1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.asahi.com/articles/ASPB35V3LPB3PXLB00K.html
大阪管区気象台によると、この日、和歌山市内では強い風などは確認されていない。大気の状態も比較的安定していて局地的な突風が起きることは考えづらいという。

2021/10/04(月) 08:25:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
えー困るね

2021/10/04(月) 08:26:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のあちこちで水道関係施設の老朽化が言われてるけどやっぱり?

2021/10/04(月) 08:27:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
水だけじゃなくて道路とか社会インフラ関係が、日本の高齢化社会と少子化でメンテナンスが大変になってくると前々から噂はあったけど。
こういうニュースみるとついに現実化して来てるのかと恐ろしくなる。

2021/10/04(月) 09:23:15


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
水道や道路などの交通インフラは必須だからケチったらいけないよね。ただでさえ自然災害が多い島国なんだからさ。
毎年、台風や地震が来るのわかってるんだから、ちゃんと予算立てて十年、二十年って長期計画を立てなきゃいけないよ。水道民営化とかクソみたいな法律ばっかり作ってる場合じゃないよね。

2021/10/04(月) 09:52:25


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
外観が悪いから地中に電線埋める計画が進んでるけど、それより現存のライフラインの維持点検が先だよね

2021/10/04(月) 10:53:22


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これで民営化とかばかげてる。
老朽化の工事があちこちあるからどこの会社も採算がとれないって断ってるらしいね

2021/10/04(月) 11:05:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
水道施設とか昔作ったのどんどん老朽してる時期なんだろね

2021/10/04(月) 08:28:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
北部に住んでいます!
スーパーに水は無く、銭湯は行列
凄いことになっています、大変だぁ、、

2021/10/04(月) 08:28:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
えー、水は必需品なのに!大変だね。送ってあげたいわ…

2021/10/04(月) 08:34:57


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
このトピ見るまで知らなかった
命の水が無いのは全国から送らないといけないね

2021/10/04(月) 09:54:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これ下手したら1ヶ月以上断水じゃないの?大変だ

2021/10/04(月) 08:29:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
川の上なんて復旧作業も大変だから、長引きそうだよね

2021/10/04(月) 08:32:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
断水したらトイレも流せなくなるからかなり困るよね

2021/10/04(月) 08:29:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
水がでないのは一番困るね

2021/10/04(月) 08:30:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
広範囲の学校も休校だしお店も休業
すぐに復旧するのかどうか…
なんとか早く復旧してほしい

2021/10/04(月) 08:30:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
突然こんな事態になって大変
トイレとか大丈夫なのかな

2021/10/04(月) 08:30:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一刻も早い復旧を願ってます!
断水大変だよね!

2021/10/04(月) 08:30:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと、これから色々な場所で起こりそう。

2021/10/04(月) 08:31:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
実家がすでに断水しているようです。昨夜マイクで何か言って回ってるな~とは思ってたけど、普段から不要不急の外出は…やら、感染対策を…やら言って回ってるので、またそれかと思ったらしく、風呂に水を貯めることすらしなかった、と実家の母が言っていました。ペットボトルの水を宅配で送る段取りをします。

2021/10/04(月) 08:31:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
4時頃に橋が落ちて破損が確認されていたのに断水のお知らせが8時ぐらい?だったかな?もっと早く市民に知らせるべきだった
和歌山市や周辺地域では水が売り切れて人が殺到していた

2021/10/04(月) 08:32:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで断水はしんどいよね
手洗いも頻繁にできないし

2021/10/04(月) 08:35:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月前の点検では異常は見られなかったと言う記事を見たけど、目視点検なんだよね。こんなの目視でわからないでしょ。
やっぱり老朽化しているものはこうなる前に整備していかないと大変なことになるんだよね。
整備のための断水ってなると市民からの苦情も多くなるから踏み出しにくくなる現状はあるだろうけど、そこは市民も理解しないとなぁとは思う。
全国各地で起こりうることだよね。

2021/10/04(月) 08:36:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
工場の機械の部品でもそうだけどさ、2年持つ部品を壊れる前に1年で交換したりする
壊れちゃうと製造が止まって生産できなくなるし、そのほうが部品代よりダメージ大きいから
水道管も壊れる前に順次交換していけたらいいね
壊れちゃうとこの橋のようになったり、地下で破裂すると工事も時間かかるしね

2021/10/04(月) 08:45:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
日本は道路の老朽化も激しくて、この前国道交通省がやばい道路マップを発表したよね
高速とかが崩れ落ちて大事故とか普通にありそう

2021/10/04(月) 08:52:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
断水経験者だけど、水が出る所に宿か部屋借りるのが1番いいよ。水なしでは2日が限界

2021/10/04(月) 08:37:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪まで水が売り切れてます

早く復旧しますように

2021/10/04(月) 08:47:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
和歌山の人大変だなぁ。うちは水やドリンクよく買いに行くけど和歌山の人が買いそびれない様に暫くは買うのやめとく!

