1. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の出身学部について思っていることは何ですか?主は英文科で本、映画、洋楽を思う存分楽しめたのが良かったですが、毎回原文を読むのがキツかったです。

2021/09/29(水) 18:57:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
学びたい学部に入れてたら就職も変わってたんだろうな。

2021/09/29(水) 18:58:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も。親の世間体のためだけだったから卒業した後の仕事も含め、本当につまらない。あの親から逃げることさえできてたら…

2021/09/29(水) 19:04:52


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もそう思います。親の好きな学科を受けろと強要されたよ。私が違う学科が希望というと、親の好きな学科でないと進学させないと脅された。
そんなに親が行きたいなら、今から自分が勉強して入れば?って今だったら言えるんだけどね。

2021/09/29(水) 19:33:13


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちは、女は地元から出さん。

という親だったので、大して興味もない地元の大学の某学部に進学した。
友達にも、東京行って学びたいことがあったのに、
親の方針で地元から出られない子が結構いた。

経済的には問題ない家だったし、
兄も弟も東京行ったのに、なんで女だけ…って思ったよね。

2021/09/29(水) 20:01:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
法学部卒と名乗るとトラブル解決の相談してくる人が結構いるけどそんな力は私にない

2021/09/29(水) 18:58:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じく

弁護士じゃねぇし…

2021/09/29(水) 19:05:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は文系だったけど、

文学部→就職に不利
経済、商学部→文系だけど数学使う

なので法学部にしただけ。

2021/09/29(水) 19:07:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
この学部を出たかった
【画像】

2021/09/29(水) 18:59:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
医学部

2021/09/29(水) 18:59:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ、好きで勉強したくて文学部

普通というか、無難だったらしく
就職的には目玉が無くて困った

2021/09/29(水) 18:59:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
文学部って無難?
私も文学部卒だけど進路決めたとき色んな大人から文学部なんて一番食い扶持ないよって言われたw
たしかに教職目指す人以外は微妙だよね。

2021/09/29(水) 19:04:08


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
横だけど、大卒の学歴が欲しいけど、特にやりたい事ない人には無難なんじゃないかな?

2021/09/29(水) 20:15:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
目玉はないけどわりとどんな進路でも選びやすいから私はよかったと思ってる
教育学部出身で一般企業就職した友達は、採用面接で「なぜ教員にならないのか?」聞かれまくってしんどかったと言っていました。

2021/09/29(水) 19:19:10


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も国文学やりたくて文学部だったけど、大学の勉強じゃなくて4年間特色のあるバイトしてたからそっちで得たことを就活の売りにしたよ(大学の勉強も他の人より時間掛けて熱心にやってたけど)。
リーマンショック後の就職氷河期だったけど、即内定とれた。でも同じ学科でもなんとなくバイトだけしてボンヤリ暮らしていた人らは無い内定のまま卒業してた。

文学部に売りがないのは確かにそうだけど、経済(商)にしたって法にしたって、毎年ピンからキリまで様々な大学から何万人・何十万人と卒業生を出しているわけで、大学の学問だけを売りに就職が決まるなんて不況の時代には難しい。だから文系なら4年間に学問以外にも何をしてきたかが問われる。

2021/09/29(水) 20:00:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大学1年生で文学部日本語学科だけど学部変えたい😭
何かこの学科のメリットを教えてください

2021/09/29(水) 19:00:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
日本語の能力が高まる。日本語の教師になれる。

2021/09/29(水) 19:02:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
教員免許か図書館司書を選択で取得できませんか?私は変な迷いが出てしまってどちらも取得せずに卒業してしまい後悔してます。せっかく入学したなら取れる資格をしっかり取ったほうが良いです

2021/09/29(水) 19:22:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
保育科
夏休み中に教育実習だった

2021/09/29(水) 19:00:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
心理学部だったけど、人間の思考や感じ方、身体のメカニズムをいろいろ知れて、日常にもつながるから面白かった。

2021/09/29(水) 19:00:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いいなぁ。やり直せるなら心理学部に入りたい。

2021/09/29(水) 19:09:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も心理学部だった。子供が自閉症スペクトラムなんだけどおかげで早期発見できた。

2021/09/29(水) 19:11:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
心理学部よかった!
思ったより統計とか使って意外だったけど、性格検査のテストいくつかやれて楽しかった。院生の実験にいくつか参加して視線追う機械つけたり、知能検査受けたりとか面白い体験できたなー。

2021/09/29(水) 19:29:08


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
すごいなあ
心理学興味はあったけど、MARCHの一つ下ランクの大学でさえ倍率10倍で私の偏差値では無理だった

他の学部に進学して一般教養科目で心理学を学んだけど、本当に基礎の基礎だから専門的とはほど遠いしね

2021/09/29(水) 21:36:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
文学部の専門科目で、就職してから役立ったことないな
教養のプログラミングとかの方がよっぽど役立った

2021/09/29(水) 19:00:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
理学部です。就職しやすかったです。

2021/09/29(水) 19:01:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
現代社会学部とかいう無能文系。微妙な学部程よくわからない名前だよね。

2021/09/29(水) 19:01:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ロシア語学科
なんの役にも立ってない

2021/09/29(水) 19:01:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ロシア旅行に行きなはれ。

2021/09/29(水) 19:04:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私はスペイン語
何気にスペイン語話す国は多いので役に立って欲しいと願う

