1. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメ「かげきしょうじょ!!」をたまたま見たのがきっかけで、宝塚歌劇団に興味を持ち始めました。
しかしながら何となく、何から見たらいいのか?お作法などはあるのか?気になるけれど周りに聞ける相手がいない!
そんなわたしやあなたのために、優しいお姉さま方が宝塚歌劇団のいろはについて教えてくれたら嬉しいトピです。

2021/09/30(木) 17:01:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
組によって違いがあるのか気になります。

2021/09/30(木) 17:01:34


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんとなく組カラーはあるよ
星は体育会系とか、宙組は高身長さんが多いとか

2021/09/30(木) 22:18:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
宝塚の受験の難しさを例えて教えて欲しい

2021/09/30(木) 17:02:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
東の東大
西の宝塚

2021/09/30(木) 17:11:49


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
日本最大の難関受験校
防衛大学医学部
宝塚音楽学校

2021/09/30(木) 18:07:07


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
容姿が眉目秀麗であること
の項目が堂々とある

2021/09/30(木) 19:28:59


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
実力だけでは入れないそれはそれは難しい合格基準

2021/09/30(木) 19:57:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
宝塚ファンってフェミニンな服着た浮世離れしたお嬢様奥様たちがオホホホウフフフ言ってるイメージなんだけど、普通の女性もいるのかな?
パリピとかギャルのファンもいるのかな?
貧乏なファンとかいるのかな?

2021/09/30(木) 17:02:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
知り合いにファンいたけど、ごく普通のご家庭の人だったよ

2021/09/30(木) 17:07:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いまトップやってる男役で
海でビキニでウエーイな写真が
文春に載っちゃった人もいるよ!

2021/09/30(木) 17:24:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
日比谷の宝塚劇場の隣のホテルに泊まったときに、出待ちしてるファンの一団が窓から見えたけど、みんな普通っぽい感じだったよ
どっちかっていうと地味なくらいで、オタの雰囲気もちょっとある感じ

2021/09/30(木) 17:38:18


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
会社の先輩がファンだったけど、ごくごく普通のお姉さんでしたよ。優しい穏やかな人だったけど、お嬢様ってほどでもなかった。
一緒に観覧させてもらったことあるけど、見た目は普通のOLさんやおばさまが多かったかな。平日夜の回だったからかも。
マナーとかあるんですか?と聞いたら、シャンシャンは後ろの人の迷惑にならないように胸元で揺らす程度、お団子とか盛り盛りのヘアスタイルは避ける、歌舞伎みたいな声かけは禁止、など誠に常識的なこと言われた。

2021/09/30(木) 17:46:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ファンの派閥争いが怖い。
古参のファンには注意してね。

2021/09/30(木) 17:03:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これって今後の宝塚のファンの未来を想像すると良くないよね。

今の若い世代のファン層を増やさないとオババだけが宝塚を支えても、いずれは終わりが迎えるから、世代交代がうまくいかない可能性だってある。

2021/09/30(木) 17:07:50


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私設ファンクラブに入会したり、入待ち出待ちしない限り、古参ファンとか宝塚はファンが怖くて~とか気にしなくていいよ。
早めに席について、お団子頭にせず、背もたれに背中をつけて静かに観劇をしてればそれでいい。

最初なら芝居とレビューの二本立てをオススメ

2021/09/30(木) 18:20:34


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
普通に観劇する分には古参ファンに関わることまずないから全く関係ない。

2021/09/30(木) 21:26:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
最初にエリザベートやベル薔薇みるより、ドラマや映画だった作品とか見た方が入りやすいと思う

2021/09/30(木) 17:03:40


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
えっと…
私はビデオ(古いな)でエリザべートとノバボサノバをみて感激し
初観劇は和央ようかのベルサイユのばらでした
王道だーって思ってた

2021/09/30(木) 18:24:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉さまってのは宝塚で使う用語なの?

会社でお姉さまって言う子が居てイライラしてるw

2021/09/30(木) 17:03:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
聞いたことないw
その人だけじゃない?

2021/09/30(木) 17:05:57


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ファンの間では使わないよ
かげきしょうじょでは使ってるのかな?

2021/09/30(木) 18:31:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてトップのお披露目に根強いファン層が先頭を陣取ってるの?

あれが邪魔でそこまでファンじゃない一般のお客は遠くからでないと見れないんだけど?

