1. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きだけどワンオペの方いますか?

うちは共働き正社員ですが、夫は激務でほとんど家にいないためワンオペです。
仕事やめるのは将来が不安でやめられません涙

同じ境遇の方お話しましょー

2021/09/29(水) 20:30:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いっぱいいそう

2021/09/29(水) 20:31:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の方が年収めっちゃ高いなら許す

2021/09/29(水) 20:31:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それなら元々ワンオペ共働きしないよね…

2021/09/29(水) 20:34:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
たしかに

旦那高収入なら専業主婦検討するわ

2021/09/29(水) 20:36:22


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私は絶対仕事してたい。
専業主婦で、ずっと家…とかは辛過ぎる…。
子供いる今、ずっと自宅でみるのは、もっともっとしんどい…。1日の間、息抜きする時間ないとしんどい。

2021/09/29(水) 22:37:48


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
でもハイスペ激務の男性の奥さんは同じようなハイスペ激務の女性が多くない……?

2021/09/29(水) 21:05:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は同じタイミングに出て23時頃に帰ってくる旦那
これで不倫とかしてたら離婚だけじゃ許さない

2021/09/29(水) 20:31:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
逆にちゃんと仕事だったら
めちゃくちゃ感謝だよね
ブラックじゃない?とは心配になるけど

2021/09/29(水) 20:36:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それはブラックすぎて心配になるね

2021/09/29(水) 20:46:21


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちこれだったよ、ひどいとき0時過ぎに帰ってきて向こう繁忙期だし仕方ないのかな…と思って私も仕事しながらワンオペ頑張ってたら(しかも第二子妊娠中)、あとで浮気が発覚。
遅くなるとLINEがあった日は全部複数の女とやりとりしたり会ったりしてた。
第二子生まれて半年経たずで離婚して慰謝料ももらったよ。ほんとクソ。

2021/09/29(水) 21:17:02


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
子ども2人もいて大変な時に離婚まで…考えただけで気が遠くなる。
知り合いは隠し子までいたらしい。奥さんいい人だったしお子さんも可愛かったから、よその旦那だけど○んだらいいのにと思ったよ。

2021/09/29(水) 21:36:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の年齢によるけど共働きワンオペってまじの地獄だよね
旦那さん休みの時は丸投げでもいいと思う

2021/09/29(水) 20:32:37


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちは夫が平日夜遅いし、休日も仕事のこと多いから、たまの休みに育児丸投げしたら死ぬと思う。

とはいえ、私も疲労が蓄積されてて死にそう。

共働きでも子どもの面倒は母親が見ると会社側が思ってるから、父親の仕事の調整は一切ないのも問題だと感じている。
そもそも残業が多すぎるのは、独身だろうが子持ちだろうが良くないよね。

2021/09/29(水) 21:32:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
単身赴任だから実質シングルマザー状態。

2021/09/29(水) 20:32:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の年収が自分の倍くらいなら仕方ないと思えるけど、それ以下ならワンオペは無理

2021/09/29(水) 20:33:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
夫は私の倍あるけどそもそも私400しかなくて夫も800しかないから、感謝してるけど専業主婦になれるわけじゃないからワンオペは許さん

2021/09/29(水) 21:05:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ホームヘルパーは頼まないの?
そこまで激務と共働きなら家事はホームヘルパー頼むべきでは

2021/09/29(水) 20:33:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/29(水) 20:33:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
身なりとか部屋綺麗すぎィ!!!!

泣くのはわかるけど髪の毛ボッサボサで方乳出してソファの上なんてぐっちゃぐちゃだった‥

2021/09/29(水) 20:42:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
おうおう、よちよち…

2021/09/29(水) 20:46:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦になりなさい

2021/09/29(水) 20:33:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは朝6時に出て、夜遅く帰ってくるので、朝からワンオペ。
私がコロナ以降在宅ワークなので、回ってます。

2021/09/29(水) 20:33:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
地獄じゃん。

2021/09/29(水) 20:33:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の方が100万くらい年収低いのにワンオペ
8歳年下だから年収は仕方ないとしても、19時帰宅なのに寝るまでスマホゲームしてる夫とイヤイヤ期の娘はしんどい😂

つらい笑笑
笑えない😂

2021/09/29(水) 20:34:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
19時に帰ってくるなら、ワンオペじゃなくない?

2021/09/29(水) 20:37:23


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
よく読んだ?
「寝るまでスマホゲーム」
何もせず家にいるだけなら粗大ゴミと同じなのよ

2021/09/29(水) 21:19:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
19時帰宅でワンオペは甘やかし過ぎ
子供の遊び相手すらしないの?
家族として破綻してない?大丈夫?

2021/09/29(水) 20:39:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
終わってますよねー笑
付き合いたての時は全く違ったのに本当に詐欺みたいに何もしない奴に変わりました笑

ただ夫の見た目が相当良いのでもはや遺伝子だけ貰ったようなもんですね
身長も高いので本気で邪魔だなと思う時があります

2021/09/29(水) 20:44:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ある意味貧困の象徴…

2021/09/29(水) 20:34:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子1歳から小1まで共働きワンオペで同じ時間に帰っても何もしない夫に怒鳴り散らしたらやっと動き始めた

基本怒らないと何もしないことにイライラする

2021/09/29(水) 20:34:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにもハードなら、妻は時短にしてもらうか、パートになるしかしないと思う

2021/09/29(水) 20:35:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
無理せず専業主婦になれ

2021/09/29(水) 20:35:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何かを、諦めるしかない

あれもこれも求めるのは無理だよ

2021/09/29(水) 20:36:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きの時点で自分の時間皆無なのにワンオペって…
ここ見たら結婚出産したくない人増えそう

