1. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭環境が複雑で幼い頃から自分のことより家族が幸せになってくれればいいなぁと思って過ごしてました
18くらいからずっと死にたいと思ってました
実行するのは怖いのでなんとか不可抗力で死ねないものかと、そればかり考えていました
今はして思えば鬱だったのかなぁ?と

2021/10/02(土) 21:35:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬱とは違う気がするけど。

2021/10/02(土) 21:36:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
9歳の頃、両親と姉に虐められ続けて、死ぬ方法ばかり考えていた頃

2021/10/02(土) 21:36:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いな上司が視界に入るだけで動悸がして息が上手くできなかった。話さなきゃいけない用があるとそれまで吐きそうだった。辛かった…

2021/10/02(土) 21:36:33


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も同じです!
上司に報告しないといけないと思うと動悸がして、話すときの声が震えてました
上司がいない日は調子よくて、いる日は気分がすごく落ちてました
会社が近づくにつれて動悸が止まらなくなったり…

2021/10/02(土) 22:01:27


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も。ガタガタ震えて怖くて涙が出ました。私は仕事辞めたけど思い出すと辛い

2021/10/02(土) 22:20:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬ方法をネットで見ているとき

2021/10/02(土) 21:36:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
20代全てを無駄にしました。

2021/10/02(土) 21:36:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく涙もろい
人との関係に悩みやすくなる
自分ってなんだろうってマイナス思考に陥る

2021/10/02(土) 21:36:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
13歳の時
いじめられてて体が重かった
死にたかった
多分うつ気味だった

まあ、今でもあの人たちは楽しそうに生きてるけどなぁ

2021/10/02(土) 21:37:16


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あなたにもたくさん楽しい時間がきますように。

2021/10/02(土) 22:35:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
近くの海まで車を走らせ、海をずっと眺めてました。海は果てしなく続くので。果てしなくずっとずっと…遠くに行きたいなって思っていました。

2021/10/02(土) 21:37:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
物心ついた時から希死念慮あるので、それが当たり前かと思ってたけど違った
死にたいなんて思ったことない人が大半っぽい

2021/10/02(土) 21:37:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
会社のパワハラで辛かった時家にいても突然涙が出て来たりしてた時

2021/10/02(土) 21:37:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私の場合は、会社に着いてパソコンの起動ボタンを押しながら涙が止まらなくなったとき

2021/10/02(土) 21:41:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
散らかった部屋を見ても片付ける気になれない
とにかく眠い
どんだけ寝ても眠い
夕方やっと体が動く

2021/10/02(土) 21:37:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
元教員ですが仕事がしんどくて心療内科に初めて利用した時に椅子に座るなり涙が出て来て何も話せなかったとき。今は結婚を機に教員を辞めてのんびりしています。

2021/10/02(土) 21:38:00


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
いやー先生はほんとに大変だと思うよ。子供のことももちろん、保護者対応、、、
ママ友と話してても何でも学校や先生のせいにするし、学校に期待しすぎるわりに自分は子供と向き合ってない、見えていない、、
こんな人達の相手してたら精神病むよな、、て思う。
本当におつかれさまでした!ゆっくり、ゆっくりしてね

2021/10/02(土) 22:57:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私も口癖のように死にたいとか言ってたからそうかも。
人に聞かれる所だと言わなかったけどね。

2021/10/02(土) 21:38:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
涙が止まらない

2021/10/02(土) 21:38:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前に布団の中で泣いてたとき
中学2〜3年の時と、大学3〜4年の時そうなった

2021/10/02(土) 21:38:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
グロい動画とかハマる時期は、精神病んでる時が多い

2021/10/02(土) 21:38:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝通勤途中の駅のホームで「今死んだら仕事に行かなくて済むんだよなぁ」って虚ろな目をしながら考えてた

転職してほんとに良かったと思う

2021/10/02(土) 21:38:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時、親が嫌すぎた(毒親)。顔を洗ったり風呂に入ったりできなくなって、臭いまま学校行ってた。

2021/10/02(土) 21:39:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前から気分の上下が激しい。
職場で会話が次々出てきて明るく話せる時もあれば、話しててもつまらないし会話も面倒でイライラして仕方ない時がある。
同じ人と話してるからその人から見たらただの気分屋だと思う。
きっと裏で言われてるんだろうな。
でも自分でもコントロールできない。

2021/10/02(土) 21:39:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
出産して子供が一歳半になる頃に全然眠れなくて、ご飯が全く美味しいと思えなくなった
身体がクタクタなのに眠れないって本当に辛かった
今思えば鬱か鬱気味?だったな

