1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67028
全身麻酔については「眠っている間に終わる」と説明されることが多いが、厳密には、意識を失うだけで十分というわけではない。「鎮静」「鎮痛」「無動(筋弛緩)」を全身麻酔の3要素という。

意識がないと痛みを自覚できないのに、なぜ鎮痛まで必要になるのか、と疑問に思った人がいるかもしれない。

実は、無意識下でも痛みは体への強いストレスとなり、血圧が上がるなどしてさまざまな不具合を起こす。「痛み」とは、自覚されなくとも体には有害なのである。特に手術中は、覚醒時ならとても耐えられない大きな傷を体につける。鎮静と鎮痛は、ともに欠かすことのできない重要な要素なのだ。

また、意識がなくても、筋肉が弛緩していないと刺激によって反射的に体が動く(有害反射が出現する)ことがある。患者が動くと安全に手術ができないため、完全な無動を実現する(有害反射を抑制する)必要がある。そこで、強力な筋弛緩薬によって、全身の筋肉が完全にゆるんだ状態にするのだ。

(※一部を抜粋しました)

2021/09/29(水) 13:50:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
痛み無かったよ

2021/09/29(水) 13:51:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

ちゃんと目がさめて良かったよ

2021/09/29(水) 13:54:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
麻酔が切れたあとは、やはり痛みが戻るの?

2021/09/29(水) 14:00:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
手術の時に全身麻酔した経験がありますが、数時間後からじわりじわりと痛みが戻って来ました。
麻酔が切れた頃は激痛でしたよ。

2021/09/29(水) 14:02:17


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
麻酔が完全に切れるには目覚めてから数時間かかります
そのあとは局所的に痛みだしました
切り傷の痛みです
でも痛み止め点滴したりロキソニン飲んだりで通常の切り傷よりは痛みが遠いといった感じでした

2021/09/29(水) 14:38:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
改めて全身麻酔の解説を読むとそこはかとない恐ろしさを感じる…

2021/09/29(水) 13:51:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
何か分かる。「眠ってる間に終わりますからね~。全身麻酔しますね~」くらいでいいね

2021/09/29(水) 13:53:54


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
全身麻酔を3回やった事あるんだけど、初めての全身麻酔の時、意識がなくなる瞬間、意識がヒュンヒュンヒュンって宇宙映画のワープみたいにみたいになって、「死ぬかもしれない」って思った(;´Д`)
麻酔から覚めると気持ち悪くてずっとえづいてた・・・。

2021/09/29(水) 14:20:34


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
手術より手術前の全身麻酔の同意書にサインする時が一番怖かった
「死ぬ可能性もありますけど、了解ですよね。」ってことだから

2021/09/29(水) 14:29:51


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
母がやったけど、すぐ意識とんだ、寝てる間に済んだって軽い感じで言っていたものの、挿管するから歯が折れるかもと言われたし、退院後もしばらく声がカッスカスだった。
いろいろダメージあるよ

2021/09/29(水) 14:32:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
喉は痛い

2021/09/29(水) 13:52:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔がどのように効いているか、解明されてないんだっけ?

2021/09/29(水) 13:52:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
何年か前に論文が出た。100年以上謎だけど効くから使ってたらしい。凡人には仮説なのか真実なのはわかりませーん。

クロロホルムが脂質クラスターの動作に影響を与え、その結果神経信号を伝達する役割をもつカリウムの細胞膜の通過が阻害され、それによって意識が消失することが分かったという

2021/09/29(水) 14:00:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
全身麻酔1度だけ経験あります。
途中で目が覚めて痛みも一緒にきました。
それまで不思議な夢を見てました

2021/09/29(水) 13:52:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も途中で目が覚めた
なんかチクチクした
それよりも喉に入れられてるチューブで喉が痛かった

2021/09/29(水) 13:56:22


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
終わったあと吐き気が酷かった。悪夢見たし。

2021/09/29(水) 14:19:03


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は起きたら両腕にアザが出来てた。
点滴を入れたところではなく、手で押さえたような指の跡というか‥
怖くて聞けなかったけど、暴れていたのかも知れない‥

2021/09/29(水) 15:08:17


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
意識が戻って来た時、看護師さん達がせーのって私をベッドに移す掛け声が聞こえたと思ったら、今度目覚めた時は病室で色々シーンが移り変わってリアルドラマみたいだった。

2021/09/29(水) 15:46:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
耳の機能は残ってるって言うよね。

2021/09/29(水) 13:52:56


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
麻酔の話とは別な気がする。

2021/09/29(水) 14:52:07


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7


姉が妊娠中毒症酷くて、ギリギリで帝王切開になったんだけど、手術終わって意識朦朧としてる中で聞こえたのが、医者の

「うわぁ見たくねー」という声

裸になった姉の姿を見て言い放ったんだって
確かに姉はこの時浮腫やらなんやらで体重も増えたりしてたけど、見たくねーとか、手術受ける側は見せたくて見せてる訳では無いのに酷いな

2021/09/29(水) 14:53:56


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
妊娠で体型変わるのしょうがないのに、嫌な医師

2021/09/29(水) 15:11:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで麻酔が効くか解明されてないんだっけ?