2021/09/29(水) 20:36:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が激務で、ワンオペなるの覚悟で産んでるんならやるしかないよね

2021/09/29(水) 20:37:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンオペだけど、旦那が子供大好きで、休日はずっと面倒みてる&隔週で週末2時間二人で家中掃除する時間を作るので、平日なんとか頑張ってる。

ギリギリで子育てしてるから「散らかってるなー」とか言われたら殺意わく。

2021/09/29(水) 20:37:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の経験上、ワンオペなら仕事してる方が楽だよ。子供と一日中一緒にいて大人と全く話さない日が続くと病むよ。
仕事してたら家事も適当でも言い訳もつくし、アンタも休みの日ぐらいなんかしなよとも言えるし、何よりお金の安泰は心の安泰だよ。
万が一離婚になっても仕事してれば安心だし、今までもワンオペだったんだからやっていけるよ。
これ今の私。

2021/09/29(水) 20:39:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私はそのくちで離婚します。
ワンオペに変わりなく離婚して変わるのは少し預貯金できなくなるくらい…。
休日くらい子育て家事してよ、が通じなかったな

2021/09/29(水) 20:46:30


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私も離婚覚悟したときから、旦那が家にいるときでも進んでワンオペ育児してリハーサルしてたよ。
離婚した今はむしろ旦那の世話しなくて良くなった分超快適に暮らしてる。

2021/09/29(水) 21:21:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム勤務で子ども3人ワンオペです。
夫はなーんにもしません。
仕事だけでお疲れだそうです。
家事のリズムができてるので、邪魔さえしなければ別にいいです。

2021/09/29(水) 20:44:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。トピ立てありがとうございます。

夫の方がずっと収入あるし、私はほとんど残業ないので、家事育児を私がやるのは納得しているのですが、どれも中途半端な感じがして最近辛くなってます。
恵まれた職場にいるのでやめるのももったいないのですが、全部ほしいってやっぱり難しいですよね。
今のところ、あまり共働きワンオペっていないんですかね‥

2021/09/29(水) 20:45:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は正社員、子供2人、ワンオペ&旦那が単身赴任で地獄だったよ。
メンタルにきて辞めちゃいました。
無理しない方がいいですよー。

2021/09/29(水) 20:45:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでしっかりした人に限って大変な男と結婚してるんだろう。
いつも思うけど本当に謎だわ。

2021/09/29(水) 20:46:55


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
ほんとそう思う。
私は共働きも専業も両方経験したけど、周り見てると専業の旦那さんの方が優しい人多いよね。育児に協力的な人もいるし。

2021/09/29(水) 21:55:50


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
旦那がロクでもないからますますしっかりしていくんじゃない?そして旦那は更にロクでもない男になっていく…

2021/09/29(水) 22:31:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子供生まれる前も、生まれてからも、保育園通いだしても、小学校も中学も通いだしても、高校に上がっても、出勤30分前に起きて自分の準備だけの夫。
保育園送迎、小学校中学校PTAその他、受験、高校生だからお弁当作り…子供のこと全部私。
言うと「仕事クビになってもいいの?」といきなり飛んだ答え。
会社でも自分のことだけなの?周り見てないの?私まだお風呂入ってないのに家事してるよ?なんでお風呂の後子供達とゴロゴロしてるの?二人でやれば早いよね?私の仕事ってんけじゃなーい!共働きで条件一緒だよ!
後はよろしくーって出勤前の一言。呪いの言葉か。

2021/09/29(水) 20:48:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
家族のために働いてるはずなのに、その家族にイライラして優しくできない

本当は機嫌のいい奥さんやお母さんでいたいのに

2021/09/29(水) 20:49:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
朝6時には出て行って22時に帰ってきてたけど、
私は旦那が帰ってくる間に自分のペースで子どものことやって寝た後に旦那の分のご飯用意できるから丁度良かった。
今仕事が変わったから旦那が19時に帰って来るんだけど、わちゃわちゃで休憩なくてしんどい。
旦那が見えてる分、なんだか存在が重荷。
なんだろう…何も言わないけど急かされてる感

2021/09/29(水) 20:53:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の唯一の休みの日に全てやってもらう。
じゃなきゃ毎日毎日1人でやってるからこっちも休ませて欲しいもん。
旦那休みなのに……って言われるかもしれないけど、仕事してる方がよっぽど楽なのは私だけ?!

2021/09/29(水) 21:01:14


70. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで夫は単身赴任中のワンオペです。
今日も朝から働き詰めで、夕飯作り始めたのが7時頃。
牛肉のバター醬油いためキャベツの千切りのせ、えびチリマヨ、ブロッコリーのサラダ。
8時前からの遅い夕食。
せっかく作っても子どもたちは残すし、泣きたいよ。 夜マックにでもすればよかった。これから皿洗いです。
疲れた。

2021/09/29(水) 21:04:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
家買ったタイミングで旦那が異動に……
着いていくか迷ったけど、私も育休あけたばかりだったので仕事を辞める決心も出来ずに1歳3歳抱えてワンオペ

平日は子供達が寝るまで座れない
座ったら最後立ち上がる気力が湧かないと思うくらい疲れてる

2021/09/29(水) 21:18:25


編集元: 共働きだけどワンオペの方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
こどもちゃれんじ
【未就学児の母】公園でモヤモヤした事・対処法
夫が3カ月の育休を取ったら、新生児がいても8時間睡眠を確保できた 「シフト制」を取り入れた育休のレポート漫画が参考になる
♥あわせて読みたい♥