1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_18/n_13624/
判決は、今回原告の男性が時間外におこなっていた登校指導や朝会への児童引率、職員会議などについて「労働時間に当たる」と判断。

一方、「校長が具体的に指揮命令したことをうかがわせる事情はなく、原告の自主的な判断でおこなっていた」「黙示的な指揮命令があったと評価することはできない」などとし、原告が主張した全ての業務を「労働時間に当たる」とは認定しなかった。

(略)
また今回、裁判長が判決で「給特法は、もはや教育現場の実情に適合していないのではないか」などと付言したことについて、代理人の江夏大樹弁護士は「教員の訴訟に限らず、行政訴訟でこうした付言がなされることは極めて異例だ」と話した。

高橋准教授は、今回の付言の宛先が立法府や行政府であることに着目。「裁判所が財政措置や立法措置を求めることが異例だ。付言により強い要求がされており、国は重く受け止めてほしい。ボールは文科省に投げられている状況だ」と是正を求めた。

2021/10/02(土) 10:24:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな理由であれ仕事がらみは残業でしょ

2021/10/02(土) 10:25:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも残業代でません😭

2021/10/02(土) 10:25:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
待遇の悪さは教員の質の低下を招くからどうにかしないと

2021/10/02(土) 10:26:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
質の低下って何が低下してるのかよく分からないが
社会や家庭が何でも学校に押し付けすぎて本業に手を回す時間がないんでしょ先生たち
それで何か起きれば容赦なくバッシングだもん良い人は潰れるか辞めていくし当然の結果だと思う

2021/10/02(土) 10:50:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もう低いですよ
今は教員になりたい人が本当に少ないので人手が足りません。質を求めてたら学校がやっていけませんよ。
給料や色々な理由もありますが、まぁ1番はモンペのような親が増えたので余計に教員になりたがる人はいません。

2021/10/02(土) 10:56:51


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
教員免許持っていたら採用される時代ですね。
団塊世代がどっさり抜けてその穴を埋めるために、最近は20代の若い先生が多い。
就職氷河期の時に採用減らしていたから中堅が足りていないのも問題だなと。
若い先生はやる気も体力もあるけど、若いからを理由にして舐めてくる保護者いるので対応しにくい部分もあります。

2021/10/02(土) 11:11:07


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうそう
選択肢の多い大学生は、わざわざブラックな環境は選ばないからね 今はSNSやネットが発達して、いろいろわかるからね

2021/10/02(土) 11:29:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
誠意は金だと思う。どの企業も業界もみなしとか勉強とかケチ臭いこと言ってないで人をこき使うなら使った分だけ払わないとね

2021/10/02(土) 10:27:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
給特法は、教員は仕事とプライベートの線引きが難しい職業で勤務時間の管理が難しいとの考え方に基づき、休日・時間外勤務手当を支払わない代わりに、月額給与の4%を「教職調整額」名目で払うと規定している。

これがあるから残業代が出ない…
でもちっとも割りに合ってないんだよ。

2021/10/02(土) 10:27:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
たったの4%ってふざけてるw

2021/10/02(土) 10:29:18


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
きっとこの法律が出来たのはこんなに教師が忙しくなかった時代だよね。今の時代に合ってないよ。

2021/10/02(土) 12:11:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
割りに合わないし持ち帰りの仕事山ほどあるよね
教員の子供だった人、家で採点の手伝いしてた人多いよ

2021/10/02(土) 10:29:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
両親が教師で子供の頃採点の手伝いしてました!
教師って朝も早くて帰りも遅くて土日は部活の試合やら花壇の世話やらだったので、ほぼ祖母に育てられました。
行事も被っててきてもらえないし、子供心に将来教師にだけはなってたまるかと思っていたほど忙しいと思います。

2021/10/02(土) 10:44:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
やることたくさんあって残業しても自主的にやったことだと残業代もらえないの悲しい

2021/10/02(土) 10:28:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>裁判長が判決で「給特法は、もはや教育現場の実情に適合していないのではないか」などと付言

裁判長さまが言うなんてよほどなのでは

2021/10/02(土) 10:29:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
だってさ、例えば残業0時間でも残業100時間でも同じ給料なんだよ?ありえないと思わない?

2021/10/02(土) 10:33:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
先生って朝から夜までいるし、中学生なんて土日も当然のように部活がある
土日の部活手当は2000円って聞いたことあるけど半日で2000円だとしても安すぎだよね
PTA、保護者会なんかも先生同席するんでしょ?
今思うととんでもないブラックな職場環境だよね

2021/10/02(土) 10:29:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
旦那中学教師だけど部活動手当は3000円です。
8時半位から13時位まで。
緊急事態宣言解除されたので今日から土日の部活再開です。
恥ずかしい話ですが30歳前半で手取り20万円前半です。部活動手当があって25万届くかなー?ってぐらい少ないです。
テストがあると採点で帰宅は23時ごろが3日ほど続きます。土日も採点の入力?だかで居ないことがあります。通常の平日は20時ごろ。
たった4%なんて少なすぎる。

2021/10/02(土) 10:49:28


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
部活は運動部は特に外注すればいいし
多すぎるから半分に減らせば先生の負担減らせられるんじゃないの?
先生の代わりに保護者が監督するとかも有りですね

2021/10/02(土) 11:30:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
教員ってプライベートまでも教員でいないといけないから線引きが曖昧
職場にいる間は仕事中って扱いになればいいな

2021/10/02(土) 10:32:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そういや教員は子どもの為なら時間外労働をして当たり前みたいな考えの人っているよね…。
ガルちゃんでも、放課後の学校外でのトラブルでも教員に投げるって人チラホラいるもん。
たとえ子どもが好きで教員になったとしても、仕事は仕事だと思うんだよな。

