1. 匿名@ガールズちゃんねる
題名の通りです。
アスペルガーASDの人、お話しませんか?
該当トピがないため申請させて頂きます。

2021/09/29(水) 21:05:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな特徴ですか ?

2021/09/29(水) 21:06:55


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
人によると思いますが、私が指摘されたのは目線が変、空気が読めない、頭が悪そうなイメージなのに変に記憶力が良くて気持ち悪いですね

2021/09/29(水) 21:36:37


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こだわりが強い
一対一じゃないと会話できない
1度持った感情は長らくキープするから、良く作用すれば研究者・悪く作用すれば復讐者になる可能性あり
自分の世界を持ってる
変わり者、こんな人に会ったのは初めてと言われやすい

2021/09/29(水) 21:37:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主はアスペルガーなの?

2021/09/29(水) 21:08:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
違ったら悪趣味すぎる

2021/09/29(水) 21:08:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
端から見ると会話が噛み合わないらしい
自覚なし

2021/09/29(水) 21:09:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になれば、言葉のキャッチボールはうまくできますか?普通に受け答えすることできますか?

2021/09/29(水) 21:09:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
30過ぎてやっと人並みにできるように
なりました

2021/09/29(水) 21:10:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私船が大好きで船のことならかなり知識豊富ですが、仕事や他のことは全くですし友達もいません。

仕事はなかなかコミュニケーションとれなくてうまく行かないことが多いけど3回くらい転職して今小さい病院で臨床工学技士してます。透析とか器械の不具合見てます。ちょっと変わった人、と思われてます。
休みの日は船を検索するアプリで近隣の県の港に来る船を探して写真撮りに行っています。

2021/09/29(水) 21:10:06


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
船に関する仕事無いのかな?
そんなに知識が豊富なら、なんだかもったいなく感じる

2021/09/29(水) 21:31:20


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
その発想なかったです。

仕事にできたらいいですが、学生時代から何度も失敗してようやくなんとか動けるようになった今の仕事を辞める勇気もありません。本当にこの仕事しかできないので。

2021/09/29(水) 21:43:16


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
凄く賢いんだろうな

2021/09/29(水) 21:31:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
アスペの30歳、もちろん独身女です。
話そうとすると上手く話せません。何も身構えてない時はペラペラ話せます。むしろ唐突に話し出すので自分でも内容がまとまらず、???ってなります。

2021/09/29(水) 21:10:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとした物音に凄く敏感

2021/09/29(水) 21:11:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
アスペルガー診断済。システムエンジニアやってますが、上流工程でほぼ調整ごとばかりです。人間関係しんどいです。単純作業だけやっていたい。

2021/09/29(水) 21:13:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュニケーションは壊滅的だけど国語は普通に成績良かった。

2021/09/29(水) 21:13:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
前の会社にいたアスペルガーの人
表計算のエクセルが大好きだった

2021/09/29(水) 21:14:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
雑談の時に気をつけてても
話すタイミングなどが不自然になってしまう。
昔に比べたらマシになったけど
未だに自然に話せない。
理解のない人とお付き合いしてしまって
トラウマになるのが怖いから
恋愛に慎重になりすぎてしまう。

2021/09/29(水) 21:14:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くなる人はハッキリと物言いしてくれる人。
オブラートに包み過ぎるコミュニケーションはやっぱり苦手。人となりがある程度わからないと不安になっちゃう。

2021/09/29(水) 21:15:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のお昼休憩と飲み会が本当に苦手です
雑談はできなくはないけど、死に物狂いで気を張ってないとできない上に全く楽しくなくて苦痛だから
苦痛なのを我慢してるだけなのに、不参加だと何度もしつこく理由を聞いて誘ってきたり、連絡先交換したがる人や休みの日まで遊びに誘ってくる人もいるから本当に嫌
仕事よりもコミュニケーションが問題で就労が苦痛です

2021/09/29(水) 21:15:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私は人恋しくて人との距離感が近すぎると言われます
最初は友達たくさんいますが気づいたら周りに
誰もいなくなってしまいます

2021/09/29(水) 21:16:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアスペルガーのグレーゾーンです
なんとか結婚してくださる優しい旦那に出会いました
仕事はデータ入力でコミュニケーション取らなくても
良いので楽です

2021/09/29(水) 21:18:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
あなたは勝ち組

2021/09/29(水) 21:22:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏がアスペです(病院で診断済みです)
話噛み合わないし、自分の興味のあることだと長時間話だしたり他人の気持ちがわからない人ですが、
言われたことだけはやってくれるし、普通の人よりちょっとだけ面倒なくらいで普通に仲良く付き合えてます。

2021/09/29(水) 21:22:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでは侮蔑的に使われるけど特定の分野には驚異的な知識があるし知的障がいはなくむしろIQは高いし歴史的天才や偉人、世界のリーダーのほとんどがアスペルガー症候群だと聞いたけど、どうなのかな?

