1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は読書が一番の趣味でして、本は電子書籍では無く絶対紙派の人間です。其して毎週の神保町古書街での散策が何よりの楽しみであります。

たまに戦前の新聞の切り込みが貼ってあったり、明治大正期の家族の写真が挿まれていたりと、本の中身以外の発見があるのも古本の魅力と思います。

古書・古本好きの方々のコメント、お待ちしております^^

2021/10/03(日) 15:06:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いな人もいるだろうけど私は古本の匂い好き

2021/10/03(日) 15:07:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
神保町良いなぁ
私の住んでるところは
本屋古本屋がどんどんなくなってて
時代の移り変わりを感じる

2021/10/03(日) 15:08:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のやたら指を舐めるおっさんに出会うまでは私も古本好きでした

2021/10/03(日) 15:09:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
装丁がしっかりした文学全集が一冊100円でズラリと並んでいたりしてテンション上がる。

2021/10/03(日) 15:10:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
古本屋さんで好きな作家の絶版短編集を見つけた時の喜び。
あと、美術書(私の場合は写真集)は絶版になりやすいから、素敵なものを見つけたら嬉しい。

そして神保町でカレーを食べてホックホクで帰るの!
私はカレー屋さんはボンディが1番好きです。
そこまでがセットです!

2021/10/03(日) 15:10:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もボンディ大好きです!神保町にたまに行くと、古本屋巡りしてカレーを食べるのがお決まりのコースです。至福のひととき。

2021/10/03(日) 15:51:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の漫画(特に手塚治虫や藤子不二雄)は、今出ている版だと修正や削除されてるページあるから、
そういうレアなの探すの好き

2021/10/03(日) 15:10:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
廃版にもなっていてどこももう取り扱ってなくて諦めてた本(マンガなんだけど)ふらっとたまたま立ち寄った古本屋にあった時は思わず全巻即買いしたしバラで売ってた飛び冊も予備であるだけ買った。
お店の人に同じ巻買ってますがいいですか?って聞かれて食い気味に大丈夫です!ってテンションヤバかった

2021/10/03(日) 15:13:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
何の漫画か気になる😆
私はティーンズハートのアリスシリーズとティーパーティーシリーズ大人買いしたことある💗

2021/10/03(日) 15:15:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
市内にとても良い古書店がある。
ずっと営業を続けていきたい。

2021/10/03(日) 15:13:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃読んだ絵本で「覚えてるんだけど、もう新品の本屋さんで探してもない…」というやつを見つけた時、「あーこれこれ!これだよー」とアドレナリンが出る。

私が見つけたのは古書センターに入ってるみわ書房ですよー。

2021/10/03(日) 15:13:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに名刺や紅葉が挟まっている。

2021/10/03(日) 15:13:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナの影響で神保町の「古本まつり」が去年・今年と中止。毎年楽しみにしているイベントなのに、、、来年こそは!!

2021/10/03(日) 15:14:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
古本屋さん大好き
本に囲まれた狭い廊下、積み上げられた本とかワクワクする

2021/10/03(日) 15:14:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
古本屋でたまたま手に取った本を開いたら桃の芳香剤の良い匂いがして、なんだか珍しいものを見つけた気分になって即購入しました。買って5年ほど経ちますが、まだ良い匂いが残っています。

2021/10/03(日) 15:15:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
戦前出版された本に出会うと感慨深い。空襲の被害から逃れたんだな~と。逆にあの空襲で何万冊の貴重な本が灰になってしまったのかね、、、

2021/10/03(日) 15:16:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
古本屋さんに組合で作ったらしい小冊子を貰って古本屋巡りをしたことがある。

2021/10/03(日) 15:18:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近年は本が売れなくなってますます内容の薄いものばかりになりましたね。
内容の薄い本さえ読まず「ググる」「ソースは?」「ググったけどそんなのない」とか言う人たちが多くて嫌になります。
私はちょっとプレミアのついてる絶版本か5000円以上の高い本をよく買います(他にお金かけないので支出は並みだと思います)

2021/10/03(日) 15:18:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和の手芸の本、一周回ってレトロで可愛い♥

2021/10/03(日) 15:19:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
明治や大正の文豪ものは旧字体で堪能したいから、古書で装丁もしっかりしたものを見つけると嬉しい。

2021/10/03(日) 15:21:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
同感。新字体で読む気がしないんだよね。文の美しさというか格調が半減する様な気がする。例えば私は三島由紀夫が大好きだけど、新字体の文庫版では読みたくない。

2021/10/03(日) 15:25:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
私はアニメ絵っぽいの表紙が嫌いだな。
ラノベや漫画の小説化したのはアニメ絵でいいんだけど、文豪のは嫌だな。

2021/10/03(日) 15:31:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
何十万した全集も買値はタダ同然だったのに倒産した会社の文庫本は定価の3倍で買ってもらえた
ブックオフとかとはちょっと違う価値観なのかな

2021/10/03(日) 15:22:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
線が引いてあったり、書き込みがあったり、折り目が付いてたり、そういうの見つけるの好き。前の持ち主の気持ちをいろいろ想像してしまう。

2021/10/03(日) 15:25:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
古本屋で働いてるけど買った日付や名前とかその本の感想を最後の余白に書いてる人がたまにいて見てて面白い

2021/10/03(日) 15:37:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
古書店は好きだけど新古書店には抵抗がある。
ブックオフにも稀に絶版本があるのは知っているんだけどねえ

2021/10/03(日) 15:33:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ブックオフは価値のある本が激安で売ってることがある
老舗の古書店は価値のあるものは高価
売るなら老舗
買うならブックオフ

