1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/247012


(保護者が)接種を希望する理由は、「病気が怖いから」「周囲に感染させたくない」「学校行事に参加させたいから」と答える人が多く、接種を希望しない保護者からは理由として「副反応が怖い」「情報が不足している」「ワクチンの効果が信用できない」という答えが続きました。

そして、子ども自身がワクチン接種についてどう思っているか尋ねると、「接種したい」としたのは53%、「しばらく様子をみたい」「接種したくない」「わからない」と答えたのは47%となりました。

2021/10/01(金) 18:30:27




3. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ子どもは注射なんて打ちたくないよ

2021/10/01(金) 18:31:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
注射好きな子なんていないよね

2021/10/01(金) 18:34:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いままで散々子供はかかりにくい!恐怖を煽るな!とか言ってたくせに…

2021/10/01(金) 18:31:55


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一般人が訴えるにはTwitterやYouTubeもあり。メディアは取り上げない。
【画像】

2021/10/01(金) 19:13:31


134. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/01(金) 19:14:50


139. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/01(金) 19:15:57


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
ツイッター()と言われてしまうからね。
結局テレビでやらないと駄目なんだよ

2021/10/01(金) 19:14:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
だから何?

2021/10/01(金) 18:31:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
打ちたい子が多くて反対に驚いた

2021/10/01(金) 18:32:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちの子11歳だけど、来年になったら打ちたいて言ってる。どこもかしこもコロナの話題だから少しでも感染リスクを減らしたいんだろうねぇ。
ただ1回目も2回目もなかなかの副反応で苦しんだ身からすると子供に打たせるのも不安はある。

2021/10/01(金) 18:35:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子供の方が打った打たないで露骨に仲違いしたり、最悪の場合いじめとかに発展しそう

2021/10/01(金) 18:43:44


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
うちの子の中学校では
ワクチンの話はだめになってるよ。
そうやっていじめに発展するからだと思う。

2021/10/01(金) 19:10:25


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
うち、中2だけれど全然そんなのないってよ。
学校の校風によるのかもね。
大人だって打った、打たないで大騒ぎする人もいるしね。

2021/10/01(金) 19:16:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしたちでさえ、ワクチンの副反応で高熱でたのだから、
子どもとなると心配だよね。
ワクチン打って、安心して勉強運動に励んでほしいけど。

2021/10/01(金) 18:32:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは小5だけどできれば打たせたくない。来年は今より諸々改善してると願いたい。
私と夫は打ちました。

2021/10/01(金) 18:32:59


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちも子供には絶対に打たせない
知人の医師一家も子供には打たせないと言っていたよ

2021/10/01(金) 19:08:11


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
うちの中1同級生の医師家庭は7月に2回接種済ませてたからそれぞれだよ

2021/10/01(金) 19:16:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に注射が怖い が8割だな。

インフルとか日本脳炎で同じアンケートしても大差ないだろうよ。

バカな偉い人が考えたアンケートだなこれは。

2021/10/01(金) 18:33:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
意図的なもの感じるよね

2021/10/01(金) 18:34:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打ちたいって子供が過半数いることが異常だよ
インフルのワクチンですら受けずに済むなら誰も受けたくない

2021/10/01(金) 18:33:27


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
打てるなら打ちたいって事で実際今のワクチンじゃなくて安全性の高いワクチンが出たらそれを待つ人がほとんどじゃないかな。子供や10代20代は優先的に安全性の高いワクチン受けられるようにして欲しいです。

2021/10/01(金) 19:17:59


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私はインフル毎年打たないけど罹った事ない。
だからコロナのも打たない。怪しすぎるもん。

もう国もマスコミも揃って打たせたくて仕方ない感じじゃん。私はその手には乗らないわよ。

2021/10/01(金) 19:52:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
注射が好きな子供なんていないよ。大人でも苦手なのに。

2021/10/01(金) 18:33:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
親はともかく自ら接種したいが50%超えてる方が驚く

2021/10/01(金) 18:33:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
受験生は積極的に打ちたがると思う。家族でインフル接種するよね

2021/10/01(金) 18:36:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃は予防接種の日が本当に嫌だった
打ちたいって言ってる子が半数以上いるのは凄い
この記事を書いた記者は着眼点がアホすぎる

2021/10/01(金) 18:37:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
接種を終えないと原則登校不可・・・生徒のワクチン義務化に抗議活動
http://news.yahoo.co.jp/articles/d7fef37a463adeb81e420111be63fd9106db4cbe

2021/10/01(金) 18:37:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
この前ガルでもトピが立ってたけど、閉経した人が生理になった報告もあるとかですごい金額をかけてアメリカが女性の副反応を調べるとかあったから女の子のお子さんがいる人は心配だよね
そのトピで生理が規則正しくきてる人がワクチン接種後不規則になったり、いつもより日数が長くなったなんて書いてる人がいたから子供はどうなっちゃうんだろ…と考えてしまう

