1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.biglobe.ne.jp/trend/1001/srb_211001_8872559312.html
トキソプラズマは、猫を終宿主とする人畜共通感染性の寄生性原虫。猫を飼っていたミレーナさんは、妊娠5ヶ月の定期健診の血液検査により、偶然にも感染が判明していた。

食べ物や土からの感染もあるが、ミレーナさんの場合は猫の糞を処理する際に、トキソプラズマが口に入ったことが考えられるという。

トキソプラズマ症では、喉の痛みや発熱、リンパ節の腫れなどが起きる人がいる一方、健康で免疫機能が正常な場合、症状がまったく出ない人も。ミレーナさんは後者だった。

問題は、女性が妊娠中に“初めて”トキソプラズマに感染し、その約30%において胎児に垂直感染が起こるといわれる「先天性トキソプラズマ症」だ。

重症の場合は流産や死産が起き、無事誕生しても小眼球症、水頭症、小頭症などが確認されるケースや、やがて眼球の網脈絡膜炎やてんかん様の発作が現れるケースがあるという。

2021/10/01(金) 11:44:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
9ヶ月って……悲しすぎる

2021/10/01(金) 11:44:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち直れないよ…

2021/10/01(金) 11:45:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
猫は悪くない

2021/10/01(金) 11:45:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
悪いのはトキソプラズマだからね。

2021/10/01(金) 12:00:22


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
絶対猫嫌い勢には猫は害獣だ!って騒ぎそうだよね、猫も人間も同じ病気するのにね

2021/10/01(金) 12:10:55


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
猫は悪くないけど、私だったら、
もし、飼ってなくればこんなこと起こらなかった。と、思うかもしれない。

2021/10/01(金) 13:10:49


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
誰も猫が悪いなんて言ってないのに「猫は悪くない!」って主張する猫狂い、本当気持ち悪いんだけど。

2021/10/01(金) 13:34:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ怖いじゃん
猫飼ってる妊婦なんていっぱいいるだろうけどどんな割合で起こるんだろうか

2021/10/01(金) 11:45:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
妊娠中な初めて感染することがきけんだから、何年も前からずっと飼ってる人とか、子供の頃の土遊びで知らず知らずに感染したことがある人とかは大丈夫。トキソプラズマは妊婦本人は感染しても症状がほぼ無くて気付きにくいのが怖いよね。

2021/10/01(金) 11:48:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
妊娠した時に産婦人科で最初に注意を受けるよ
妊娠中の初感染じゃなければ問題ないみたいで、以前から飼育してたりする分には問題ないんだって
新しく猫飼わないで、猫飼ってなくても子どもと一緒に砂場で遊ばないで、とか言われた記憶がある

2021/10/01(金) 11:53:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
砂場はどうしてもトイレと化すからね。
ネットしてても近所の猫が普通にしてる。
柵があるところしか利用しないようにしてる。

2021/10/01(金) 12:05:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
知ってたけど、産婦人科で説明は受けてないな

2021/10/01(金) 12:07:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に友達旅行中に猫のトイレの代え頼まれて凄い怖かったことある

2021/10/01(金) 11:45:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それはもし今後同じことがあったら断っていいと思うよ。普段飼ってないんだろうし大変だったね

2021/10/01(金) 11:50:15


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
断りなよ…
友達がお金はらって業者に頼めば良いだけ

2021/10/01(金) 12:06:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これ妊娠中注意するように医師に言われた。糞尿から感染するんでしょ。9ヶ月って…もうすぐ会えたのにね。

2021/10/01(金) 11:45:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
でも猫は悪くないよ

2021/10/01(金) 11:47:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠したから猫捨てるとか言う人が出てきそう。

2021/10/01(金) 11:47:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>ミレーナさんの場合は猫の糞を処理する際に、トキソプラズマが口に入ったことが考えられるという

って普通にトイレの掃除してても入ってしまうものなのだろうか…
猫かってる妊婦さん怖いね

2021/10/01(金) 11:47:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私もトキソプラズマの抗体少ないから気を付けるように指導受けたなー。
感染する確率は少ないとも言われたけど、やっぱりこうやって命を落としてしまう赤ちゃんがいると思うと怖いね。
猫、泥、非加熱の食品に気を付けるように言われたよ。

2021/10/01(金) 11:47:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も猫飼ってるから初期の頃に検査して出産まで猫ちゃんかわいそうだったけど極力注意したよ。
手洗いも念入りいしてた。それでもかかる時はかかるんだろうな。

2021/10/01(金) 11:47:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に病院の検査でトキソプラズマが陽性、気をつけてってすごく強めに注意された
ものすごく注意を払ってたんだけど、近所の猫がうちに糞をするからその処理がとても怖かった

2021/10/01(金) 11:49:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
トキソプラズマは消毒で死滅しないから厄介
妊娠中はトキソプラズマとかサイトメガロウイルスとか気にする事多すぎ

2021/10/01(金) 11:51:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
血液検査で感染歴の有無調べるよね。注意しなさいって言われた。

妊娠中の人は知ってる人多いだろうけど、近い将来妊娠希望の人は猫飼うタイミングよく考えたほうがいい。

2021/10/01(金) 11:51:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
眼球舐められて失明とか海外の飼い猫からの感染て度々ニュースになるけど日本ではあまり聞かないね。
動物番組とかで過度な接触は控えましょうって注意テロップが入るけど、糞の処理なんて必要不可欠…マスクするとか?

