1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/50242
特に小さい子どもは、何を言いたいのかわからないことがあります。そのときこそ前述した5W1Hを使って子どもの話をフォローしてあげます。たとえば、「お母さん、今日楽しかったんだよ」「へえ、楽しかったんだ(と、まず受け止める)。何が楽しかったの?」。

子どもがどんどん話し始めて、話に脈絡がなくてもひとまず聞きます。そして最後に、「今日は◯◯くんと◯◯をして、1時間やり続けたんだね。それが楽しかったんだね」と要約してあげると、「そうか、そういうふうに話せばいいんだ」と子どもは学びます。そこから、自然と論理力がついてきます。

これは小さな子どもだけでなく、思春期のお子さんでも同じです。子どもが話したことを「要するに」「要は」「つまり」などの言葉を使って、「こういうことね」と要約してあげてください。あるいは、「要するに、どういうこと?」「ひと言でいうとどういうこと?」と聞いてみるのもいいでしょう。

2021/09/30(木) 09:38:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんだ〜

2021/09/30(木) 09:39:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
一流の母親って

2021/09/30(木) 09:39:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
何を定義に一流としてるのかね、有名どころ大学生の親とか?

2021/09/30(木) 09:44:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
誰が言ってるのか気になる言葉

2021/09/30(木) 09:45:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
自称一流の母親が言ってんじゃない?

2021/09/30(木) 09:47:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
プレジデントオンラインが言ってるのでは
ここってひろゆきの記事も乱発してるし煽りが目立つ
金持ちとか一流に憧れてるおバカな庶民がターゲットにされてるっぽい

2021/09/30(木) 09:52:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
へぇ。三流だから別にいいや😗

2021/09/30(木) 09:39:21


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちも😌

2021/09/30(木) 10:20:37


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
何開き直ってるんだ
三流の家系をずっと続けるつもりか

2021/09/30(木) 10:54:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一流の母って。。。

2021/09/30(木) 09:39:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一流の母に育て上げられた子供たちを見てみたいね

2021/09/30(木) 09:40:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
要するに?
ふむふむなるほど!
つまりこういうとこですな🧐
みたいな陰キャ想像しちゃった。笑

2021/09/30(木) 09:46:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさ、と思ってしまうからダメなんだろうな
でもめんどくさ

2021/09/30(木) 09:40:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民「ほーん」(会話終了)

2021/09/30(木) 09:40:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなことも考えながら子育てしなきゃいけないんだね

2021/09/30(木) 09:40:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
東大生を育てたら一流の母親、ね...

2021/09/30(木) 09:40:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一流の母親って何ですかぁー?

2021/09/30(木) 09:40:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大人でもいる
会話上手な人

2021/09/30(木) 09:40:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一流かはどうでもいいけど…でも、子供から会話を引き出してあげるのって大事だよね。親と子のコミュニケーションにもなるし、その子の将来的なコミュニケーション能力に繋がるし。

2021/09/30(木) 09:41:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ楽しかったこと話してるだけなのに、要するになんて言われたら萎えるわ

2021/09/30(木) 09:41:06


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちの旦那アスペルガーなんだけど要するにとかよく言うよ。なんでもはしょろうとしてコミュニケーションを手短に済まそうとするから、読者感想文全然書けなくてあらすじばっかり書いていたらしい。理系で頭は良いんだけどね。

2021/09/30(木) 09:53:02


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
だから、要するにを多用する人はコミュ力低いんだよ
結論に至る過程を理解しないと、その結論を本当の意味で理解できない場合があることが理解できない人にありがち
小学生の教科書に載ってるごんぎつねの話も理解できないかもね

2021/09/30(木) 10:04:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こういう「子供がこう言ってきたらこう返しましょう」系のマニュアルって、意味わからんよねw 親子といえど人と人なんだから普通に会話したらいいのに。
会話に気持ちが乗ってなくて、いつも『指導者』みたいな態度の親は息が詰まるわ。悩みとか話したくなくなる、いちいち正論で詰められそうだし。

2021/09/30(木) 09:59:09


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
最初に今日楽しかったよー!って言ってんのにグダグダ説明させられた後に「要するに一言で言うと?」なんて言われたら、いや最初に楽しかったって言ったやん…ってなりそう

2021/09/30(木) 09:59:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の「子供の話がつまらなくてイライラする」とか言ってたトピ主
これ読んだらどう思うんだろう

2021/09/30(木) 09:41:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
http://girlschannel.net/topics/3619667
フルボッコだったこの人ね

2021/09/30(木) 09:43:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな言ってるけど一流の母親って何(笑)
各家庭のやり方に他人が一流二流とか評価つけるもんじゃないでしょ(笑)

2021/09/30(木) 09:41:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも母親に一流ってあるんですか?

2021/09/30(木) 09:41:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しく話した子供相手に、
「要するにどういうこと?
一言でいうとどういうこと?」
分かるけどなんか冷たくない?