2021/10/01(金) 18:38:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
副反応の発熱などは2日をめどにすぐ落ち着くといえども、しんどかったからなー
1週間位だるかったし(1週間は血管に負荷をかけず血圧が激しく上下するような運動や風呂やトイレでのいきみにも気をつけて安静にしてろという流れもある)
学校生活や塾や部活で忙しくしてる子供向けではないような…

2021/10/01(金) 18:41:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの高校生も中学生も早く接種したいと言ってる
私が予約開始すぐに予約せず数日たってから予約したため子供の接種日がだいぶ先になってしまったので早く予約してほしかったと文句言われた

2021/10/01(金) 18:43:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
中3息子明日2回目
9月から12歳以上接種始まった地域だけど、思ったよりクラスの子達接種してるって言ってた
本人は、痛いの嫌だから注射怖いけど、コロナの後遺症が恐ろしすぎるからと接種したいと
2学期あちこちクラスター起きて、同級生がコロナになってるのを見たせいかな

2021/10/01(金) 18:45:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生以上のお子さんいる方は悩ましいね。でも、とくだねで10代基礎疾患ありの方が亡くなったときに、二木さんが健康な10代は極めてリスク低いから、今すぐに焦って打つ必要はないと考えますって言ってたよ。あの二木さんでさえだよ。でも打つ人結構いるのね。

2021/10/01(金) 18:47:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
大人はいいけど、子供にまでワク圧やめてよ
2日間の高熱だけで済むかどうか分からないのに
【画像】

2021/10/01(金) 18:52:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
まあ、様子見してからなのが1番いいかなと私も思うよ。親子共々、納得してからの接種がいいね。

2021/10/01(金) 18:55:28


112. 匿名@ガールズちゃんねる
もー毎日毎日ワクチンワクチンうるさいんだよ!
全国で1回目2回目何パーセント打ったとかどーでもいいわ。打ちたい人が打てばいいんだし打った人の副反応も打たん人の重症化も自己責任でいいんだよ!こんな事毎日言ってるから差別やいじめが起こるんだわ

2021/10/01(金) 19:07:22


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
本当に何%打ったって毎日毎日よくやってるよね。
日本の人口1億2000万人
1億人打っても2千万人は打ってないわけで2千万人って結構な人数だよねー、東京の人が1400万人なんだから。
大人だけでも1000万人は打ってないんだよね。
10人に1人打ってないって結構な人数よね。

2021/10/01(金) 19:27:27


122. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪い記事
どんだけ中学生にワクチン打たせたいんだか
任意だって言ってるんだからいい加減各自に任せとけばいいのに、何パーセントが打たせたいと言ってます!とか大きなお世話
そのしつこさでワクチン接種後に亡くなった人たちの取材もするんならフェアだけどさ

2021/10/01(金) 19:12:55


127. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の打つ必要性があまりに希薄
ワクチンへの不安もあるのは事実だから先が長いのだし止めた方がいいと思うな

2021/10/01(金) 19:13:51


132. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打っても感染はする
子供は重症化及び死亡例が少ない
ワクチンの副反応が下手したらコロナかかるより辛い
打たせたい親が多いのにも驚き

2021/10/01(金) 19:14:35


138. 匿名@ガールズちゃんねる
「みんなが打つから」
1番危ない言葉だね。
任意なら自費で無いとおかしいはずなのに。

2021/10/01(金) 19:15:41


148. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは無症状の人へのPCR検査を
止めれば良いだけ

ワクチンは老人と肥満の人と
打ちたい人だけ打てば良い

若い子はリスクの方が多いから
打たない方が良いと思う

治験中のワクチンという事を忘れてる
この先何がおこるかなんてわからない
周りの大人が重症化予防の為に
打てば問題ない

2021/10/01(金) 19:18:18


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>148
治験中のワクチンという事を忘れてる

本当にその通りだね。「みんなで打てば怖くない」みたいに大人もなってるとこあるけど、確かにそのワクチンが体内でどう作用していくのか、まだ分からないね

2021/10/01(金) 19:56:24


149. 匿名@ガールズちゃんねる
市販薬でも15.18歳未満は飲めないのもあるのに子供のコロナワクチン接種は正直打たせたくないなって思う
子供の学校でも15歳未満の子達接種したけど3日以上寝込んだ子もいたみたい

2021/10/01(金) 19:18:23


153. 匿名@ガールズちゃんねる
マスゴミはリアルで聞いた事ある副反応の話を勝手にデマ認定するからな。
子どもにまで「みんな打ってます」で注射捌きたいなんてドン引きだよ。

2021/10/01(金) 19:19:13


154. 匿名@ガールズちゃんねる
半分打ちたいって、インフルの予防接種の感覚の子も多そうだけど。
服反応は発熱だけじゃないんだよ。それを分かってる子がいったいどれだけいるのか。そして子ども以上に打たせたい親が多いのがなんかびっくり。

