1. 匿名@ガールズちゃんねる
やはり幼少期さみしかったですか?

例えばおじいちゃんおばあちゃんと同居や、近距離にいたから学校終わりはそっちの家に行ってた等の共働き家庭で育った方たちの意見が聞きたいです。

現在共働きでお子さんの意見が聞ける方もご意見お願いします。

2021/10/02(土) 11:48:38




5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も全然寂しくなかったよ、それが当たり前だったので

2021/10/02(土) 11:50:37


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
時代もあるよね。人間って周りと比べる生き物だから、周りの共働き率が高ければそんなに感じないのでは?
寂しいよね?って言われて思い込むパターンもあるし。

2021/10/02(土) 12:47:27


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も全然。いないのが当たり前だし、言う人がいないからちゃんと自分で考えて宿題したり色々順番考えて出来るようになったと思う。

2021/10/02(土) 13:14:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
過干渉タイプの親だったから親の目がない自由の時間を過ごせて快適だった

2021/10/02(土) 11:50:37


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
結局寂しいと感じるかどうかは親と子の関係性よね。親といてストレス感じてる子供なら親が家にいない時間が天国になるし、そうじゃないなら寂しいと感じるし。

2021/10/02(土) 12:40:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
兄、近所の人、友人などがいたので大丈夫だったしゲーム、テレビもあるから平気

2021/10/02(土) 11:51:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは祖父母が遠方に住んでたから、鍵っ子だったよ。
父より母の方がバリバリ働くキャリアで、土日も居なかったり。

お金はそこまで不自由してなかったけど、ぽかんと空いた穴が未だにある。

2021/10/02(土) 11:51:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同じだわ
鍵っ子で食卓にごはんが置いてあって、和室で一人でひっくり返ってテレビ見てたなあ…
幼少期に寂しかった思い出って、何故か大人になってもずーっと残るね。穴があいてるみたいな

2021/10/02(土) 11:56:01


322. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同じだー
大人になってもなんか埋められない穴があるよね
帰るとお母さんがおかえりって言ってくれる友達とか本当に羨ましかったな

2021/10/02(土) 13:57:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
恐らく両親共働き・無関心でおばあちゃんに丸投げなパターン
【画像】

2021/10/02(土) 11:51:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学童と習い事行ってたからそんなに寂しくなかった。

2021/10/02(土) 11:51:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
さみしいとは思わなかったけど
仲良くはなかったな

2021/10/02(土) 11:51:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しかったですよ。
なので私はずっと専業主婦をさせてもらってます。
祖父や祖母で実の親の分は埋まらないですよ

2021/10/02(土) 11:51:31


295. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
幼少期は親がいてくれて寂しくなかった
でも高校生くらいになってお金がかかるようになると、「お金がない、絶対国立大に行って。行きたい大学に行けると思わないで。」が口癖の専業主婦の母を疎ましく思ったことはある。
自由に進学先を選べる友人が羨ましかった。

専業で余裕でやっていけるお金があるならいいけど、なかったらギスギスしだすこともあると思う
まあうちの場合ですけどね

2021/10/02(土) 13:30:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しかったよ
当時は共働き世帯が少なかったのもあるかも
友達の家に遊びに行くと、高確率で母親がいて羨ましかった
学校での出来事とか、そんなに話す時間がなかったし、仕事で疲れてた母親は聞いてもくれなかったしいつもイライラしてた
父親は育児に参加してなかった

2021/10/02(土) 11:51:41


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私と全く一緒だなあ
共働きが珍しい時代だったからとにかく母親に飢えてたなあ
父親は育児参加しないのも一緒
祖父母と同居だったので家には必ず祖父母がいてとても可愛がってくれたし大好きだったんだけどそれはまたちょっと違うんだよね
帰ってくるのを毎日毎日心待ちにして帰って着替えたらすぐ夕食の準備に取りかかるからそれまでの短い数分に何話そうか何話そうかとそわそわする日々でした

2021/10/02(土) 12:23:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子だけど、寂しいは全然なかった。夕方のアニメが豊富な時代だったからむしろ気楽だった

2021/10/02(土) 11:51:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私は家で静かに勉強したいのに、弟が親がいないことをいいことに友達沢山呼んで大勢で大暴れしてたからブチギレたことが何度もある。

いて欲しいとは思わないけど…兄弟間で色々あって嫌だった。

2021/10/02(土) 11:52:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ母親が仕事やめて専業になってからの方が嫌だった
当時小1か2
一人っ子で一人好きだったので

2021/10/02(土) 11:52:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きでどっちもサービス業
私の通っていた学校は土日に運動会や学習発表会やってたからいつも家族誰も来なくて、一人でお弁当食べたりしてた
運動会の時は周りみんなお父さんお母さん立ちとピクニックシート広げて食べてたから寂しかったな

2021/10/02(土) 11:52:28


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それは可哀想すぎる…
そんな子がクラスにいたら一緒にお弁当食べようって誘ってる。

2021/10/02(土) 12:59:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃんおばあちゃんいたけど母親が帰って来るのが待ち遠しかった。
母は定時でダッシュで帰って来てくれる人で息を切らしながら帰って来てくれるのが嬉しかった。

