1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は最近音や光に敏感になってしまい外で過ごすことが辛くなってきました。テレビの音が大きいと耳鳴りがし、強い光は眩しくて照明も暗い設定にするようになり、どこかおかしいのかストレスかなと思っています。同じような感覚で悩んでいる方がいたらお話したいです。

2021/10/03(日) 18:37:29




3. 匿名@ガールズちゃんねる
病んでるとそうなる

2021/10/03(日) 18:38:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自律神経か発達

2021/10/03(日) 18:38:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
甥っ子が特定の音が苦手なんだけど関係してるのかな…

苦手な音のときは発狂したり耳を塞いでたりする

2021/10/03(日) 18:41:35


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
発達障害ではないですか?
発達障害の子で聴覚過敏あることがありますよ
イヤーマフで対応ですね

2021/10/03(日) 20:33:32


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
子どもの耳塞ぎは一度病院で診てもらった方がいいと思います。甥っ子さんも辛いと思うので尚更。

2021/10/03(日) 21:50:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
主は最近からみたいだから自律神経かな?

2021/10/03(日) 19:00:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から疲れるとダメです。真っ暗にして無音にしたくなります。

あと、偏頭痛しているときはほんとにダメですね…!

2021/10/03(日) 18:38:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
音に加え
匂いと眩しさも辛い
めちゃめちゃ敏感になる😱

2021/10/03(日) 18:55:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から苦手
家電量販店とか大嫌い
テレビは持ってない

2021/10/03(日) 18:39:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の高い声がどうしても苦手で無理な時は家の中で耳栓してます…。耐えられない音域があるのかな。調べたら聴覚過敏だと出てきました。

2021/10/03(日) 18:39:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
耳栓したら耳栓の圧迫感でそれはそれでしんどいんだよね
自分の脈を感じてしまうし

2021/10/03(日) 18:41:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も子供の声が苦手…
窓を開けると隣家の子供の声が響いてくるから、窓も閉めっぱなし
子供の高音て、耳にキンキン響く

2021/10/03(日) 18:43:54


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
子供のキンキン声は猿の警告音と同じ周波数だから不快で当たり前らしいけど
理由聞いたところで不快なもんは不快だよね

2021/10/03(日) 19:01:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私も子供の奇声が苦手だわ。
道路で走り回りながらの「キャャーーーー」「ヒャァーーー」みたいなロングタイプ。
一瞬なら大丈夫だけど、1時間以上続けられると参る。

2021/10/03(日) 19:04:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害に生活音が苦手ってあるよ
音に過敏なのも症状のひとつ

2021/10/03(日) 18:39:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も少しの光で眩しがったり人が出した音とか、異常にイライラしてしまう。
自分もうるさいはずなのに。
神経質なのかな、治したいけど治らない。

2021/10/03(日) 18:39:43


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
HSPかもね。私も多分そうなんだけど、
うるさい所とか、照明の眩しい場所嫌だわ。
(太陽光は良いけどね)特に、
寝る前に台所のLEDとかの下にいると
眠れなくなったり。刺激に弱い。
耳もめちゃくちゃ良いから
雨音やエアコンの音でも寝付きに影響する。
寝室の時計はもちろん、連続秒針。
職場でめちゃくちゃ声のでかい
おばちゃんが居て、結構ストレス。

2021/10/03(日) 20:00:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もです!ドラッグストアとか家電量販店とか明るすぎてめまいがします。つらいですよね。

2021/10/03(日) 18:40:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
身内が病んでた時やたら音に敏感になってた
ストレスじゃないかな?

2021/10/03(日) 18:40:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ストレスによる自律神経の失調はすごく辛いからね

2021/10/03(日) 19:13:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害の人にもありがち

2021/10/03(日) 18:40:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
交差点の白線(しましまの)とかは
晴れてる日のお昼はコントラスト強すぎて直視できないです

2021/10/03(日) 18:40:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
外に出るときはサングラス、帽子。
スマホは最小限の光でみる。
↑これは見えてるの??と聞かれます。

耳栓、人混みあるところに行かない。

ずっとこんな生活ですよ。

2021/10/03(日) 18:40:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から大きな音が苦手
TVを見たり音楽を聴くときはあまりボリュームを上げない

2021/10/03(日) 18:40:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビの音は無音かMAX5ぐらいだわ。たまに知り合いの家のテレビの爆音にビビるw

2021/10/03(日) 18:40:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
隣が鉄板焼の小さな店(オーナーの友達や限られた常連しか寄り付かない)なんだけど、客の道徳の笑い声、オーナーの独特の笑い声がめっちゃ癇に障る。

2021/10/03(日) 18:41:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
音が痛くて病院行ったら耳管が詰まってる?と言われて漢方だされたよ
飲んだら少し楽になった

2021/10/03(日) 18:41:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
偏頭痛持ちです
あまりにも過度な音と光の演出は堪えます…(苦)
地味だけど、穏やかで控えめな演出の方が感覚や精神的にも健康で見易いですし、穏やかに過ごせますね

2021/10/03(日) 18:41:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
何か物が落ちたり、周りの人が驚かない音でも異常にびっくりしてしまいます…

2021/10/03(日) 18:41:29


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
インターホンの音もビックリするから音消してる
画面が映る時のジーって音で気付くから大して不便ない
今住んでるのが1Kだからできることなのかも

2021/10/03(日) 19:22:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
躁鬱と診断されてからだめになりました。特に音
テレビは小さい音でしか観ませんしすぐ消す
やたらよく喋る人と話したら眩暈がします

