1. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/02(土) 17:32:43




3. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの、よくよく読んだら文章がおかしいよね。
なんで暗証番号入れるかな。

2021/10/02(土) 17:33:59


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
毎日仕事で疲れてボーっとしてるときだったらやっちゃうかもしれない。

2021/10/02(土) 20:44:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
暗証番号を入れちゃダメっ!

2021/10/02(土) 17:34:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
突然暗証番号聞かれることに疑問を持たない人って1200人もいるのか

2021/10/02(土) 17:34:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わかんないけど、キャンペーンにエントリーとか?大概、おかしな日本語だからわかりそうなもんだけどね。

2021/10/02(土) 17:38:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
docomoに限らないけど今の偽サイト精度すごいよ
メールと違ってSMSは配信元の判断つかないしね

2021/10/02(土) 17:40:23


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
Amazonとか公式のSMSはよくわからない番号できて架空請求の方がしっかりとAmazonって書いているからよくわからない人はびっくりすると思う

2021/10/02(土) 20:11:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
「NTTセキュリティ」とかいうよくわからん名称のアプリいれろ的な内容みたい
セキュリティ強化とか言われるとわからず騙されちゃうんだろうなと

2021/10/02(土) 17:41:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
全額補償…自分の責任じゃないのに太っ腹

2021/10/02(土) 17:35:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
結局それを誰が負担して払うかって話だよね

2021/10/02(土) 17:46:25


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
何か落ち度でもあったのかなと思ってしまうよ
犯罪者はつけあがりそうだし
騙されるようなアホのためにユーザー全体から吸い上げた利益で補填してるわけだし
なんか変な感じ…

2021/10/02(土) 17:47:45


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
太っ腹とか言ってるけど結局ドコモユーザーにしわ寄せくるんでしょ?

2021/10/02(土) 17:54:15


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私、20年ぐらいのドコモユーザーだけど、優待とかない
何もかも料金高過ぎ
いい加減考えてほしい、のりかえようかな

2021/10/02(土) 18:16:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ドコモが全額補償
で?その原資は??

2021/10/02(土) 17:35:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
値上げで対応させていただきます

2021/10/02(土) 17:36:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
加入者全員の通信費
一億円、お一人様おいくらかなぁ

2021/10/02(土) 17:37:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
補償しなかったらしなかったでブーブー言うくせに

2021/10/02(土) 17:37:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
引っかかったアホが悪いんだから調査に協力するくらいでいいのにね

2021/10/02(土) 17:39:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか普通に知らん人がこっちのdアカウントにログインしてこようとするお知らせも頻繁にあるよねdocomo
二段階認証してりゃ問題ないんだろうけどさ

2021/10/02(土) 17:35:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は来たことないけどそんなことが蔓延してるのか
セキュリティは強めが正解だね

2021/10/02(土) 17:36:52


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もdアカウントにログインしようとするメールのお知らせきたことがある。
2段階認証で大丈夫だったけど、どこでIDとパスワードが漏れたのかさっぱりわからなくて不気味。
smsは全て無視してるし複雑なIDとパスワードにしているのに。

2021/10/02(土) 20:10:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにSMS来るけど、スルーします。

2021/10/02(土) 17:36:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだメール届いたけどこれのことかな?
心当たりもないし、明らかに不審だから開かなかったけど...
1億の被害とかすごいね
【画像】

2021/10/02(土) 17:36:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
割賦のせいで信用情報に影響するのは大きいよね
元docomoのせいか回線認証できないからパスワード要求は異常に多いし

自分たちがやってることを逆手にとられただけはあるよ
銀行員が突然電話してきて暗証番号聞いてくる詐欺とも違う、似たようなことを本当のdocomoにもされてる

2021/10/02(土) 17:39:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
bit.とかアドレス省略してある系はダメ、
開かなくてよかったですね!