2021/10/01(金) 11:52:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
糞便や土がついた手を粘膜に持った行かなきゃ大丈夫はなずだからトイレの始末は使い捨てのビニール手袋つけるとか処理後に直ぐ消毒して手洗いすればいいと思うよ

2021/10/01(金) 12:08:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
猫吸いとかいって最近もトピあったね。
猫って体中舐めるじゃん。
それを人間が吸うとか…まじで無理。
あと、食卓に乗っても平気な人とかね。犬も。
あと、自分の箸で、自分の食べてるものをペットの犬やら猫にあげて、またその箸で食事続ける人とか。
無理

2021/10/01(金) 11:52:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
あのトピねー。
猫も犬も飼ってたし大好きだけど猫吸いの概念は無理だわ、、
コメ主さんが挙げてるのも全部無理。

いっくらかわいくても種として違うし常在菌も違うんだから。

2021/10/01(金) 12:02:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
大切な家族だって言うのは分かるんですが本当に気持ち悪いですよね…
バイ菌だらけなのによく吸ったり間接キスできるなとドン引きしてしまいます。

2021/10/01(金) 12:04:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
頭の中お花畑なんか?って人いるよね。
飼い主にとっては我が子同然でも他人からしたらただの動物だから。
自分もペット飼ってたから気持ちはわかるけど、他人の事も考えようよって人いる。

2021/10/01(金) 12:13:17


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
わかる。
キッチンとか炊飯器の上とか平気で歩かせてる人いるよね。

私は本当にそれがダメで、猫嫌いじゃないけど飼えない。

2021/10/01(金) 12:50:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも赤ちゃん考えてるならペット飼うべきではないよね。トキソプラズマどころかアレルギーとかあったらどうすんのって話しだもの。責任持てないで軽い気で飼ってる飼い主多そう。

2021/10/01(金) 11:54:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
妊娠したにも関わらずペット飼い出したり
乳幼児がいるのにペット飼い出したりするのは流石にどうかと思うけど

赤ちゃん考えてるのにペット飼うのは別に良いと思う。
赤ちゃん欲しいと望んだところで計画通り授かれるものでもないし、赤ちゃんなかなか出来ないから諦めるつもりでペット飼ったら、授かったパターンとかなら仕方ないし、徹底的に気をつけるしかないね。くらいにしか思わないわ。

2021/10/01(金) 12:01:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
トキソプラズマの抗体がすごく低いから生焼けの肉は絶対食べないで。気を付けてと言われてるから怖い。
実家に猫いるから帰らないようにしてた。
飼い猫はお世話しないわけにもいかないしね。
せめてトイレに近づかなくていいように家族がやってくれるとかマスクつけるとかしてたら違ってたのかな。
感染したのは5ヶ月の時でその後ほぼ放置って。
医者の対応が悪かったのかな。

2021/10/01(金) 11:55:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
これ見たからって捨てたりはしないでほしいね

2021/10/01(金) 12:00:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
今妊娠中で猫飼ってて、トキソプラズマ陰性だったんだけど、念のため夫に猫のトイレ掃除はお願いしてる。

2021/10/01(金) 12:04:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本の猫にはほとんど見られないよ。若い頃、野性動物がトキソプラズマ持ってる地域に住んでて、注意換気されてた。

2021/10/01(金) 12:09:48


77. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらない
猫からだけじゃないじゃん
それに既に感染してる人も沢山いる
"妊娠中に初感染"するのだけが危ないのであって、妊娠したら産婦人科で感染歴があるかないか血液検査ちゃんとするし‼️🌋
項目に入ってたよ、ちゃんと

もし陰性で猫ちゃん飼ってたらトイレ掃除の時だけマスクと手袋して手洗いちやんとすればいいだけ!それか妊娠期間中、旦那に頼めばいい!不安煽るだけのようなタイトルと記事はムカつくね‼️

2021/10/01(金) 12:11:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トキソプラズマは、世界の人口の30〜50%が感染しており、ブラジルは人口の67%が感染。
胎児に問題となる感染は、妊娠中に初めてトキソプラズマ感染症にかかった場合だけだから、妊娠前に感染していれば大丈夫だった……(><)

2021/10/01(金) 12:18:14


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ミレーナさんにトキソプラズマ感染が発覚した際、医師は「様子をみていこう」と言うだけで、胎盤を通じて赤ちゃんに垂直感染が起きたかどうかの確認はされなかった。

これって医師が悪くない?
もっとちゃんと対応してるか運ばれてきた時点で選ばせずに帝王切開する事も出来たのに。

2021/10/01(金) 12:22:00


編集元: 妊娠9ヶ月にして胎児が死亡する悲劇 飼い猫由来の「先天性トキソプラズマ症」か(ブラジル)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊娠に気付かなかった15歳、制服のスカートの下から赤ちゃんの頭が!
転職後の妊娠
料理研究家の森崎友紀、第3子妊娠を発表
♥あわせて読みたい♥