1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にて、言われたことしかやらない「指示待ち人間」をどう思いますか?入社して間もない時期は仕方ありませんが、それ以外で。
私は本人の性格の問題や上司との関係性等別の原因もあるのではとも思います。
皆さんの職場には「指示待ち人間」いますか?
どう思いますか?

2021/10/01(金) 18:50:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なれてきたら自分から動けよと思うよね

2021/10/01(金) 18:51:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
内心気が利かない奴だなって思う

2021/10/01(金) 18:51:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
変なことされるより、ただ指示に従ってくれた方が楽だと思ってる。

2021/10/01(金) 18:51:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
指示すると反論して結局やらない人いるよね
年配の人とか前職の経験長い人とか

2021/10/01(金) 18:58:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
指示したけどやってないやつとか普通にいるしね

2021/10/01(金) 19:00:29


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あなた寛容ですね…嫌味じゃなくてまじで大人だと思う
私もその領域に行きたいです。頭使えよこのやろーってイライラしてしまいます

2021/10/01(金) 19:02:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自分で考えて動け派と指示されたこと以外勝手にやるな派は相容れないね

2021/10/01(金) 19:04:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に慣れてそれならホントお荷物だわ。
正直辞めてほしい

2021/10/01(金) 18:51:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
それもまた処世術なんだろうなと思うようになった

2021/10/01(金) 18:52:01


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
職場によってはそれが正解。
嫌な人に目をつけられたり、必要以上に雑用ふられないように…。

2021/10/01(金) 19:14:36


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
指示待ち人間の一部には気が利かないというより、"敢えて気を利かせない"タイプの人間が結構いるのよね。

自己判断で動いて叱責されたり、責任を擦りつけられた経験があると、過去のトラウマによって自ら動くインセンティブがなくなるため指示待ちになる。
指示待ちの本質は"諦め"や"保身"だから、厳しく指導したら治るどころか、むしろ悪化するというね。

2021/10/01(金) 19:51:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
新人なら仕方ない
それ以外はマジで何なの?って思っちゃう
指示待ってる間何もやってないし。
これで給料変わんないとかやってられん

2021/10/01(金) 18:52:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にやるな!と怒られた経験があるのかも

2021/10/01(金) 18:52:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私じゃん

2021/10/01(金) 18:52:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
指示すれば動くならまあいいかな

2021/10/01(金) 18:52:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
指示待たずに好き勝手やるやつの方が害だけどな
指示待ちはちゃんと指示さえ出してりゃいいし

2021/10/01(金) 18:52:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それは本当に職場によるよね
一人でも足並みを乱すと困る職場では指示待ちの方がマシ

2021/10/01(金) 18:54:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
指示した内容を勝手にアレンジして、自己流のやり方でやる人も地雷だよね
結局失敗したり周りから苦情きたりする

2021/10/01(金) 18:59:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
指示待ちの人って指示が無ければ一生じっとしてるつもりなんだろうか?

2021/10/01(金) 18:52:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
指示を出して指示通りに動いてくれるならまだいいけど「嫌だ」とか「めんどくさい」とか言われた日にゃ本気でキレそうになる。

2021/10/01(金) 18:53:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
動きすぎちゃうのも、自分の首をしめることになったりするよね

2021/10/01(金) 18:53:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニの店員でなかなか客がレジに並んでるのに反応しないタイプいるのよね(店員同士でオマエがやれよ、いやオマエの方が近いじゃんってオーラが出てる)

2021/10/01(金) 18:54:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に何もやらない人いる

みんなから少しずつ、仕事押し付けられてて
ちょっとスッキリした

2021/10/01(金) 18:54:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的なことも指示しないと動かない入って5ヶ月目の人いるんだけどさすがにイライラする
会社側もあまりに仕事できないから
給料払ってられないと今辞めさせる方向で考えてるそう

2021/10/01(金) 18:54:44


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
いーな。
私の後輩は指示したことすらできず、
結局私がやり直すことになって本当にいる意味ない。
毎日やることないのに、パソコンカチャカチャ打って仕事してます!的な雰囲気だけ醸し出すのはうまい。
御社を見習って、うちの社長も辞めさせて欲しい。

2021/10/01(金) 19:33:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
指示されたこともまともに出来ない、指示されたこととは違うことをする私はADHDです。指示されたことが出来てるなら羨ましい。

2021/10/01(金) 18:54:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳の私ですが
指示されないとあの子やらないから疲れるわと同年代の同僚がめちゃくちゃ若い子に向けての文句を言ってくる
私もできれば指示されたことだけしたい。
やる気があるのはいいことだけど指示したことはちゃんとやるなら別に良くない?と思ってる
ネットで愚痴るのはわかるけど、職場のこの手の愚痴を聞くのは大変疲れます。

2021/10/01(金) 18:54:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1人でやる業務以外で連携してやるものとなると、チームワーク取れてないと指示無しで動くのって結構難しいんだよね。

チームワークというか、一緒に働く人(上司)の動きとか好みとか色々知らないと出来ない。

息の合う人だと指示or声掛けなしで必要な連携取れるけど、よく分からん人だと、余計なことすると返ってスムーズに行かなくなるから指示通りの事しかしない場合が多いかな。

2021/10/01(金) 18:55:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
指示されたこと以外のことやったら怒るじゃん

2021/10/01(金) 18:55:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
指示待ちなら気が利かない、指示されず自主的にやったら余計なことすると怒られる。結局怒ってる人は支持もされず完璧に仕事をこなせ、新人じゃないんだからそれくらい察しろ。無能はこれだから‥って話でしょ

2021/10/01(金) 19:09:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
指示されたことをちゃんとやるなら別になんとも思わない
逆に指示されていない、自分の仕事の範疇なのかわからないことをやれって言う奴の方がウザイ

2021/10/01(金) 18:56:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、わたしです。ごめんなさい。
慣れない時は何をやったらいいのかわからなくて何かやる事ありますか?ってよく聞いてた。
教えられてもないのにちょっとは自分で考えて!って怒られたことあるけど。

2021/10/01(金) 18:56:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事って誰かに雇われてやってる訳だから、指示すりゃ動くなら別に指示待ちでもいい
指示出さない上が悪い

2021/10/01(金) 18:56:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

正社員?バイトの人?