2021/10/04(月) 08:50:22


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
北部からなら南へ買いにいくより大阪へ行くほうが近かったりします...

2021/10/04(月) 10:01:25


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41

泉州なんで和歌山の人たち来てるみたい
水大量に買っていくから何事かと思ってたらしいから。

2021/10/04(月) 10:13:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
だから今日、水の注文が和歌山から殺到してるのか!
頑張って明日明後日に着くように発送します!!!!
待っててね!!!!

2021/10/04(月) 08:55:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
給水車が行くからパニックにならなくても大丈夫だよ。
未曾有の災害時でも出動してくれたんだから。

2021/10/04(月) 08:57:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、生理だったら辛すぎるね…

2021/10/04(月) 09:03:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
この水管橋が6万世帯に水を供給していたことに驚く

2021/10/04(月) 09:05:47


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
たった1つだけってことでしょ?
2本目作っておくべきだったのにね
市の責任は重いわ

2021/10/04(月) 11:24:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
断水経験者。ポリタンクがない人は、コロコロ付きのトランクにナイロン袋入れれば水運べるよ。なるべく厚手のナイロンね。
頑張って!

2021/10/04(月) 09:20:29


90. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪の泉州地域です。コンビニでバイトしてるんだけど、昨日は午後10時過ぎから急に水が買い占められ始め、すぐに無くなった。和歌山ナンバーがひっきりなしにやって来て、水ありますか?ってかなりの深夜まで続いたよ。
本部からも電話かかってきて、イートインのスペース潰してでも水の発注かけろってお達しがあったぐらい。すごい影響だ…。

2021/10/04(月) 09:32:35


104. 匿名@ガールズちゃんねる
全国展開しているスーパーやドラッグストアは、他府県の納品数を減らしてもいいから、和歌山県へ増加してあげてほしい。

2021/10/04(月) 09:51:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
和歌山市外に住んでますが、子供が市立高校に通ってて休校になりました。

2021/10/04(月) 09:55:34


111. 匿名@ガールズちゃんねる
和歌山市北部に住んでいます。
何日間の断水になるのか…
保育園は休園になるから仕事には行けないし、何よりらお風呂…うちは追い焚き機能がないから銭湯行くしかないけど、私は車運転できないし…

2021/10/04(月) 09:59:06


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
恐らく1、2ヶ月のスパンかと。

2021/10/04(月) 10:59:17


119. 匿名@ガールズちゃんねる
長引きそうだからペットボトル買い続けるのも限界があるね
早く復旧しますように

2021/10/04(月) 10:07:08


122. 匿名@ガールズちゃんねる
通販ペットボトルなどで飲み水はなんとかなっても
トイレはどうしようもない

マジで雨水貯めるタンク設置しないと

2021/10/04(月) 10:09:46


143. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ困ってます
この地域に住んでいて
水溜めましたが飲水は売り切れ
乳幼児3人主人は出張でおらず
お風呂が一番困りそう

2021/10/04(月) 10:37:43


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
住所わかれば水送ってあげたいわ
乳幼児三人居ると水貰いに行くのも大変だよね
実家に帰れないかな

2021/10/04(月) 10:43:56


154. 匿名@ガールズちゃんねる
中国や韓国のこと笑ってられないよね
手抜きや欠陥工事ではないけど日本は老朽化って…国の行く末を暗示してるよね

2021/10/04(月) 10:50:20


171. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう崩落とかこそすぐにニュース速報を出して欲しい

2021/10/04(月) 11:20:33


186. 匿名@ガールズちゃんねる
和歌山市は以前にも水道管の破損で断水するってあったよ。
新しい会館作るよりも先に水道管を優先してください。

2021/10/04(月) 11:54:22


編集元: 水道橋が破損し、紀の川に落下 和歌山市北部6万世帯で断水へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高木新国対委員長に「女性下着ドロボー」の過去 被害者の妹らが明かした「合鍵を作って侵入」「手には白い手袋をはめて」
姉を殺害した弟 「良かったね」と語りかける母親 法廷で語られる歪んだ“家族の形”
アフガン、子供の餓死相次ぐ 年内に100万人が栄養失調
♥あわせて読みたい♥