2021/09/30(木) 17:04:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
前列はコアなファンの特権

2021/09/30(木) 17:05:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
その特権が邪魔なんだよね。

あの存在が新規の若いファン達を置き去りにしている。

2021/09/30(木) 17:09:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
所詮はカネコネの世界だから。
ファンもまた貢げば運なんて要らずに、いい席で見ることが可能。

2021/09/30(木) 17:14:48


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
まあそれだけお金使ってるんだからある程度仕方ないんでは?
仮に26さんが10回見てるのに1回だけの人の席が良かったら不満に思わない?
それに楽屋入りや出はFCに入っていれば新規の人でも前にしてくれるよ。

2021/09/30(木) 21:00:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンのルールが独特すぎて怖いイメージがあります

2021/09/30(木) 17:04:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私の勤めてた劇場でも公演あったけど、劇場のルールより強引に独自ルール突き通されてまいったわ。

2021/09/30(木) 17:22:38


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
宝塚自体は全然怖くないよ
普通に観劇する人たちが大半だから大丈夫です

2021/09/30(木) 17:48:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ガルで宝塚のトピ定期的に立つけど、そこで質問したら「そんなのはこのトピで既に出てる!」って怒られて「教えてあげたのにお礼も無いのか!」「はよ!お礼言わんか!礼儀知らずが!」ってまた別の人達に怒られて、それが30分くらいの間にバババってアンカー付くから「いや、こっちもガルちゃん張り付いてるわけじゃないし、そもそも何百もコメント付いてるのを一つひとつ確認しないと答え見つからないのにそれで教えてあげたって言うのか」って感じで、これはリアルで宝塚劇場とか行ったらえらいことになるなと思ってる

2021/09/30(木) 17:59:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
それはガールズちゃんねるのお姉さまがたが怖いだけで
宝塚ファンはもっとフレンドリーですよ

2021/09/30(木) 18:09:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かげきしょうじょ!は本当に一部を除いてそのままだと思う。
違うのは身だしなみや上下関係のゆるさだけ。

2021/09/30(木) 17:06:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の頃から見てるし何度も劇場にも行った36歳だけど、ネットのコメント見てると敷居が高いとか独特の作法とかありそうなイメージになると思うけど、そんなのはごく一部の熱心なファンの間ぐらいのもので、普通の人は普通に見に行ってるだけだし、作法とかそんな概念、私はネット見るまで知らなかったぐらいだよ
深く考えず、とりあえず特に有名な作品(エリザベート・ベルサイユのばら)や近年の作品から見ていったらいいと思う
作品の選び方は、この人かっこいい♡とか、やっぱりお姫様が出てくる作品がいいよね!とか、そういうのだけで十分だよ
何回か見てたらそのうち自分の好みとか分かってくると思う
あと、なぜか宝塚ファンの方は芸名ではなく本名やあだ名で呼ぶので、初心者やライト層は「それ誰??」って思うこと多々あるけど、そういうのも無理して覚えなくていいよ

2021/09/30(木) 17:09:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンクラブとか入れば作法とかあって、うるさい人もいるけど、チケット取れた時だけ行ければいいやって人なら、何も気にしなくていいと思う。
ただ歌舞伎みたいに、掛け声したら睨まれる。基本宝塚は客席が声を出してはいけない。

2021/09/30(木) 17:13:20


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
まさにライトファンです。
子供が小さいので夫休みの土日のみ観劇、入り出(コロナ前)も行けず、ヅカファン友達いないのでお茶会も一人参加。会販の物も自分が必要な分しか買わない。
でも応援したい気持ちはあるので、できる範囲でお花代とサポート代は多めに入れている。

2021/09/30(木) 17:45:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
できたら宝塚か東京の劇場で見てもらいたいけど、居住地やコロナのことも考えるとまずはCSかな。
毎月第一日曜日は有料の宝塚チャンネル(CSスカイステージ)が無料で見られます。
お芝居やショーの他に宝塚歌劇団のニュースやオリジナル番組などもあるので、一度見てみることをオススメしたいです!

2021/09/30(木) 17:16:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
伝説の96期生のいじめ、裁判問題と
その後も96期生が舞台に立ち続けていることについて
どう思いますか?

2021/09/30(木) 17:18:28


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
96期生のいじめメンバーの中心人物は殆んど退団したし
96期生の中にもいじめっこも居たしいじめに参加しなかった子
も居たわけでそこは普通の学校と同じじゃないですか?