どっちにしろ雇用者や上司の目線で行けば『自発的に動いてくれる人』の方が助かるよね。

ただ、時給800円のバイトで、色んな職員から言われたことをこなすだけでも間に合わないのに女上司から『言われたことしかやらないよね』って言われたときはムカついた。

2021/10/01(金) 18:57:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
指示するまで動かないってルンバ以下

2021/10/01(金) 18:57:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から進んで何か作業したら「余計なことするな」って怒られるのが嫌とか?

2021/10/01(金) 18:59:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で判断してやってたら文句つけて指示出してくる人の元で働いてると指示が出るまで動かないのが一番の得策になる。
共同作業とか誰か指示する人がいないとうまく回らないよ。

2021/10/01(金) 19:00:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自発的にやって、勝手にやるな💢って何度も叱られて
だんだん消極的になり、
自分というものをなくして行く同僚をたくさん見ました


パワハラandワンマン零細です。

2021/10/01(金) 19:00:57


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
指示待ちの人の心理ってこれじゃない?分からないなりに考えてやったら、今それじゃないの分かるだろ?!ってキレられ、同じシチュエーションで前回言われた方をやってもキレられ…結局指示待ちしてる方があいつ自分で考えてやらねーって悪口言われるだけですむから楽だった。

2021/10/01(金) 19:29:50


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
もっとシンプルに書くと
聞いても怒られ
聞かなくても怒られ
前と同じようにやってもその時の機嫌で怒られ
自我をどんどん削がれていく
んで、指示待ち人間の完成

2021/10/01(金) 19:48:23


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>210
わかる

2021/10/01(金) 19:52:00


76. 匿名@ガールズちゃんねる
以前の職場で仕事みつけてやってたら「余計な事しないで」で
ちがうときになにをすればいいのか指示を仰いだら「自分で考えてやらないと!」と・・で自分でやってたらまた「余計な事しないで」・・結局辞めさせたくてのパワハラだったけど
そういう経験があると怖い

2021/10/01(金) 19:02:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
デ○リーヤマ○キオーナー店にパートで入り、毎日のルーティン義務でAとBどちらからやってもいいと言ったくせに、
Aからやって怒られ、翌日Bからやったら怒られ、「何が正解か」聞いたら「自分で考えろ!」と言われ。
何やっても怒られたら、そら指示されたことしかしたくなくなるわ(怒)

2021/10/01(金) 19:04:36


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、販売業や営業の頃は、指示待ち人間が嫌いで積極的に報・連・相して仕事していて上司にも気に入られていてたけど、

看護学校に入ってからは、自信が無くなり人間が怖くなり萎縮し、報・連・相を頑張ってすると いつも凄い勢いで細かいとこまで怒られるから、指示待ち人間になってしまった。
環境と上司との相性が指示待ち人間を生むと思う。

2021/10/01(金) 19:06:42


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私は指示を待つより何かやる事ありませんか?って聞きに行くタイプだった!それで覚えた事はやるようにしてたんだけど、どんどん仕事だけ増やされて出来てないとキレられるし何だかなーっていうのが今‼︎

2021/10/01(金) 19:14:19


114. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には指示待ちの人のほうがいい。
自分からテキパキ動く人って、自分はデキる!って自信があるからか、「アイツ使えない」 とか「あの子○○できないよね」とか陰口すごい人が多いんだよね…。
人それぞれ得意なことも、成長スピードも違うのに。

2021/10/01(金) 19:18:23


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聞いたら聞いたで怒る上司もいて何が正解か分からなくなった事がある

2021/10/01(金) 19:20:35


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はやったら『それは頼んでないでしょ!』『勝手なやり方やめて』『先に聞いて!』って言われて
先に聞いたら『言わなきゃ出来ないの?』だってさ

2021/10/01(金) 19:22:33


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が他人からどんなふうに思われているか気にしないタイプなのかなと思う
まず人として下に見られちゃうよね。
本人がそれで良ければいいけど重要なこと任されないから絶対に出世も遅れるし、信頼関係も築けないからいざって時に助けてもらえないし。
数年で職場での待遇や人間関係に詰んで辞めていくと思う。

2021/10/01(金) 19:31:08


166. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ正社員より指示待ちバイトが多そうだね。さすがガルちゃん。

2021/10/01(金) 19:32:13


253. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚は指示された仕事の中でも好きな業務だけする。嫌なものは指摘されるまで放置。本当に仕事舐めてる。

2021/10/01(金) 20:07:34


編集元: 「指示待ち人間」どう思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【辞めたい】大手で本社勤めの人
【接客業】営業スマイル、愛想を勘違いされたことある人
休んだり早退するとお詫びの品を用意する職場の習慣
♥あわせて読みたい♥