2021/10/02(土) 11:52:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子だけど小1、2あたりは寂しかった
鍵っ子で。
でもそれすぎたら1人が好きすぎて趣味に没頭、遊びに行ったりおやつ食べたり昼寝したり。
中学からは上記プラスしてパソコン、ケータイで暇つぶし。
高校はバイト
親いない方が自由に過ごせて好きだったな

2021/10/02(土) 11:52:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寂しかった、って強く思う気持ちはないけど、母がたまに早くに帰って夕飯作ってる音がしたりするとなんかホッとして嬉しかったかな。
祖母が毎日来て、ご飯とかやってくれてた時期もあった。
愛情をしっかり感じとっていたから、寂しくはなかったよ!

2021/10/02(土) 11:52:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそこまで寂しさ感じなかったけど、弟は寂しかったみたい
学校行きたくないって言ってたと後々知った
帰ってから母が居ない事が辛かったんだろうね

2021/10/02(土) 11:52:58


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
その子の性格によるよね
うちも共働きで、私は学校から帰って誰もいないのが嫌で寂しくて仕方がなかった
姉は、全く寂しさを感じていない様子だった
一度「誰もいない家に帰りたくない」って姉に愚痴ったら、「なんで?!自由でいいじゃん!お菓子食べてテレビ見て楽しいじゃん!むしろいる方が窮屈!」って言ってて衝撃だった
大人になった今、私は神経質でネガティブ。姉はあっけらかんとしててポジティブ

2021/10/02(土) 12:16:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しかったよ。母親がいつもお菓子買いだめしててくれたけど今思えばストレスで食に走っていた。肥満児でした。

2021/10/02(土) 11:53:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
父方の祖父母と同居してた時は寂しくなかったけど、親が離婚してからは長女である自分がしっかりしなきゃと思って必死だった。
寂しいって感じるよりは甘える場所や頼れる人がいないって孤独感はすごかったな

2021/10/02(土) 11:53:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期は全然寂しくなかった
おじいちゃんとおばあちゃんもいたし
ただ中学時代に痴漢に襲われた日には泣きながら帰ってなんでこんな時にお母さんいないのって思った
まあピンポイントでその日いろなんて無理な話なんだけどね

2021/10/02(土) 11:53:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
姉は陰湿なイジメ方をするタイプだったし、祖母は厳しかったからなぁ。
寂しいという感情よりかは、小さい時の楽しい記憶がない。って感じ。

2021/10/02(土) 11:53:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
このタイプはおばあちゃん子になる人多いよね

2021/10/02(土) 11:53:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で過ごす時間はあまり寂しくなかったけど、親が帰ってきてから疲れた疲れたって言ってて、遠慮して学校の話とかできなかったのが寂しかった。

2021/10/02(土) 11:53:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃんおばあちゃんも同居してて、姉もいたので寂しかった記憶がないです。

むしろ母が看護師で夜勤で家にいる時の方が嫌だった。静かにしてないといけないし、怒るし。
でも今考えたら親は夜勤で寝てるのに友達連れてきてワイワイ遊んでたからお母さんホントごめんって感じ。

2021/10/02(土) 11:54:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
それが当たり前だとなにも思わない。

2021/10/02(土) 11:54:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人っ子の鍵っ子だったので寂しかったです。
私立で1時間かかる学校に通ってたから近所に友だちもいませんでした。

2021/10/02(土) 11:54:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に寂しい思いをさせるのは可哀想で、経済的に働かなくてもいいなら家に居てあげれば?特に低学年のうちは寂しいし、親の目が行き届かない文章トラブルも多くなるよ。
うちは母親はシンマだったから私が高熱あっても仕事から休めなかくて寂しかったよ。でもそれは仕方ない事と分かってるし親には感謝しかない

2021/10/02(土) 11:54:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しかった、たまに母が家にいると嬉しかったよ

2021/10/02(土) 11:54:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
今思えば学童にも行かず、兄姉はいたけど歳が離れてるからそれぞれ遊びに出かけてて家にいなかったし、よく1人で留守番できたなーって思う。幼稚園の頃からバス停から一人で歩いて家まで帰ってたし、親がいなくても家の鍵は常に開いてたし、今じゃ考えられないような時代だな。

2021/10/02(土) 11:55:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今は共働き当たり前みたいになってるもんね
働くのはいいけどせめて夕方5時くらいまでには家にいてあげた方がいいと思う
宿題も見てあげなきゃだし

2021/10/02(土) 11:57:29


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
正社員だと定時は17時15分とかでしょ、それから買い物やお迎えがあったら頑張っても6時半位だと思う。
それでも相当マシな方というのが現実。
女性活躍推進と少子化対策を言うなら、子供が未成年のうちは午後16以降の勤務は希望者全員免除にするべき。

2021/10/02(土) 12:04:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
ホワイト企業だと正社員でも時短で16時退社とかも逆に今は増えてるよね!ほんの一部だろうけど…
色んな働き方選べるといいよね

2021/10/02(土) 12:09:29


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
時短も未就学児のうちしか取れなかったりするよね
せめて小学生のうちは選択肢があると助かるよ

2021/10/02(土) 12:19:44


312. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
うちは小3まで時短使えます。
でも店舗が少なくなって通勤に1時間以上かかるから16時に退社しても家着くの17時半とか😭

2021/10/02(土) 13:52:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
親が家にいる時に話を聞いてあげるかどうかが肝では?