2021/10/02(土) 21:39:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/02(土) 21:39:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中に暗闇で携帯ばかり見ていた時
しかもそのせいで目が悪くなってしまった

2021/10/02(土) 21:40:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
人と話す気力がなく、ずーっとガルちゃんやってた時

2021/10/02(土) 21:40:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
夜眠れない
勝手に涙が出る
常に憂鬱な気分

これでも自分では異常だと気づかなかった

2021/10/02(土) 21:40:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
合わない会社に入社して毎日毎日行きたくなくて憂鬱で、ストレスで体にいろいろ異変が起きてた時

結局2ヶ月で診断書出してバックれに近い状態で辞めたけど、勇気出して辞めて良かった
自分に合う会社に勤められた

2021/10/02(土) 21:40:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
渦中にいると、どれだけ病んでるか分からないよね。過ぎて気がつく事がある。

私は産後1年くらいで、産後から疲れやすいのが一向に回復しなくて、1ヶ月喉の調子がおかしくて、風邪がなかなか治らないけど産後ってこんなものなのかと思ってた。
それでもやっぱり喉のつっかえが取れなくて、そのうち毎日不安感がつきまとうようになって今思うと精神的には地獄のような日々だった。
日中自分のご飯の事も忘れてたというか、食べたいと全く思えず気がついたら、人生最大のガリガリに。
受診したら鬱だった。

2021/10/02(土) 21:40:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日無気力。友達と遊びに行くこともできない。職場で笑うこともない。食べたい物も分からない。
その職場を辞めたら鬱っぽさはなくなったけど、今思えば鬱だよね。

2021/10/02(土) 21:40:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃から何度か自殺を試みていたこと
そのうちご飯を食べることをやめた
部屋から出るのが怖くなって、体力もなく立てなくなって、毎日毎日もう目を覚さない明日を願いながら眠りについていた

2021/10/02(土) 21:40:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
新人看護師の頃、毎日毎日何時間も泣くまで怒られ人間性を否定され続け、泣いたら「最近の子はすぐ泣く」「私泣く子嫌いなんだけど」と言われて。舌打ちされ、「あんたと組んだら帰れない」と言われ、挨拶したら無視されて。

帰ってからも泣いて、でも休まず仕事行って。
だんだん眠れなくなってごはんが食べられなくなった。家でもナースコールやモニター音の幻聴があった。

あれは鬱に近い状態だったと思う…

2021/10/02(土) 21:40:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私も看護師始めた頃めちゃくちゃきつかった
始業前に完璧に情報収集しとかないと新人には処理しきれない仕事量だし、ちょっとでも事前に言い忘れてたことがあるとめちゃくちゃ怒られるし…

ペアと受け持ち表見た後、電カルにログインしたらもう泣いてたりとかしょっちゅう。

涙が止まらなくなってたわ…

2021/10/02(土) 21:48:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
この階段から落ちて入院になれば会社休めるな~みたいなことばかり考えてたとき

2021/10/02(土) 21:41:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが出産ラッシュなのに自分だけ死産したこと。
毎日泣いて一年以上引きこもりみたいな生活だった。人にも会いたくなくて疎遠になった人もたくさんいる。

2021/10/02(土) 21:41:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校高学年の時、アームカットしました。人間関係があまりにも劣悪過ぎて。それを同級生にバレ、そのまま死んだら良かったのに。と言われました。
何て酷すぎる学年だったんだろう。それを聞いた先生は本人の事こっ酷く怒ってましたが。子供に小学校高学年のあの生きづらさを味わって欲しくなくて、子供産まない事にしました。
それも…鬱なのかなぁ。まぁトラウマっていう物ですね。

2021/10/02(土) 21:42:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の頃、勉強やバイトやボランティアでほぼ家にいない生活してて
4年になって授業がほぼなくなって、家で過ごす時間が増えたらなぜか家から出られなくなってしまった
就職試験もしばらく行けなくて、公務員関係の試験はほぼ無駄にした

2021/10/02(土) 21:42:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の頃から死にたい、生きていたくないと思っていた。
まだ幼かったから首吊るとかは知らないから、枕に顔押し付けて息止めてみたり、湯船に入って息止めてみたりしていたw
今も死にたい、頑張って生きようの繰り返しだから今も鬱なのかもしれない

2021/10/02(土) 21:43:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目を出産した時実家が遠いのもあって里帰りせず退院したその日から自分だけで育児してたけど、旦那は仕事で忙しくて帰りは遅いし、周りに相談出来る友達もその時は居なかったし、始めての子供で分からない事だらけだし育児はこうしなくちゃとか真面目に考え過ぎたりでだんだん苦しくなってきて、何もしてないのに涙出てきたり産んだのは間違いだったのか……とか色々考えて精神的にかなり落ち込んでて不安定だった。
今思えばもしかしたらあれは軽い鬱だったのかな?と思う