2021/10/02(土) 10:33:25


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
インスタでの子供のトラブル描いた実話漫画?でも、夜学校に電話したけど誰も出なくて途方に暮れたみたいな描写あった。
いや、先生も生活あるんやで…って気の毒に思ったわ、

2021/10/02(土) 11:36:50


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
親の義務ほったらかして学校や教師に丸投げ

2021/10/02(土) 11:42:50


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
馬鹿親が、放課後が昼休みに学校に電話かけて長々と付き合ってくれる先生を良い先生扱いして、
ほどほどで切られたり放課後いない今年の担任は質が悪いって息巻いてた
何の電話かと思えばほんとしょうもない内容
とんだモンペだなと思った

2021/10/02(土) 11:54:49


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
夜に学校に電話って…
先生、学校に住んでるわけではないのに出るわけないのに

2021/10/02(土) 12:28:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
職員会議や登校指導ってどう考えても仕事だと思うんだけど
校長が指示してないからっておかしくない?
指示が出るまで待てばいいの?

2021/10/02(土) 10:37:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
非常勤で小学校で働いてるんだけど、契約上は授業前の朝の職員会議は出なくて良いことになってる。出てもお給料もないし、出ろとも言われない。

でも、出ないとまったく流れが掴めず、コロナ対策もそこで聞くしかない。誰も教えてくれないし、出る以外ないっていう感じ。
出ろって言われていないから私が勝手に出てるって扱い。

2021/10/02(土) 10:44:36


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
そう、誰も親切に教えてくれないw
アレ何なの?っていつも思う 学校全体が止まる危険すらあるのに
やはり役人根性なのか

2021/10/02(土) 11:52:25


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
職員会議は業務時間内だから仕事だけど、登校指導は業務時間外です。暗黙の了解でやってるけど、時間外だよなぁと思うことはある。

2021/10/02(土) 11:19:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の実習行ったけど、朝から晩まで動いてた。教員だけでなく他の仕事でもあるかもしれないけど、休憩時間がない。休み時間も給食も仕事だし。

2021/10/02(土) 10:39:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今の先生って大変だよね

発達障がいで授業立ち歩いたり、算数の時間に国語の教科書読んでるような子の親に
学校が勉強に興味を持たせないのが悪いとかいわれ、
うちの子は支援クラスなんかじゃない通常級だって親と子に付き合わなきゃいけない

2021/10/02(土) 10:41:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
教師の質の悪さとか教育のあり方を先生のせいにする人は多いけれど、そもそも日常生活がまともに送れる休日もない人たちが子どもに夢と希望を教えさせ質の高い教育ができると思えない。なんでも先生のせいにしても、オーバーワークの人が100%の力で働けるわけない

2021/10/02(土) 10:42:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
残業だけじゃなく、基本の労働時間って8時半~17時までのはずだけど、8時前から学校に着いてる先生がほとんど。大変だよね。

保護者は5時過ぎても普通に電話してくる。
『忘れ物したから、まだ先生いると思って19時に取りに行かせた~』っていう親もいるし、学校外のトラブルもすぐ持ち込んでくるし、保護者も意識を変えないとダメでしょうね。

2021/10/02(土) 10:44:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
教員って叩かれることが多いけど、本当に大変だと思う。
母が教員やっているのをみて育った私はなれる能力があったとしても絶対になりたくないと思ってたよ。
朝は早く出ていき、夜も遅く帰ってくる。土日も学校に行くことなんてしばしば。
しかも問題児や変な保護者も沢山いるご時世。
やっと帰宅しても保護者から電話がかかってくれば対応したり…
時々、先生も夏休みや冬休みは休めるなんて思ってる人がいるけど大間違いだし。

なんでそんなに大変なのに教員を続けられるの?って聞くと「お母さんはこの仕事が楽しいと思えるから」って我が母ながら尊敬してるわ。

2021/10/02(土) 10:45:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が教員。
いつも叩かれがちだけど、ヤフコメやTwitter、ここでも教員の仕事について理解あるコメント多くて嬉しいです。

2021/10/02(土) 10:51:39


96. 匿名@ガールズちゃんねる
原告の先生すごいと思うけどこういう考えの人が管理職だったり教育委員会の主事になって実際に現場改革に取り組んで欲しかったな
結局普通の先生方って何も決定権ないし

2021/10/02(土) 11:13:56


105. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけ聞いてたら教師になりたい人っていないよね。

2021/10/02(土) 11:19:42


109. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那、中学校教員。
緊急事態宣言で部活なくなって、いつも部活してる時間に仕事をしたけど、それでも70時間残業。
旦那の同僚は100時間だったらしい。
でも、同い年だから給与は同じなんだよね。
残業しなければいいって思うかも知れないけど、不可能なんだよね。
残業代が支払えないのなら仕事を見直すべきだし、仕事量を見直せないなら賃金を支払うべきだと思う。

2021/10/02(土) 11:24:50


159. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家に金回さないで、こう言う人達にお金は使えよ
同じ税金使うなら

2021/10/02(土) 11:58:30


160. 匿名@ガールズちゃんねる
先生を頼るくせに先生にクレーム入れまくる人もいるので、教員は潰れていきます。プライベートもない。

2021/10/02(土) 11:59:43


編集元: 公立小教員の残業代訴訟、請求棄却 「明日からの希望見えない」原告の男性、控訴の方針

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
楽天ポイント、対象を縮小 22年4月から税抜き価格に
大学に進学する男性は女性より少ない… ニューヨーク大の教授は新たな「危機」につながると指摘
「赤ちゃんのとき車に轢かれた」前世の記憶を語る男児 研究者ら「前世にトラウマがある子供は記憶している可能性が高い」(米)
♥あわせて読みたい♥