寂しいレベルの話じゃなくて、その子の性格に問題が出てくると思う。人に相談できない性格になったり。

2021/10/02(土) 11:58:13


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
当たり前だし、周りも共働きだらけだし、お友達も全員共働きだから、家にお母さんがいるお家があること自体を知らないです(マジです)

2021/10/02(土) 11:59:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が共働きで、祖父母と同居していました。
結論としては、幼少期寂しかったです。
祖母は畑、祖父は稲作で忙しかったですし、遊びに行った友人宅に、お母さんがいることを羨ましいと思っていました。

2021/10/02(土) 12:02:03


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さみしかった
保育園で毎日長時間緊張を強いられてストレスで不眠症だった
いつも世界が暗くて苦しかった
でも貧乏なので共働きは仕方がなかったと思ってる

2021/10/02(土) 12:02:36


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寂しかったのもあるけれど学校から
帰って来たら母親が家にいて
「お帰りなさい」って言ってくれるのが
羨ましかったですね
友達の家に遊びに行くと母親の手作りの
オヤツが出てきたりして

私はとにかく両親に褒めてもらいたくて
雨戸を閉めたりお風呂掃除したり
お米研いだりして待ってたんですよね

兄弟がいたらまた違ってたんじゃないかと
思いますがホントに我ながら健気ですよね
夜の7時ぐらいまで待ってたなって

やっぱり寂しいですね

2021/10/02(土) 12:05:15


99. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しかった。大人になって一馬力でも生活できたのになんで働いてたんだよと思ってる。
同居してる祖母、姉もいたけど、お母さんは1人なんだよね他の人にその寂しさは埋められない。
だから自分は絶対に専業主婦になりたくて経済力ある人じゃないと結婚しないと決めていました。

2021/10/02(土) 12:06:31


102. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が大人になっても家族と凄く仲良くて、特に母親とは友達親子みたいに距離が近くて羨ましい関係だな〜と思ってたらやっぱりお母さんずっと専業主婦だったみたいで。
うちは共働きだったし圧倒的に過ごす時間も少なかったから、今は感謝はしていても愛情面ではよく分からない。大人になって関係性に表れる気もする。

2021/10/02(土) 12:07:17


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母が生涯フルタイム勤務してたので、ずっと寂しかったです。

祖父母と同居で、いつも祖父母が家にいたけど、やっぱり親には敵わない。

仕事が忙しい時は朝しか母に会えなかったり、休日出勤もあったりして。

金銭的には余裕あって、周りから見れば何不自由なく育ったと思われてるけど、私、多分アダルトチルドレンだと思う。

2021/10/02(土) 12:10:43


121. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小さい頃の記憶が結構あるタイプなんだけど、二歳くらいまでは本当に満たされてたなあ…
毎日シャベルで庭を掘って遊んでて、母親が私に麦わら帽子をかぶせたり顔をふいたり、サンドイッチ作ってくれて一緒に食べて。

それがある日、親が小さい布団一式を買って来て知らない場所に預けられるようになった
そこからは朝早くから日が暮れるまで保育園。
寂しくて寂しくてどうしようもなくて、毎日お母さんと過ごしてた時期の事ばかり思ってた。

2021/10/02(土) 12:10:48


192. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しかったに決まってるよー!でもお母さんがもっと家で機嫌良かったらちょっとはマシだったかなぁ。働いてご飯作って父の相手して…大人になってありがたみはわかるけど、なんせ家にいる間も外でもずっと怒っていた。

2021/10/02(土) 12:42:53


197. 匿名@ガールズちゃんねる
今妊娠中なんだけど、このトピ見てると共働きすべきか悩んでくるなあ。
幼少期はやっぱりできるだけ側で愛を注いであげないと大人になっても心寂しいままなんだね。
でも今の時代、正社員の職を手離すと将来的に子供の進学費用や自分達の老後資金も貯められなくてかえって子供に迷惑かけかねないし…。
何が正解か分からない…。

2021/10/02(土) 12:45:29


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>197
親といるとストレス溜まるって子もいるから本当に何が正解かわからん

2021/10/02(土) 12:48:10


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寂しくなかったし、大学奨学金なかったのは母も働いてくれてたお陰だから、仮に幼少期寂しかったとしても大人になってからそんなの微々たるくらいの寂しさで100万倍の感謝にかわるよ。
子育ての成績表は幼少期じゃなくて、子供が自立したときにどう思ってるかだと思うよ。

2021/10/02(土) 12:55:51


編集元: 親が共働きだった人に聞きたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供ってなんでドングリ集めたがるんでしょうか?
大人によって態度を変える子供
子供につき合わされる遊び
♥あわせて読みたい♥