仕方ないのだけど…
一部そういう地域もあるよってことで

2021/09/29(水) 11:21:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、家賃は全然違うよ
ど田舎でもない町だけど1Rなら1万円台からあった

2021/09/29(水) 11:10:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ど田舎だけど
1LDKで7万前後だよ!
なんで?

2021/09/29(水) 11:11:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
新しい?
うちの近所は田舎だけど高い
駅も遠いし
でもどれも新しい
町の方のちょっと外れた所の方が余裕で安い

2021/09/29(水) 11:12:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
綺麗で駅近とかじゃないの?とりあえず東京の家賃は想像よりずっと高いよ。

2021/09/29(水) 11:18:51


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それ本当にど田舎?

2021/09/29(水) 11:38:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも都会とお金のまわりかたが違う

2021/09/29(水) 11:10:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何でだろう
土地の値段の差?

2021/09/29(水) 11:10:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさん出せるほど利益出せない会社ばっかだから。日本の8割は中小だし。
地方で楽なのは大企業の地方勤務の人だよ。イージーモードです。

2021/09/29(水) 11:10:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大手企業もないし小さい企業ばかりだから

2021/09/29(水) 11:10:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
でもみんな戸建てでいい家住んでるから羨ましい。
土地も安いんだろうけど。

2021/09/29(水) 11:10:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
都心は土地が高すぎてペンシルハウス多いもんね
しかし田舎の土地は二束三文すぎて価値がかなり低いから売りたい時になかなか売れないのもネックだよ

2021/09/29(水) 11:13:17


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
子供がいてそれなりに大学行かせようと思うと大変だよ。
近くで通えるとかないし。

2021/09/29(水) 11:37:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌に住んでるけど、夫の給料で手取りで25万貰えたら御の字
30万貰ったら固定費にもよるけど子供が高校生になるまで専業主婦できる

都会に住んでる人はきっとビックリだよね

2021/09/29(水) 11:10:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
札幌だけど、うちの旦那も手取り20万あるかないか
ボーナスなんてほぼなし
当然共働きで、私の手取りが20万ちょい、ボーナスほぼなしだけど、同僚の男性陣も手取り変わらないのに結婚してる人多いもんな…
東京なんかだと手取り20万ちょいの男性なんて結婚なんかありえないだろうね

2021/09/29(水) 11:18:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
子供いる世帯だと都会と地方で結構変わると思うわ
都内は中受が当たり前みたいなとこもあるしね
受験用の塾代も馬鹿にならないし
地方なら高校は公立の方が優秀なとこも多いからね

2021/09/29(水) 11:25:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもいつも思う。
激安?なのは土地代・住居費だけじゃないかな?

2021/09/29(水) 11:12:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
車関係含めて交通費が凄くかかるよね。
都内に住んでいた時は行きたい所は170円でほぼ行けたのに、田舎に住んだら病院行くのでさえ往復1000円以上かかる。

2021/09/29(水) 11:29:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
一時、オタク地方格差が問題になったよね。
都会のオタクも地方のオタクも同じ金額でCDを買っているのに、イベントが開催されるのは大都市ばかり、地方のオタクは推しに会うために交通費とホテル代を払って行くのに、都会のオタクは自宅から日帰りだから、かかる費用が全然違うって

2021/09/29(水) 11:14:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
だからみんな都会に住みたがるんだよね
住む場所は自分で選べるんだから文句言うのはお門違いだわ

2021/09/29(水) 11:18:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都会と地方都市住みましたが、東京と地方では産み出す付加価値の大きさが違うんですよね。
東京に本社がある会社の地方支社に勤めてたり、トヨタみたいに世界を相手にしてる地方のメーカーなら別です。

2021/09/29(水) 11:15:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで売ってる野菜なんかはむしろ都会の方が安そう。

2021/09/29(水) 11:15:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨き粉や洗剤も近所のドラストなら200円前後、田舎の実家では400円くらいする。物価は高めだと思う

2021/09/29(水) 11:16:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎から都内に住んだけど、地方だとお金かからないは昔の話。地方だってカフェ行きたいけどお金ないから我慢してる人いるのに、都内だとカフェが必要経費みたいに言われる。

2021/09/29(水) 11:16:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
一日100万売る店と10万しか売れない店が同じ給料払えるわけないでしょう。前者は人口も多く消費活動が活発な都会、後者は田舎。

2021/09/29(水) 11:16:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の給料が上がってくれたら上京する人も減って定住する人も増えて仕事も増えそうだけどね。
ほんとに田舎だと過疎が進みすぎて農業以外の職が少なすぎる。

2021/09/29(水) 11:16:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
高い給料出せる会社があんまりないだけじゃないの
コストコとかは時給いいよ
一律なんでしょあそこ

2021/09/29(水) 11:17:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那の実家も田舎なんだけど
スーパー行くのも車で何十分か走らないとで、
店舗数も少ないから競争が無いし物が高いんだよね…
それなのに給料は安いんじゃやっていけないだろなぁ…。
でも、外食や娯楽が少ないから無駄遣いが無い分、
何とかなってるのかな?

2021/09/29(水) 11:26:38


105. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は自殺率高いしやっていけないよ
だから皆都会に行ってるんだよ

2021/09/29(水) 11:33:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京生まれ育ちだけど地方の方は住居費、駐車場は安いかもしれないけどガソリン代、物価だって地方に遊びに行ってもコンビニは値段同じだしスーパーだって都内の方が安いお店多い気がする。。ディスカウントとか。

それを考えるとどうなんだろうね。。地方も全国統一した方がいいんじゃないかと思う

2021/09/29(水) 11:33:56


108. 匿名@ガールズちゃんねる
地方で働く人は、その土地に住むことを、職業選択の自由より優先しています。
だから足元を見られる。

2021/09/29(水) 11:34:18


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家賃そんな言うほど安くないです。

2021/09/29(水) 11:36:06


133. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでは田舎で年収400万はかなりいいほうだよって書いたら大量のマイナスだったけど
それ、他のサイトで誰かが言ってたコメントなんだよね

2021/09/29(水) 11:41:05


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大手で契約者社員してます
都会から転勤してきた人は田舎の方がお金がかかるとぼやいてます

都会に比べたら家賃は安いですが
車必須なのでトータルで考えると割に合わない
と言ってました

2021/09/29(水) 11:41:51


152. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の田舎が北東北だけど、都会じゃ信じられないぐらい人がいない。
ショッピングセンターで目立つのは高齢者と高校生以下の子ども。
20~50代は都会に働きに行ってるんだろうなと思う。

高齢者と子どもしかいなかったら、そりゃ経済回らないわ。

2021/09/29(水) 11:46:56


編集元: どうして地方のお給料は安いんですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
立民枝野氏「所得税1年間ゼロ」 年収1千万円以下を支援
お金に余裕ができたら真っ先に欲しいもの
「都会ではコレお金出して買うの?!」とびっくりしたもの
♥あわせて読みたい♥