2021/09/29(水) 21:22:26


106. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の気持ちを伝えるのは苦手ですか?
自分の気持ち自体わからないって感じですか?

元カレが「あの時どう思った?」とか「○○の本(そのときは君の膵臓を食べたい)どうだった?」って聞いてもいつも言葉につまったり、とんちんかんなこと言ってたから、今思えばアスペだったのかな?って思ってる。

2021/09/29(水) 21:30:34


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
自分の考えを話すのが苦手で討論だと必ず沈黙して
しまう
アスペルガーの特徴です

2021/09/29(水) 21:31:40


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
考えは持ってるけど言語化が難しいってことなのかな。
教えてくれてありがとう。

2021/09/29(水) 21:38:08


107. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親がかなりの確率でアスペだと思います。
無駄にプライド高いし早稲田大学出身(理系)だから自分に障害が付くなんて認めないから病院には行けませんが、私の結婚の両家の顔合わせで私のヤンチャ時代の話を楽しそうに話し出したり、自分が世界一賢いと思っているせいか他人を馬鹿にする。
友達ゼロ。本当に付き合い辛いと思う

本人も変わりたいだろうけど 難しいと思うわ

2021/09/29(水) 21:30:37


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
親世代はそういう人多いよ。それに働いて家族をちゃんと養ってるんだから発達障害とは診断はされないよ。

仮に本当にお父さんが発達障害の可能性あるなら、貴女も因子は持ってるので子供の事はちゃんと考えた方がいいよ。他人事では無い。

2021/09/29(水) 21:43:09


109. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が病院でアスペ認定されたらしいけど
尊敬するぐらい
人付き合いも凄いし
気配りも凄い。
軽さにもよるのかもしれないけど。

2021/09/29(水) 21:30:56


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
隠れアスペルガーの本を読んでるけど
人付き合い得意な人でアスペルガーのひとがいるらしい
嫌われないようにと自分の意見を言えないらしい

2021/09/29(水) 21:32:47


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
過剰適応だと思う
周りの望む理想の姿を演じて自分を押し殺している状態
本人はかなり負担で苦しんでそう

2021/09/29(水) 21:39:56


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
逆にそんなにすごい人がなぜ病院で診断受けたのか気になる。

2021/09/29(水) 21:44:41


112. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はファッション的な感覚で私は発達かもって発信してる人見るとイラつく。LGBTのトピでもあったけどそっとしておいて欲しい。そんな格好いい事じゃない。特別な能力もない。アホじゃないのっておもうよ。

2021/09/29(水) 21:31:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
ASDだろうがADHDだろうが、悪意を持って生きてるわけじゃない
結果的に迷惑になるのは申し訳ないし、できるだけそれを回避したい
わざわざ不快感を与えようとしてはいない
と、周知されるといいなあ

2021/09/29(水) 21:32:20


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やっぱり診断したことある人限定ですよね。
私は診断したことないけど絶対自分の事アスペルガーだと思います。昔から「変わってる」「こだわりが強い」と言われてきましたし、いじめられる事が多かったです。対人関係苦手です。

現在36歳独身で友達もすごく少ないです。
よく哀れに思われますが「無理して人に合わせてまで一緒に居たくない」んだよなぁ。
SNSもやってないの驚かれるのですが、SNSなんていかにもしんどそうです。

2021/09/29(水) 21:35:37


208. 匿名@ガールズちゃんねる
ASDとADHDトピは必ず、私の子供が、職場の同僚が、父が母が、元彼が、の話ばかりで埋め尽くされる。
発達障害者を誹謗中傷してはすぐ頭おかしい人扱いするくせに、自分らは飄々とこういうトピにやってコメントしていく。解せない。

2021/09/29(水) 21:51:06


212. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしが話すと場の雰囲気が変になるから
基本話さない
リアクションや相槌が精一杯

2021/09/29(水) 21:51:40


226. 匿名@ガールズちゃんねる
私はガルちゃんによくコメントしてるけど、「アスペ?」と当てられたことは一度もない
でも一度、アスペルガーについて無責任なこと書いてるコメントがどうしても気になって「アスペルガー症候群の診断受けている当事者だけど、それ違う、無責任なこと書いたら恥ずかしいよ」って書いたら
「アスペの人ってなんでいつもキレてるの?変な人」
とか、
「人の意見受け入れられないのも症状です」
とか、コメント内容を全部症状のせいにされて袋叩きに遭った
ガルちゃんは発達障害、特にアスペルガー症候群について主観とか偏見だけで無責任にコメントする人が多い場所だから、そういう意味では当事者にとっては居心地は悪いかな・・・

2021/09/29(水) 21:57:13


編集元: アスペルガーASDの人とお話がしたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
かゆみと戦ってる人
「認知症にならないためにはどうすればいいのか」そう心配する人が根本的に勘違いしていること
コロナ収束後の生活が不安な人
♥あわせて読みたい♥