1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/-/22041
●体調不良の原因となった香り製品は? (複数回答)

・柔軟剤      86.0%
・香りつき合成洗剤 73.7%
・香水       66.5%
・除菌、消臭剤   56.8%
・制汗剤      42.5%
・アロマ      28.5%
***
国内メーカーは香りを強調する商品を次々に開発し、それに伴い、香りを長持ちさせる技術開発もすすんだ。そして使われ始めたのが「マイクロカプセル」という新技術だ。

マイクロカプセルは、プラスチックなどでできた薄い膜の中に香料などが閉じ込められていて、摩擦などでカプセルが壊れるたびに中から香りが発生する仕組みになっている。すべてのカプセルが壊れるまでは、新鮮な香りが放出され続けるため、“香りが長持ち”するのだ。

「製品評価技術基盤機構の調査によると、54・6%の人が日常的に柔軟剤を使用しています。そのため、柔軟剤の香りがする衣服を着た人にさまざまな場面で遭遇することになり、またその香りがマイクロカプセルによって長持ちするからこそ、柔軟剤が香害の原因になりやすいと考えられます」(水野さん)

2021/10/03(日) 11:10:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
使っちゃダメなものを販売するなよ

2021/10/03(日) 11:11:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当これ
「香害!」と言われてるけど、みんな普通に売ってるものを使ってるだけだし、人に害を及ぼすものが普通に売られてるなんて思わないし…
香害主張する人に合わせたら、ウタマロとかしか使えなくなりそう

2021/10/03(日) 11:16:55


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
コメントと関係なくてごめんだけど、投稿時間すごいね

2021/10/03(日) 11:33:13


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当これだわ
競うようにどこも強い香りばかり出してうんざりする
優しい香りを出してよ

2021/10/03(日) 11:34:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウニー、、、

2021/10/03(日) 11:11:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
知り合いのオッサンがダウニーとファブリーズ愛用者
洗濯はダウニー、汗かいたらファブリーズ

においを気にする気持ちがあるなら身体そのものを清潔にしてデオドラント対策すればいいのに…

2021/10/03(日) 11:16:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
コストコで横通るだけで容器から凄い臭いがする。ダウニーだけは無理だわ・・・

2021/10/03(日) 11:19:35


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ダウニーは規定量が分かりにくいってのも問題だと思う

2021/10/03(日) 11:20:06


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
匂いが強すぎて、流行ってる頃は風に乗って色んなところから運ばれてきてたよね
今使ってる人かなり減ったと思う

2021/10/03(日) 11:21:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
人工的な香りは絶対に本物のナチュラルな香りを超えられないなと思う

2021/10/03(日) 11:12:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウニー使ってる人、一時期より減ったような気がする

2021/10/03(日) 11:12:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あんなの体臭のきつい外人向けだもん。

2021/10/03(日) 11:13:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
扱ってるお店も減ったよね。

2021/10/03(日) 11:14:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こういう話題のお陰だね

2021/10/03(日) 11:15:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
柔軟剤じゃないけど
ダウニーアレルギーです

2021/10/03(日) 11:12:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
正しい分量の柔軟剤なら問題ないでしょ
たまにいるきつーい匂いの人は2倍の量入れてたりするらしいよ

2021/10/03(日) 11:12:16


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
洗濯槽の中やばそう…

2021/10/03(日) 11:26:40


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そこね!
販売するなよって意見が多数あるけど、それじゃあ遊具無くなるのと同じじゃない?
使いかた次第じゃない?

2021/10/03(日) 11:35:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
無香料の柔軟剤使ってる

2021/10/03(日) 11:12:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも犬を飼い始めてから無香料にしました。無香料の柔軟剤が意外に少ないですよね。

2021/10/03(日) 11:22:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
柔軟剤は服の為に必要なのは分かるけど、香料は好き嫌いがあるし付ける必要はない。無香料系柔軟剤なら良いと思う。

2021/10/03(日) 11:13:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
香料はほんと要らないよね。柔軟剤成分だけでいいのに何故わざわざニオイをつけるのか謎だ。

2021/10/03(日) 11:19:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこういう商品ってかなり品数多いよね。それだけ売れてるってことなのかな

2021/10/03(日) 11:13:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が多い職場はいろんな「いいにおい」が混ざって変なにおいになりがち

2021/10/03(日) 11:13:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
いや〜男ばかりより全然マシよ。
男ばかりの職場は本当〜に臭い。
汗、タバコとコーヒーの混ざった激クサの口臭、脂臭、それに男も制汗剤や整髪スプレーガンガン使うから普通に香害。

2021/10/03(日) 11:19:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはこれ使ってる
【画像】

2021/10/03(日) 11:13:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
アロマリッチとかフレアハミング臭い

2021/10/03(日) 11:14:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの柔軟剤なら良いの?

