1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jisin.jp/domestic/2024047/
●40代のBさんは、ウレタンマスクの感染予防効果が低いことは知りながらあえて着用を続けているという。その理由として「マスクはあくまでポーズに過ぎない」と主張する。

「コロナ禍、マスクをつけるのは人を不快にさせないためのマナーであり、感染予防の目的ではないと考えています。マスクをしていてもしていなくてもかかるときはかかる。だからどんなマスクをしていてもいいじゃないですか。それなのに、道でウレタンマスクだと指をさされたときは腹が立ちました」

●30代のCさんは「通気性など、付け心地が良いため使っています。自分が感染するリスクがあることは知っていますが、ウイルスを人にうつさなければ、自分が感染するのは構わないと思っています。感染した場合も病院にいかないつもりです」と主張する。

→「…他人への感染を防ぐ意味に関しても、ウレタンマスクは外に出すのを防ぐ能力もマスクの中で最低レベルです」(西村氏)

●「不織布のものでしっくりくるサイズ感のものを見つけられていません。変にスキマを開けて、不織布マスクを着けている人よりはましでは?」と考える40代のDさんのような人も。 これについても西村氏は“論理のすり替え”だと非難する。

●このほかにも、「安くて経済的だから。毎日使い捨てるのは環境によくない」「まだ家にあるから」「おしゃれだから」といった理由も3人は語っていた。

2021/10/03(日) 09:52:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ウレタン定期的にトピに上がるね。

2021/10/03(日) 09:52:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレと命、どっちが大事?
後者でしょ。

2021/10/03(日) 09:53:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
> 変にスキマを開けて、不織布マスクを着けている人よりはましでは?

それはそう

2021/10/03(日) 09:53:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
不織布マスクでなかなかフィットするものが見つからない。小さめサイズだと顔に跡が残るから無理やり感があるし、耳が痛くなりにくいとなっていても、その無理やり感のせいでめちゃくちゃ痛くなる。
あれこれ買って試してるよ。

2021/10/03(日) 09:57:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私だ。
未だにピッタリ装着できない日がある。
上手くいく日とちがいがわからない。

あと、肌が弱くて不織布マスクのワイヤーが当たる部分が炎症起こしてるけど、なんとなくウレタンの方が肌に悪そうな気がするし不織布マスクでしのいでるよ。

2021/10/03(日) 10:01:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ウレタンマスクと不織布マスクを、二重に使えばいいじゃない?

2021/10/03(日) 10:03:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
鼻マスクしてる人がいい例。
不織布マスク付けてようが、鼻マスクの方がおかしい

2021/10/03(日) 10:03:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
未だに売ってるからね

2021/10/03(日) 09:53:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民でもいるよね、都合が悪くなったら論点すり替える人

2021/10/03(日) 09:54:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!みんな元気です!

2021/10/03(日) 09:54:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布の上に好きな布マスクしてます。

2021/10/03(日) 09:54:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
二重が取り敢えず安心。
移動で人混みが避けられないような時は更に布マスクにインナーフィルターを貼っています。

2021/10/03(日) 09:57:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウレタンマスクの下か上に不織布してくれたらいいんやで

2021/10/03(日) 09:54:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
カラーマスクにしても思うけどマスクにおしゃれを求める事が何かちょっと違う気がする。誰も見てないよね…

2021/10/03(日) 09:54:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
見られてる見られてないじゃなくて、自分の気分が上がるからいいんじゃないの?

2021/10/03(日) 10:00:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
マスクをするのが当たり前になった今はそこにちょっとこだわりもったっていいと思うけど
気分もあがるし

2021/10/03(日) 10:03:58


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
めんどくさ…こういう人
マスクにおしゃれ求めて〜とか。そんなの言いだしたらきりないよ。服だって髪型だって誰も見てないよでも綺麗にするでしょ?それぞれの意識の問題だと思うけど。
あなたは可愛くいたいという意識が低いってだけ。

2021/10/03(日) 10:14:22


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
こういう事言う人ほど周りの目を気にしてるんじゃないかなぁ

2021/10/03(日) 10:18:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナトピ多いなー!こんなの今始まったことじゃない。いまだにウレタンしてるやつは確信犯

2021/10/03(日) 09:54:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布鼻マスクしてるゴミよりかはマシ

2021/10/03(日) 09:55:02


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ウレタンマスクも鼻マスクも私的には同レベルだけどな
鼻マスクをバカにするウレタンマスクの人、ウレタンマスクをバカにする鼻マスクの人はまさに目糞鼻糞を笑うだと思う

2021/10/03(日) 11:12:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>「不織布のものでしっくりくるサイズ感のものを見つけられていません。変にスキマを開けて、不織布マスクを着けている人よりはましでは?」と考える40代のDさんのような人も。 これについても西村氏は“論理のすり替え”だと非難する。

この手の論点のすり替えする人ガルちゃんに多い。

2021/10/03(日) 09:55:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ウレタンマスクの人の口から飛沫が飛び出たのを見てから無理。
離れる。

2021/10/03(日) 09:55:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
TV番組の透明アクリル板と一緒
感染対策してますよ、というエクスキューズに過ぎない

2021/10/03(日) 09:55:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布でも鼻マスク顎マスクにするくらいなら、ウレタンでも良いからちゃんと付けて欲しい。

