1. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなお金があってテレビも色んなことしてて、ファッションも多様性があって、誰もスマホ片手に歩いてることもなく、前を向いて歩いてました
みなさんは90年代についてどう思いますか

2021/10/03(日) 16:46:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、楽しかったよ

2021/10/03(日) 16:46:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
平成レトロ

2021/10/03(日) 16:46:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
過去は美化されるものだ

2021/10/03(日) 16:46:52


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
たしかに。
90年代は自分も若かったし楽しかったけど不安定だった。今思えば。
ただ、服がすきだったのにこんなに服買うのがストレスになる日が来るとは

2021/10/03(日) 17:20:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しかったけど若かったからかな〜とも思う

2021/10/03(日) 16:46:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。でも事件とか多かった記憶

2021/10/03(日) 16:46:56


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ストーカーが軽視されてたよね。悲惨なストーカー事件が何度もあったし、今の方が良いわ。

2021/10/03(日) 18:17:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃあもう。
今の40代が若者の頃よね。

2021/10/03(日) 16:46:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットも発達してなかったから雑誌の発売日がとても楽しみだった

2021/10/03(日) 16:47:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
学生の頃、雑誌を囲んでみんなでワイワイ話すのが楽しかった

2021/10/03(日) 16:57:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生だったから貧富の差とかもまだ感じてなくて楽しかった

2021/10/03(日) 16:47:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

わたしも
バブルとか経験してみたかった

2021/10/03(日) 16:48:34


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
小学生の頃友達から「ディズニーランドに行った」って話を聞いても、私は行ったことがなくてどんな場所か具体的にわからなかったから、良かったねーぐらいだった。
今はネットで手が届かない世界も見ることができるから、格差を感じやすいよね。

2021/10/03(日) 17:35:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
80年代後半のほうがお金はあったかも
ただし女性の自由な幸せは25くらいまで

2021/10/03(日) 16:47:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ファッションも多様性があった。
↑ほんとそうだよね。同じ系統でも色使いや小物使いが全然ちがった。

いまはインスタで「みんなが持ってるから買う」っていう風潮だよね

2021/10/03(日) 16:48:04


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
90年代だってそうだったと思うよ。ギャルの間で流行ってるから買う、安室ちゃんが着てるから買う。

2021/10/03(日) 17:02:23


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
90年代楽しかった派だけど、それだけは違うと思った。
みんなと同じもの(ギャルっぽいもの)を待たなきゃ!って強迫観念があったよ。

今の方が顔タイプ診断やら骨格タイプやらに合わせて服の形は様々だしハイブランド、ファストファッション、古着と価格帯も個人の価値観に合ったものを!って感じでオバさんになった私はこの流れは良いと思ってる。

2021/10/03(日) 17:40:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマが楽しかったんだよなー

2021/10/03(日) 16:48:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
クラスのみんなが同じ番組を見てるから、次の日に感想話すのも楽しかったよね

2021/10/03(日) 16:58:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と自転車でTSUTAYAにCD借りに行くことが楽しかったよ

2021/10/03(日) 16:48:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSなかったから生きやすかったな

2021/10/03(日) 16:48:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今は今で楽しいことあるし色んな自由度は上がってる気がする

2021/10/03(日) 16:48:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ザ・90年代なアニメ
【画像】

2021/10/03(日) 16:48:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
TVとか音楽は勢いあって楽しかった

2021/10/03(日) 16:49:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
10代~20代で夢と希望があったわね

2021/10/03(日) 16:49:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
90年代ってバブル崩壊してお金ない時代じゃない?
でもバブルあったせいで文化的な勢いみたいなものはまだあった気がする

2021/10/03(日) 16:49:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
正確には1997年の消費税増税してから日本のデフレが始まってるのでそれまではバブル崩壊してもちゃんと経済成長してたよ。
だから90年代はまだ金回りがいい人がたくさんいたよ。

2021/10/03(日) 16:58:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳です
90年代は今より高い服着てた笑

2021/10/03(日) 16:49:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ファストファッションがなくて、百貨店のブランド服や靴を買ってた。百貨店のバーゲンに行くのが楽しみだった。

2021/10/03(日) 16:55:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わかる。90年代初期に大学生だったけどあの頃はユニクロもしまむらも無く、安く服を手に入るにはバーゲンしか無かった。それでも結構値段したから金銭的にはキツかった。

2021/10/03(日) 16:57:24


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
逆に服や通信費は今が適正よね
やたらととにかく高かった
逆に食べもんはこの頃が適正だったと思う
今はマックすら高すぎ

2021/10/03(日) 17:11:22


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私も40歳!
解るwww
ジーパンとかEDWINの高いやつ履いてたし
ブーツもサンダルも子供のクセに高いのだった。

今みたいに安いの売ってなかったもんねぇ

2021/10/03(日) 18:16:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケブームの時だから、どこか出かけるとなるとカラオケがセットになってて、音痴な私は辛かった。

