1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/248030
高沢被告は両親と姉の絵里香さんと4人暮らし。高校卒業後に勤務していた工場を辞めると仕事はせず、祖母の介護や家事などをしていた。姉の絵里香さんは長年、メンタルクリニックに通い、うつ病や発達障害の診断を受けていた。事件が起きた20年は、仕事をしておらず、家に閉じこもる生活を続けていた。

家庭内で、「死にたい」「殺してくれ」「なんで私を産んだの」などと、頻繁に訴えてくる絵里香さん。その度に、母親は落ち込み、それを高沢被告が慰めてくれることもあったとのこと。そして母親は、息子が犯した罪について問われると、次のように証言した。

高沢被告の母親:殺人というのは私にはあまり…腑に落ちない。翔悟本人も死にたい気持ちがあり、将来を悲観していた。絵里香も、常々死にたいと言っていた。それを叶えたんだろうと、無理心中で自分もだと思う。

高沢被告の母親:絵里香が亡くなったことは、もちろん悲しいのは当たり前です。ただ、あれだけ(死を)望んでいたので「良かったね」と言ってあげました。

関連トピ
http://girlschannel.net/topics/3300585/

2021/10/04(月) 09:36:03




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これはちょっと可哀想なケース

2021/10/04(月) 09:37:05


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうなんだけど、子ども2人が死にたくなるって何があったのだろうと思ってしまう。
そんなこと言われたら、親としてあまりに悲しすぎる。

2021/10/04(月) 09:51:25


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
全員知能が低いとか、精神的な疾患があるとかじゃないかな

2021/10/04(月) 10:02:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
闇が深い……。

2021/10/04(月) 09:37:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
家族そろってまともな思考回路がなくなるほど大変だったのかな。

2021/10/04(月) 09:37:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
鬱はうつるとか言うしね。

うちも母親が更年期で鬱になった時
父だけしっかりしてたけど、私も弟も
かなりヤバイ精神状態で
当時学生だったけど一旦家出された。
あのまま家にいて母親見てたら
私も取り返しつかなかったかも

2021/10/04(月) 09:41:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
お父さんの精神力がすごいね。

2021/10/04(月) 09:43:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が病むのはかまわんが、家族を病ませたらダメだよ

2021/10/04(月) 09:37:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
鬱病ってうつるのよねぇ
鬱の人の話聞いてたら自分も鬱になったっていう人いっぱい居るのよ

2021/10/04(月) 09:41:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
巻き添えにしたかったんじゃなくて、そういう人と一緒にいると、同じように病んでくるんだよね。

2021/10/04(月) 09:43:54


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これはどうしようもないよ
姉が鬱だったんだけどさ、家の雰囲気がもうどよんとしてるのよ
で、学校から帰ったらコタツで姉と母がじっと横になって天井見つめてるんだよ
母も姉に引っ張られてて、私自身もこれ見て「この家やばい」と思った

殺人なのかもしれないけど、私はこの弟も家族も責める気になれない
姉本人は本当に死を望んでだけど自分じゃ死ねなかったんでしょ
誰かに死なせてほしかったんだよ

2021/10/04(月) 10:02:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
根本的に色々おかしかったんだね。
そのおかしさが外に向かなくて良かったと思う。

2021/10/04(月) 09:38:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで追い詰められていたということか…

2021/10/04(月) 09:38:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
当該者にしかわからない苦しみがあったんだろう

2021/10/04(月) 09:38:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これだと思う
なので家族全員あたおかで片付けるのはどうも…
ちょっとやそっとの手助けや助言じゃどうにもならなかったんだろう

2021/10/04(月) 09:41:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が死にたいと言っていたとしてもね…
殺人になっちゃうし
本当に言っていたかもね わからないし

2021/10/04(月) 09:38:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
殺人と言っても自分も乗ってる車だしね
相当な覚悟というか、憎くて殺すというよりは追い詰められてって感じがすごいする
自暴自棄というか、とにかく終わらせたかったのかなと

2021/10/04(月) 09:44:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
親がおかしい。そもそもなぜ祖母の介護や家事をこの被告がしていたのか意味がわからない。

2021/10/04(月) 09:38:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
仕事してないからじゃないの?