2021/09/29(水) 19:07:14


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私は外国語学部のドイツ語学科
一昨年までベルリンで働いてましたが、今は子育てしながらたまに翻訳するくらいしか生かせてない

2021/09/29(水) 20:13:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
臨床心理学科出身。
大学院出ないと臨床心理士になれないから、
心理職に就けないって感じて一般企業に勤めたけど、
私としては大正解。
子どもの時から勉強したかった領域を学んだから
満足。

2021/09/29(水) 19:01:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
法学部
やっぱり法律を知っているとなんか色々得だと思う
世の中の人はすごい簡単な法律すら意外と知らない人が多いなと感じるのは法学部だったおかげかな?
論理的な思考ができる友達も多くて会話が楽
ただ、ゼミで労働法を取ってしまってバイトに身が入らなくなってしまったことがあった
この前ガルちゃんでも話題になった制服に着替える時間も労働時間という判例を習って以来制服で働くバイトはできなくなった

2021/09/29(水) 19:02:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
法学部だったので判例や条文読むのは苦じゃないです

2021/09/29(水) 19:04:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
工学部よ
女少ないからオタサーの姫状態よ

2021/09/29(水) 19:04:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
社会学部
何するところ?と聞かれても、扱う範囲が広すぎて一言では説明できない

2021/09/29(水) 19:05:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
わかる
統計や臨床心理、民族、ジェンダーまで幅広いよねww

2021/09/29(水) 19:14:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
学んだことが現在の仕事に繋がっている人プラス

2021/09/29(水) 19:06:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
工学部建築学科
設計の授業が大変でした。毎週プレゼン資料(図面、模型等)作成のために、2〜3日徹夜とかしてたな…
若いからできたことでした!

2021/09/29(水) 19:06:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
農学部
実験楽しかった。就活は全然関係ない方面に行ってしまったから今でも時々また実験やりたいなぁって思う。

2021/09/29(水) 19:06:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
心理学専攻だったけどそれ人に言うと「すごいね!今俺がなに考えてるかわかる?当ててみて!」みたいなこと言ってくる奴が多くてうんざりしてた
「どうせ当たんねーだろとか?😊」って返してたけど
心理学は読心術じゃねえんだよ

2021/09/29(水) 19:10:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
法学部でした
まわりの他の学部の子はテストのとき持ち込み可が多くて
持ち込み?何それ?
ってかんじだった
あのころが一番勉強したなぁ

2021/09/29(水) 19:11:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
家政学部管理栄養士専攻。
役に立ってます。

2021/09/29(水) 19:13:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
文学部のフランス文学科だけど、大学に入ってからフランス語勉強したから、英語ってめっちゃ簡単やったんやなってひしひしと感じた

2021/09/29(水) 19:17:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
頭いい大学ほど学部名がシンプルだと思う

2021/09/29(水) 19:17:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
わかる。
カタカナ学部・学科は信用できないw

2021/09/29(水) 19:23:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
芸術スポーツ文化学科の私が通ります

2021/09/29(水) 19:25:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
東大はシンプルだよね

文学部
法学部
経済学部
教育学部
教養学部
理学部
工学部
農学部
薬学部
医学部

2021/09/29(水) 19:38:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽学部です。好きなピアノが4年間思い切り勉強できて良かった。

2021/09/29(水) 19:21:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
文学部です。就職にも人生にも役に立ったことはひとつもありませんが、大学時代は好きなことだけを徹底的に勉強できて本当に楽しかったです。特にやりたい仕事もなかったので、あの4年間のモラトリアムはありがたかった。(今はちゃんと働いてますw)

2021/09/29(水) 19:23:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
文学部国文学科

「国文って何してるの?」「やっぱ作者の気持ち考えてんの?w」とか外野にはめちゃ言われたけど、自分の興味ある作品の研究ができたので楽しかったです。
ちなみに、登場人物の気持ちはともかく、作者の気持ちを真剣に考えたりはしませんでした。

2021/09/29(水) 19:26:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
理学部
研究にのめり込んで博士課程まで取得するとは思わなかった(笑)
研究留学もしたし仕事も好きな分野に就職出来たし大満足

でも心理学とかも面白そうなので機会があれば学び直したい

2021/09/29(水) 19:27:45


114. 匿名@ガールズちゃんねる
商学部
偏差値の割に就職に有利で大企業や銀行からもリクルーターが来て美味しかった
文学部に行かなくて良かった

2021/09/29(水) 20:02:06


117. 匿名@ガールズちゃんねる
親から地元で国立という条件出されて、
教育学部しか合格できるところなかった。
都会で行きたい学部に行ける人羨ましかった。

しかし娘は現在教育学部目指してる。

2021/09/29(水) 20:05:14


186. 匿名@ガールズちゃんねる
経済学部、経済学科です。
経済思想や、経済原論系の講義を
結構取っていたよ。ゼミは
マルクス経済学・・・
経営系や、会計系の講義は
全く取らなかったけど、今になり、
会計士や、税理士・・・といった
道もあったんでは?と思う。

もしくは、大人になり、心理学や
哲学に興味が出てきたから、
そっち系に進んでいたらもっと
楽しかったかな。
ただ、19、20歳では難しかった講義も、
少しは知恵が付いたwアラフォーの今
聞いたら興味倍増だろうなぁ。
聴講してみたいよ~

2021/09/29(水) 22:22:16


編集元: 出身学部について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
おすすめの生理用ナプキン
ちょっとびっくりしたこと
イントネーションがわからない
♥あわせて読みたい♥