1. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係がしんどくなり、インスタ等のSNSを見るのがキツくなってきました。
アカウントを削除してスッパリ辞めれたら一番いいのですが、なかなか勇気が出ません。(完全に依存してるなと自覚してます…)

SNSをやめた方、どんな理由でやめたか、依存気質な私でも出来るやめ方?を教えてください。

2021/10/03(日) 00:47:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やめたいけどやめれない

2021/10/03(日) 00:47:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
別の趣味を見つける。

2021/10/03(日) 00:47:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
やめなー
楽だよー

SNSやってる時間とか無駄

2021/10/03(日) 00:48:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガルちゃんはSNS要素はかなり低いと思うよ。

2021/10/03(日) 01:09:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリ削除

2021/10/03(日) 00:48:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
推しがいるから情報収集で辞められない
公式サイトよりもはやいしどんな情報も入ってくるから

2021/10/03(日) 00:48:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もこれ
っていうかそれ目的でしかSNSやってない
完全にROM専
リアルな知人にはSNS興味ないって言ってる

2021/10/03(日) 00:53:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同じ理由でやってた
でも今まさに界隈が大荒れで辞めたい気持ち最高潮!😂
今黙って辞めたら担降りして消したなって思われるだろうから今がやめ時かもしれない
推しが安穏としてる時はいいんだよ、みんなでキャーキャー言うだけだからさ
推しに動きがあると、意外と合わないって思うところが見えてくるんだよなー

だめだ、消そう…

2021/10/03(日) 01:39:30


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
分かる。推しの情報以外はいらないけど、やっぱり推しの名前で検索してしまったりして、何でこんな事言うんだろって人もいて見なきゃいいのに勝手に凹んだりして。そういうのは時間の無駄だし止めたいと思う。

2021/10/03(日) 06:11:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
SNS見てるのが辛いなら、がるちゃんを見な!

2021/10/03(日) 00:48:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アカウント消してもまた見たくなって復活させちゃいそう

2021/10/03(日) 00:48:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリを消す。
見られなくする。

2021/10/03(日) 00:48:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やめ方ってアカウント消す以外に何が…

2021/10/03(日) 00:48:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の生活がそれなりに楽しくなれば辞められそう
私はもともとやってないからわからないけれど
あと知り合い、友人はフォローしない

2021/10/03(日) 00:49:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今、夜空見みて、アホらしくなったら全て削除。

2021/10/03(日) 00:49:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やめなよ
私はやめたら楽になったよ
削除ボタン押すだけだから簡単

2021/10/03(日) 00:49:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚して地方に引っ越したんだけど
孤独すぎて周りが羨ましくて
全て消して見るのやめた

2021/10/03(日) 00:50:02


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も地方に引っ越したので、都内に住んでる子のキラキラが眩しすぎて実名のSNSはやってない

2021/10/03(日) 07:29:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
裏垢だけで友達以外の興味あるものだけみれば?

2021/10/03(日) 00:50:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これがいいと思います!
好きな芸能人とかをフォローするだけのアカウント作って、友人と繋がっているアカウントは消しましたが、もっとはやくこうしていればよかったーってくらい自分にはよかったです。

2021/10/03(日) 05:06:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1みたいな人はいちいちツイッターでアカウント消します!!!!!って宣言しないと気が済まないタイプですな( ´∀`)σ)∀')

2021/10/03(日) 00:52:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんが楽しいなら身内やキラキラ系と繋がらずある程度ズボラな人や愚痴に共感できる人と繋がったら楽しいかも

2021/10/03(日) 00:52:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いきなりやめるんじゃなくてさ、ちょっとずつ離れていったら?
まずは投稿をやめて、その次はいいね押したりコメントするのをやめて、その次はなるべく見る時間を減らして…って感じで、ちょっとずつ、無理のない範囲でさ。
習慣になってるものを急にやめるのは無理だし、それはそれでストレスになっちゃうじゃん。
仮に1日見るのを我慢したとしても、次の日には前日の分まで見ちゃったりとかするし。
だからちょっとずつでいいと思う。

2021/10/03(日) 00:52:29


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それいいと思うよ。だんだん飽きてきて、投稿しなくなって、いいねもしなくなったら毎日開いていたインスタも、2日に1回とか3日に1回くらいに減ってきた。

そういえば、友達も前みたいに投稿しなくなってきたな。

2021/10/03(日) 08:28:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
やめるまで数ヶ月悩んだけど、やめたら意外とサッパリしたもんよw

2021/10/03(日) 00:52:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな深く考えずに、ただ見るのやめたら?アカウント消すと気になるんじゃない?
見たい時に見て、見るのがしんどい時は見なきゃいいじゃん。大人だし、しばらくいいねとかが付かなかったとしてもなんとも思わないよ。すごく若い子で友達同士の繋がりが気になるとかならわかるけどさ。

2021/10/03(日) 00:53:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢して気持ちよくなりたい人や自分が人より優位にいると感じたい人にとってあなたのようにモヤモヤを感じてくれる人は養分なのよ
注目を浴びたい人は愛情はもちろん負の感情でさえ欲しがるのね、あなたがSNSを見ることで彼らにエネルギーを与えてるの
それでもいいならたくさん見てあげたら?