2021/10/03(日) 09:55:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍になってウレタンには嫌悪感あるよね。なにがいけないかわかってない頭の悪い人なんだと思ってしまう。

2021/10/03(日) 09:55:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の老人ホーム全員ワクチン打ってたけど50人クラスター出た。
利用者がマスクしてなかった部分は大きいと思う

2021/10/03(日) 09:55:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ウレタンしてる奴の言い分「これでも効果があると信じてる」
マスクで普段からのマナーとかの考え方がよくわかる。

2021/10/03(日) 09:55:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり頑なにウレタンマスクしてる人は、頭が悪いということがわかった。

2021/10/03(日) 09:56:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知らないなら兎も角。
知っててウレタンつけるとか、バカの極み

2021/10/03(日) 09:56:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人多いよね
高校生とかも
苦しいの嫌だって言って
まぁ不織布のマスクで四階まで上がったら倒れそうになったから気持ちは分かるけど
苦しいのは嫌だけどマスク警察がいるからやってます的な事なのかしら

2021/10/03(日) 09:57:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そうだよ~、マスク警察対策なだけです。

2021/10/03(日) 10:01:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「不織布のものでしっくりくるサイズ感のものを見つけられていません。変にスキマを開けて、不織布マスクを着けている人よりはましでは?」と考える40代のDさんのような人も。

これについても西村氏は“論理のすり替え”だと非難する。

「”よりもマシ”といったおすすめできないものを引き合いに出すのは論理のすり替えです。不敷布はつけるならきちんとつけるべきで、比較するならお互いきちんとつけた時の比較です」(西村氏)

2021/10/03(日) 09:57:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
前から言われてなかった
ウレタンマスクてすいつくし落ちてくるし
一回使ってからやめたよ

2021/10/03(日) 09:57:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
夏場は苦しくてウレタンマスクしてたな。
でも人混みに行く時は不織布にして使い分けてた。

2021/10/03(日) 09:57:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
Cさんはなんだか勝手過ぎるな
絶対病院行くだろ

2021/10/03(日) 09:57:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自分勝手な言い分すぎる。
ウレタンのやつこそよく飛沫飛ばしてる。

2021/10/03(日) 09:58:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
使い捨ての不織布マスクは肌が弱いから傷つきすぎて赤く腫れて使えないので、皮膚科で勧められてウレタンの中に不織布が入ってるマスクを使ってる。
見た目にはウレタンっぽいから嫌な思いしてる人もいるんだろうな。
事情があって普通のタイプは使えないけど、感染予防も気にしてそういう商品を使ってる人もいることは知っておいてもらえると助かります。

2021/10/03(日) 09:58:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
その辺歩いてる若者はまだしもさ、飲食店の店員とかはウレタンやめてほしい

2021/10/03(日) 09:58:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてもソーシャルディスタンスを保てない職場で
ウレタンマスクしてる上司が気になる…
それぞれ事情があるかもしれないし言わないけど怖い

2021/10/03(日) 09:59:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
肌色のウレタンマスクをつけている人を見かけるとのっぺらぼうの様でたびたびギョッとする

2021/10/03(日) 09:59:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/03(日) 09:59:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ウレタンマスクつけてる人だいたい鼻の中心部くらいまでにズレ落ちてるからつけてる意味あるのか?って思う

2021/10/03(日) 09:59:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
感染した場合も病院にいかないつもりです」と主張する。


感染したら誰にも頼らず迷惑かけず生きていけるの?

2021/10/03(日) 10:00:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ウレタンがおしゃれという人は不織布の上に二枚重ねでお願いしたい
不織布は喋っても鼻のところのワイヤーでズレにくいけどウレタンの人が喋ってるのみると、ちょいちょいズレて鼻出たりしてるように思う
それをいちいち指で直してるし、マスク何度も触るの嫌じゃないのかな?と

2021/10/03(日) 10:00:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば電車内でウレタンか不織布の人にくしゃみされたら不織布のほうがまだ安心感はあるよね。
ウレタンはめっちゃ飛び出てると思う。

2021/10/03(日) 10:01:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私の通ってる病院は
よっぽど事情がある人以外は不織布以外禁止
なかなか厳しいけど、ここまでしてくれた方が安心できる

2021/10/03(日) 10:02:59


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>マスクをしていてもしていなくてもかかるときはかかる。だからどんなマスクをしていてもいいじゃないですか。

お前の飛沫飛ばされたくねーんだよって話

2021/10/03(日) 10:07:34


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「コロナ禍、マスクをつけるのは人を不快にさせないためのマナーであり」って…
今じゃウレタンは効果無しであると周知の事実なのだからマスク未着用と同等とみなされたりマナー違反と感じる人もいると思うけど。

2021/10/03(日) 10:20:42


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウイルスを人にうつさなければって
ウレタン飛沫すごく飛ぶよね

2021/10/03(日) 10:31:52


編集元: 「マスクに感染予防の効果ない」ウレタンをつけ続ける人の唖然理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「マスクしない人」を避けたほうがいい本当の理由
「発言は許可できません」“鼻マスク”市議が注意無視で議会紛糾…退席市議「法的手段を検討」と反発も…大分・臼杵市
「ワクチン2回打ったから…」マスクを外す人がジワリ増?その言い分にモヤモヤ
♥あわせて読みたい♥