2021/10/02(土) 21:43:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
産後全てが不安になって子供と2人で密室にいると胸がバクバクいって、体が震えてたのは産後鬱だったんだろうな。

心療内科の敷居が高くて受診しなかったせいで拗らせたと思う。
産後気持ちの不調が続く人は婦人科なり心療内科なりを早めに受診して欲しい。

2021/10/02(土) 21:43:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親に育てられてたので、しょっちゅうどんな遺書を書いて自殺したらあいつが苦しむか、ばかりを考えてた
小学生で自殺することを何度も試みた

今は縁切ってよくなったけど、子どもは親から離れられないからなあ…

2021/10/02(土) 21:43:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
突然息苦しくなることがあった
息を目一杯吸っても肺に行き渡らないような苦しさ

後に自律神経失調症の症状だと知りました

2021/10/02(土) 21:47:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何故か体が動かない
暗くなっても電気すらつけずにずっと横たわっているか、ただ座ってた
特に絶望的な出来事はなかったのに、ただただ疲労感と倦怠感がすごくて笑うことも出来なかった

どうして自分がこんなふうになっているのかわからず、どうすることもできず、一日中無の中にいた

友達が無理矢理外に連れ出してくれて無理矢理だったけどそれが私には必要だったのか、パッと目の前が開けたように元の生活に戻れた

1か月半引きこもっていたらしい
あの時あの友達がいなかったら、わけもわからず消えてたかもしれない
感謝してる

2021/10/02(土) 21:50:44


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思春期の頃だけど、虐めと言うかクラスの派手な子一人から急にやたらキツくあたられて(話した事はなかったと思うんだけど、急に睨まれたり私の好きな歌手を私に聞こえるように「てかあたし◯◯ってマジ大嫌い〜笑」と大声で誰かに話しながら横を通り過ぎたり)、友達もいたから学校には毎日通ってたけど毎朝行きたくない気持ちと闘い、週末出かけたらどこかで会うんじゃないかと思うと無意味に出掛けるのが怖くなって、無意識に髪の毛を抜いたりもしてたから、当時は精神的にまいってたんだろうなと思う。
大人になって偶然再会した時に何事もなかったように「わー久しぶりー元気ー!」って挨拶された時は思わず顔が引きつった。

2021/10/02(土) 21:52:18


101. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でパワハラ&モラハラにあってた時

どうやって死のうとか、私は価値のない人間だとか悶々と考えてばかりで「仕事を辞める」という発想がなかった

冷静に考えたら退職一択なのに

2021/10/02(土) 21:55:42


104. 匿名@ガールズちゃんねる
身だしなみが整えられなかった。
お風呂入れない、メイクできない、服なんでもいい。

2021/10/02(土) 21:57:35


116. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子の一歳児検診で、保健師さん?に別室に無理やり連れて行かれた。普通にしてたつもりなんだけど、顔がやばかったみたい。上の子3歳も連れてて大変だった。
面倒だし軽く抵抗したんだけど、いざ個室で「お母さん頑張ってるわね」と優しく言われた瞬間にだーっと涙がでた。

2021/10/02(土) 22:02:22


142. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が亡くなって子供の病院に掛かった分を役所に手続きしに行った時に私の指輪をみて
「彼氏いるんじゃないの?彼氏いたら遺族年金受けられないよ」と大声で言われた(2回)
旦那が亡くなっても子供が小さいから頑張って来て
数年後に病んでしまって言い返せなかった
指輪は旦那から貰った結婚指輪なのに

今なら「小室佳代に同じ事言えや!ブス!」って
余裕で言える(5回くらい)

2021/10/02(土) 22:15:55


168. 匿名@ガールズちゃんねる
気分屋で底意地悪いお局にターゲットにされていた頃。会社が近付くにつれ耳鳴り、動悸、胃痛がしていた。休みの日やお局が休みの日はしなかった。お局がクビになって辞めたら、嘘みたいに症状はしなくなった。

2021/10/02(土) 22:29:31


編集元: 思い返せばあの時鬱だったんだなぁ〜って思うこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
救急車を呼ぼうとしたことありますか?
21歳の頃と同じズボンが履けないと糖尿病に?英研究結果に批判
自分の体が大嫌いだった私が「乳房縮小術」をして気づいたこと
♥あわせて読みたい♥