2021/10/03(日) 18:41:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
おしゃべり過ぎる人止めどもなくて神経疲れますよね。

2021/10/03(日) 18:54:43


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
やはり病気と関係あるんですね!
私も双極性障害で、うるさい人(くだらない話を延々と話す人も)、声の大きい人が大の苦手です。
子供の奇声なんて、動悸が止まらなくなります。
前の家は道路族だらけで奇声あげる子供ばかりだったので、引っ越したら体調良くなりました。

2021/10/03(日) 20:54:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋をほんとに真っ暗にしないと眠れない
もちろん音も無音で

2021/10/03(日) 18:42:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ感覚の方がいてくれて安心しました。
辛いです(>_<)

2021/10/03(日) 18:42:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
日光がしんどい
貫かれてる感じがする

2021/10/03(日) 18:42:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お金さえあれば山奥で1人で引きこもりたい
どこもかしこもうるさい

2021/10/03(日) 18:43:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒールでカツコツ音をたてて歩く音
ビニール傘に雨が当たる音
郵便配達のバイクが古かったりしてキイィィー❗️というブレーキ音が嫌いです。

2021/10/03(日) 18:43:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく明るい部屋が凄く苦手。
外が明るいのはいいけど、人工的な明かりが苦手で付けるとしても黄色いやつがいい。
部屋真っ暗にして映画とか観てる。

2021/10/03(日) 18:44:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自律神経整えるのに朝日や太陽光浴びましょうってなんの嫌がらせかと思う
偏頭痛起きるから真冬以外無理

2021/10/03(日) 18:44:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かります!
テレビが大好きで見たくもなくてもテレビつけてるくらいテレビっ子だったけどうるさく感じて無音か、ラジオが落ち着きます。

片頭痛持ちなので光(LEDも太陽光も)苦手です。
みんな理解できないですが光から頭が痛くなるので
不安要素は消したいです。

2021/10/03(日) 18:45:18


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私も偏頭痛もちで光から誘発されたりするので夏の日光(夏場はできるだけ昼間は外に出たくない)、部屋の明るすぎる電気など苦手です。
外出したり車の運転時はサングラスを活用しています。

2021/10/03(日) 22:32:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
皆は気にならないようなドアの開け閉めとか窓の外の音が気になる。一度それでパニックになって救急車で運ばれた事も。
その後、心療内科に通い出して薬を貰ったけど、それにも微熱の副作用が気になってしまって飲むのをやめた。
光にも敏感で暗闇の部屋で過ごす事も多い。
あと車酔いしやすいので免許も無い。なんて言うか、全神経が過敏な感じ。
味覚と嗅覚も鋭めな感じ。

警戒心が強めなのか犯罪とか強盗とか流行病もすごく気になる。私はなんなんだ…

2021/10/03(日) 18:46:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
HSPかな?

2021/10/03(日) 18:46:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
外出を楽しみたいのに人混みでどっと疲れる

特にぶつからないように歩かなきゃだから
めちゃくちゃしんどい

2021/10/03(日) 18:46:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
怒鳴り声はとにかく無理です。と言うよりも、怒鳴り声が好きな人なんて居るの?って思います。

2021/10/03(日) 18:47:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪住んでるんだけど、御堂筋線の梅田駅の巨大LEDモニターの下通るのが地味に毎回しんどい。
なんでこんなに大きいの設置したんだろう…
【画像】

2021/10/03(日) 18:55:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイナス覚悟で書きますが、他人の出す生活音が本当にダメです。特に子供の走り回る足音。うちはTVもつけないし、掃除機もうるさいのでクイックルワイパーで掃除していますし、ふわふわのスリッパはいて足音しないように気を使って歩いているのに上の階からドンドンドタバタ聞こえてくるのが本当に無理です。掃除機やTVの音は仕方ないので我慢していますが、うちの家具が揺れるくらい響く足音は本当に無理です。

2021/10/03(日) 18:59:03


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
それほとんどの人の感覚だと思う。他人の生活音が自分のテリトリー内で聞こえると不快だよ。

2021/10/03(日) 21:34:02


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小さい頃から音楽やってるからか、沢山の音を聴き分けるが故にうるさく感じる
バイクの音聴いて同時に三種類の音が鳴ってるなとか、今の音はバランス悪いなとか。随分慣れたけど、体調によっては難しい日もある。
一番嫌いなのは子供が急に叫ぶ声
脳震盪起こしそうになるし、ハウリングしてクラクラする。
静かで賢い子供は好きだけど、賢くないであろう騒がしい子供とその注意を怠る親はすごく嫌い

2021/10/03(日) 19:11:18


160. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でうるさい人がいるとイライラする
電話している声もダメ
遠くでも響くような大きい声の人はそれだけで嫌いになってしまうくらいイライラする
今はあまり雑談をしない職場だけど、前は終始雑談しているような環境だったから気が狂いそうだった
もちろんほぼ雑談に参加しない(したくない)から、そこでは怖い人って思われてたみたい笑

2021/10/03(日) 20:05:04


215. 匿名@ガールズちゃんねる
私も苦手です。
とくにくしゃみやドアが閉まる音など急に大きい音するとビクッてなります。
くしゃみは人によりますが、だいたい男の人、おじさんの出すのが本当心臓に悪いので苦手です‥

2021/10/03(日) 22:13:03


編集元: 音や光に敏感な人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【コロナ後の夢】海外旅行に持って行くべきものをシェアしたい!
指が太くて落ち込む
頑張れない自分との向き合い方
♥あわせて読みたい♥