2021/10/03(日) 16:49:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
まだポケベル時代。携帯ないから、友達複数との待ち合わせの連絡ができない。彼、彼女に連絡するのも、家の電話の時代。

2021/10/03(日) 16:49:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子供だったから思い出補正かもしれないけど、今みたいに夢も希望もない殺伐とした時代じゃなくてメディアも世間もみんな明るかったと思う。国による経済的DVやコロナもなかったし、心身共に元気な人が多かった

2021/10/03(日) 16:50:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな空を見てたよね。 スマホが出てきてからは、うつ向いてる人が多くなった。

2021/10/03(日) 16:50:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今も楽しいでしょ若い子は

2021/10/03(日) 16:50:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
昔が良かったのではない
若い頃が良かったのよ
今はコロナだからアレだけど
同感です

2021/10/03(日) 16:53:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ一長一短だけど、その時にどの年代だとしても今のような生きにくさは無いと思う
今って子供でも大変だし

2021/10/03(日) 16:51:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSは便利だけどそれに悩まずに済んでた時代

2021/10/03(日) 16:51:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
でも今の便利さには勝てないな

2021/10/03(日) 16:51:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビは確かに面白かったよ
今はコンプラ気にしすぎ

2021/10/03(日) 16:52:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
実はじゃなくて、ほんとに
たのしかったけどね

2021/10/03(日) 16:52:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
もろに世代だから確かに楽しかった思い出はたくさんあるけど、同じぐらい嫌な当時の風習もあるよ。
会社の飲み会は有無を言わさず参加とか、セクハラも笑顔で対応するのが男女共に当たり前って認識だったし、会社によっては新人に芸を強要したりとか、とにかく今以上にパワ、モラ、セクハラはひどかった。
ネットもスマホもなかったから今みたいなネットリンチは無かったけど、代わりにメディアのリテラシーは今以上に低くて、凶悪事件の被害者をさらに追い込むような報道も当たり前にされてた。

2021/10/03(日) 16:52:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル弾けて経済は悲惨だったけど、テレビ業界はまだ元気があったよね。歌謡曲もミリオン連発、ドラマも30%超えとかよくあったし、バラエティーも楽しかった。ネットがまだ本格的じゃ無かったからかな。

2021/10/03(日) 16:53:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル崩壊
地下鉄サリン事件
阪神・淡路大震災
山一證券倒産
酒鬼薔薇事件

2021/10/03(日) 16:53:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
電車は、スマホじゃなくて、小さく折りたたんだ新聞をよむサラリーマンであふれてたよ。

2021/10/03(日) 16:53:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
90年代ならバブル崩壊して就職氷河期じゃなかった?

2021/10/03(日) 16:53:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
良い音楽が売れてた時代
特典商法もストリーミングも無かった

2021/10/03(日) 16:54:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビを見てみんなで情報共有できたから楽しかった

2021/10/03(日) 16:54:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ小中学生だったけど1番楽しかったと思うよ!世の中明るかったし子供ながらにバブリーな雰囲気も好きだった!携帯も一応あったし必要最低限の物は全部揃ってたよ!今は世の中暗いし便利になりすぎて余計なものが多くてストレス社会すぎる。

2021/10/03(日) 16:54:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
学生だったけどこの頃にSNSがなくて良かったと思う

2021/10/03(日) 16:54:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
90年代は刹那的だった。
あとなんだかんだで親が頼りになったので親や大人に甘えてた。バブルの頃の名残?

反抗するが親からお金は出してもらってた。
今は奨学金の子は多いみたいだが90年代は少数派だった。少数派だったからこそ奨学金の人は偉いイメージがあった。

今の若い子は私がティーンの時より先を見据えてる。地に足がついてる。

2021/10/03(日) 16:54:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなアーティストのCD買って、TVでバラエティやお笑い見て笑って、雑誌の発売日は雑誌買って都会のおしゃれに憧れて…うん、楽しかったというかワクワクした、今はスマホとか楽だけど味気ないね。TVもつまんないや。

2021/10/03(日) 16:54:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ファッションは多様性あったよね
ギャル系とか古着系とかキレイめ系とかヒップホップ系、サーファー系だとか
色んなファッションして楽しんでた
ファッション雑誌も面白かった

2021/10/03(日) 16:56:22


87. 匿名@ガールズちゃんねる
真っ只中にいる時は氷河期だの不景気だの言われたけど、過ぎてみて、今と比べるとまだまだ潤ってたよね。
百貨店にもブランドたくさん入ってた。セレクトショップ全盛期で世界中の服が買えた。

今はイ○ンみたいな大型ショッピングセンター主流でどこも同じ。
百貨店に若い子はいなくてジジババばかり。

確実に国力が弱ってると感じる。

2021/10/03(日) 17:03:47


編集元: 90年代って実は楽しかったんじゃない?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【漫画・ドラマ】この業界では本当にこんなことがあるの?ってことを質問するトピ
安い方が自分に合うもの
美容院を選ぶ基準
♥あわせて読みたい♥