1. 匿名@ガールズちゃんねる
転職活動中で興味あります。内情など知りたいです。

2021/10/04(月) 20:23:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこらへんに興味があるの?

2021/10/04(月) 20:24:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私も興味ある。よければ中の人教えて欲しい。

2021/10/04(月) 20:24:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
高収入だと勘違いしてるなら間違い

2021/10/04(月) 20:31:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
需要あると思う
高齢社会だから

2021/10/04(月) 20:24:15


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
高齢化だからこそ直葬が増えそう。
っていうか既に近所の人とかそうしてた。

2021/10/04(月) 20:55:33


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今業績悪いみたいよ。
ただでさえ家族葬とかで規模縮小傾向だったところにコロナで派手に葬式あげない人が増えてるから。

安定してる業界かと思ってたけどそうでもないみたい。

2021/10/04(月) 21:11:45


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

ないよ
働いてるけど年々減ってる
今は式をしない直葬ばかり

2021/10/04(月) 21:22:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル弱いと厳しそうなイメージ

2021/10/04(月) 20:24:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
遺族より泣いてしまいそうで私には無理だわ

2021/10/04(月) 20:24:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
小さい棺とか何回経験しても慣れないって聞いた。

2021/10/04(月) 20:29:19


330. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
小さい棺の文字を見ただけで泣きそうな私は、葬儀に立ち会ったらきっと号泣してしまう…

2021/10/04(月) 21:59:48


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
結構、多いですよ
それで泣けない泣けない騒いでる人がつられて泣いちゃうとかあるあるです

2021/10/04(月) 20:34:00


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
先月お世話になりましたが、葬儀のスタッフは皆さんとても冷静でしたよ。
ただ、毎日ドライアイスを変えに来る人が、毎回違うのなんでだろう?と思いました。

あと、支払い終わるまではとても寄り添ってくれました。
ま、支払いは一通り終わってからだから、その後ビジネスライクなのは当たり前ですが。

2021/10/04(月) 20:47:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
葬儀業界いいね!今の時代高齢者多いし
仕事に困らないからね!

2021/10/04(月) 20:24:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
仕事に困らないから、とか絶対潰れないから、とかで入ってくる人は辞めてる

2021/10/04(月) 20:29:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
数年前まで関連の仕事してたけど、一日葬や直葬(葬儀しない)増えてるから不景気だよ
コロナ禍で更にだと思う

2021/10/04(月) 20:33:35


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今は核家族化進んでるから厳しいよ。
旦那の前のお仕事葬儀社だったけど今からは直葬とか増えてるって。
高齢者が多い島根の田舎だけど昔みたいに大きなお葬式も減ってるからね。
昼でも夜でも急に入るから大変そうだった。

2021/10/04(月) 20:42:54


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
残念、家族、親族葬がメインになって、御斎も通夜振る舞いもお食事全部なくなって、仕事がなくなったから私はこの業界辞めちゃった。
でも志高い人が入ってくれるのはとても嬉しいです!

2021/10/04(月) 21:05:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
怪奇体験もあるだろうなぁ。

2021/10/04(月) 20:24:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も考えたことあるけど綺麗な遺体ばかりじゃないし、そこから目を逸らす事は出来ないだろうなと思って諦めた。
実際の話は私も聞いてみたいな。

2021/10/04(月) 20:25:15


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
無料マンガアプリで現役の方の話を元にしてるマンガが結構読めます。
「おくりびと」では綺麗な感じだったけど、実態は本当に過酷で向き不向きが激しそうな様子でした。

2021/10/04(月) 20:45:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
遺体に死化粧しないといけないのか?

2021/10/04(月) 20:26:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
あれって資格みたいなのが必要なんじゃなかった?
ご遺体に直接関わる業務は新人のうちはまずさせてもらえなくて、最初のうちは営業回りや説明会の補佐が多いみたいだよ

2021/10/04(月) 20:29:27


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
自宅で亡くなった場合、体洗ったりもするよ
最近、父が自宅で亡くなって式場の方の色々な仕事を見てた
女性の方達が二人でしてたから大変な仕事だなって思った

2021/10/04(月) 20:51:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対無くならない商売

2021/10/04(月) 20:26:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
無くなりはしないけど、わざわざ大きな葬儀にしなくてもいいだろうって考えの人は増えてるから収入が安定してるとは言えない職業だよ。

