1. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り15万円、25歳、田舎住みの車持ちです。
一人暮らしをしたいのですが、
どう計算してもマイナスになってしまい、
住めそうにありません。
理由は自分が入っている保険と個人年金、車が大きいのは
分かっています。

同じ状況で一人暮らししてる方、一人暮らし経験のある方
何を我慢して暮らしていますか?
なにかアドバイスください。

2021/10/03(日) 08:22:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
地方なら普通だよね

2021/10/03(日) 08:23:08


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私手取り12万円だよ。15年も出てるのに

2021/10/03(日) 09:00:07


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私の友達の旦那が手取り15万くらいって聞いて驚いた。
車二台持ちで子供もいる。
さすがにその後、転職したけど。

2021/10/03(日) 09:17:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
や め と け

2021/10/03(日) 08:23:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にいっぱいいるよね?

2021/10/03(日) 08:24:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃減らすしかない

2021/10/03(日) 08:24:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も春からそれに近い生活なので気になる
手取り16万円台で住宅補助なしの神奈川の会社に就職する
実家からは通えない
ここしか受からなかった

2021/10/03(日) 08:25:18


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
神奈川でそれはキツいね
言ったら悪いけど派遣より安い

2021/10/03(日) 08:56:57


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
車持たなければ何とかならないかな。交通費は支給されるでしょ?でもその会社自体本意ではないんだ。

2021/10/03(日) 09:05:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/03(日) 08:25:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
15万で一人暮らししてる知り合いいます。
全然足りないようで結局貯金切り崩してるから
転職考えてると言ってるよ。
車もあるなら尚更…厳しそう

2021/10/03(日) 08:26:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
保険を見直す!

2021/10/03(日) 08:26:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
その程度の収入で保険、個人年金は辞めた方が良くない。どう考えても生活圧迫する。

2021/10/03(日) 08:27:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
医療保険で最低限の額なら仕方ないかもしれないから個人年金はやめた方がいいね。
でも個人年金って途中でかけるのやめたらどうなるんだろう。

2021/10/03(日) 08:45:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ実家を出るなら車を手放して都会に出て仕事を探したほうが収入も増えるし余裕できると思うよ

2021/10/03(日) 08:27:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り14万家賃5万
車も交際費もないので余裕ですよ

2021/10/03(日) 08:27:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
個人年金は解約しない方がいいけど、保険は見直してみたら

2021/10/03(日) 08:27:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
車のローンはあと何年?
短いんだったら独り暮らしは完済してからで良くない?
長いのなら、維持費がかかってきたり買い替え予算も視野に入れないとだから、次の車は廉価な軽にするか、ローン残したまま下取りに出すかかな、考えられるところでは

2021/10/03(日) 08:27:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
個人年金はやめたらもったいないからそのままで
保険見直そう。
不要なところあるかもよ

2021/10/03(日) 08:29:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金できない生活は絶対やめたほうがいいよ。
車はローンがあるってこと?
車検もあるし、せめてローン終わるまでは実家にお世話になってたほうがいいんじゃない?

2021/10/03(日) 08:29:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私も似たような給料で1人暮らし考えて、賃貸探したり色々考えたけど、全然貯金できそうにないから諦めた。先に転職しようと思ってる。

2021/10/03(日) 08:29:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
手取りほぼ15万、都内勤務です。
私は車が無いので比較にならないかもですが、

・地方に住む(私は埼玉住みです)
・家は駅近とオートロックを捨てると、家賃が安い物件がゴロゴロ出てくる。更に2階以上も条件捨てると更に家賃下がる
・プロパンではなく都市ガスかIH
・削るのは固定費(家賃、光熱費、携帯代)。削っていけないのは食費
固定費・娯楽費・服飾費(必要最低限)・食費の優先順位で。

2021/10/03(日) 08:30:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
車が金食い虫なんだよな、まあまあ街中なら原チャリが重宝する後は家賃かな

2021/10/03(日) 08:31:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎なら余裕だよ
手取りでしょ?
家賃5万までにする
三食作る
朝は安い食パンに目玉焼きか
納豆ご飯かハムエッグ丼笑
まずは個人年金を諦める!話はそれからだ