2021/10/03(日) 11:14:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分大丈夫かなって気にする人はまだ大丈夫だと思う
キツイにおいの人はきっと何の疑問ももってない

2021/10/03(日) 11:14:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
香害香害言う人もちょっと苦手
繊細さんとか過度な自然派ぽくて

2021/10/03(日) 11:14:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
わかる

2021/10/03(日) 11:16:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
同じく。
会社のほうに言ってほしいと正直思ってしまう
売られてたらみんな普通に買うし使う

2021/10/03(日) 11:17:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
どんなことでも言い過ぎる人はうざいよね
柔軟剤とか香水にうるさいお局さんに後輩が香りのこと注意されてたけど「あなたも臭いですよ」って言い返してた・・・たくましい

2021/10/03(日) 11:23:16


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
そのぐらいガツンと言える人になりたい笑
お局の反応が気になる…

2021/10/03(日) 11:38:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
汗臭と生乾き臭と柔軟剤キツメのトリプル攻撃はすごい

2021/10/03(日) 11:14:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋干し臭よりは100倍まし

2021/10/03(日) 11:15:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
香水も限度超えてるくらい臭う人いるけどいつも付けてて鼻が麻痺してるのかな?

2021/10/03(日) 11:15:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってる本人はいい匂いと思ってても、周りはそうでもなかったりする。

2021/10/03(日) 11:15:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
香水も大概だけどね
あまりにも香りが強いとその人が歩いた経路わかるし

2021/10/03(日) 11:15:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
生乾きのにおい+柔軟剤=最強!!!

2021/10/03(日) 11:15:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレで前の人の柔軟剤の臭いがすることがある
クサイ。

2021/10/03(日) 11:15:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
香害をなくす会の行うアンケートに答える人は、香害をなくしたい人達だと思うんだけど、そのアンケートで香りに苦しむ人が増えてるって言えるんだろうか。

2021/10/03(日) 11:16:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
メーカーに言ってくれないかな
説明通りに使って加害者呼ばわりされるのは気分悪い

2021/10/03(日) 11:16:14


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
分かる
面倒くさいな…と正直思ってしまう
規定の量入れてるだけでも臭い臭いって言うなら、それは使用者ではなく会社の問題だと思う

2021/10/03(日) 11:23:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
給食当番の白衣
いろんな家の柔軟剤の匂いが染み込んで臭いのなんの。自分の家で無香で洗っても取れない。そして臭いまま次にまた渡される。

2021/10/03(日) 11:16:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
給食着のにおい凄いよね。
うちは元々柔軟剤つかってないんだけど、
臭いが染み付いちゃってとれない。
仕上げに水洗いしてみたけど
それでも臭いが残る。

2021/10/03(日) 11:23:31


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
うちの子どもの学校はそういった苦情からエプロンは個人持ちになりました。
個人で買わなきゃいけないけど、いろんな人との貸し借りよりは衛生的にもよかった!

2021/10/03(日) 11:49:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
猫がいるから、Arauってシリーズ使ってる。香りはないけど、生乾き臭とかも一切ないからおすすめ。
【画像】

2021/10/03(日) 11:17:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
医療従事者の方で香りがキツイのはやめて欲しい。

2021/10/03(日) 11:17:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私、ある香料が強めの柔軟剤をつかったら
お腹、背中に湿疹が出来て
それ以来は柔軟剤を使うのは止めました。
柔軟剤を使わなくても
以外と洗濯物はゴワッとしなかったです。

2021/10/03(日) 11:18:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ファーファーの
香りのない柔軟剤と洗剤は
オススメです♪
【画像】

2021/10/03(日) 11:19:14


76. 匿名@ガールズちゃんねる
開発の人達って、一日中あの香りの中にいて大丈夫なんだろうか。
化学物質過敏症って突如発症するみたいだし、退職した人もいそうだよね。

2021/10/03(日) 11:19:26


89. 匿名@ガールズちゃんねる
コンサートで前の人がダウニーくさくて気分が悪くなり楽しめなかった。
柔軟剤の臭いレベル、法制限があるといいのに。

2021/10/03(日) 11:21:25


102. 匿名@ガールズちゃんねる
猫飼ってるから
香料キツイやつは一切使ってない

2021/10/03(日) 11:23:17


115. 匿名@ガールズちゃんねる
文句言う人たくさんいるから本当販売中止にしたらいいのに、なかったら買えないし

2021/10/03(日) 11:24:19


168. 匿名@ガールズちゃんねる
柔軟剤って書いて字の如く洗濯物を柔らかく仕上げる目的なのに、いつから香り重視になっちゃったの?

2021/10/03(日) 11:33:00


211. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間香る!とか言ってるCM、正気かと思う

2021/10/03(日) 11:39:44


編集元: “香害”の恐怖!「使ってはいけない柔軟剤」、加害者にならないための心がけ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【怖い】帰宅したら鍵が空いていたようです【眠れない】
第二回 巨像恐怖症が選ぶ一番怖い巨像選手権
運が良すぎて怖い
♥あわせて読みたい♥