1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は共働きで正社員です。
予定もないのに有給を取ろうとすると、旦那の機嫌が悪くなりました。
ずる休みする人が家にいると思うと気分が悪いとのことでした。
夫婦で同じ職場で旦那に影響があるならまだしも、別の会社で何ら影響がありません。
ぶっちゃけ仕事の行こうが行かないか関係ないのに、と私は思うのですが。
家事は全てわたしの担当なので、仕事との両立に疲れて1日ゆっくりしたい…と思うのは甘えでしょうか?(頻繁ならともかく年に1回程度の話です)
みなさんの家庭はどうですか?

2021/10/04(月) 09:04:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ旦那

2021/10/04(月) 09:05:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい旦那だね。

2021/10/04(月) 09:05:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/04(月) 09:05:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんのいいとこありますか?

2021/10/04(月) 09:05:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
おかずとごはんをワンプレートにすると残り物?って言ってくる

2021/10/04(月) 09:05:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そんな発想なかったから、残り物扱いに驚いたよ。
なんか悲しいね。

2021/10/04(月) 09:09:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
最初の頃食事に軽い文句とか言われたら「嫁いびりはんたーい」とか「すみません、お母様…(泣」とか返して慌ててフォローしてきたよ
こっちも「お口にあいませんようで…しばらく修行に出ます…」とかしつこく絡み続けると絡まれるのが嫌なのか言わなくなった

2021/10/04(月) 09:14:19


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
えー残り物ってなんで?それ言われたらなんて説明したの?
「ワンプレート初めて見た?これは今から食べる食事だよ?」とか?

2021/10/04(月) 09:34:41


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
は?今さっき作った物ですけど?って返してしまう

2021/10/04(月) 09:43:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんが働かないと生活できない、貯蓄を増やしていけない旦那のくせに腹立つなぁ。

2021/10/04(月) 09:06:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その件に限らず他にもいろいろ問題ありそうな旦那だね・・・

2021/10/04(月) 09:06:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家事をしない人がいると気分が悪いと言ってみる

2021/10/04(月) 09:06:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事行くふりして休んじゃえ

2021/10/04(月) 09:06:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
友人の旦那さんに似てる

共働きで、普段はもちろん、休みの日でも、お風呂を念入りに掃除しろ、カーテンを洗っておけ、整理しておけなど指示する(充分きれいなのに)、とにかく奥さんが少しでも休んでいると気に入らない人

だから、友人も仕事行くふりして休み取ってた…

2021/10/04(月) 09:23:28


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
夫婦で嘘ついたりコソコソ休んで楽しいのかな
知り合いの奥さんも行き先を嘘つかないと出掛けることも出来ない人がいた
全然幸せそうに見えない…

2021/10/04(月) 09:27:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
家事何もしないくせに家の外での妻も縛りたいの?
主さんそんな生活幸せ???

2021/10/04(月) 09:06:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口うるさいんじゃなくてただのモラハラじゃん
有給取るのは労働者の権利だよ
旦那なにいってんの?

2021/10/04(月) 09:06:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
有給がずる休みとは?
変な人。

2021/10/04(月) 09:06:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
有給=ズル休み??
は???

2021/10/04(月) 09:06:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
有給はその人の権利だからずる休みじゃないじゃんね

2021/10/04(月) 09:06:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那子供すぎない?幼稚だなぁ

2021/10/04(月) 09:07:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
予定のない有給=ズル休みって発想がよくわからんな~。
てか、この時代、なんで共働きなのに、家事全部やってんの?

2021/10/04(月) 09:07:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那にそんな権限無いよね。

2021/10/04(月) 09:07:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私自分の休み言わないよ。イヤミばっか言われるから

2021/10/04(月) 09:07:38


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23私も。休みだから思いっきり家事は手抜きして自分の時間に使いたいのに、夕食みて言葉では言わなくても「休みだったのにこのメニュー?」みたいな態度だとウンザリするから。旦那的には家整えたり、時間かけて食事の準備したり、そういう事に休みを使って欲しいっぽいけど、自分の休日どうなの?って思う

2021/10/04(月) 09:45:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで家事分担なし?
そんなモラハラ男と結婚してる意味ある?

2021/10/04(月) 09:07:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ、「口うるさい」じゃなく、ただのモラハラだと思う……

2021/10/04(月) 09:07:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
有給はズル休みじゃないよ、権利だよ。
当日いきなり!っていうのはちょっとナシだけど。

2021/10/04(月) 09:08:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思いやりが足りない旦那さんだな。
旦那さんストレスかなり溜まってる状態なんじゃない?
俺なんか有給取りたくても取れないのに…!みたいな気持ちもあるのかな。

2021/10/04(月) 09:08:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
俺は一生懸命働いてるのにお前は家でのんびりするのかよ!ふざけるな!お前も同じように働け


ってことかな?