2021/10/04(月) 20:28:41


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
無くならないかもしれないけど
葬儀も昔みたいに盛大にとかじゃなくて
明らかに規模が小さくなってる。
意外と厳しいんだよね…。
結構売り上げが減ってる。
今は特にコロナだから家族葬が増えたから本当に厳しい。
うちの会社はリモート葬とかペット葬を増やしてる最中。もちろん普通の葬儀もしてるけどね。

2021/10/04(月) 21:11:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
土日祝は休みたい私には無理だな

2021/10/04(月) 20:26:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとした形じゃない御遺体もあるらしいから私は無理

2021/10/04(月) 20:27:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
無くなりはしない業界だけど、家族葬が主流になってきて先細りになるイメージ

2021/10/04(月) 20:27:33


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
葬儀屋はお葬式だけでは無いんですよ。変死で警察が扱ったご遺体をご遺族にお渡ししたり、病院で亡くなられた患者をご遺族にお渡ししたり。このお渡しする間に身体を綺麗にするわけですけど需要は減るどころか増えている印象ですよ。

2021/10/04(月) 20:32:27


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
コロナ禍でご葬儀に対する価値観は変わってしまったよ。
実際、幾つもの葬儀屋廃業してる。
搬送、引渡し、エンバーミングは不可欠な業務であって、そこだけでは売り上げは作れないし。

2021/10/04(月) 20:41:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のお義父さんが一級葬祭の資格持ってて葬儀屋やってるけど、休みの日でも電話きたらすぐ飛んでってるし、大変そうだよ、

2021/10/04(月) 20:28:41


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
収入が多くても、呼ばれたらすぐ動かないとならないのは大変だと思う。週一は休みたい。

2021/10/04(月) 20:35:45


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
収入はビックリするほど少ないです。
旦那が葬儀屋勤めだけど、拘束されて、馬車馬のように働かされて、休み吹っ飛んで、当直搬送手当込みでも手取り平均16万。
繁忙期の21万がマックス。
業務内容と収入が全く見合ってない。
40代男性の収入ではない気がするけど、本人がやり甲斐を感じてるので、なんとか生活してます。
ただ、妻としては、真夜中の搬送が続けばやっぱり心配になります。
実際、社員さんの交通事故が多い葬儀社なので…

2021/10/04(月) 20:53:49


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
旦那のお義父さん…

2021/10/04(月) 21:17:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
通夜に他人の家にお邪魔して、「仏壇買いませんか?」みたいに営業をかけるらしい
遺族に罵声を浴びせられることもあるとか

会社説明会でその話を聞いて、私には絶対に無理だと思った

2021/10/04(月) 20:28:42


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
それは葬儀社によるよ。
常識ある葬儀社なら、そんな真似絶対にしない。

2021/10/04(月) 20:43:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクが好きだから死化粧師は興味がある。ただ、事故で顔面半分抉れてるご遺体に向き合うメンタルはない

2021/10/04(月) 20:29:21


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ただのメイク好きに納棺師は無理だよ。
死後硬直してしまってるご遺体はマッサージを施すよ。
殺人のご遺体があることもお忘れなくね。
身体の仕組み(筋肉や血管の流れ)の知識、揺るがないメンタル、遺族に対して最大限の配慮、全部しっかり勉強してようやくなれるよ。

2021/10/04(月) 20:58:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父のお葬式出した時
ドライアイスに詰めたり、綺麗にしてくれたり
棺に入れてくれたり
大変な仕事と思いました。感謝しかありません

2021/10/04(月) 20:29:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
義親のお葬式の時、葬儀屋さんのお兄さんがいらして、お葬式のあれこれを打ち合わせしたんだけど、2時間ほぼノンストップで説明してた。
大変なお仕事なのね。

2021/10/04(月) 20:29:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の同僚の前職がそうだった
給料は良いけど、焼死体とか普通の亡骸じゃないこともあるし、家に憑いてくることもあるし、メンタル強くないと
やってられないと言ってた

2021/10/04(月) 20:29:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やめた方がいい。

24時間365日体制
おばけたまに出る
冷静なご遺族さまばかりとは限らない
五体満足綺麗なご遺体ばかりとは限らない
訳あり社員多すぎ
基本ブラック
ストレスフルな環境なので入退社のサイクル最速