2021/10/04(月) 09:45:44


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
仕事が続かなくて家に居るから、家事や介護手伝ってもらってたのでは?
部屋に引きこもらず、やっていたのなら偉いなと思ったよ。

2021/10/04(月) 09:53:51


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
全部を一人で引き受けていたとは記事には書いてないよ。手伝いをしていたのでは。そのために仕事辞めたのか、辞めても次の仕事見つからないから家の手伝いをしていたのか、分からないけど。発達障害で鬱とも診断されている長女が毎日のように「死にたい」「殺してくれ」って親に訴えてくる状況。この長女のケアだけで精神も身体もいっぱいいっぱいだから、この長男が手伝ってくれたら家族は助かるという状況は容易に想像できるし、理解できるけど。

とにかくこれだけの記事では詳しいことは分からないから、親がおかしいとか決めつけて書き込むのは危険なことだと思う。根拠のない(あやふやな憶測だけで判断して)悪口を言うことこそが、誹謗中傷だよ。

気をつけて。

2021/10/04(月) 09:53:59


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
よくこんな簡単な記事で決めつけてそんなこと書き込めるね。

家族にしか分からないことなのに、親が悪い(非難されるべき)と決めつける神経を疑う。

2021/10/04(月) 09:56:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱はうつるよね

2021/10/04(月) 09:38:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブな人といるのは本当に辛いと思う

2021/10/04(月) 09:38:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
これをしょっぱなから「あたおか」で片付けている人たちは、きちんと記事を読むべき。

そんな簡単な話ではないよ。

2021/10/04(月) 09:38:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル系がいると周りもおかしくしちゃうんだね

2021/10/04(月) 09:38:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
家族のことは、その家族にしか分からない事があるから何ともいえないわ

2021/10/04(月) 09:38:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それが全て。
罪は罪だけど、このケースはこの家族以外の他人が事情も知らず安易に決めつけてジャッジするのは間違いだと思う。

2021/10/04(月) 09:41:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
父親の供述調書:翔悟は優しい子で、殺人犯と報道されると心苦しい。翔悟なりに考えた結果で、できるだけ寛大な処分にしてほしいと考えている。

父も…

2021/10/04(月) 09:39:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
お姉さんがよっぽどだったのかなぁ

2021/10/04(月) 09:43:16


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
まあ読む限り祖母の介護や家事はこの被告がやっていて姉は精神疾患で家で早く殺せだの何で産んだんだだの喚いていて母親は母親で色々ズレていて家事も介護もしてなくて父親は我関せずで仕事してるだけみたいな感じだよね
無関係な人に手をかけたわけでもないし多少の酌量はありそうな案件

2021/10/04(月) 09:48:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私も発達障害だから死にたいのわかるわ

2021/10/04(月) 09:39:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
介護とか家のこと押し付けられて病んじゃったのでは…

2021/10/04(月) 09:39:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
弟は加害者だけど被害者でもあるな

2021/10/04(月) 09:39:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
親は殺してくれて…とか思ってるのかな?

2021/10/04(月) 09:39:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
母親は直接手を下さなかっただけって感じか?
弟が家庭内で空気読みすぎるくらい読みすぎて、親の本音部分を察してしまっただけの話かもな

2021/10/04(月) 09:39:42


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そんな気がする
読んでるだけで辛い

2021/10/04(月) 09:46:23


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そんな感じだよね…
年老いていく親に殺させるか、将来が見えなくて死にたい自分が殺すか…
突発的じゃなく、何年もかけて感じたり考えた結果を行動にうつしたような。

2021/10/04(月) 09:46:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
母親も弟も発達障害の可能性ないのかな?

