1. 匿名@ガールズちゃんねる
カレンダー、めくられましたか?🗓

久々に戦慄のエピソードと食い尽くされ対策や撃退法を語り合いましょう。

食い尽くし系とは ー
相手や周りのことを考えず、ひとの分までかっさらう人種。
※ただの大食い・食いしん坊とは異質です
“食う”こと以外の面でも、独り占め・手柄の横取りなど見受けられ、キレやすい傾向にあります。
指摘されると「大変そうだったから」「困ってると思って」「助けてあげた」と自分を正当化し、「意地汚い」「ケチ」「ずるい」「心が狭い」等言って他者を悪者にしがちです。

前トピhttp://girlschannel.net/topics/3294381/

【例】
*食べ物を人数で割った量よりも多く食べる、もしくは全て食べる。

*「作り置き」「弁当用」「○○の時食べる分」等の配分などお構いなしで食べる

*誰の分であろうと、記名してあろうと、未開封であろうと、隠してあろうと、他者への頂き物や贈り物であろうと、お構いなしで食べる。

*メインおかず、もしくは各料理の中のメイン食材ばかり根こそぎさらってゆく。
そして自分は食べないものを「好きでしょ、置いといてあげたよ」「おいしいから分けてあげる」「あと全部食べてもいいよ」等ほざきながら他者に押し付ける。

*同席者の食べ物も自分の“食べる可能性があるもの”として捉え、食べ残す兆しもないのに「食べすぎ、いやしいね」もしくは「無理しないでね」「それ苦手じゃない?」など
と言って残させ食べようとする。
外食であれば他者にも自分の食べたいものを注文させようとし、運ばれて来た途端に横取りしたり離席中勝手に食べたりする。

2021/10/01(金) 09:09:12




4. 匿名@ガールズちゃんねる
私は被害にあったことないけど、本当にいるんですね…

2021/10/01(金) 09:11:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
朝子供のご飯用に8個焼いてたマフィン、残り一個だった。うちの旦那は子供の人数分からんのかな?2人で半分にしろと?ってイラっとした今朝。なんてタイムリー。

2021/10/01(金) 09:12:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ひど!
ありえない!

2021/10/01(金) 09:27:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
食いつくし旦那をお持ちの方、やっぱり旦那さんは太ってますか?

2021/10/01(金) 09:13:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子の同級生がお菓子のみ、食いつくし系、親が悩んでいたわ。別に小さい時からお菓子を禁止にしていた訳でもないのに、何故?と。

2021/10/01(金) 09:13:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
弟がそうだった
冷蔵庫に入っているものなんでも食べるから各自名前を書いていた
母は見つからない様に隠していたw

2021/10/01(金) 09:13:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いるね。作ったポテサラ分けるから(少し)持ってく?と一人分分けたら残す方の大きいタッパー(6人分)を持って行かれた。
ボーゼンとしたよね。普通そっち持っていく?

2021/10/01(金) 09:14:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うわぁ。゚(゚´Д`゚)゚。卑しい
理解できない行動

2021/10/01(金) 09:28:01


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
違うよとかって呼び止める前に持って行かれましたか?
それとも呼び止める気にもなれないくらい呆然としました?

すみません、どっちか気になって。私も呆然とするなと思って・・・

2021/10/01(金) 09:28:39


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72

あきれると同時に、相手は通常ならありえない行動をしてる訳だから恐怖も覚えて「言っても無駄」ではなく「触れん方が良い」と自己防衛本能が働く気がする。私ならそうなるわ

2021/10/01(金) 09:34:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
「触れない方がいい」
この感覚めちゃくちゃ分かる。
家族なら注意するかもしれないけど、友達や職場の人なら言わずにフェードアウトする。

2021/10/01(金) 09:36:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
朝食にフルーツ食べるんだけど、私食べるの遅いから、夫が先にどんどん食べてしまっていつも8:2くらいの割合でしか食べられない。
器を別々にしたら、食べ終わってじっと見てる。
同じだけ分けてるのに、卑しいと思う。

2021/10/01(金) 09:14:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
じっと見てるとか気持ち悪い
私だったら一緒にいられる自信ないわ

2021/10/01(金) 09:27:07


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
行儀悪いからやめてっていったらその時は直るけど、癖なんだろうね
私よりずっと裕福な環境で育ってるはずなのに疑問
やはり親の躾なのかな