2021/09/30(木) 09:41:47


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちの母親がこれだった。
国語教師なんだけど。
「つまり?」「だから?」「何が言いたいの?」
ばかり言われて、ゲンナリした。

おかげさまで国語力はついたけれど、
子供の脈絡のない話を聞くのが苦痛だったんだな、
としか思えない。

2021/09/30(木) 09:53:24


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そういうことじゃないんだけど。
お母さんは問い詰めるんじゃなくて言葉を繰り返しながら誘導するんだよ。

2021/09/30(木) 11:21:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一流とは何かという定義は置いといて
ちょっとズレるけど
以前何かの番組で京大生へのアンケートで両親の仲がいいと答えた学生が9割以上いたというようなデータ見たことある
子どもの話をしっかり聞いてあげられるのは親にも心の余裕が無いとダメだと思うし、それは夫婦仲の良さも要員の1つとして挙げられる気がする

2021/09/30(木) 09:41:55


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
こういう話をすると必ず、私は親の夫婦仲悪くても京大行ってる人知ってるよ、とか言い出す人いるけども

あくまでそういう傾向があるって話をしてるだけなのに、そのデータに漏れた人が例外を出してきて反論するんだよね
なんなんだろうね

なんにせよ親の夫婦仲がいいにこしたことないよね

2021/09/30(木) 10:04:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
思春期の子に「一言でいうとどういうこと?」や「要するにどういうこと?」なんて聞いたら、次から会話なんてしなくなるよ。

2021/09/30(木) 09:42:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 これは小さな子どもだけでなく、思春期のお子さんでも同じです。子どもが話したことを「要するに」「要は」「つまり」などの言葉を使って、「こういうことね」と要約してあげてください。あるいは、「要するに、どういうこと?」「ひと言でいうとどういうこと?」と聞いてみるのもいいでしょう。



お母さんの真似してお友達に「要するに?」「一言で言うと?」とか言うと面倒くさいやつ認定されそう。。

2021/09/30(木) 09:42:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
母親にとって必要なのは一流じゃなくて子どもにとっての1番だ。

2021/09/30(木) 09:42:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が毎日学校の話しとかしてくるのを普通に聞いてる。言いたい、話したい事を聞く。

2021/09/30(木) 09:42:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
母親に一流や二流や三流と点数つける記事は三流だとあえて言わせてもらう

2021/09/30(木) 09:42:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うんうん、そんで?そんで?とながらでも聞いてくれたらそれだけで子供は嬉しかろうに
一流とかいちいちつけんでよろしい

2021/09/30(木) 09:42:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一流の母親=一流大に行った子供の母親という考え方は疑問

2021/09/30(木) 09:43:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要は…っていう話し方って大人相手だと嫌われるよねw
子供相手ならいいってこと?それはないよね?

2021/09/30(木) 09:44:26


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
母親に常にそうやって要約されてたら、友達にも「要点だけ言って」「だらか結局何が言いたいの?」とか言って嫌われそう。話なんて聞いてもらって反応してもらいたいだけな事のほうが殆どなのに。

2021/09/30(木) 10:31:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えぇー‥
要するに?一言で言うと?
とか言われると急かされてる(長く話ちゃだめって言われてる)みたいで嫌だな

2021/09/30(木) 09:44:31


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要するに、どういうこと?

って聞かれたら、自分の話は通じないんだって話すの面倒になる

2021/09/30(木) 09:46:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いちいち言い直されたら喋るの嫌になるわ

2021/09/30(木) 09:46:46


93. 匿名@ガールズちゃんねる
要するにに突っ掛かってる人多いけど、要するにって言わなくても○○くんと△△したんだねって返してあげるだけでもいいんじゃないの?

2021/09/30(木) 09:52:29


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母親がこんな感じだったな~笑

「あ、この情報を言わなきゃ伝わらないのか」と気付くことができたから、足りない情報を聞き出しながら最後まで聞いてくれてたのは、今考えると有り難かったのかも。

でも、最後に「で、要するに何?」「今の話、二言くらいに要約してみて」って言われるのが本当に嫌だった笑笑

2021/09/30(木) 10:25:09


179. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は「えーーすごいね!」「そうなの?よく出来たね!」「えーびっくり!そんなことあるんだねー」ってそんな反応して欲しいだけな気がするけど。>>1みたいな話し方してたら性格悪い子供になりそう。

2021/09/30(木) 10:32:45


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「要するに、どういうこと?」って言われたらイラッとこないか?
意識高い系のミサワっぽいw
親の口癖って子供も真似するし、将来めんどくさい大人になりそう
【画像】

2021/09/30(木) 10:48:33


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あー私これやってるわ
息子達は東大間違いなしだな

2021/09/30(木) 11:06:42


編集元: 「お母さん、今日楽しかったんだよ」と言われたときに一流の母親がしている"ある質問"

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【定期】中学生の母の集い
こどもちゃれんじ
【未就学児の母】公園でモヤモヤした事・対処法
♥あわせて読みたい♥