2021/10/04(月) 09:39:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
弟、可哀想って思ってしまった…

2021/10/04(月) 09:39:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の人は頭おかしいと思ってしまうけど死にたいとかなんで産んだんだとか言ってる人が自宅に居たら病むしそんなに死にたいなら死ねよと思う事もあると思うよ。
精神疾患は周りも巻き込むし本当に怖い。
適切な治療してたのかな。
子供が死んだのは当たり前に悲しいだろうけどほっとした部分もあったのかな、お母さん。

2021/10/04(月) 09:40:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の誰も抜け出す知恵や知識を持っていないんだと思う。

2021/10/04(月) 09:40:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
どうしたらいいと思いますか?

2021/10/04(月) 09:41:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
殺人というよりも自殺に近いな、やってること

2021/10/04(月) 09:40:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
両親と姉弟の4人暮らしなのに、祖母の介護で仕事辞めたとは…

2021/10/04(月) 09:40:10


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ちゃんと読んだ?
介護で辞めたとは書いてないよ。
仕事辞めて家にいるから介護や家事を任されてたんじゃないの?
辞めた原因は家庭環境も関係ありそうだけど。

2021/10/04(月) 09:59:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病の家族がいるとこっちまで病むよ、マジで。

2021/10/04(月) 09:40:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
歪んでるかどうかなんてわからない
それほど家族全員が追い詰められた状況だったのかな

2021/10/04(月) 09:40:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
公的機関が介入出来なかったのかなあ…

悲しい話だね。

2021/10/04(月) 09:40:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまでなっても父親が法廷にも現れない時点で家族の元凶は父親だと思う

自分の親の介護を子供にまで押しつけてさ

2021/10/04(月) 09:41:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう娘の親なんだから、母もメンタル弱い人なんだと思う。なのに何で産んだとか責められて相当まいってただろうなぁ。

2021/10/04(月) 09:42:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> 父親の供述調書:
>翔悟は優しい子で、殺人犯と報道されると心苦しい。翔悟なりに考えた結果で、できるだけ寛大な処分にしてほしいと考えている


父親も同じような意見なのに、なぜ母親だけが狂ってるとか、母と弟の異常な関係のようなタイトルにするんだろう??
ガル民はタイトルしか読まないアホが多いから釣られてるし

2021/10/04(月) 09:43:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんや弟さんの気持ちわかる。
うちにもニートの兄がいて、死にたい死にたい年中騒いでる。毒親のせいだと自分の悪いとこを全部親や他人のせいにしてる。実家暮らしで衣食住与えられて生活できてるのに、死にたいなら、そのくらいの勇気出してよ。家族に全部なすりつけんなと言いたい。母は優しいひとなのに、痩せて兄の奴隷みたい。毒親でも何でもないし大人しい善良な人なのに、涙がでる。

2021/10/04(月) 09:43:57


115. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも姉が鬱になった時、「私を殺せ!」「私なんか生きてる価値無い」と叫んだり物を投げたりしてて、家に帰るのが本当に嫌だった。母親もパート辞めて姉の世話に追われてて家の中が暗くなって内心「姉が〇んでくれたら楽になるのに」と思ってた。今では姉も私も結婚して実家を離れたけど、何事も無かったようにしてる姉を見ると「あんなに家族に迷惑かけたくせに」とモヤモヤする時がある。

2021/10/04(月) 09:50:58


編集元: 姉を殺害した弟 「良かったね」と語りかける母親 法廷で語られる歪んだ“家族の形”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自民 岸田総裁 少子化担当相に野田聖子氏 起用の意向固める
家に帰るとレストランのような料理が15品 お手伝いさんの並外れた家事クオリティーが話題 かかった費用は?
カリフォルニア州、全米初の全児童・生徒にワクチン接種義務付け
♥あわせて読みたい♥