鋼のメンタルと菩薩の心を持ち合わせてたら大丈夫かも

2021/10/04(月) 20:31:22


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
>五体満足綺麗なご遺体ばかりとは限らない

これなぁ
交通事故で脳挫傷の遺体なんて
包帯ぐるぐる巻きで見てられなかった
昔、バイト先で一緒だった子がそうだったから

2021/10/04(月) 20:34:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる
宗派で色々細かい手順やルールが異なるから結構勉強が必要

2021/10/04(月) 20:31:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
葬儀担当ではない受付業務のみのパートしてたおばちゃんが
「若い人がやるもんじゃない」って言ってた
死に触れすぎるとやっぱりメンタルやられるよって

2021/10/04(月) 20:32:02


66. 匿名@ガールズちゃんねる
人の死に休日はないからねー
働くとなったらいろいろと大変そう

2021/10/04(月) 20:32:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
納棺師の方、プロ根性ないと出来ない仕事ですよね。湯灌して身繕いして納棺するってなかなか出来る事じゃない

2021/10/04(月) 20:33:23


76. 匿名@ガールズちゃんねる
葬儀会社の人は流石に動作が静かで綺麗だよね
当然のことのようだけど私ガサツだから無理そう…

2021/10/04(月) 20:33:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃんが亡くなった時顔の毛を剃ったり鼻毛を剃ったり鼻に何か詰めたり口が開かないように何かで接着されたようになったりしてた。色々な工程があるんだなって妙に冷静に見てた。

2021/10/04(月) 20:34:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前、納棺会社で働いてました!
当時20代で手取り30万ぐらいでした

2021/10/04(月) 20:35:16


87. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ながらの葬儀社の中の人ですが、最近は故人様の親戚も少なくなり、偉い人の社葬もあまりしなくなり、家族葬流行りで売り上げが落ち、さらにコロナ禍で会食がなくまた売り上げが落ちて大変です
大きな葬儀は特定のブランド力ある2社くらいで独占状態
中途半端なホール葬は流行りませんね
これから就職するなら小さな葬儀に特化した葬儀社のほうが良いかと思います

2021/10/04(月) 20:37:07


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も少し興味があります。
身内が亡くなった時に大変丁重に対応して頂けました。
お給料をもらってるからあちらとしたら仕事で当たり前の事してるだけと言われるかもしれませんが、悲しみのどん底にいた私たちが救われたのは確かです。
その人の人生の終わりに立ち会える、素晴らしいお仕事ですよね。

2021/10/04(月) 20:37:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく主婦パートを募集してるよね、10時~15時とかなりいい時間。私も1年程働いたけど、まず営業が得意じゃないと無理だし互助会をとらないと給料にならない…追い込まれる。保険の営業と同じで親族に入ってもらう人もいた。ベテランの方は葬儀で悲しむ事よりその後にどれだけ互助会に入会してもらうかを考えていたな

2021/10/04(月) 20:37:30


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
同じく営業していました。
できるだけご遺族やそのご家族に寄り添って、合ったプランを提案したいけど上司は「このご家庭はお金持ちだからもっと上のプランを提案しなさい!」とかお金のことばかりで辛くて辞めました。
いくらお金持ちでも、できるだけ安く葬儀をして、子どもやお孫さんにお金を残したい人は多いだろうに。。

2021/10/04(月) 20:53:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知人がやってたけど、予定が立てられないって。

休みは一応あっても、通夜や葬儀がかぶって出勤とかザラにあるらしい。
ご遺体を見たりっていうのは慣れてくるから大丈夫だったらしいけど、ずっと休み無しとかが辛くなってやめたらしい。

超高齢化の市だから、もっと若い人ばかりの土地ならまた違うかも

2021/10/04(月) 20:38:30


128. 匿名@ガールズちゃんねる
案外ご遺体が無理とか霊が怖いとか辞める人は少ないんだよね
人間関係で辞めてく人のが圧倒的に多かった

2021/10/04(月) 20:45:22


編集元: 葬儀業界興味ある方いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
オススメの副業ありますか?【在宅】
うつ病でも仕事へ行っている方
職場恋愛はありですか?
♥あわせて読みたい♥