2021/10/03(日) 00:55:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
Facebook、Instagramをやめました。

中高時代の同級生の惚気や「結婚しました」等の報告を見るのが辛いのと(劣等感に襲われる)、
思わず友達の友達を辿って見てしまって
「あいつ、私のことをいじめてきたくせに幸せそうに暮らしやがって」
と憎しみしか湧かなくなったので
これ以上辛い気持ちになりたくないのでやめました。

2021/10/03(日) 00:56:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はTwitterとインスタ辞めました!SNSしなくたって生きていけます!代わりにガルちゃんがSNSです。

2021/10/03(日) 01:01:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分の人生の時間を、他人の人生を見るために費やしていいのか?」っていう自問が私には一番効いたな

人生は短い。

2021/10/03(日) 01:01:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
しかもどこまで本当かわからないしね
SNSに載せる数枚だけ、キラキラした世界に住んでるように見せてるだけかもしれない
そんな他人の虚像を羨ましがって落ち込んでるのは本当に無駄だし、そんなことしても自分自身の生活は何も変わらない

2021/10/03(日) 02:27:20


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
すごい…その言葉が全て

2021/10/03(日) 04:15:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
SNSやってる奴何て大した事ねーぞ
本当にまともな人は影で幸せに過ごしてるから

2021/10/03(日) 01:02:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前にやめた
友人の結婚・出産の投稿見るのが辛いっていうベタな理由で
比べてもしょうがないって分かってるんだけど、目に入ったらどうしても自分と比べてしまうんだよね
今もまだ独身で彼氏もいないけど、平穏な気持ちで暮らせてるよ

2021/10/03(日) 01:04:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
アカウント消さないで、本当に仲良い子以外のフォロー解除したけどめっちゃ興奮したよ!アドレナリンぶしゃぶしゃ出てたと思う。たいして仲良くない子の、結婚したとか子供うまれたとか、私誘われてないランチ飲み会の投稿見て消耗するの、無駄だなって思ったから。今は気が楽。

2021/10/03(日) 01:04:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は、SNSでリアルの知人と繋がってるのがしんどいんだよね。
で、そういうリアルの知人と繋がってしまってるからこそ、やめにくいんだよね。

なら逆に、仮名とか別名でもう一つアカウント作って、自分が興味あるものだけフォローして、そっちに集中するのはどう?
SNSそのものをやめる必要はないんじゃないかな。
使い方が自分に合えば本来楽しいツールだと思うし。

私も、自分だってこと伏せて赤の他人としか絡まないアカウント作ってるけど、結構楽しい。笑
色んな情報得られて便利だしさ。

2021/10/03(日) 01:08:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
人と繋がりたくない時とかめんどくさい時は鍵垢で好きな物だけ見てる

2021/10/03(日) 01:09:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏と一緒にやめた!
ホントにやめたらすごく、楽!
携帯も全然気にならなくなるしほとんど触らなくなった!
ただ、写真を撮る習慣もなくなったから
旅行とか行くと、あ!全然写真撮ってないやってなるw

2021/10/03(日) 01:29:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタやってる子は半数は楽しんで半数は囚われてると感じる
楽しんでる子は賢く利用してるな、お店もってたり特があるから
ただ自己満でやってるだけならだんだん気づいてくるよ、疲れて

2021/10/03(日) 01:43:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
趣味のTwitter垢
最初はいろんな人と繋がれてリプのやりとりして楽しかったけど、フォロワーのリプで不快な思いしたり誰かからブロックされたとかそんなことでいちいち悩んだりしてたから自分はSNSに向いてないと思ってこの間垢をスパッと削除したよ
垢消してフォロワーとの繋がりを絶ったら余計なことで悩まなくなってスッキリしたから私の場合は消して正解だったと思う

2021/10/03(日) 02:42:37


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
Facebook辞めた時は、
①彼氏と別れて気分が落ち込んでいた。見たくないのについつい見てしまうのも嫌になる
②急に外人から申請が大量に届くようになり怖くなった。
③そもそも1年くらい更新してない
この理由で辞めた。
辞めたらスッキリした。もともとSNSで人と繋がるのが得意じゃなかった。

2021/10/03(日) 03:05:06


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あー、分かる。疲れちゃうんだよね…。
投稿見たら、いいね!押さなきゃとか、この人にコメントしたから共通の友達のこの人の投稿にもコメントしなきゃとか思うと、あぁ…何だコレ?と思えてくる…

そういうのがしんどくなって、いいねやコメントずっとしないでしばらく見る専門でいたら、ある友人の投稿が突然見れなくなった事(ブロックに近い、投稿を見られるのを減らすみたいな機能)がキッカケとなりS N Sから離れました。
え?なんで?って地味に傷ついたので…。

マジ楽になるよー。
あ、 S N Sってなくても困らない、要らないもんなんだなーって。

2021/10/03(日) 08:38:39


159. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSってマウントのとりあいで疲れるよね。
私は新年度を機にInstagram、Twitter、Facebook等々スパッとすべて辞めたよ。快適快適。

2021/10/03(日) 08:58:05


編集元: SNSをやめたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
SMAP貴重な5人の歌唱映像「らいおんハート」Mステ放映にSNS歓喜「泣けてくる」「唯一無二よね」
松本人志、SNS誹謗中傷への抑止を提言「名前を完全に隠してできる状況を何とかしないと」
ひろゆきが語る「SNSで幸せアピールする人の心理」
♥あわせて読みたい♥