2021/10/01(金) 09:31:09


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちもこれ。ポテチ開けたら旦那はずーっとなくなるまで口に入れ続けるタイプ。
私はテレビ観ながらぽりぽり食べたいタイプなので、圧倒的に食べる量が違ってしまう。
なので最初からお皿に半分にしてそれぞれで食べるようにした。けど、そんなさもしい食べ方嫌だって言ってる。

2021/10/01(金) 09:45:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
周りにはいないし、信じられない…
食事で出されたもの以外は食べないでねって言えばいいだけじゃないの?
それでも食べるのなら、何か障害があるとしか思えないんだけど

2021/10/01(金) 09:14:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
障害かも
たとえば学校や職場とかでは人のものは食べないわけでしょ

2021/10/01(金) 09:17:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ケーキを分けられない子供だっけ?
なんかそんな本あるよね。
興味深いから欲しいものリスト入れてるんだけど、脳の発達段階で、どこかに障害が出たのかもね。

2021/10/01(金) 09:18:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
実際発達障害の人によく見られる傾向ではある

2021/10/01(金) 09:19:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うーん、自分の家族ならそれでいいかもしれないけどね。
例えば職場でおみやげを人の分までゴッソリ取っちゃうとか、仲間でバーベキューやれば肉ばかり食べるとか、そういう人もいるから。

2021/10/01(金) 09:25:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
父親がそうだったな。
四人家族で四つパンを買って来たら全部一人で食べてしまう。
普通に考えたら一人一個って分かるのに。

対策としてみんな自分の分を隠してた。

2021/10/01(金) 09:15:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかに餓鬼的なものに憑りつかれてるのかもね…と怪談オタクの私は思った

2021/10/01(金) 09:15:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の頃はメイン料理は大皿にドーン!だったんだけど、例えば唐揚げを30個作っても旦那が馬鹿みたいに食べて子供と私は2個くらいしか食べれないから個々の皿に乗せて出すようにした。やっぱ育て方だよね問題は。人の事を考えない。

2021/10/01(金) 09:17:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちの夫がそれだった。

大皿にドーンと出すと、自分がどのくらいの量や個数を食べていいのか分からないって言ってバクバク好きなだけ食べちゃうから、途中から一人前ずつ個々に盛り付けて出すよう変えたよ。

2021/10/01(金) 09:21:20


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
同じ!面倒くさかったんだけど、我慢できずに個々に取り分けるようになった。
旦那は何か言いたそうだったけど、コロナ禍もあり納得したよ。

2021/10/01(金) 09:39:36


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちは大皿にわけるとガタガタ言うから、
まず唐揚げなら、

山盛り米と胸肉の唐揚げを先に「食べてて!これしかあなたの分ないからね」と釘を刺して大皿にどかっと出す。
野菜味噌汁と豆腐一丁も一緒に。

旦那が満足したところで私と子供それぞれお皿を分けて、
鳥ももの唐揚げを食べる。

「これは私たちのだからダメ」としっかり釘をさす。
旦那満腹でテレビ前に移動。

こんな感じでやってる。
同じ料理でも旦那のは安い食材だしてる。
本人気がついてないからねw

2021/10/01(金) 09:45:49


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
賢い!ナイスです( ´艸`)

2021/10/01(金) 09:51:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父。みんなで焼肉しようものなら、箸でガーッと肉を全部掻っ攫ってく。
母がそれにブチ切れる。子供たち沈黙。
楽しかった食卓の思い出が無い。

2021/10/01(金) 09:17:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
普通は子供達に「食べろ、食べろ」だよね。家族で焼き肉すらした記憶は無いけど私のイメージはそれ。

2021/10/01(金) 09:20:06


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そうだよね。
うちは父が子供たちに振る舞うっていうより、誰よりも欲しがって、母がそれにキレて子供たちが怯えてるのがいつものパターンだった。

友達の家に泊まって、お父さんが色んな食べ物私のお皿に置いてくれて、どんどん食べてねって言ってくれたのが子供ながらに衝撃だってたよ。

2021/10/01(金) 09:41:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
食い尽くしって言うのね笑

うちの旦那は外食時、子供に自分の好きなものを注文させて、自分のが食べ終わったら子供の残った分を食べてる。
本当に残ってしまったものならいいのだけど、
子供がまだ食べてるのに、全部食べられるの?とかこれ食べないよね?とか聞いてて子供も諦めがちに、パパ食べていいよって言ってる。
ホントいやしい。

2021/10/01(金) 09:17:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
かわいそうだからお母さんがなんとかしてあげてよ

2021/10/01(金) 09:20:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
それ許してるあなたも毒親だけど。
びっくりする。。