2021/10/04(月) 09:08:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでそこで「甘えでしょうか?」になるの?w
「羨ましがっちゃって、自分もとればいいじゃん!」「優良企業勤めでごめんww」とか気軽に返した、文句つける方が寒いみたいな空気を作れば悪い雰囲気にもならないのに
そうするとそのうち言わなくなるし、嫌な感じも出して来なくなるよ
返しが重要

2021/10/04(月) 09:08:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そうなんだよね、モラハラにはモラハラで対処しなくちゃ
うちもモラハラ旦那なので、更に上をいくモラハラ発言して自尊心ズタズタにしてやってたら
「俺はお前が思ってるようなやつじゃない…周りからの人望だって厚いし、仕事だってできるんだから…」って落ち込んでたよ
まぁ夫婦関係どっちがいいかっていったら分からないけどね…

2021/10/04(月) 09:18:01


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
多分こういう旦那はそう返すとめちゃくちゃキレてきたり、あげく無視したりしだすと思う。モラハラだから。
主さんも自分が我慢すれば丸く収まるって抑えてる部分もあるだろうけどね。

2021/10/04(月) 09:43:58


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私、旦那がモラハラ気味だったから主の言い方よく分かる。
意見するとか言い返すとか、まず有り得ない環境なんだよ。
で、「私は悪くないですよね?」って周りに聞いてみないと自分では分からない。
正しい判断力が無くなってるから。
でも心の底には何かおかしい…って気づいてるんだと思う。

私はガル民に、それモラハラだよ?と言われて目が覚めて、数年かけて「私は悪くない‼︎」ってやっと思えるようになった。
自分の意見を言えるようになるまで3年、
論破できるようになるまでに4年かかった。

だから主も、自分の意見や気持ちは、今は言えなくても強く持っていて欲しい。
自分なりの考え方を忘れない時間を確保して欲しい。趣味なり、本を読むなり。(モラ夫に邪魔されるんだけどね…)
それこそ有休は大事だよ。
「会社から有休消化するよう言われた」って言ったら?

2021/10/04(月) 09:59:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
有給はずる休み、か。主の旦那頭悪いんだろうなぁ。

2021/10/04(月) 09:09:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きで家事しないやつに何も言われたくないわ
言い返さないの?

2021/10/04(月) 09:09:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大変な旦那さんだね。
私専業だけど、家で休んでろって言われるよ。
(ちゃんと家事育児やってる)
ズル休みって酷いわ。

2021/10/04(月) 09:09:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあテメーも絶対休むなよな

2021/10/04(月) 09:10:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて家事分担してから文句言えよ無能。

2021/10/04(月) 09:10:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあもちろん旦那も有給は使ってないんだよね?
まさか自分は使っていいとか言わないよね?

2021/10/04(月) 09:10:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちなみに共働き正社員っていうのは夫婦の希望?
勝手な妄想で、そんなご主人ならパートや専業になることも甘えだと許してもらえなさそうな感じがしたので

2021/10/04(月) 09:10:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
あなた毒されすぎよ
有休とってゴロゴロして何が悪いの
どこかホテル取ってゆっくりランチ食べながらゴロゴロしてやろう

2021/10/04(月) 09:10:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンナ、自分よりいい思いしてる人とかがイヤなんだろうね。
小さいヤツだ。
次回から内緒で有給休暇取らなきゃね。

2021/10/04(月) 09:11:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たまには有給取ってゆっくりしなよ…くらい言ってくれてもおかしくないと思う。
そもそも共働きなのに、家事を任せているのはおかしくないの?

2021/10/04(月) 09:11:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主よ、目を覚ませ
そんな旦那いるか?
別れてもいい覚悟ではっきり言った方がいいよ

2021/10/04(月) 09:14:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「お局かよwwwww」「電通!働き方改革!社畜!!」とかって返せば終わりじゃない?
しつこかったら「自分もとればいいじゃん?とれないの?私は新卒の時にそういうのも考えて就活したからね」とか言えばいい

何か言われた時に和やかに、でも2度と言わないように何か一言言うって夫婦にとってめちゃくちゃ大事だよ
有給がありかなしかという問題よりも大事

2021/10/04(月) 09:18:11


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ有給とることがズル休みになるのか、旦那に聞いてみてほしい。
冠婚葬祭や病気じゃないと、有給取ってはいけない会社にお勤めなのかな?

2021/10/04(月) 09:20:04


116. 匿名@ガールズちゃんねる
子供作らない方が良いよ
そう言う人は子育ても楽する事を許さないから

2021/10/04(月) 09:23:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
知人の旦那さんは、料理に便利グッツを使ったりするのも不機嫌になるらしい。甘えとか楽するなとか言ったり。勿論 惣菜もNGだし、本当に意味が分からない。

2021/10/04(月) 09:24:18


135. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ができて共働きなら、朝も夜も手作りで作れとか、なんかすごい口出しできそうだし、専業になったら、子育てで家事疎かになったら、家事もちゃんとやれ、家にいるんだからとかいいそう

2021/10/04(月) 09:27:48


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん洗脳されてるね。
だけど疑問に思うくらいだからまだ良かった。
恐らくだけど普通の夫婦は
普段頑張ってるんだからゆっくりしなよ、が殆どだと思う…
主さん家でゴロゴロしたり自分らしく生活できてる?
反論したり話し合いしなきゃ、多分エスカレートすると思うよ…

2021/10/04(月) 09:34:28


168. 匿名@ガールズちゃんねる
思いやりがなさすぎる。
体調崩した時とか優しくしてくれなそう。

2021/10/04(月) 09:36:29


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの言い分が正しい。
改心して欲しいけどそういう人は治らない。婚姻生活続けるなら自分が上手く立ち回ったら良いよ。真正面から相手せず何もかも正直に話さなくて良い。
適当に病院(婦人科)行くと言うとかね

2021/10/04(月) 09:45:26


227. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良や生理の時とか機嫌悪くなりそう。
つわりや更年期とかも、、、

2021/10/04(月) 10:09:59


編集元: 旦那が口うるさい人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那の休日。何か頼みますか?
<食事の意義>食卓を見て「おかずがない」と言う旦那。旦那の言う「おかず」ってなに?
幼稚園入園に無関心の旦那
♥あわせて読みたい♥