2021/10/03(日) 08:32:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り14万、一人暮らし車持ちです。
ボーナスなし、時給の契約社員なので、GWや年末年始は手取り12万です。
欲しいもの何も買えませんが、氷河期世代なので、働けるだけマシと思ってます。

2021/10/03(日) 08:32:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人暮らしをしていました。

家賃5万以下でないと厳しいと思いますし、
家賃・保険・通信費とかの固定費がどれだけ抑えられるかによると思います。

そこに光熱費・食費が加わると貯金どころか、自由に使えるお金がほとんどなくなってしまいます。

2021/10/03(日) 08:32:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
日本って終わってるよね。15万で暮らしてる人山ほどいるのに、また値上がりするし税金めっちゃ取るし。贅沢せず働けって国だよね。イヤになる。

2021/10/03(日) 08:35:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市・手取り15万で一人暮らしスタートしたことあるけど、家賃は4〜5万で車は手放さないと厳しいと思う。
それでも貯金ペースは低いから保険も見直した方がいいと思う。

2021/10/03(日) 08:36:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の頃に手取り15万で一人暮らししてました。車は所持してないので維持費に幾ら掛かるのか分かりませんが
家賃は33,000円という超安い賃貸の一軒家借りてました。揃えた家具やら何やらは友人や職場の方のお下がりが大半で少しリサイクルショップで買いました
あと物欲も趣味もなかったのでそれなりに暮らせましたよ
家賃が安いとだいぶ違うと思います

2021/10/03(日) 08:36:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り15万で一人暮らししてます。
車なし 彼氏なし 家賃5.8万円

家賃を抑えたい所ですが、コロナ禍で家にいることが多いので、住居にお金かけてます。
毎月2万円しか貯金できていませんが、赤字になったことはないです。
ご飯やパン作るのが好きなので、毎日自炊でお弁当持参してます。

2021/10/03(日) 08:36:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
昔同じような状態で一人暮らししてました。
家賃は駐車場付き1K(トイレお風呂別)で39000円だったので、贅沢しなければ生活できてました。
貯金はあんまり…でしたが、努力次第でなんとかなるかと。

2021/10/03(日) 08:36:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃の安さを優先させると隣人や環境がだいたい外れで結局高くつく。
給料を増やすか車を持たずに生活できるようになってから一人暮らしを始めた方がいいと思う。

2021/10/03(日) 08:37:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
地方・車持ちで12万円で1人暮らししていました。月収12万円じゃ将来的にダメなんだ!って気づくのにいいきっかけでした。それから転職して倍くらい稼げるようになりました。

2021/10/03(日) 08:37:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家賃は手取りの3分の1にするのが無理ないけど、15万なら5万よりも抑えて3万〜4万くらいにした方が堅実だと思う

2021/10/03(日) 08:38:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳くらいまでは実家でお世話になっていいと思う
私は実家が嫌で大学から一人暮らしでそのまま就職したけど
やっぱり生活キツキツで実家に住んでる人いいなとずっと思ってた

2021/10/03(日) 08:40:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り13万です、、40になったら介護保険も払わなきゃでもっと低くなる、、、

2021/10/03(日) 08:40:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都内一人暮らし手取り14万の私は病みましたよ😊だって生活しかできないんですもん。そもそも生活ってなんでしょう。存在してるだけで支払いしなきゃいけなくて消えたくなりました。

2021/10/03(日) 08:41:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
30代ですが転職繰り返し永遠に手取り15万のまま。
家賃は7万ですが趣味がないし少食だからやっていけてます。

2021/10/03(日) 08:42:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
大体手取り12万くらいです。
子供の頃は30万とか普通なのかなって勝手に思ってた…

2021/10/03(日) 08:43:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り15万だと生きるのに必死、彼氏どころじゃないよ。
まじ生きてるだけ。

2021/10/03(日) 08:46:58


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちゃんとフルタイムで仕事している人がひとり暮らしをできない給料しかもらえないのがおかしい。

2021/10/03(日) 09:29:35


編集元: 手取り15万の生活の人!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【山崎実業】タワーシリーズが好きすぎる
安物で長く使うつもりなく買ったのに長持ちしているもの
<食事の意義>食卓を見て「おかずがない」と言う旦那。旦那の言う「おかず」ってなに?
♥あわせて読みたい♥