2021/09/29(水) 13:53:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない方がよい世界もあるんだね

2021/09/29(水) 13:53:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
その人自身が痛みを自覚しなくても、体の神経自体は痛みを感じてるからダメージなんだね

鎮痛…ありがたや

2021/09/29(水) 13:53:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
臓器提供はこれが怖くてできない。

2021/09/29(水) 13:53:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
非常に危ういものなのよねぇ………

2021/09/29(水) 13:53:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
全然記憶がないよ

2021/09/29(水) 13:53:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前のことだった
意識がないと痛みを自覚できないとは思わない
痛みで意識戻ることもあるんだから

2021/09/29(水) 13:54:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔して何本か点滴さされて、喉の方に呼吸用のチューブ?通されたけど、麻酔してる間は全く痛みなかったよ。
麻酔が切れたらあちこち痛みだしたけど……。。。

2021/09/29(水) 13:54:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
2月に手術で全身麻酔したけど全然寝てたから痛くなかったよー

2021/09/29(水) 13:54:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほど自覚はなくても体にはストレスとして伝わるってことね

2021/09/29(水) 13:54:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私もなんの記憶もない

2021/09/29(水) 13:54:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔のときいつも「絶対寝ないぞ!」と強く意識してみるのに、注入されたら数秒後には意識失ってて目覚めたら全て終わってる。

2021/09/29(水) 13:54:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
「いーち、にー、さーん」で数えてくれるんだよね。私の最高記録は4だった。今度は5に挑戦したい。

2021/09/29(水) 13:57:15


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
耐えない方がいいらしいよ。
2回目以降に途中で覚めたりするみたいですから。

2021/09/29(水) 14:31:13


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
へんな闘争心持ってる人なんだね。

2021/09/29(水) 14:32:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか麻酔考えた人ってすごいなぁ

2021/09/29(水) 13:55:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
整形(脂肪吸引)で全身麻酔したけど目が覚めたときとても気持ちがよかった。身体に力が入らなくて気分は酔ってるような感じ。またしたいとすら思った。
覚せい剤とか麻薬ってこんな感じなのかな…

2021/09/29(水) 13:56:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
全身麻酔は何度も経験あるけど気持ちいいくらい眠った気分になる。確か海外でこの感覚が忘れられなくて嘘をついて何度もやって逮捕された事件があった。

2021/09/29(水) 13:56:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
医療の進歩に感謝

2021/09/29(水) 13:56:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
親知らず抜歯した時に全身麻酔した。
覚えてないけどなんか気持ちの良い夢を見た気がする。
気管挿管してたからなのか自分の咳で目覚め、数日喉の痛みと咳が止まらなかったな〜

2021/09/29(水) 13:57:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
近々子宮内膜症の手術します
しかも妊娠中

こわい

2021/09/29(水) 13:57:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にいつ意識なくなるのかなー…手術おわりましたよ!った言われて、手術ってなんのこと?あっそっか。え、もう終わったの?って感じだつた
強いて言うなら昼寝した時夢を見てた感じかなあ

2021/09/29(水) 13:59:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の手術は麻酔なしでノコギリでギーコギコだよね 麻酔が発明された現代に生まれて本当に良かったわ

2021/09/29(水) 14:03:22


81. 匿名@ガールズちゃんねる
全身麻酔して目覚めた後の謎の吐き気と二日酔いのようなグワングワンした感じで
ついてくれてた看護師さんに泣きついたことあるw
具合悪い〜具合悪い〜って鼻水だらだらで大泣きして申し訳なかった

2021/09/29(水) 14:06:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
仰天ニュースで太もも手術中に麻酔きれた日本人女性の再現ドラマ見たけど、意識はあるのに目も開けられない体も動かせない声もでない、ヤバイヤバイと思ってるうちにジワジワ痛みがやってきて激痛になり、必死に体を動かそうと頑張ってたらしばらくして手が動いて看護師が気付いてくれた。
未だに夢に見るくらい怖い体験だったとか。

2021/09/29(水) 14:07:12


83. 匿名@ガールズちゃんねる
つい最近全身麻酔経験したけど痛みはなかった。

名前呼ばれて目覚まして、何で今起きるって分かったんだろう?って不思議な感覚でした。あと、コロナの影響でマスクの上に酸素マスク付けられててめっちゃ苦しかったのとメス入れたとこが鈍痛で痛み止すぐ増やしてもらった…そのあとすぐ寝てどうやって病室帰ったか覚えてない(笑)

リスクはきっとたくさんありますね。
無事に終わった事に感謝してます。

2021/09/29(水) 14:07:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすごい痛みで、「助けて!」って叫ぼうにも声が出せない、瞼も開けられない、喉が痛くても咳もできない。医者達の会話はしっかりきこえたので、手術後に聞き取りされた時、こんな会話してましたよね?と言ったらたしかに術中覚醒してますねと言われました。
覚醒するのはいいとして、鎮痛の麻酔は何故効かなかったのか?

2021/09/29(水) 14:17:26


145. 匿名@ガールズちゃんねる
手術怖いよ…

2021/09/29(水) 14:38:49


編集元: 意識がなくなっても痛みは感じる? 知られざる「全身麻酔」の世界

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「認知症にならないためにはどうすればいいのか」そう心配する人が根本的に勘違いしていること
コロナ収束後の生活が不安な人
この症状自分だけ?新型コロナウイルス後遺症実例
♥あわせて読みたい♥