2021/10/01(金) 19:19:19


161. 匿名@ガールズちゃんねる
早く5類にすれば若い子の心労や保健所の負担も終わるのにね。
尾身さんの病院がアレだから、ならない理由はお察しだけど。

2021/10/01(金) 19:21:28


169. 匿名@ガールズちゃんねる
続々と副反応の少ない国産ワクチンが出てくるみたいだから、しばらく様子見。
もともと子供は重症化率も低いしね。

2021/10/01(金) 19:24:01


201. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもワクチンが意味あるのってさ、
おたふくとか水疱瘡みたいな一回かかったら一生ならない、ウイルスの型が変わらないやつだけじゃないの?

ころころ型が変わるインフルとか風邪みたいなウイルスに対してはほぼ意味ないって聞くけど。

2021/10/01(金) 19:35:02


225. 匿名@ガールズちゃんねる
私はワクチン二回ファイザーの接種しました。反ワクチン派ではないです。
今日、母親が1回目のファイザーのワクチン接種だったし心配だったので病院に連れて行きました。母親が接種する前に、接種を終わらせて5分待っていた40代くらいの男性がそれまでは普通だったのですが、急に固まって倒れて4人がかりで車椅子で運ばれて行きました。それを見た後なので、母親もそれを見た後だったので接種をやめようかと思うくらい不安になりました。結局接種をしたのですが、目の前で見てしまったので怖いなって思いました。無事なのか気になります。子供には怖いのでまだ接種をさせたくないです。

2021/10/01(金) 19:42:03


245. 匿名@ガールズちゃんねる
予約枠空きまくってるし、埋まる感じもない
真面目な話、ワクチン在庫処分する為に急かしてるとしか思えない
使用期限ヤバイんだろうな

まだ未接種組は、年末の治療薬が出るまで待つんじゃない?
これまで感染しなかったのに、慌てて打ってリスク抱えるのも変だよ
あと少しで国産の治療薬出るもんね

2021/10/01(金) 19:51:00


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>245
保管期限伸ばして来たもんね。
「腐って捨てるの勿体ないから、このまま使っちゃえ」ってやつでしょ。
健康と安全なんて考えてるわけない。
在庫をどうやって脅して処理するかしか考えてないよ

2021/10/01(金) 19:53:51


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>254
ワクチン後に死んでも因果関係不明と言い切るくらいだから、使用期限とか安全性とか全く考えてないよ
何かあってから病院行っても、原因不明のたらい回し
この状況で打たせるのは有り得ない

2021/10/01(金) 19:59:22


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>265
だから敢えて「任意」と言ってるんだよね。
打って何かあっても責任取らなくて良いし「自己責任」って言えるから。
そしてこの注射二回で終わる気しないし

2021/10/01(金) 20:02:44


250. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生にならワクチン悩むけど、積極的な親が多いのに驚きました。
息子なら心筋炎が心配だし、娘なら不正出血が心配。発熱とかは数日で下がるから良いけど。

2021/10/01(金) 19:52:47


255. 匿名@ガールズちゃんねる
反ワクではありませんが…接種後に原因不明の(大学病院まで行きました)ふくらはぎから下のしびれを発症しました。ギランバレーも考えられると言われましたが1ヶ月以上たっても治りません。ワクチンの後遺症としか考えられずとても後悔しています。よく考えて接種して欲しいなと思います。

2021/10/01(金) 19:54:56


269. 匿名@ガールズちゃんねる
異物混入しても中止しない、消費期限切れてたけど、効果変わらないから大丈夫
そんな対応の政府が薦めるワクチン信用できる?
うちの子はまだ年齢的に打てないけど、打たせたなくないな
国民の1%しかかかってないのに重症化リスクのないこどもになんで打たせるんだろう
もしおかしくなってもだれも責任取ってくれないんだよ
効果が1年ならわかるけど、半年くらいしか持たないけど3回目、4回目も打たせるの?

2021/10/01(金) 20:01:12


274. 匿名@ガールズちゃんねる
mRNA大丈夫なんだろうか。治験中のワクチンを子供に打たせて大丈夫なんだろうか。
強い薬みたいだからコロナにはいいみたいだけど・・。

2021/10/01(金) 20:03:37


編集元: 中学生の子持つ親にアンケート…「ワクチン接種させたい」は75% 子供本人「接種したい」53%で“差”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「取りやすいところから徹底的に取る」政府がたばこの次に増税を狙っている"ある嗜好品"
“大皿などに最後に1つだけ残った食べ物”、あなたの出身地ではどう呼んでいた?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】
妊娠9ヶ月にして胎児が死亡する悲劇 飼い猫由来の「先天性トキソプラズマ症」か(ブラジル)
♥あわせて読みたい♥