2021/10/03(日) 15:47:17


90. 匿名@ガールズちゃんねる
いつかお気に入りの本をずらっと並べたささやかな書斎を持つのが夢です。
そしてふと思い出したときにお気に入りの装丁の本を取り出して眺めたり、おいしいお茶とともにゆっくり読み返したりしたいな。

2021/10/03(日) 15:56:09


92. 匿名@ガールズちゃんねる
古本屋で掘り出し物見つけたときの
「うっひょーー!!」感堪らんよね
他のお客さんいるから決して表面には出さないけど
内面では踊り狂って喜んでる
(これが!!古本屋に!!あるなんて!!)💃🎶💃🎶💃🎶
みたいなかんじで

2021/10/03(日) 16:04:19


93. 匿名@ガールズちゃんねる
【画像】

何とも美しい泉 鏡花の「斧琴菊」📖
昭和書房 1934年
上より本体、右下は函、左下は函をカバーするための帙。小村雪岳による木版画装、口絵は尾崎紅葉。

2021/10/03(日) 16:04:23


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私は断捨離憧れるけど実際は
近くに本積み上げてるような空間のほうが
ホッとする。

2021/10/03(日) 16:08:01


106. 匿名@ガールズちゃんねる
着物好きなので、これを見付けた時は迷わず購入しました。左は1956年発行です!
【画像】

2021/10/03(日) 16:21:34


114. 匿名@ガールズちゃんねる
旧字体の本読むの好き!
古本屋に勤めてるから勤務中に面白そうなのこっそり読んでます。たまにめちゃくちゃ美人な女の人の白黒写真が載ってるとテンション上がるw

2021/10/03(日) 16:25:34


145. 匿名@ガールズちゃんねる
古本屋さんたまにサイン本が売ってたりするらしいんだけど本当かな?

2021/10/03(日) 18:11:45


146. 匿名@ガールズちゃんねる
海外の古本屋だけど
パリのセーヌ川沿いに並んでいる「ブキニスト」という古本屋を覗くのが好きだった。
観光客相手に絵葉書やポスターを売ってるのが多いけど
中にはちゃんとした本を売っている店もある。

そういうところで資金を貯めてから、街の中で古本屋を開業するらしい。

フランス語だけでなく英語の本も売っていたな。
絵葉書や本を買った覚えがある。

2021/10/03(日) 18:28:24


148. 匿名@ガールズちゃんねる
一期一会な時ある。あっこの本いいな、でもまた今度でいいや。で後日来たら売れてた。ってことが何度かある。しかも絶版なのでそう簡単に手に入らない本だったりする。

2021/10/03(日) 18:42:02


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2年前、神保町でとある本を購入したとき、今は亡き某有名作家の手書きの葉書が挟まってた。しかも投函前。宛先はこれまた著名人。作家の亡くなった年を調べたら間違いなく30年近く前のも。私が切手を貼って投函しようかと考えたけど、このままにした方がいいのだろうかドキドキ迷ってる。
宛先人はまだご存命だけどかなりの高齢。
どうしよう…

2021/10/03(日) 18:51:44


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
うわ、すごいね。
どうしようか悩むね。
取っておいて鑑定団に出して高値で売っ払うかw
自分で楽しむか、作家の記念館・資料館や遺族など関係団体に寄贈するか。
切手を貼って出すか。
訳あって出さなかったのか、単に忘れたのか。
葉書なら封書と違って文面を読めちゃうよね。
他人宛の通信を勝手に読むのは良くないがこの場合はしょうがない。

うーーーーーん、私だったら出すかなぁ。
お相手がご存命だし。
封書にして訳を書いた手紙も入れて。
住所も変わってないのかな?
現住所が不明なら出版社宛?
ただのファンレターだと思われて途中で行方不明になっても嫌だなぁ。

2021/10/03(日) 19:23:29


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
凄いですね。なんかロマンを感じる。
便箋に事情を書いて封筒に入れて送るのはどうですか?

2021/10/03(日) 19:51:39


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
ご存命の方が1番直近で出した出版社に電話して担当部署に相談する。宛先の方がぜひという事なら転送してもらえそう。
ただ、出し忘れたのか出すのをやめたのか判断が難しいねー。

2021/10/03(日) 21:33:14


164. 匿名@ガールズちゃんねる
白樺派の作家が好きで、初めて行った古書店で同人誌を見つけた時はすごく嬉しかったなぁ
もちろん買いました

2021/10/03(日) 20:48:26


169. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の古書街=神保町のイメージだけど、早稲田とか本郷も規模は小さいけど古書街だね。あと中央線沿い、中野とか高円寺とか西荻窪とかにも個性的で面白い古本屋さんがあるよ。

2021/10/03(日) 21:02:28


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
早稲田と高円寺は昔と比べたら半分くらいになっちゃったよ、中野はブロードウェイに入ってるまんだらけが大きくていい本がかなりある。
本郷は東大があるからか、学術系のお店が大半。吉祥寺や荻窪も何軒か品揃えのいい古本屋がある。

2021/10/03(日) 21:15:20


178. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでこういう話が色々と聞けるのは嬉しいな。本関連・読書関連のトピは結構立つけど、これはまた中身の違ったトピになったね。

2021/10/03(日) 21:52:10


編集元: 古書・古本を愛する方々と、その魅力について語りたい。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【鬱小説】救いのない内容の小説を教えてください
もし実写版「鬼滅の刃」があったら
古事記読んだ人いますか?
♥あわせて読みたい♥