2021/10/02(土) 17:41:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
docomoって必ずこういう形式で連絡してくるから
連絡先不明のものは間違いなく詐欺
【画像】

2021/10/02(土) 17:41:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これのアマゾンプライム会員バージョンもあるよね
よく来る

2021/10/02(土) 17:42:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親がそうなんだけど、「携帯=docomo」って老人は多いと思う。
知らないメールがいっぱい来る、とか言って幸いうちの親は放置してるけどそこのところ分かってない人多いと思う。うちの場合分かってなくて放置なんだけど、その内被害に遭う気がしてる。

2021/10/02(土) 17:37:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
docomoだけど、docomoとAmazonの詐欺SMSが届くよ
それっぽい雰囲気出してるからお年寄りは特に引っかかると思う
大抵の人は暗証番号で気づくけどさ

2021/10/02(土) 17:37:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実際、海外じゃ億単位で罰金かけてる国もあるらしいから、日本もそれくらいにして欲しい
悪い事をしてないドコモが全額負担もおかしな話だけど、管理責任の問題だけじゃない部分もあるよ

2021/10/02(土) 17:40:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ドコモは悪くなくない?
なんで補償するの?

2021/10/02(土) 17:40:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
つい最近、利用料金の確認ができませんでした
みたいな内容のショートメール来たよ!
きっと迷惑メールかなと思ってスルーしてる。

2021/10/02(土) 17:41:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私は3年前に引っかかってしまった。サイト開いたら普通のdアカウントのページだった。二段階認証したらいきなりドコモ口座から5万円送金された。すぐドコモに問い合わせてドコモ口座の送金キャンセルできないか聞いたけどダメだった。その後、ドコモから連絡来て、5万円分スマホ利用料から返してくれた。それからは本当に気をつけてるよ。
【画像】

2021/10/02(土) 17:43:12


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
その時にURLの「.COM」に気づけたら!
日本の企業は通常「co.jp」か、「.jp」なので
補償されてよかったですね

2021/10/02(土) 18:12:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
これ最近めっちゃくるよ。
絶対どこかから番号流出してる。
文章がまともなやつか、差出人がインフォメーションとかサポートとかドコモ○○になってたりする。
スマホやネットやオンラインに慣れてない層は信じることもあるかも。
(画像にある番号は詐欺メールの発信元です)
【画像】

2021/10/02(土) 17:44:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ドコモはこんなメールしょっちゅう来るの?私こんなメール来たら騙されちゃうし、他は来ないよね?

2021/10/02(土) 17:47:05


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
Ymobileだけど、ヤマトを語った詐欺メールはよく来るよ。荷物の宛先不明ですってやつ。
即消す。

2021/10/02(土) 18:27:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
フィッシングSMSのリンク先クリックすると
こういう画面出てくるらしいよ
dアカウントのログイン画面とパッと見ほぼ同じだし、これ騙される気がする
【画像】

【画像】

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/210522_00.html

2021/10/02(土) 17:52:03


105. 匿名@ガールズちゃんねる
1億円を身代わりすることより
そういう不審なSMSを根本から受け取らないようにすることは出来ないのかな

2021/10/02(土) 18:28:17


113. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこんなの来た
電話番号みんな違うのかな?
まぁどう見ても企業らしくない普通~の番号で明らかに怪しいけど
【画像】

2021/10/02(土) 18:44:09


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
私も「利用料金の確認が取れていません」ってショートメールが来た。

え?お金払ってるはずなのに!?
って動揺したけど
「こんなの詐欺だよ!!相手にしちゃダメ!!」
と母(70代)が一蹴。

母も過去に引っかかりそうになったし、docomoのスマホ教室で「こういうのは詐欺だから気をつけてください」と教わっているそうです。

2021/10/02(土) 21:03:17


編集元: ドコモ、利用者1億円被害 SMSでフィッシング詐欺

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
10月なのに30℃くらいの日続く 熱中症に注意 台風シーズン続く 1か月予報
二階氏、衆院選出馬の意向 「私が立候補するのは当たり前のこと」
公立小教員の残業代訴訟、請求棄却 「明日からの希望見えない」原告の男性、控訴の方針
♥あわせて読みたい♥