2021/09/30(木) 18:17:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もかげきしょうじょにハマってそこから宝塚に興味あり公演のDVDを買うか買わないかで悩んでます笑
YouTubeで入り待ちする動画をよく見るんですが俳優さん達がみんな大きめのバック(ディズニーのお土産袋みたいなの)を持っているんですがアレは何が入ってるですか?衣装??

2021/09/30(木) 17:24:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
お稽古着、タオル、コスメ、漫画本、飲物、食べ物
楽屋やお稽古場で快適に過ごせるグッズ一式入ってるそうです
(とタカラジェンヌさんが言ってました)

2021/09/30(木) 17:36:54


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
娘役さんはお稽古着もふわふわのロングスカートを着るので荷物が大きくなるんですよ。

購入予定のディスクがなんの演目かが気になります!

2021/09/30(木) 17:41:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
「お、素敵だな」と思ったら宝塚の人だったってパターンがめちゃくちゃ多い(笑)今日も明日香りおさんのライブの告知ポスターみたいなの見かけて素敵だなぁと思った。
劇場に行ける距離だから行ってみたいけど、初心者でひとりで来てる人とかいるのかな?みんな誰かと来てるか、何回も来て慣れてるからひとりって人が多そうなイメージ。

2021/09/30(木) 17:30:24


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
普通の映画館と一緒です。
絶対1人では来ない人もいるし、絶対1人が良いという人もいる。

ちなみに私は最初から1人観劇です。
1人の方が気楽。

2021/09/30(木) 17:47:39


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
明日海りおさんじゃない?
私も詳しくないんだけど、こないだ行列のできる法律相談所に出てて、ジョイマンのネタやって「明日海りお、塩」って言ってたから覚えただけなんだけど笑

でもあのジョイマンのネタやるのでもキレがあって美しくて、声も男前ですごい印象的だった
めちゃくちゃ手足細いとこはジョイマンと似てたけど

2021/09/30(木) 18:25:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がそうだったんだけど
いきなりベルばらから入っちゃったから
次に時代劇モノを観たときのギャップがすごかったw

2021/09/30(木) 17:30:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
曾祖母が音楽学校の生徒で、タカラジェンヌとしてデビューは出来なかったのですが、幼い頃から宝塚のビデオを観せてもらったり、お話を聞いたりしていました。

でも、宝塚には一度も行ったことがなく大人になってしまったのですが、数年前に、はいからさんが通るの公演を観に行きました。華やかで美しくてとてもステキな時間でした。
コロナが落ち着いたら、時々観に行けたらいいな、とたのしみにしています。

2021/09/30(木) 17:35:23


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
身内に宝塚の方がいらっしゃるなんて素敵!曾おばあさんということは戦前かな?もしも今後宝塚があなたの趣味になったらおばあさんも嬉しいだろうね(^^)!

2021/09/30(木) 18:43:13


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宝塚歌劇団、宝塚音楽学校をモデルにしたアニメ✨✨✨✨✨✨✨✨たしか元宝塚男役七海ひろきさんが声優として出演されているとか✨✨✨✨

2021/09/30(木) 18:44:14


143. 匿名@ガールズちゃんねる
他のエンタメのファンの方が驚かれていましたが
宝塚にガチャはありません
好きな方の写真はちゃんと購入できますよ

2021/09/30(木) 18:53:41


153. 匿名@ガールズちゃんねる
今とは時代が違うけど、涼風真世の歌を是非聞いて欲しい。歌って地鳴りするの!?ってくらい、凄くてかっこいいから。

2021/09/30(木) 19:25:13


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
私も涼風真世さんの歌大好きでした
ベルバラ初演のを観てドン引きした原作ファンでしたが
涼風真世さんと天海祐希さんのアンドレ久世星佳さんのアラン
は大好きでした

2021/09/30(木) 19:30:15


157. 匿名@ガールズちゃんねる
宝塚を好きになって1年未満の初心者ですが、
近々全国ツアーで静岡県に来る可能性は
ありますか?自分で調べたら2019年に雪組さんが来たそうですが、次静岡県に来るとしたらいつぐらいでしょうか?田舎だから可能性低いですかね?

2021/09/30(木) 19:35:31


編集元: 宝塚初心者にお姉さまが魅力を優しく教えてくれるトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
手越祐也が“オワコン”化? チャンネル登録者数がピーク時から10万人減少
これぞモデル
片瀬那奈、9月30日付で所属事務所を退社 今後はフリーとして活動
♥あわせて読みたい♥