2021/10/01(金) 09:25:31


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
何かその光景やご家庭の雰囲気が想像できる…。
あなたが注意しない(できない)という事は高圧的な旦那さんなんじゃない?
そんな高圧的なお父さんに遠慮して縮こまってるお子さんって印象を受ける。

2021/10/01(金) 10:09:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
朝に大鍋でおでん作って味染み込ませてる間に半分消える
義母がコソコソと少しづつ食べてるっぽいんだよね
で夕飯お腹いっぱいだから少しでいいよと食べる←ってかなんで食べられるのか不思議
で夜にもコソコソ食べてるらしく朝になると一人分しか残ってなかったりする
一人分残すなら全部食べて鍋洗えよと思う

2021/10/01(金) 09:18:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
犯人がわかっていないふりして「まだ食うなバーカ」って書いた紙を鍋に貼ってみては

2021/10/01(金) 09:22:55


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うわー…
ということは、同居なのかな?そんな義母と…
めっちゃ気の毒だ…

2021/10/01(金) 09:42:13


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
義母に食いつくされるのは旦那にされるよりムカつくわ

2021/10/01(金) 09:48:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくりお刺身食べてたら
苦手なの?って言われて取られたことある

2021/10/01(金) 09:19:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人周りにいないから、もし見たらドン引きするんだろうな…

2021/10/01(金) 09:19:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのはガツンと怒らないでやられっぱなしでモヤモヤしてるからナメられるんだよ。

うちは新婚早々夕飯食い尽くしされたから、
翌日、夫のご飯は準備しなかったよ。
夫が帰宅する前に夕飯済まして、
「昨日みたいなことするなら金輪際食事は用意しない」
って宣戦布告した。

忘れた頃に、私のお皿にお箸伸ばしてきたときは、
思いっきり拳で机をドン!とたたいて「取らない!」
って一喝したよ。

動物の躾と一緒。

2021/10/01(金) 09:24:13


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
人様のご主人に失礼ですが、文章読んでてゾッとする
勝手に他人のお皿に箸をのばすなんて
デートや友達とご飯行った時は大丈夫だったんだろうか

2021/10/01(金) 09:33:08


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
動物の躾w

2021/10/01(金) 09:47:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに分かってない人が出てくるから予め書くけど、
自分の分を完食する事は食べ尽くしじゃないよ
自分の分を完食するのは当たり前の事で何も卑しくない
「人の分」に「勝手に手を出して食べ尽くす」のが卑しい

2021/10/01(金) 09:24:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、彼氏と同棲してる時に実家住まいの友達(女)呼んで一緒にご飯食べたんだけど、料理作りながら「(できた料理)先食べててもいーよー」と言って最後の料理を机に持って行ったら自分には白米しか残っていなくてびっくりした事がある。

2021/10/01(金) 09:24:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が食い尽くしで子供のまで食べちゃいますって人は、
ちゃんと旦那と戦ったり対策してるの?
子供が盗られるのに対策しない人は毒親だと思う。

うちの母がそうだった。
盗られても文句ぶつぶつ言いながら容認してるとしか思えない。

2021/10/01(金) 09:30:50


86. 匿名@ガールズちゃんねる
大事に食べてた、すやの栗きんとん。旦那に見つかりバクバク食われた(>_<)。
一口で口に放り込むものではないんだってば

2021/10/01(金) 09:32:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の同僚。うちの部署は8人いるんだけど、社長が差し入れにクッキー18枚入りを買ってきてくれた。私と同僚しか女はいなく私がお茶入れてる間に急いで10枚食べてた。「まだみんな仕事中だよ?他の人の分とか考えられないの?」って聞いたら「男性はクッキー食べないと思う」だってさ、本当に呆れる。

2021/10/01(金) 09:35:42


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
クッキーモンスターって呼んでやれ。

2021/10/01(金) 09:37:52


130. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が卒業記念でもらってきた紅白饅頭、子供は餡子嫌いなので旦那と分けるつもりでいたのに1人で2個とも食べた。
饅頭があるって言うから食べただけだの、もう食べたと思っただの…食い尽くし系は常識も欠落している。

2021/10/01(金) 09:46:21


編集元: 【もう十月】食い尽くし系 〜 被害報告&対策相談所【第七弾】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
苦手な食べ物を「これが苦手なんてありえない」「人生損してるよ」「美味しいのに」などと言われたら
あなたの推し野菜は?
広島グルメ
♥あわせて読みたい♥